西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

屋台が気になる

久々の天神さん近くの立ち呑み。
天神さん付近では、屋台がいっぱい。


ついつい、その設備やら手際が気になる、気になる、気になってしまいます。


焼きそば屋さん、やっぱり鉄板の端で保温してる。

ちゃんと焼くところじっくり見たいなぁ。


道具の置き方、素材の貯蔵方法、清潔度合いなどいろいろ視点が変わってきました。


いい経験だったと思います。


午前中は、起き上がれませんでした。

筋肉痛バリバリ。特に右手と右肩。そして腰。

まぁ年初め、このくらいで泣き言っていては、はじまりません。


ともあれ、新しい年がはじまった感じが例年とは違います。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11529615c.html
祭り・イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

だんじり勢ぞろい

にゃんこさんのブログで今日が「にしのみや市民祭り」であることに気づきました。
午前中の歯医者を終え、昼酒目当てにプラプラ向かいます。

と、途中の六湛寺川のところでだんじりと遭遇。

西宮神社のふとん神輿。


小さいのに続いて大きいのが来ます。

小さいのには男の子、大きいのには女の子がのっているようです。


続いて西宮神社のだんじり。


福應神社のだんじりが続きます。船の形をしています。



最後は越木岩神社のだんじり。


いろいろなだんじりを一度に見ることができました。


そういえば、生瀬はこの週末秋祭りでだんじりが出ています。



雨にならずによかったです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11492161c.html
祭り・イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

十五夜 月齢14.1

旧暦9月15日のお月さま。月齢は14.1。
まんまるに少し足りないお月さまです。

優しく名塩八幡さんのお祭りを照らしてくださいました。



夕暮れもきれいでしたね。

国道176号線バイパス(向かって左)が完成していました。

名塩の街中はスムーズに車が通っているようでした。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11488662c.html
祭り・イベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋祭り

今日は秋祭り。
名塩の各集落のだんじりが名塩八幡さんに勢ぞろいしたところです。


でも今日は、お祭り見学でも巡礼でもありません。


ちょっとした縁でテキヤさんのお手伝いで、射的のおっちゃんやってました。

写真に写っているのは私ではありません。念のため。



いやぁ、楽しかったです。なかなかこんな経験できません。


明日は、片づけにちょこっとお手伝い。

久々の肉体労働で、身体に喝。テキヤさんの経験で心機一転した感じ。


名塩の街にもかなり子供がいることにもびっくりです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11488660c.html
祭り・イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

にわか ってこうやって演じてるんですね。
日中のだんじりしか見たことないから、7基揃ったところも
見たことないんですが夜のお祭りもきれいですね。

[ にゃんこ ] 2016/10/16 9:18:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん、こんにちは。
「にわか」って知りませんでした。
だんじりを引きながらあちこちで小さな芸をするそうですね。
詳しく見れませんでしたが、だんじりが一か所に長く止まっていることがありました。その時、「にわか」をしていたのではないでしょうか?
屋台が一番端だったので、だんじりが八幡さまに入る所とかみることができませんでした。
9時過ぎ屋台をしまってからの写真です。
演台は、芸というより司会が祭りの進行をしている感じでした。
写真を撮るので精一杯。
来年は、テキヤでなく見学したいです。(笑)
テキヤはテキヤでとても楽しかったですが・・・。

[ もしもし ] 2016/10/17 15:29:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ペット博@大阪

本日、ちょっと義理でファッション関連の展示即売会へインテックス大阪へ。


いい品がそこそこのお値段で買えたので満足です。

ここのところ入院で慌ただしかった父と母にちょっとプレゼントできました。


しかし、いやに犬連れのお客さん多いな?と思ったら「ペット博」が開催なのでした。23日まで。

http://www.pethaku.com/osaka/


覗く時間がありませんでしたが、あちらこちらに大きいワンコや小さいワンコがいて楽しかったですよ。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11293557c.html
祭り・イベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

明日、時間が出来たら行ってみようと思います^^

[ ショコママ ] 2015/11/22 1:03:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママさん、こんばんは。
ショコラくんの活躍レポート楽しみにしています。

[ もしもし ] 2015/11/22 20:06:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 39 290350
コメント 0 2438
お気に入り 0 17