西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

ヤマモモ便り

市役所前線の43号線南側あたりもヤマモモが街路樹。
ちょっと様子を伺いにいってきました。


ヤマモモは雄の木と雌の木に分かれます。

実がつくのは雌の木だけ。この通りの場合4本に1本くらい雌の木です。


雌の木の下は、実が落ちてこんな感じ。


43号線すぐ南西の多聞の前のヤマモモも雌です。

もうだいぶ落ちてしまっていますが、実が大きめです。


今からのおすすめは、酒蔵通りの南西の一本。

実は少し大きめ・・・。Z探偵団さんに遠く及びませんが・・・

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000071358/p11622789c.html



まだ熟していない実が低いところにいっぱいついているのです。


実を取る時は、無理に獲ってはいけません。

熟した実は、軽く触るだけで手のひらにころがってきます。



もう2-3日後くらいがいいかもしれませんね。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11624469c.html
花便り、植物便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヤマモモの頃

あっヤマモモこぼれてる。
近くの公園で。


上葭原公園、入り口すぐ左の木です。たわわです。

でもこの木は背が高すぎて、枝から直に実を取ることができません。


実は、いつもたわわになる臨港線近くのマンションの街路樹が今年は花がh確認できなかったのです。


どうなっているかな?

実が少し落ちていますが、ほとんど見えないです。

やっとちょっと低いところで見つけました。



ちょっと背を伸ばして数個きれいなのを頂きました。

素朴な味です。


今年は、天候不順なのか、この辺りの木は不作です。


市役所前線、星乃珈琲あたりの並木は花が咲いていたのでいけてるかもしれません。



ヤマモモ、味見するなら今です。


追記)ヤマモモの木は雄と雌があります。銀杏と一緒です。

雄の木には実はつきません。雌の木だけに実がつきます。

風媒花で、風により花粉を飛ばして受粉します。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11621360c.html
花便り、植物便り | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

おはようございます。さくら夙川駅の北側の県道の街路樹がたしかヤマモモです。今年はどうかわかりませんが。また見てみます。

[ ふく ] 2017/06/19 6:44:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ヤマモモ、いいですよね。
昔、下水処理場に勤めていた時に、場内にヤマモモの木がいっぱいあって、皆で収穫したりして。
私はそれでヤマモモ酒を作りましたね。
ヤマモモの実の大きいものができるポイントを3か所ほど知っていますので、行きたくなりましたね。

[ たくじろう ] 2017/06/19 12:38:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、たくじろうさん、こんばんは。
さくら夙川の北の建石筋ですね。時間があったらいってみます。
街路樹の実は小さいですね。
以前、八百屋で見かけた徳島産の実はビー玉ほどありました。大きいヤマモモ収穫の報告楽しみにしています。

[ もしもし ] 2017/06/19 20:42:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

アメリカデイゴ

大阪で歩道橋をわたっていたら、大きな樹に見慣れない赤い花。


いかにも南方って感じです。

帰って調べたら、アメリカデイゴ。

デイゴの花・・・・の沖縄の唄がありますが、そのデイゴとはちょっと違い、大きな樹木です。


ミツバチがいっぱい。セッセと蜜集めのお仕事しています。

こんな都会にもこれだけミツバチいるんだと、ちょっと感動です。


天神橋の北側の変則交差点の上にかかる歩道橋。

大学生のころ、この付近にバイトできてから30年以上。

気づかないものですね。


この樹も大木の貫禄です。




追記)アメリカデイゴは海紅豆(かいこうず)と呼ばれ、鹿児島県の県木です。

デイゴは沖縄県の県花で別種です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11620187c.html
花便り、植物便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

くちなし


だいぶ開いてきました。香りも漂います。


実はくちなしの蕾はソフトクリームみたいなんです。


朝顔もそうなんですけど、このクルリン感が好きだったりします。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11618632c.html
花便り、植物便り | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

くちなしの花始めて見せて頂きました。
♪くちなしの白い花お前ののような〜♪あのくちなしの花ですか? 蕾も若い葉も初々しいですね。

[ チエリー ] 2017/06/13 21:53:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

これは八重なんですね。うちの近くはヒトエでした。

[ ふく ] 2017/06/14 6:47:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ふくさん、こんばんは。
そのくちなしの花です。その香りをぜひ。
夜がとくに香るようです。夙川公園酒蔵通りあたりに結構さいています。
旅路の果てまでついてくる♪香りです。

一重も咲いています。一重の方が若干先に咲いていました。
八重の方が香りが強いような気がします。

[ もしもし ] 2017/06/14 23:26:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

梅雨空とスモークツリーと

梅雨空の不安な雲と、スモークツリーがシンクロします。



西宮成田山近くのモコモコスモークツリーは、昨日見てきましたが花をつけそうな気配も、花をつけた形跡も確認できませんでした。


ただ、紫色の葉が陽の光に透けるのがきれいでした。


今年は見逃しちゃったのかな?残念。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11618113c.html
花便り、植物便り | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

スモークツリー(というのですね♪)から雲がわきだしているようですね。

[ ぷりんまろ ] 2017/06/12 21:36:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷうりんまろさん、こんばんは。
雲とスモークツリーの花がシンクロしている感じがしました。
青空の花も葉もきれいですよ。

[ もしもし ] 2017/06/14 23:27:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 102 308273
コメント 0 2604
お気に入り 0 17