西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

西宮聖地巡礼マップのお知らせ

西宮聖地巡礼が300回を越えています。(更新2016年6月20日)

これも「西宮の地蔵」という本のおかげなのですが・・・。
きっかけをつくってくれて、地図付きで巡礼をサポートしてくれる。
ありがとうございます。

もちろん、お付き合いくださっている皆様に感謝です。

以前からつくっていたのですが、GoogleMapによる聖地巡礼地図を公開します。
下記文字にリンクしています。地図はイメージです。



GoogleMapは、無料では3階層しかつくれないので、「お地蔵さん・お寺」、「神社・お稲荷さん」、「その他」でこれまでアップした西宮聖地巡礼の場所が地図上に示されています。クリックすると、記事へのリンクができます。


色とか形とかちゃんと決めないで行き当たりばったりなので、辻褄があってなくても許してください。


まだまだ訪れていない地域があることもご留意ください。


お家の近くの身近な聖地に、ぜひお参りくださいね。


追記)最近は新たなアイコンつくること出来るみたいですが、構想ができていないのでそのうちに・・・。



聖地巡礼

goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11013344c.html
いろんな場所 | コメント( 13 ) | トラックバック( 0)

はじめまして。西宮聖地巡礼、MAP上で楽しく廻らせていただきました。すぐ近くのお地蔵さんから、近くでもこんなところにあったのか、とか。失礼ながら勝手にお気に入りにいれさせていただきました。また、読みにきます。

[ あまえんぼう将軍 ] 2014/04/15 16:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

あまえんぼう将軍さん、こんにちは。
ありがとうございます。
御前浜のリュウゼツランの話は、以前興味深く拝見しました。
今後ともよろしくお願いします。

[ もしもし ] 2014/04/15 21:35:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

マップを拝見していると、昔の海岸線がイメージできます。私も積み重ねて得られるパワーが欲しいです。ほんとにすごい・・・

[ まぜ ] 2014/05/27 22:57:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

まぜさん、こんばんは。
ありがとうございます。ずっと前からやってみたかったのですが、西宮の地蔵の本が刊行されたのと、GoogleMapが便利になったので実行できました。まだまだ先は長いのですが、たしかに積み重ねることで見えてくるものもありそうです。

[ もしもし ] 2014/05/28 0:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもながら、もしもしさんの実証的な研究態度には頭が下がります。このマップから見えてくるものもあるし、この空白にはもっと聖地があってもおかしくはないところもありますので、更に充実させて下さい。楽しみにしています。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2014/06/01 22:47:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮芦屋研究所員さん、こんにちは。
ありがとうございます。まだまだ巡りきれていません。西宮を目的をもって隅々まで回るというのは、とても新鮮で、安上がりで、運動にもなって(笑)・・・。これからもよろしくお願い致します。間違い等がありましたら、ビシビシご指摘ご指導お願い致します。

[ もしもし ] 2014/06/02 11:15:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めまして
今度西宮に行ったときに参考にさせていただきます。

[ MUEbelle ] 2014/07/19 22:56:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

MUEbelleさん、こんばんは。
西宮は派手さはないですけれど、いいところです。
関西方面へ来られた際には、ぜひ訪ねてみてください。

[ もしもし ] 2014/07/19 23:04:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

一度いってみたい!!

[ yuma ] 2015/04/06 12:30:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

yumaさん、こんばんは。
ぜひおいでください。西宮。

[ もしもし ] 2015/04/06 20:46:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですね

[ 医学部受験 ] 2015/05/20 18:06:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

医学部受験さん、こんばんは。
ありがとうございます。もう受験はできませんが・・・。

[ もしもし ] 2015/05/20 22:04:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆すごい研究ですね☆これからも読ませて頂けたら嬉しいです!

[ 相模大野エリア 年中無休の美容室mod's hair BEAUTY 相模大野店 ] 2017/06/05 17:48:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

徳島へ

昨日は徳島へ。いつものお酒を買い求めに。
そして、今日はそのお酒で旧友たちとお昼から・・・。みんな年をとったね。
さっき帰り着きました。

酒屋のある通り。四国のやまあい。

午後雷鳴があり、不安定な空模様。


もうヘロヘロなので・・・。おやすみなさい。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11595756c.html
いろんな場所 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

デゴイチ

昨日訪れた阪神大物駅の近くには、小田南公園の他に大物公園があります。

普通の公園ですが、蒸気機関車D51=デゴイチがいます。


甲子園球場の南側の月見里公園にも蒸気機関車C11が置かれていますが、檻の中です。

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10957883c.html


こちらもフェンスに囲まれていますが、かなりマシです。

カメラのレンズを入れる余裕があります。コンパクトカメラですが・・・。一眼は無理。



やっぱり本物は迫力ですね。




これが普通に人々の交通を担っていたのだからすごいです。


小田南公園から向かうと、お地蔵様が迎えてくれます。



奥へ行くと意外と広い公園なのでした。


写真撮りませんでしたが、駅の南側に大物主神社がありました。

大物(だいもつ)と大物主命。

そうか、意外なところでつながっているのですね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11491824c.html
いろんな場所 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

お地蔵さんの隣にある長い筒状のものに「おさいせん」と書いてあります。
賽銭泥棒の被害にあわないような仕組みになっているのでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2016/10/22 11:39:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは。
こういう筒状のお賽銭箱は結構ありますよ。
ちゃんと鍵がついています。
ここのは、大分老朽化しているようではありましたが・・・。

[ もしもし ] 2016/10/22 20:06:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんは♪
前にもコメントしましたが何故かSLは教育委員会の管理でした。今はどうなのか分かりませんが、当時は定期的にボランティアの方がD51の手入れをしていました。たぶん今も続いているので保存状態がいいのだと思います。
 私もこの日に大物公園に行っていました。フェンスの間からいっぱい写真を撮りましたヨ!笑

[ さとっさん ] 2016/10/22 23:06:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
ちゃんとお手入れしないと、朽ちていく一方ですね。
ご苦労様でした。
Z探偵団さんのブログで、この大物公園のデゴイチの手前の森が日本列島になっていた。1975年。
何かご存じありませんか?

[ もしもし ] 2016/10/23 21:03:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんは♪
1975年といえば役所に入った年です。D51に関わったのは最後の2004年の一年間だけでした。この時、大物公園が日本列島をかたどって木を植えていると聞いたことがあります。でも確かめたことはありません。下からだと分からないですね。

芦屋浜は不発でしたか!?笑
オムナイトですが、庄下川(生島橋)でもたまに出ます。最近2匹捕獲して進化させましたよ!

[ さとっさん ] 2016/10/24 0:08:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
森で日本列島つくるというのは良い企画ですが、手入れが大変すぎます。下からは分からないので挫折されたんでしょう。

芦屋浜は不発ですが、コイルやビリリダマ、イシツブテなどが大漁でした。
オムナイト、六湛寺川、夙川、西宮浜で捕獲していますが、なかなか現れてくれません。
相棒機能で残り30キロまで来たので、あと少しです。
残りはエビワラー。

[ もしもし ] 2016/10/24 22:43:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昆陽池の日本列島

さとっさんが昆陽池の話をブログにされていました。

先日の飛行機から見た昆陽池です。


逆さまですが、日本列島形の島が見えます。


ポケモン探しと昆虫館目当てに週末行こうかと思っていましたが、

昆虫館が休館中ということなので、オープンしてからにしようかな?





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11483835c.html
いろんな場所 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

もしもしさん、こんばんは♪
やはり写真を撮っていたのですね!流石です。ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2016/10/05 22:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、おはようございます。
窓際の席がとれたし、いいタイミングでした。

[ もしもし ] 2016/10/06 10:04:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東京ビッグサイト

お仕事で東京へ。展示会のサポートと他社の研究。

東京ビッグサイトにはこんな熊手がありました。


入道雲が出ていたり、なかなか先行き不安な出張でした。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11439383c.html
いろんな場所 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 202 320582
コメント 0 2754
お気に入り 0 17