西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

えべっさん屋台百景追補 のこり福

本日、予定が狂ってあいてしまったので、お昼は屋台へ自堕落の旅へ。

昨日うまく撮れなかった写真とかを入れ替えたり、追加しています。
さらに新しい話題を少し。



話題@人、人、人。

昨日にくらべたら、すごい人です。知人の話だと昨夜もすごい人だったようです。

入場規制もしています。



話題Aお餅つき

浜脇中学33回生の店とあります。おもち200円、お酒300円。

ゑびす焼の東の空き地です。

以前は、ゑびす焼の向かいの北西角でやっていたと思います。

昨日は、気が付きませんでした。



話題B小マグロ

エビスタ東の向かいの回転寿司屋に小マグロが。



話題C駐車場を狙え。


今津でお好み焼き&立ち飲み&カラオケスナックを展開する「すずや」さん。

神農会がらみで、おととし境内から追い出されて、いろいろ苦労しているようです。

今年は、駐車場で。交通規制がかかったら役にたたない駐車場に目をつけたようです。

商店街とえべっさん筋の間のお店は絶好調でしたが、えべっさん筋西側阪神線近くのお店はガラガラでした。

場所が利権になっていくのもわかりますね。



話題Dなぜベビーカステラは人気なんでしょう?

行列しているといえば、ベビーカステラが筆頭です。

阪神西宮駅前。右の行列が八竹堂。左がちゃめさんおすすめ三宝屋の行列


八竹堂


三宝屋。おみやげにここのカステラ買って帰りました。

「みたからや」と読むとちゃめさんから教わりました。


桔梗屋。


黒船屋。


和三盆や石垣島の砂糖など原料で差別化を狙うところもありますね。



この他にも行列ができているところ多くありました。

一方で、まったく行列のできていないベビーカステラも多数。

一番利幅が大きく儲かるから参入する人も多いけど、それなりにブランド序列ができているみたいです。



というわけで、えべっさん屋台百景2014、これにて本当のおしまいです。



屋台って、見て楽しい、食べて楽しい、呑んで楽しい。

はいっ!

きょうも、ちょっと昼から酔っぱらってしまいました。

ちょっと、しあわせです。







えべっさん

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10984712c.html
えべっさん屋台百景2014 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

最近はベビーカステラ屋さん、ブログやtwitterで発信してたりしますね。札場筋山手幹線のところまで行きましたが、挫折しました。

[ ふく ] 2014/01/11 17:59:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

土曜日ということもありのこり福もすごい人ですね。
私は早めに行ったのでセーフでした。
ちんちん焼き買いましたよ。
もちろん三宝屋さんで(笑)
なぜ買うんだろう・・・
う〜〜んパクッと食べれて美味しいからかな?
生まれたときから食べてるので(笑)
えべっさんに行くと必ず買いますね。。。

[ ちゃめ ] 2014/01/11 18:08:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
きょうは車では絶対に無理です。
お参り昨日済ませていたので、きょうは周りをウロウロするだけ。
歩くのにも規制がいろいろで厄介でした。

[ もしもし ] 2014/01/11 19:16:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、こんばんは。
ベビーカステラってそんなに味が違うのかどうか?そもそも甘いものあまり食べないのでわかりません。
来年は、ベビーカステラ比較企画などもいいかもしれませんが・・・。
きょうは、ちゃめさんおすすめ三宝屋を買ってきました。

[ もしもし ] 2014/01/11 19:18:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

「えべっさん屋台百景」を通しで興味深く拝見しました。   いつもながら、もしもしさんの実証的なブログの作成姿勢には感心させられます。
 西宮芦屋研究所員が中学生のころ、十日戎の時の西宮神社境内から阪神西宮駅までの沿道すべての露店を空で言うことができたほど店を見て回るのは大好きでした。
 
 最近、縁日の露店とスーパーの店頭の仮設の店に間に変わりがなく面白くなくなったと感じていたのですが、このように見せていただくとそのことがよくわかるような気がします。
 露店の“ヤバさ”や“胡散臭さ”と面白さが反比例するところがありますが、社会的な要請からそうせざるを得ないのかもしれませんね。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2014/01/11 21:09:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

昔はフーテンの寅さん的なのがけっこうあって面白かったのですがねえ。猿回しも芸が落ちてます。

[ akaru ] 2014/01/12 10:33:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮芦屋研究所員さん、こんばんは。
学が浅いので現場へ行ってネタを拾うしか能がないんです。それがメタボ解消になればいいのですが、根っからの呑み助で・・・。
縁日を日常化してしまってのがショッピングモールのフードコートでしょう。お祭り、縁日とは一年に一度の特別な日であったのが、日常的に取り入れられている。また出店側も"やばさ""胡散臭さ"を捨てコンプラインス(笑)が求められる。
テキヤのプロから、素人でも参入できる画一化していく途上にあるのだと思います。ただデジタルものがないのが救いです。スマートボールが電子ゲームになったり、プリクラの屋台が出てないのはある一定の抑止力が働入ているのだとホッとするところです。
10年前からこの企画をしたかったですね。来年この規模でできるかどうかわかりませんが、毎年屋台ウォッチをしていきたいと思いました。

[ もしもし ] 2014/01/12 21:03:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

imamuraさん、こんばんは。
そうですよね。見世物小屋のおばあちゃんの口上は最高でした。
白蛇つれたおじいちゃんも思わず引き込まれました。
猿回しも現代風にアレンジされすぎて、テレビの影響受けすぎという感じを受けますね。

[ もしもし ] 2014/01/12 21:06:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさんの文章による的確な現状分析には恐れ入りました。 露天商の方もお祭りのような非日常的な時にもコンプライアンスを求められる難しい時代になってしましました。
来年の十日戎も是非とも続けて下さい。

[ 西宮芦屋研究所員 ] 2014/01/12 22:15:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮芦屋研究所員さん、こんばんは。
誤変換、脱字だらけの文章でお恥ずかしい限りです。
西宮芦屋研究所員さんのコメントがあったので、お返事をしようと自分の中でもやもやしているものを整理できました。ブログならではだと思います。ありがとうございます。

少しだけ補足させてください。
>テキヤのプロから、素人でも参入できる画一化していく途上にあるのだと思います。
・それがゆえに一般の商慣習のお店が進出してくる。現在でもベビーカステラのチェンーン店展開や、ふくさんの仰るようなSNSを利用が見られ始めています。さらに進めば、コンビニが露天を牛耳るような展開もあるかもしれません。
・一方で地元商店街の活性化にも繋がっていると思います。その意味で屋台百景でも地元商店街の活躍に注目しました。
ただ、これは麻薬でもあります。えべっさん、酒蔵ルネサンスは2大お祭りとして、それ以上の漁夫の利を狙うときっとだめでしょう。

まぁ、このような小さな経済も生き物なのでどう転んでいくかは見守るしかありません。
来年も、ほろ酔い気分で屋台百景頑張ってみます。
ありがとうございました。

[ もしもし ] 2014/01/12 23:14:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えべっさん屋台百景その7 おしまい。

やっぱり商店街のお店は地の利がありますね。

お花屋さんが、おしゃれなお店をだしていました。


ここは「ふく」という居酒屋だったのですが、たこ焼き屋に最近に変わってしまったところです。

居酒屋さんのハタ(クエ)鍋。

その場でボールペンに名入れサービス。

結構繁盛していました。(11日)


郵便局の職員さんも大変です。


グルメシティー横は白鷹、戎金鍔など地元のお店が・・・。

安いです。うれしいです。


行列しています。何でしょうか?


酒まんじゅうでした。

グルメシティの北の通り。

この一本北の通りにも酒まんじゅう屋さんがあったようですが、廃業されたようです。

見る限り、酒まんじゅうのお店はここ一軒でした。


屋久杉でつくった雑貨のお店。ギャラリーでしょうか?これまで知りませんでした。


ゑびす焼、地味に人気があります。

さすがに11日は行列です。



お昼ご飯は、鰻屋「ふじもと」さん。えびす焼きの少し西側。

先日樽商さんが出たテレビ番組でも紹介されたようです。

店主とお客さんのそのような会話が聞かれました。

ここの鰻は絶品です。が、最近高くて手が出ません。

でも、絶品はここの焼き鳥。おいしいですよ。


1本160円。

たぶん、10年くらい前から150円だった。

おかみさんが

「えべっさんの時だけ10円あげさせてもらったんですよ。人件費がたかくて。」

だそうです。

このお値段を保っていることが大変だと思います。

180円くらいでもいいんじゃないでしょうか?

それくらい丁寧につくられて、焼かれています。



このお店をこうやって、えべっさんの時居酒屋代わりに使い始めたのは、多分私と友人が最初です。

いまでこそ、おでんや飲み物がありますが、何年前でしょうか?

5−6年前の当時は、ここで焼き鳥を、外からにごり酒を買ってきて、椅子を借りて飲んでました。


ほんとおいしいです。ごちそうさま。


こちらも11日は大盛況。



もう一軒おすすめがあります。その前にお酒をもう一杯仕入れます。

もう一杯にごり酒。阪神西宮駅の東北側の酒屋さん。

一杯450円でしたが、飛騨のにごり酒。

先ほどのにごりに比べて濃厚です。


このお酒を持ちながら向かうのは、「ふじもと」さんの少し西の昆布屋さん「小松屋さん」

奈良漬多門漬屋さん「一竹園」の東隣です。



ここの大根煮が、またおいしいんですよ。


とろろ昆布と山椒昆布がたっぷり。

寒いえべっさんにはぴったり。

きょうは、お店の奥の椅子で頂きました。にごり酒ちびちびしながら。

汁まで完食です。


おかみさんが、いれてくれた昆布茶が酔っ払いを優しく癒してくれます。



ほっこりしたところで、「えべっさん屋台百景2014」をお開きにしたいと思います。



長々お付き合いくださいまして、ありがとうございました。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10984359c.html
えべっさん屋台百景2014 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えべっさん屋台百景その6


阪神西宮駅付近です。


おにいちゃんにもっと近くで撮りなよと言われて・・・。

今日中に載せてくれよなと約束したので。

おいしそうな明太子でした。

グルメシティーの裏にありました。

以前女の子がえべっさん筋の角でしていたのを見たことがあります。

ベビーカステラに行列です。

たこ焼きならぬホタテ焼きだそうです。




駅の東側から、もう一度西側にもどって


この章の締めは、チビッ子たい焼きやさん。



この5色のミニたい焼きがあまりに可愛らしくて・・・。

5匹で300円のこともあり、買ってしまいました。



奥さんかな?明るくってとってもいい感じでしたよ。


次で最後です。

商店街のお店を紹介します。


続く。




えべっさん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10984345c.html
えべっさん屋台百景2014 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

みているだけで楽しいです。
やはり、明日行かなきゃ!

三宝屋さんのベビカスみっけた!

[ ちゃめ ] 2014/01/10 23:44:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、こんにちは。
そうですよね。屋台って見ているだけで楽しくなります。
食べて楽しく、呑んでまた楽しい。

[ もしもし ] 2014/01/11 10:23:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えべっさん屋台百景その5

まずは、えべっさん筋、商店街辺りの屋台を・・・。
ジグザグにウロウロしていますので、重複したりするかもしれませんが、お許しください。

ここの酒屋さんは、80歳を越えるおばあちゃんがやっているのですが・・・。

(11日おばあちゃん元気そうでした!)

角打ちの立ち飲み屋さんもやっていて数年前、ちょこっと寄って。

「ビール瓶のケースは持てないけど、缶一箱は持てる。」と仰っていました。

白鷹さんがいつも、ここで屋台を出しています。ワンカップ250円とお得なんです。


いまうどん屋さんの「半夏生」の前のお店は、えべっさんの時にお餅をやいていて、海苔で巻いたのが100円でした。ハフハフしながら食べ歩きしていました。



青果店マンダリはイチゴシリーズ。チョコバナナもありました。

最近できた喫茶店kukuもホットワインなどを・・・。

いつもこのお酒屋さんの前でにごり酒が200円。

いつもは「金鹿」なんだけど・・・。で、聞いてい見ると・・・

「金鹿さんは、おととし蔵をしめてしまったので、長野のお酒にしました。

 金鹿さんより甘みが少なくすっきりしていますよ。」

そうなんだ。灘の蔵がまた一つ減ったわけですね。残念。

このにごり酒は、確かにすっきり。ちょっと炭酸の感じもありおいしかったです。

すきっ腹にしみこむわぁ。

ちなみにおつまみ50円。境内のワンカップ500円に納得いかない人はこちらへ。


えべっさん筋へ


ドネルケバブ多すぎます。以下カット

えべっさん筋の内野屋さんが、さすがにリーズナブルでおいしそうでした。

中で食べられるスペースもありました。


自民党の衆議院議員やまだ賢司さんが来ていました。

一言応援を・・・。

この議員は、かなり真摯な方で信頼できると思っています。



阪神のガード下のラーメン屋さんでえべっさん筋はおしまいです。


以前は、このあたりにももっと屋台があったような気がします。


続く。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10984332c.html
えべっさん屋台百景2014 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

神社の外だけでも楽しめそうですね。しまった帰りに寄ればよかったかもしれません。

[ ふく ] 2014/01/10 22:52:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
人が少なかったので、余裕で写真が撮れ、ゆっくり呑めましたが、多分今日の夜は、すごい人でしょう。
あすは、近づかないようにします。

[ もしもし ] 2014/01/10 23:25:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

やはり平日の昼間にいかなきゃ駄目ということのようですね。来年にします。

[ ふく ] 2014/01/11 0:09:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんにちは。
知人によると昨夜はすごい人だったそうです。入場制限も行われて何度もストップしたとか。
平日昼間しかなさそうですね。

[ もしもし ] 2014/01/11 10:24:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

えべっさん屋台百景その4

お参りをすませて、お茶屋さんのところから出口に向かっていく細い道からです。

家相の口上です。大勢集まっています。

毎年この辺りで見るような気がします。

三河のすずめの焼き鳥もあったと思うのですが、今年は見つかりませんでした。

今年は揚げ餅が目立ちます。はやりなのでしょうか?

ふだんは駐車場の広場です。

お化け屋敷と迷路があります。

昔は、見世物小屋があったんですけど。

「さぁろくろ首の○○さん、用意はいいかい。」

「はぁーい。ちょっと待ってください。」

とかいって、じらしてじらして結局は出てこないんですが。

その間に、油を吹いて火を飛ばす芸などでごまかす。

まぁ、騙す方も騙される方もわかって楽しんでいるそんな気分がいいんですよね。

客寄せのおばあちゃんの口上がまた澱みなくってそそるんですよね。

一度英会話学校で一緒だった日系ブラジル人の女の子を連れて行ったら、

「あの人何言ってるのかわからない。怖い。」と言われました。

その後その子は屋台で酔っ払い過ぎて大変だったのですが・・・。


洒落でお化け屋敷に入ろうかと思いましたが、やっぱりやめました。


この屋台ちょっと解説。

ボールを投げて、口の中に留まればOKという遊びです。

跳ね返るので、下あごの牙をうまく使わないと大概ダメという一見簡単そうで難しい当てものです。


さて、南の門の出口から、商店街へと移動します。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10984286c.html
えべっさん屋台百景2014 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 212 320592
コメント 0 2754
お気に入り 0 17