西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

屋台事情:えべっさん2018

今年のえべっさんは、火曜日、水曜日、木曜日。全部の日が平日です。
これだけでもお参りされる方が減りそうです。
加えて宵えびすは突風が吹き荒れ寒い寒い一日に、本えびすは雨でした。
屋台の方の売り上げも例年に比べてかなり少なかったようです。

それを見越してか、今年は屋台の数そのものがかなり減りました。

鳴尾御影線、阪神西宮駅の南の通りです。
例年なら屋台で埋まりますが今年は一軒だけ。


旧国道。43号線一本北の通りです。屋台はありません。


赤門入ってすぐの参道の右側、大きくスペースが空いています。

ここにはJT(日本たばこ)がPR用に喫煙テントを出していたのですが・・・。

こんなメインの所が埋まっていません。

昨年が三日とも土日祝で、三日とも交通規制がかかるほどの賑わいで人の流れが大渋滞、

そのため先を急ぐ人が多く、本殿までの参道の屋台に入る人がかなり少なかったからかもしれません。


今年は、残り福の夜に交通規制がかかっていたようです。

その時、私が手伝っていた屋台もやんやの大盛況でした。


ざっと回ってみての今年の屋台ニューフェース。


むしカキ。ありそうでなかったですね。


だるま落とし。はじめてみたような気がします。


芭蕉せんべい。

福島天神さんでは見かけましたが、えべっさんでは、はじめてのような・・・。


まぐろステーキ。


焼きいも。屋台としては見たことがありませんでした。


ぽん栗。

かなり前、えべっさん筋の阪神電車の高架のあたりにいました。

いまは、エビスタの前で別のお店が出店していますが、屋台は久々だと思います。


今年も広場はお化け屋敷とクイズ迷路。

「見世物小屋」のおばあちゃんの口上をもう一度聞きたいです。


ベビーカステラですが、駅前のここだけ他とはけた違いの長蛇の列。

お隣に三宝屋があるのですが、ちらほら。

そんなに味の違いがあるのでしょうか?

ブランド戦略だけではないような、何か要因がありそうです。


個人的に一番は、商店街の昆布屋さん「小松屋」の大根煮。


「今年は大根が高くて質があんまりよくないのよ。」

「でも寒いから、おかげでよく売れています。」とおかみさん。

2つトッピングして200円。

とってもあったまりました。


腹ごしらえして、屋台の手伝いへとむかうのでした。

もちろん、呑むわけにはいきません。(笑)



こうしてえべっさん2018も無事終了です。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11702654c.html
西宮神社 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

むしカキ屋の屋台の写真を見るとプロパンのボンベにロープを結び付け屋根が浮き上がらないようにしているんだと思いますが、万一通行人がボンベを倒したら屋根が崩れ落ちるでしょうね!空ボンベだと思うが事故なくて良かった・・・

[ Z探偵団 ] 2018/01/18 0:00:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

屋台減りましたね。子供の頃から比べると全然です。
私も小松屋さんの大根炊き!お気に入りです。

[ マーベリック ] 2018/01/18 3:24:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

 屋台事情と少し離れますが、四半世紀ほど前に、ある年配の女性から戦前にものすごく賑わっていた十日えびすのころの商店街の話を聞いたことがあります。「今はさびしくなって行くたびに涙が出る」とおしゃっていました。

[ mamimi ] 2018/01/18 10:22:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団さん、こんばんは。
この写真は初日の夜です。昼間強風が吹き荒れた時なので、なりふり構わず結びつけたのでしょう。
これからの屋台は安全性、コンプライアンスまで求められるので大変だと思います。

[ もしもし ] 2018/01/18 20:26:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

マーベリックさん、mamimiさん、こんばんは。
屋台だけ見ても、去年、今年とだいぶへりました。
テキヤさんにも高齢化、人手不足が来ているのだと思います。
といっても、テキヤさんにはデジタル化などは似合わず、おっちゃんがその場で焼いていたり、射的などにチャレンジして社会勉強する、お祭りならでは異次元を保っていて欲しいですね。

[ もしもし ] 2018/01/18 21:26:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

どんど焼き

西宮神社へどんど焼きに行ってきました。


どんど焼きも見ていると面白いです。

それぞれのご家庭の飾りをみることができます。

中には、一人で立派な注連縄を10個くらい持ってくる方も。

大きなお屋敷かビルをいくつも持っていらっしゃるのかもしれません。

灰を持って帰られるおばあちゃんの姿もありました。


もともと旧暦では元旦は新月。

15日は年が明けて初めての満月の日です。

小豆やお団子を食べるのも関係があります。



今日は寒さが緩んでいます。油断は大敵です。



チェリーさん用 一本松地蔵さんへのリンク

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10948296c.html




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11701670c.html
西宮神社 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

もしもし様 松では無く柑橘類なのに何故1本松なんでしょうね
ご丁寧に詳しくご説明頂きお地蔵様の由来がよく判りました。
勉強不足と未熟な者で大変ご面倒をお掛け致しました。
これを機会にこの操作お勉強する必要ありですね!
やっぱりクリック一つが嬉しかったです。
時代の移り変わりと共にお世話方も変わられたのですね〜
大変お手数をおかけして申し訳ありませんでした感謝

[ チエリー ] 2018/01/16 22:04:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
たぶん、できた当時は松の木があったのでしょう。
マンションが建った時にいろいろ整理されてしまったのかもしれません。
が、お地蔵さまを残してくださっているのには感謝です。
(土地の再活用のためにお地蔵さまをお寺に引きとってもらう例も少なくありませんから)

パソコンのキーによる「コピー(複写)」「ペースト(貼り付け)は、いろいろな場面で便利なので、是非習得されてください。

[ もしもし ] 2018/01/17 21:44:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもし様 再度有難うございます。コピーも貼り付けも常時使っていますのにベーストの意味を知りませんでした。
ベーストとは貼り付けの事なんですね。ご指導有難うございました。

[ チエリー ] 2018/01/18 18:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
ちゃんと使いこなされているのですね。
コピーとペーストで、「コピペ」と若い人達は言います。
うちの母は文字を打つので精一杯です。父は囲碁のゲームばかり。
それでも、世の中変わったなぁと感じています。

[ もしもし ] 2018/01/18 22:43:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

トリビア:えべっさん2018

えべっさんと言えば開門神事が全国レベルになってしまいした。
大まぐろも有名ですね。


西宮に暮らす人ならご存じなトリビアをあと2点。

「さかさ門松」


二尾の鯛を奉納する「御掛鯛」


きっとまだあると思いますが・・・・。

お祭りっていうのは、面白いものです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11701399c.html
西宮神社 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

奉納されたもの・・・:えべっさん2018

今年は空いているときにお参りできました。
もしかしたらずっと続いていたのかもしれませんが、今年初めて気が付きました。
有馬温泉の献湯。


ツマガリがこんなお菓子細工を奉納されています。


樽商さんの樽に商店街のマンダリさんのみかんなど。記録撮影員一名。


もちろん、お酒もいっぱい。向かって右側にはお米もいっぱい。


大マグロも奉納されたものの一つのようです。


さすが商売繁盛の神さま、ありとあらゆる業種から奉納品が集まっているようです。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11701029c.html
西宮神社 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

もしもしさん、有難うございますm(__)m
いつも気にかけていただいて深く感謝申し上げます。
仕事や寒さで今年も行けずじまいだったので、様子がよくわかりました。年末に樽をおさめ、残り戎の数日後には引き取りに行きます。なので、毎年新しく制作した樽を奉納しています。
今年は奉納品が増えました?いろいろ見るだけでも楽しいですね。

[ やっこちゃん ] 2018/01/13 23:09:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

やっこちゃん、こんばんは。
今年は寒かったですね。
これまでは混雑で奉納品をゆっくり見る暇がなかったのですが、
今年はゆったり見れました。なかなか興味深いですね。
来年はじっくり見ようと思います。(笑)

[ もしもし ] 2018/01/14 21:15:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

福笹:えべっさん2018

我が家では毎年小さな福笹を頂いています。1000円。

この他に一回り大きいのもあります。(値段失念しています。1500円だったと思います。)

その他に境内には縁起物を売る店がずらりと軒を並べ、熊手など大きなものを販売しています。

西宮神社の福笹はごらんの通りつくりものです。

初めの頃は「何じゃこりゃ偽物」と思いましたが、いまはこれが西宮のえべっさんの福笹と愛着が芽生えています。

大阪の今宮えびすでは、笹の枝を無料で配り、そこにつりさげる縁起物を一つずつ買っていくのです。

それはそれでとっても楽しいのですが、二つ三つだと貧相なので、結構一杯買ってしまうんです。

二十年くらい前に一度だけ行きました。

笹も始めのうちは良いのですが、夏になると枯れて乾いてしまいます。

でも本物の笹という価値はあるんですよね。


そして毎年えべっさんでは、去年の笹を納めて新しい笹を頂きます。


去年の笹を納める場所が西宮神社参道の脇に二ヶ所あります。

これは前日8日の様子。


これが10日には・・・。


11日午後15時すぎ。

この後、夜には交通規制のかかる人出があったようなので、さらに積まれたと思います。

これが二ヶ所あるのです。


今年は、平日ばかりで参拝するお客さんかなり少なかったようですが、この福笹・縁起物の山からかなりの人出があったことは間違いありません。



しばらく今年のえべっさんの話題を。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11700734c.html
西宮神社 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 24 327517
コメント 0 2836
お気に入り 0 17