西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

聖地巡礼その240:笹舟倶楽部 神呪町

神呪町で忘れていけない聖地があります。
「笹舟倶楽部」です。ラヂヲ少年なれの果て

大人になってしまったけど、大人になりきれない。
大人になってしまったけど、子供にかえりたい。
大人になってしまったけど、ふつうの大人でいたくない。

そんなちょっと変な大人も、普通の大人も、夢中になれる「ひっくりかえったおもちゃ箱」、
それが「笹舟倶楽部」、ここです。


上の写真はイメージです。



まぁ、ひっちゃかめっちゃかに散らかった宝物の数々。

どうせめちゃくなのだから、徹底的に掘り出したい衝動にかられます。

その衝動を抑えるかのごとく、回転するレコードの心地よい音楽が、昼下がりに眠りを誘います。


ひとことでは言いあらわせない、常識が通用しないわけのわからない空間。

マスターの巧みな話術に引き込まれて、異次元へ迷い込んだような時間。


自分を見失いかけた大人の聖地として、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

きっと、子供の頃に夢中になったアレとか、大人になってあきらめたコレとか、見つけることができなかったソレ、とかと出会えます。

いやいや、出会えなくも、それを探したくなってしまう空間であること。それが聖地です。


はじめてお伺いした際はネコ20匹くらいかぶっていたので、次は遠慮なく探索させて頂く所存です。





聖地巡礼

goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11054272c.html
カフェ・居酒屋・・・ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

猫20匹ですか。私はその倍の40匹かぶってたかも。
初めて行って、兎に角店内外を見て圧倒され、話する機会も与えられなかったように記憶しています。
こんどはお互いリベンジとまいりましょう。

[ さとっさん ] 2014/06/02 22:56:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
はい、リベンジしましょう。手ごわいですけどね。(笑)

[ もしもし ] 2014/06/03 0:00:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

聖地認定有難うございます。
巡礼者のために少しは店内片付けなくては!

[ 笹舟倶楽部 ] 2014/06/03 13:01:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

笹舟倶楽部さん、こんにちは。
片づけは不要です。面白いモノいっぱい仕入れてくださいね。(笑)

[ もしもし ] 2014/06/03 13:04:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ナマステ!ネパールカレー屋さん。

春分の日、甲子園口に巡礼行った時、お昼を食べようとウロウロしました。
商店街の中に気になるお店があったのですが、ララポートのイベントでお休み。
本日、ちょっとリベンジに行ってきました。
インド・ネパール料理 ターメリック。


甲子園口商店街で、かわいい感じの店構えです。

若い頃、ネパールあたりを放浪もどきしたのでちょっと気になりました。



今日は、第二、第四日曜日スペシャルでダルバートというネパール家庭料理があったのですが、ボリューム多そうだったのでパス。

サービスランチ800円、野菜かチキンかのカレーをセレクトしてのメニューを。

チキンの辛さ普通、ナンを注文。日曜日なので、ネパールアイスというビール600円を頼みました。


ナンは焼きたて。カレーも香辛料の絶妙なブレンド具合って感じ。

ネパールビールは、色も味もあっさり系。水のようです。

普段なら物足らないのでしょうが、カレーにはピッタリかも。

おいしかったです。ごちそうさま。


ミートツァ。


ネパール語でおいしい。



ネパール、素敵な国でした。(なぜか過去形)

その辺の話は、いずれ出てくるかもしれません。



とにかく、このお店おすすめです。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11028805c.html
カフェ・居酒屋・・・ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなところに沖縄料理屋さん開店


御前浜で冬至の落日を見たあと、西宮大橋方面へ抜けて、ヨットハーバーのあたり。

住吉神社の南側。新しいお店ができていました。ふぐ、すっぽん、肉。沖縄・奄美料理のようです。

お店の名前は「さちあん」?。(写真だけ撮って写真から後で確認したので、間違っているかもしれません。上の地図もおおまかな位置だけです。)

かなりそそられるのですが、場所が場所だけに・・・。


そりゃお酒が呑めなきゃあかんでしょ。

だから自動車では来れない。自転車も基本ダメ。ほろ酔いなら・・・。

徒歩で来るにはちょいと遠すぎ。


ロケーションに????なのですが、隠れ家的なお店に育っていくのでしょうか?

ちょっと気になったので、ブログに残しておきます。


今日は、たぶん開店記念かなんかでお店の前自動車とお客さんで賑わっていたので、メニューとかのぞくことができませんでした。


機会があれば、また偵察いってきます。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10975772c.html
カフェ・居酒屋・・・ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

沖縄や奄美の料理は好きなので気になりますが、不便すぎて行けません〜。それと奄美・沖縄でふぐ???は不思議すぎます。30年ぐらい前ですが、R43沿い、建石の交差点の西南にすっぽん料理のお店があったのを思い出しました。

[ ふく ] 2013/12/23 19:29:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
そうなんですよ。何でこんなところに????
今日前を通ったら、ふぐ1人前2980円からとか看板がでていました。生簀もありました。がお昼はお休みのようでした。

すっぽん料理なら香櫨園駅前に「万両」というお店があります。一度だけ行ったことがありますが、ハモを薦められて頼んだら、すごく高かったのでそれきりです。おいしかったですが。でも、ずっと続ているので、それなりにお客さんがいるみたいです。


[ もしもし ] 2013/12/23 22:46:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖地巡礼その105:錫のタンポの燗酒 昼下がりの白鷹禄水苑


午前中買い物がてら自動車で酒蔵通りを走ってたら、白鷹禄水苑の紅葉がきれいでした。

そっか、きょうは昼酒にしよう。と車をおいてテクテクお散歩がてら。

札場筋のいちょうも黄色にそまり、いい感じになってきました。



ここ好きなんですよ。落ち着いた空間で。

ちゃんとお酒呑めるし。試飲より、ちゃんとお支払して呑む方が気持ちいいですからね。「酒蔵ルネッサンス」は別ですよ。(笑)


ブログでどなたかが仰られていたと思いますが、灘の大きな酒蔵で一番信用おけるのが白鷹さん。私も同意見です。


伊勢神宮のご料酒として採用されている唯一の酒蔵ということです。




そして、お目当ては、錫のタンポの燗のお酒。

錫のタンポでいれるお燗は、なぜかまろやか、優しいんです。

お酒は、金松白鷹、純米酒です。


温度計いれて、お燗してくれます。

ちなみに、チロリとタンポは、違うようです。

http://osakasuzuki.co.jp/wasyuki/tirori.html



「昼下がりの一杯セット」1000円。これに、にゅうめんがついて1300円。

このネーミング、まさに「いまでしょっ〜!」

おつまみ3点、いかのうに和え?、あぶった鳥、おしんこ。

みんな保存のきくものばかりですが、おいしいものばかり。

お昼食べてなかったので、あとでにゅうめん頼みました。



13時前、一人カウンターで貸切状態。

「さっきまで満員だったんですよ。」と店員さん。

社員旅行のご一行が予約で来られたそうです。


ほな、もう一杯。ぬる燗でお願いします。

昨日の二日酔いなど、どこふく風。


というわけで、白鷹禄水苑の錫のタンポの燗酒、聖地に認定します。



実は、これ以外にもちょっと発見がありました。


続きます。 

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10965721c.html






聖地巡礼
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10965703c.html
カフェ・居酒屋・・・ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

新酒も飲めますね。こちらのお酒は辛口なので、いわゆる奈良漬けといってるものも辛口です。

[ ふく ] 2013/12/02 0:30:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
新種がそろそろ出回ってきましたね。いつもの呑み屋の「酔心」の初取りがおいしかったです。これからいろいろ出回ってくるのでしょう。楽しみです。
白鷹は辛口で好きです。奈良漬も辛口というのは初耳でした。個人的に奈良漬はちょっと苦手なのですが、辛口ならいけるかもしれません。

[ もしもし ] 2013/12/02 23:27:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しいラーメン屋、行列してました。

あまりグルメではないです。

並んでまで食べたいと思わないです。

ふつーにおいしくて、安けりゃそれでいい。

そんな感じです。

 

2時前くらいでしょうか?酒蔵通りを東へ自転車コギコギしていたら、行列できてる。

高校生の団体、お姉さん、10人くらい。

なっ、なんで?こんな場所で・・・・?????

 

なんかラーメン屋が新しくできているようです。「日の出商店」。

聞いたことあるよな、ないよな?

お昼ご飯は食べちゃった後なので、とりあえず東へ急ぐ。

 

夕方帰りに、見てみました。

昨日が開店日だったようです。

 

 

明日まで一杯300円、一日200食限定セールのようです。

 

少し落ち着いた頃、行ってみることにします。

 

 

 



ラーメン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10954440c.html
カフェ・居酒屋・・・ | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

列んでいるといえば、二号線沿い南側、Jr西宮駅の少し東のビルの二階のラーメン屋、時々m夜行列ができています。美味しいのか安いのかどちらかかと…。並んでいるからといって口にあうというわけではないようですが..。

[ ふく ] 2013/11/09 21:59:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
並んでまで食べたいとは思いません。
また、歳をとって若い人と嗜好が違いますし。
豚骨のこってりラーメンは、もうだめです。若いころはすきでしたが・・・。
ここのラーメンはあっさり系みたいなので、ほとぼり冷めたころ行ってみようと思います。

[ もしもし ] 2013/11/09 23:03:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

おじゃまいたします。

『ららぽーと甲子園』でさっさと用事をすましてから寄らせてもらいました。
5分間ほどベンチで待っただけで入店できました。
わたしも食事に関しては、もしもしサンとまったく同意見。
ですから「ふつーにおいしくて、安けりゃそれでいい」で大満足でした。
帰宅するなり、もちこたえていた空からパラパラ降ってきました。
もしもしサン、耳寄り情報、教えていただいてありがとうございました。

[ 373 ] 2013/11/10 13:56:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

373さん、こんばんは。
誰か一人にでもお役にたてればと掲載しました。
よかったです。

[ もしもし ] 2013/11/10 19:48:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 25 314479
コメント 0 2679
お気に入り 0 17