西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

月齢8.4

久々に見あげる空にホッとします。
しばらく缶詰状態でパソコンに向き合っていましたから・・・


電信柱とお月さまってよく似合うと思います。

そんな名前の童話もあったような・・・。



仕事は第一弾のヤマは越えましたが、何せ初めての分野なのでどんな障壁が待ち構えているやら。

世の中には、いろいろな業種があっていろいろなしきたりでお仕事されているのだなぁ、としみじみ感じます。


満月は9月6日。


日が暮れると風が秋を感じさせてくれます。

明日は、あっというまの8月最終日。

そうか、小学生の頃は、毎年今頃夏休みの宿題で四苦八苦していたのでした。

せっぱつまる最後の最後まで何もしない子だったので・・・。


今は歳がそれを許してくれません。

昔なら1日でできたことが、2日3日かかるからです。

若い頃なら覚えていたことが、今ではすぐに出てこなくてインターネットで調べ直すなど時間がかかるんです。


歳をとるということは、時間をいっぱい使うということだと悟りました。

子どもの頃はどれだけ遊んでも遊び足りない。

歳をとるというのは、ゆっくりじっくり時間を使っていくことなんです。

歩くのも、走るのも遅くなる。覚えるのも遅い。覚えられないことも多い。

いいんです。早めに出たらいいし、次の電車でいってもいい。

覚えられなくても、今はインターネットですぐ調べられる。

無理しないこと、無理しないこと。


老いた父母を見ていると、余計そういう風に感じます。


そんなこと考えてる夏の終りです。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11652665c.html
お月さま | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

最近、ちょくちょく小さな失敗をします。
この文章、心に染み入ります。

[ やっこちゃん ] 2017/09/01 23:31:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっこちゃん、こんばんは。
ゆっくり、じっくり、無理しない。
歳をとったせいもあるけど、デブになったせいもかなりあります。
分相応という言葉がわかるようになってきました。
失敗しても自分にも相手にも腹を立てないこと。
ちゃんとなぜ失敗したか分析すること。
次の対策を考えること。

当たり前のことなんですが、自分に腹立てることが多くて。
歳のせい、デブのせい・・・。
みんな自分のせいなんですけど、それが現実と受け止めて次を考えなくっちゃ。
と無理でも考えるようにしています。
ポジティブシンキングではなく、現状把握シンキングです。
「若い頃はこうだったから・・・、できるはず・・・」記憶がそれを邪魔します。
いまの自分をちゃんと認識するって難しいと思います。

[ もしもし ] 2017/09/04 22:42:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

満月 月齢15.7

あらら、いつのまにか満月です。


香櫨園駅おりたら、東の空まだ低くいらっしゃいました。

駅のバルコニーから。


台風過ぎて、くっきりお月さま。


中秋の名月は次の次の満月。10月4日です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11644782c.html
お月さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月齢11.7

お月さまを撮ったら、虫が写っていました。

かげろうの仲間でしょうか?

元の写真です。夙川翠橋あたりから。

よく見ると他にもいっぱい虫が写っています(この写真はBlog用に縮小済み)


この写真の元データを拡大すると一番上の写真までになります。

ちいさなカメラですがCanonnG9X、解像度がすごいです。


札場筋あたりで。雲がほんのり・・・。


一杯ひっかけて帰ると、お月さまは雲に見え隠れ。


台風の迷走でてんやわんやになりませんように・・・。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11642620c.html
お月さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

月齢9.7、雲の合間のお月さま

夕方は南の空にいらっしゃって、きれいに見えていたお月さま。


19時半過ぎには雲の間に間に見え隠れ・・・。


ちょっと仕事がテンパっていますので、しばらくスローでいかせてください。

暑いし・・・。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11641805c.html
お月さま | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上弦・月齢7.7

半月です。



何度も説明していますが、上弦下弦は弓の弦の位置ではないんです。今は。

この半月だと弦が向かって左、ちょっと下を向いていますが上弦です。

これから天頂をまわって西側に行くと弦を上に向けて沈んでいきます。


現在では、新月から満月に向かうお月さまの半月を上弦、満月から新月に向かう半月を下弦と言うように決められています。

ついこの間まで、弦の位置でと思っていたので機会があるごとに紹介しています。


今年の夏は、雨の偏在が激しいようですね。

それと湿度が高すぎます。ムシムシが一番苦手。

英語では「humid」です。

中国語では「悶」です。

今夜はとても悶で眠れない。って変な意味じゃないんですよ。

いや似たようなものか!(笑)


「暑い」と「むし暑い」という感覚は別の感覚と位置付けられているのだなぁと英語や中国語を知って感じています。

日本語では「暑い」「ムシ暑い」で「暑い」にひとくくりされてしまってるような。


そんなこと関係なしに、暑すぎます。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11641164c.html
お月さま | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

無学な私、顔も名前も判らず助かります。
解かりやすい、楽しいご講義大変嬉しく有難うございました。

[ チエリー ] 2017/07/31 22:15:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
慶んで頂けてうれしいです。
何か一つブログを読んで得るものを提供できればと毎回思いますが、難しいですよね。中国語とか天体とか植物とか得意分野のネタでは、頑張りたいと思います。

[ もしもし ] 2017/08/02 23:59:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 45 314499
コメント 0 2679
お気に入り 0 17