西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

鳴尾ワンダーランドD ありがとう鳴尾


鳴尾ワンダーランド、最後は、Z探偵団さん、子供のころの集会所。駄菓子屋「ナカニシ」で。

こんな素敵なボロ屋(すいません)があること見逃していました。
酒蔵通りの大通りにはめぼしいものがない。路地がおもしろい。と思い込んでいたからですね。

駄菓子屋というのは、Z探偵団さんの言葉を借りますと「社会のルールを覚える場」。
学年を超えて子供たち集うから、年代のルール、お金のルール、遊びのルールなどを体得する場だったんですね。


鳴尾ミステリーゾーン。
迷子になるのを楽しむ町。

わたしにとっては、鳴尾ワンダーランドでした。

ここが楽しいのは、どの路地にもちゃんと人が生活している匂いがするから。
迷子になっても不安は感じない。何か歴史とあたたかさを感じられる。

気がふさいだ時、迷子になりにくるのもいいかもしれません。
きっと、何か懐かしいものに触れることができます。


Z探偵団さん、LadyJさん、凛太郎さん、せいさんに導かれて迷子になった鳴尾ミステリーゾーン。
とりあえず、ここで一段落します。
まだまだ聖地巡礼、あちこち行かなくっちゃいけないので。


ありがとう鳴尾。



まっ、次は肩のチカラ抜いてフツーに遊びにきたいと思います。





鳴尾

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10962329c.html
鳴尾ミステリーゾーン | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

もしもしさん、、鳴尾ワンダーランド探検記お疲れさまでした。
改めて不思議な町だなぁ〜思いました。三丁目の謎の石も私が写真に収めたのは2011/2/8 その時は六尺五寸の五寸より下は地面に埋まっていました。最近掘り起こしたような形跡がありこれも謎になってしましました。2年前の写真をアップしておきます。比べてみてください。

[ Z探偵団 ] 2013/11/24 21:40:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団さん、ありがとうございました。
とっても楽しかったです。Z探偵団さん、Lady Jさん、凛太郎さん、せいさん、いろいろな方からの情報があって、とっても楽しい探検になりました。ほんと不思議な街ですね。

写真拝見しました。たしかに、新しい写真だと五寸の上に明らかに線があり、埋まっていたことがわかります。
水道工事とかそんなのなんでしょうかね?
ちゃんと整備すると、鳴尾歴史ミステリーパークみたいになりそうですけどね。観光地化するのは、生活する場が崩れていくのでやっぱり今のままが良いのかもしれません。
ありがとうございました。

[ もしもし ] 2013/11/24 22:20:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

今夜、関スパの近くにある知り合いの居酒屋さんからの帰り、初めての道を通りました。
先が見えないし行き止まり?と思いながら抜けると、そこはいつも自転車で通っている道でした。
「ここかぁ!」と思っていたら、オットからも「あぁ〜?」なんて声がもれてました(笑)
埋め込まれた石の話(受け売り^^;)、ブログで鳴尾が盛り上がってることなどを話しながら…

もしもしさん、楽しい時間をありがとうございました(^_^)/~
おまけ:
今夜、黒い板壁の、懐かしい匂いのする長屋を見つけました。
みなさんが鳴尾を忘れた頃、アップしよっかなぁ…(笑)

[ Lady J ] 2013/11/24 23:34:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

Lady Jさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました。
小曾根あたりのお地蔵さんのお参りも残っているので、またこっそり伺います。
黒板壁の長屋、ながーい目でお待ちしています。(笑)

[ もしもし ] 2013/11/26 0:06:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鳴尾ワンダーランドC 綿を運んだ道?

前回の写真集、鳴尾ワンダーランドBで鳴尾ミステリーゾーンシリーズを一段落と思っていたのですが、昨日、濱戎さま、元戎さまを巡る旅において、見逃したところ、気になったところをまわってきて、小さな発見もあったのでレポートします。

これは、以前のエントリーの続編的な扱いです。

聖地巡礼その83:鳴尾 馬車の通った道

このエントリーでは、鳴尾町4丁目大半質店の南の路地の黒塀に並んでいる石板を眺めている時、その家の奥さんに伺った話をまとめています。
「昔この道に馬車が通っていて、塀が傷つくので石を並べた。台形型の石は、休む時に天秤棒を置く石。北の方に綿を運んだ道もありますよ。」


それ以前にZ探偵団さん、凛太郎さんのブログで下記のような発見がありました。

Z探偵団さんのエントリー「謎の石」
凛太郎さんのエントリー「鳴尾本郷の「謎の石」」

Z探偵団さんが子供のころから馴染みの謎の石に、「道巾六尺五寸」と文字が刻まれていると凜太郎さんが発見したレポートです。
また、Z探偵団さんから、この石の西15mのところに製綿工場があったと情報がありました。
あの奥さんの仰った「綿を運んだ道」はこの道だったんじゃないの?

とりあえず前回見逃していた「謎の石」と通りの写真おさえておきました。


確かに「道巾六尺五寸」と確認できます。


昨日うろうろして見つけたのは、こんな道。


左の塀の前に、石が並べて設置してあります。ちょっとアップにしてみます。


前回来た時もこの道を通りましたが、気がつきませんでした。
奥さんの話を聞いた後では、この石の列も、馬車や荷車避けなんだ。塀や家を傷つかせないように防御しているんだ。と確信しました。

場所は、銭湯・新湯の裏、一本北の通り。この写真は、西から東を向いて撮っています。
東側の交差点へ行くと・・・・


あの天秤棒を置く石があるではありませんか?

あの黒塀の道にそっくりな構造していることから、もしかしたらこの通りが「綿を運んだ道」かもしれないと考えました。


でも面白すぎます。普通の住宅街が、こんなにミステリーに富んでいるなんて。


振り返ると・・・・



コンクリート塀の影が、天狗の高下駄の足跡のように続いていました。


まさに鳴尾ミステリーゾーン。


文字数オーバーと言われたので、つづく。




鳴尾
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10962324c.html
鳴尾ミステリーゾーン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鳴尾ワンダーランドB

鳴尾写真集第3弾。
これで終わるはずだったのですが、本日少し追加で撮ってきたので、それは明日に。
これまでは、先週の土曜日11月16日の記録です。



鳴尾
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10961981c.html
鳴尾ミステリーゾーン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鳴尾ワンダーランドA

鳴尾ミステリーゾーン写真集第2弾。
それぞれの小路に、それぞれの味があります。





鳴尾
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10961468c.html
鳴尾ミステリーゾーン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

鳴尾ワンダーランド@

すいません。自己満足です。
鳴尾ミステリーゾーン写真集。いっちゃいます。
似たような写真ばっかりでごめんなさい。
撮った本人もどこを歩いているのかまったくわかっていません。



鳴尾
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10960999c.html
鳴尾ミステリーゾーン | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

小松・小曽根〜池開・鳴尾町は私の原風景です。
UPありがとうございます。

[ せいさん ] 2013/11/22 0:12:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

4〜5日前?ミラーレス一眼カメラを首から掛けた、四丁目の路地裏風景には不釣り合いなスマートでセンスのいいお兄ちゃんを見かけましたが、まさか・・・ですよね。

[ Z探偵団 ] 2013/11/22 11:09:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、ありがとうございます。
鳴尾町シリーズ、もう少しだけ続きます。小松あたりのお地蔵さんも紹介する予定です。

[ もしもし ] 2013/11/22 14:39:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団さん、こんにちは。
>スマートでセンスのいいお兄ちゃん それは間違いなく私です。
>ミラーレス一眼カメラを首から掛けた・・・ 残念ながら違うようです。(笑)
ただの腹の出た変なおっさんですので・・・。
カメラはちっこい奴です。自転車もままちゃりです。

[ もしもし ] 2013/11/22 14:43:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 65 317152
コメント 0 2696
お気に入り 0 17