西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

ムクドリ

カモメを撮った日、ムクドリが電線に。




音符のようです。



順番に鳴いてくれたら楽しいんですけどね。



このあたりのムクドリは、干潮時に浅瀬で餌をあさっています。

10万年後には、足に水かきができて、嘴がながーく進化してるかもしれません。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11685768c.html
いきもの便り | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

まさしく青空に描いた音符のようですね。それにしてもムクドリがこんなにいるとは驚きです。

[ mamimi ] 2017/11/30 9:37:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、こんばんは。
ムクドリは都心部で増えていて害鳥にすらなっています。
このくらいは可愛いものです。
神奈川県の藤沢の駅前の何本もの街路樹にムクドリが鈴なりにひしめいているのを見たことがあります。

[ もしもし ] 2017/11/30 22:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

すずめ

カモメの餌のおこぼれを狙ってきたスズメ一羽。
いつもはスズメもハトもたくさん来るのですが・・・。
どこかで、もってよい餌にありついているのかもしれません。


あたたかそうな羽毛です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11683035c.html
いきもの便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カモメよカモメ

ひさびさに香露園浜でカモメと戯れてきました。ちぎったパンを一袋もって。



左手でパン投げて、右手で撮る。

なかなか難しいんですよ。


一休みすると、近くによってきます。


手前の子は今年生まれた子だそうです。通りすがりのおじさんが教えてくれました。



そう言われると、羽根の色が成熟していない感じ。

羽根の後ろの方に黒い部分があるのも新しく生まれた子の特徴とのこと。



軽くワインを飲みながら、ほんわかしていると急に北風が強くなってきました。

お日さまも陽が陰り、急激に寒くなります。


するとカモメの一団は、何かの合図かのように飛び立ち、北風にのって飛び立っていきます。


この一団は芦屋を越えて西の方へと消えていきました。


でもまだ多くのカモメが残っていましたが、ある時一斉に飛び立ち、今度は南の西宮浜の方へ飛びだっていきました。


こうして夙川河口や浜からユリカモメは一羽もいなくなりました。


みんな塒(ねぐら)に向かったのだと思います。

一日だけの観察なので何とも言えませんが、夙川河口には、二つのユリカモメの集団が来ているようですね。

一つは西から、一つは南から。夜は塒に帰る。


以前、京都の賀茂川のユリカモメが、急に飛び立つと輪を描いて上昇気流を起こして高く高く昇っていったのを見ました。

きっと比叡山を越えて琵琶湖の塒へと向かったのだと思います。


だいぶ寒く、暗くなってきました。


そろそろお暇の時間です。



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11682722c.html
いきもの便り | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

一枚目の写真、イイですね!

[ tyu2 ] 2017/11/20 12:36:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

tyu2さん、こんばんは。
ありがとうございます。

[ もしもし ] 2017/11/20 22:17:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピンクの彼岸花

夙川公園、2号線東南の一角にある石碑。
聖地巡礼でまだ紹介していなかったのですが、近くにここの名残のような場所を見つけたので、記事にすることにして訪れました。

それは近日中にまとめるとして、ここにはピンク色の彼岸花が咲くんです。
それも今頃。まだ蕾もありました。


まだしばらく見頃です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11680459c.html
いきもの便り | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

わあ〜ピンク色の彼岸花始めてお目にかかりました。
彼岸花といえば真っ赤、白色もありますね。
優しいピンク色♪大好きです。ところで、質問です。
彼岸花は曼珠沙華ともいいませんか?お教え下さいませんか?
もう一つお願いがあります。
この綺麗な彼岸花のお写真頂きたいのですが、額に入れたくて・・・
宜しくお願い致します。

[ チエリー ] 2017/11/13 20:39:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ピンクの彼岸花は珍しいですよね。毎年ここでは咲いているようです。
彼岸花=曼珠沙華ですね。
写真をお送りするのはどうしましょう。
ぷりんまろさんにお願いして、インスタグラムのDMでやり取りをしましょう。
ぷりんまろさんに、こっそり住所を教えてください。
ぷりんまろさん、お手数ですがインスタグラムのDMで教えてくださいね。
PEANUTS関連もどうやってお渡しするかを悩んでいたので・・・。

[ もしもし ] 2017/11/13 22:27:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんにちは。
すいません。補足です。
ぷりんまろさんに、電話で住所を教えてください。
ぷりんまろさんから、こっそり住所を教えてもらいます。
ぷりんまろさんには連絡すみです。
こうすれば、ネット上にチェリーさんの住所がでません。
よろしくお願い致します。

[ もしもし ] 2017/11/14 15:47:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもし様 大変なお気遣いをおさせしてしまって・・・
お許し下さいませ。
もう〜頂いております。適当な額を探しているところです。
ぷりんまろ様にもお詫びをしておきます。

[ チエリー ] 2017/11/14 21:43:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、連絡ありがとうございました。
チェリーさん、ダウンロードされたのでしょうか?
また何かありましたらいつでもお声かけくださいませ♪

[ ぷりんまろ ] 2017/11/14 22:05:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ぷりんまろさん、こんばんは。
こちらも早とちりでお騒がせしました。

WEBの写真は、小さくして解像度を落としているので、印刷すると荒れるかもしれません。

チェリーさんのところにも書きましたが、
http://shimoyama.sakura.ne.jp/pinkHiganBana.jpg
に解像度の高い写真を用意しました。

お騒がせして、申し訳ありません。

[ もしもし ] 2017/11/14 22:35:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏の終り

せみの抜け殻。いくつあるでしょう?

近くのお稲荷さんの敷地のムクロジ(だと思う。)

向かって左上の抜け殻いれて5つ数えることができます。

枝じゃなくって、葉のような不安定なところで旅立つのですね。


このお稲荷さんは蝉の聖域のようで、毎年ぼこぼこ穴が空いています。

ほとんどクマゼミでしょうけど・・・。



今年の蝉だより。

カナカナとひぐらしが鳴いていました。8月上旬の夕刻。

この辺りでカナカナを聞くのは珍しいです。


アブラゼミは、クマゼミが鳴かないお昼から午後にないていました。


昨日オーシンツクツクとつくつくほうしの鳴き声をお昼過ぎに西宮神社あたりでききました。



とにかくこの辺りはクマゼミ一色です。

一時ミンミンゼミの鳴き声も聞きましたが、最近では皆無です。


子どもの頃、クマゼミは大阪の象徴。

万博で大阪に来たら、クマゼミばかりで万博そっちのけで虫取りに行きたかった思い出があります。


子供の頃の関東は、アブラゼミがメイン、ミンミンゼミは貴重、つくつくほうしはどこにでもいる雑魚、ニイニイゼミは小さくって獲る気にならない。

カナカナ・ひぐらしは、あまりいなかったと思います。


クマゼミ一色の関西も、マイナーなアブラゼミやつくつくほうしが、クマゼミシャワーの時間帯を避けて、勢力を伸ばそうとしているのかなぁ?と応戦したくなっちゃいます。



仕事は、ますますエスカレートしていて、余裕がなくなっています。


ちょっと涼しくなっているのが、とっても助かります。








goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11657155c.html
いきもの便り | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 36 327801
コメント 0 2841
お気に入り 0 17