西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

Peanuts

ぷりんまろさんの息子さんがスヌーピーの大ファンと聞いて、中学生時代の自分を見るようだとコメントしました。
中学生のころは、スヌーピーに嵌っていましたね。少女マンガもですが・・・。

当時の本は友人の娘さんに引き継ぎましたが、高校になってからお小遣いはたいて買ったこの本は手元にあります。

PEANUTS JUBILEE。


スヌーピーが登場するマンガPEANUTSは、1950年にチャールズMシュルツ氏が世に送り出しました。

25周年を記念して1975年に発売された本です。シュルツ氏の生い立ち、PEANUTSのできるまで、マンガができるまでなどが、カラーのマンガとともに紹介されています。

当時はハードカバーの超デラックス本が1万円以上して欲しくても手がでなかったのですが、ペーパーバック版が2500円くらいで発売になったので速攻ゲットしました。

中身は英語ばかりです。勉強になるかな?と思ったのですが写真や絵ばかりながめていました。


ウッドストックのぬいぐるみは中学生のころからずっといます。

ほこりまみれで洗ってやれよと言われそうですが・・・。


シュルツ氏は残念ながら2000年に他界されました。

でも、彼が生み出したキャラクターは、全世界で愛されています。


ぷりんまろさんの息子さんの話をきいて、少しうれしくなりました。


追記)


初めの頃のスヌーピーです。


カラーで、マンガが展開されます。


シュルツ氏の仕事がわかります。


日本のサザエさん、アメリカのPEANUTS なのでしょう。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11576817c.html
本・音楽・まんが・いろいろ | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

私もスヌーピー好きでした。1960年代にスヌーピーとミフィーを日本で手広く紹介したのはファミリアでした。(朝ドラでも少しだけそんな話がでていました)最初は新書本の大きさの翻訳なしのペーパーバックのコミックでしたが、帰国子女がアメリカ判をくれました。ファミリアには大中小のスヌーピー人形が売っていて、人気の小は三千円台でした。当時の三千円は高価でなかなか買ってもらえなかったと思います。

[ ふく ] 2017/03/25 12:35:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
そうですね。ファミリアでした。
ファミリアの布製の手提げを塾に持って行ってました。
谷川俊太郎訳のペーパーバックを何冊も持っていました。
当時は雑誌も出ていたと思います。

[ もしもし ] 2017/03/25 19:41:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、本とぬいぐるみを記事にしてくださりありがとうございます!ウッドストック、とても大切にされてきたのがわかります。息子はまさに、ふくさんの紹介されたファミリアのぬいぐるみを赤ちゃんの頃から今も大事にしています。

[ ぷりんまろ ] 2017/03/25 20:11:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさんこんばんは。
あらためてスヌーピーとチャーリーブラウン達が愛されていることを息子さんを通して実感です。
この本は、機会があればぜひ息子さんにぜひプレゼントしたいと思っています。継承という意味で・・・。




[ もしもし ] 2017/03/25 23:00:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

 人生哲学をスヌーピーがつぶやくのが良いです それとsigh はやりました。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/26 8:51:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ウッドストック色がかわっちゃいましたね。私は天井から逆さにして吊ってました。

[ ふく ] 2017/03/26 10:47:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局さん、こんばんは。
sigh=ためいきですね。
trick ore treat いたずらかおごりか。
この訳にしっくりこなかったのですが、自分で考えてもこれ以上の訳はできませんでした。さすが谷川俊太郎さんです。

[ もしもし ] 2017/03/26 20:13:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
わたしも逆さまにかけていた覚えがあります。
この子は逆さまに飛びますからね。

[ もしもし ] 2017/03/26 20:16:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさんの大切な本、いつか譲り受けられたら光栄です♪

[ ぷりんまろ ] 2017/03/26 20:20:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんばんは。
ぜひ、差し上げたいと思います。きっと何か機会があるでしょう。
それまでにCDを一枚探し出しておきます。
25周年にちなんだ映画のオリジナルサウンドトラックですが、すごいJAZZミュージシャンが競演しているんです。

[ もしもし ] 2017/03/27 21:52:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポケGO インスタグラム

ポケモンGO写真館をインスタグラムで展開してみています。


https://www.instagram.com/88moshi/



まだ使い方よくわからないのですが、ポケモン写真の集大成にしたいと思っています。





ポケモンGO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11565595c.html
本・音楽・まんが・いろいろ | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

写真のサボテンは本物ですか?
サボテンの高さはどのくらいですか?
塀の高さくらいですか?
塀の高さがマンションの1階分くらいあるように見えます。

インスタグラムを拝見しました。

[ 西野宮子 ] 2017/03/05 21:45:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは。
本物です。臨港線と札場筋の交差点を南へ行って東に曲がった所のマンション前にあります。

[ もしもし ] 2017/03/05 21:58:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは。
地図を追加しました。

[ もしもし ] 2017/03/05 22:59:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポケモン写真館 拾遺

ポケモン写真館。新しく増えたポケモン達です。


ヤンヤンマ。昆虫のポケモンが増えました。


大阪天神橋商店街で・・・。エイパム


阪急夙川あたりで、リングマ。

月の輪ぐまからきているんですよね。


マンタイン。河面に影が映っていますね。


この辺り夙川河口、エイの食害がありそうです。

こんなかわいい子は、食害しないでしょうけど。


やれやれ、新たに追加されたポケモン、半分以上捕えたようです。

またレアもの探しがはじまっています。


捕えるより、写真を撮る方に気持ちをシフトしようと思っています。

気長に・・・・





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11560893c.html
本・音楽・まんが・いろいろ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポケモン写真館 増えたポケモン

そろそろ飽きたかな?と思ったら新たなポケモン投入。
ずるずると嵌っています。
世間を見ても高年齢のかたほど嵌っているようです。

たこ焼き屋で、オクタン。


繁昌亭でヨルノズク


グランフロントでハネッコ。


まぁ、しばらく暇つぶしできそうです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11560520c.html
本・音楽・まんが・いろいろ | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ポケモン写真館 新

昨夜、ポケモンGOの新しい展開を待つと書いたら、今朝から始まっていました。
80匹ほど新しいポケモンが投入されたようです。

大阪で仕事を早めに終わらせるとちょっとムキになってしまいました。
雨上がりの扇町公園。人は少なかったです。

今回追加のポケモンは、ユーモラスなデザインが多いようです。

ソーナンス。


オドシシ。


ホーホー。


エイパム。


ハネッコ。


アリアドス。


虫のポケモンも多いみたいです。楽しみ。


またちょっと嵌ってしまいます。




ポケモンGO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11556198c.html
本・音楽・まんが・いろいろ | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

  凄いです どんどん進化するんですね☆彡やったことないので何とも言えませんけど・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/18 9:07:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局さん、こんばんは。
今回はかなり進化しました。
中高年の間ではブームはあせていないみたいですよ。
散歩にスパイスというつもりぐらいなら大丈夫です。

[ もしもし ] 2017/02/18 20:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 100 294151
コメント 0 2483
お気に入り 0 17