西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

ピュンピュン丸

ありゃりゃんこりゃりゃんあたまのねーじが、これまた一本ゆるんでる・・・♪

うろ覚えの「花のピュンピュン丸」のタイトルです。

夜中に酔っぱらってアマゾンでポチっと懐かしいCDやDVDを買ってしまう症候群はだいぶおさまっているのですが・・・・。
時々忘れたころに届きます。

今日届きました。


うーん。懐かしすぎる。かなり好きでした。

しかしタイトルが「ピュンピュン丸」だ。「花のピュンピュン丸」じゃない。


Wikipediaによると

一般に花のピュンピュン丸(はなのピュンピュンまる)とも呼ばれているが、これは新聞などに発表された仮タイトルであり、公式タイトル決定後も修正されずに放置されたまま、放送開始を迎えたためにこれが正式タイトルであると誤解されて広まったものである。昭和期のテレビ放送ではアニメなどの再放送の際、放送開始前にフリップに手書きの静止画で番組名を表示する習慣があり、そこで「花のピュンピュン丸」というタイトルが表示されていた地域もある。


だそうです。

「もーれつア太郎」も欲しかったのですが、ボックスの限定版で手の出ない価格で断念しています。


全部見るつもりもないので、1巻だけで懐かしさにひたれそうです。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11349698c.html
アニメ、あの頃 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宇宙少年ソラン

ふくさんのところで、懐かしアニメの話題が沸騰中なので、少し反応したいと思います。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061521/p10989308c.html

多分ふくさんより、少し年下なので、微妙にずれがあると思います。

今回の話題は、これ。



こんなものが家に残っています。


が、ソノシートには別のものが・・・・。(涙)
このソノシートのおかげか、ソランの歌は全部今でも歌えます。

ちなみに作詞 安井かずみ・いずみたく 作曲 いずみたく です。
豪華ですね。


こんなソノシートも残っていました。



小学一年生の付録とかもあります。


しかし、この頃は毎日7時から、7時半からテレビを見るのが仕事でしたね。
ふくさんのページを拝見してから、山のように番組タイトルが脳内に現れてきます。
マイナーなところでいくと「冒険ガボテン島」とか「花のピュンピュン丸」とか「レインボー戦隊ロビン」とか「もーれつア太郎」とか「いなかっぺ大将」とか「マイティジャック」とかとか・・・
いやぁ、あの頃のテレビって、本当に面白かったのだと思います。


こんなこと考えるようになるって、やっぱ歳なんですかね?





goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p10989857c.html
アニメ、あの頃 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私もソランはテーマ曲とエンディングテーマの両方が歌えます。レインボー戦隊も歌えます。ガボテン島も、マイティジャックも。ピュンピュン丸といなかっぺ大将は歌は覚えていません。NHKの子ども番組や民放のアニメで六時から八時頃まではいそがしかったです。今のように録画できませんから、見るしかありませんでした。どうやって宿題したり本を読んでいたのかわかりません。ネットが発達する前はまったく、手がかりもなかったので忘れていましたが、最近は古い番組がなぜかyoutubeにいろいろあがっているのでついつい深夜みてしまい夜更かしして困ります。

[ ふく ] 2014/01/21 21:57:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは。
Youtubeでいろいろ見てしまいました。
いやぁ、このころのアニメも音楽もレベルが高い、高い。
ガボテン島は、おしゃれですね。音楽もアニメも。
ジャングル大帝は、アニメがすごすぎます。アートを超えています。
エンディングは弘田三枝子が歌っていたのですね。レナウン娘も弘田三枝子でした。人形の家以外に、意外な歌を歌っているんですね。
マッハGoGoGoのオープニングのアニメも素晴らしい画面転換です。
ロビンもサイボーグ009もかっこいいですね。子供相手のアニメではなく、本気でつくっている矜持を感じてしまいます。
ホントにのめりこむと睡眠時間がなくなりそうですね。

[ もしもし ] 2014/01/22 21:09:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 110 294161
コメント 0 2483
お気に入り 0 17