西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

蔵開きの帰りにプラプラ

日本盛の蔵開きは15時でお開き。でも近くの立ち飲みは15時からオープン。

そんなお客さんが多くて、にぎわっていました。


夕飯当番があるので早めに切り上げて見上げる空には飛行機雲。

平行する電線と微妙な角度です。


石在町のお地蔵さん。ぬくもりを感じる夕陽です。


旧JT営業所跡。電線も建物もないので六甲山が見渡せます。

マンション建設が予定されていますが、周辺の方々の反対は根強いようです。


ちょいと千鳥足でポケモンしながらだったのですが、なんとか帰宅できました。


明日も天気はよさそうですね。






goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11560936c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮浜へGO

天気もいいし、ポケモン80匹も増えたので、自転車乗って西宮浜。
西宮浜は、ポケモンの小さな聖地でもあります。

跳ね橋をわたります。相変わらずニャンコの聖地です。これはまたいつか・・・。


橋を渡ると六甲山系を見渡すスポットです。


渡った浜側にもノラがいっぱい。


天気がいいのでみんな日向ぼっこモードです。


さてここからがポケモンGO。

人が多いかと思えばそうでもありません。

もちろん新たなポケモン探してウロウロしている人多数。車も。

でも、当時の住民に迷惑になるような数ではありませんでした。


チコリータ。


ブルー。


ウソッキー。(西宮浜から戻って・・・。)


可愛い系&ちょっと脱力系デザインが多いです。


ポケモンに時間取られてしまいました。

いまさらポケモン?という声も多く聞かれますが、中高年にとってはまだまだポケモンのようですよ。


ただ、ポケモンに雌雄ができたり、複雑化しているのが気がかりです。

あんまりややこしくなると中高年は逃げちゃいますよ。


背景には任天堂のゲームにアニメなどのブームがあり、その頃嵌った子供たちがいま大きくなって、このブームを支えているという構図。

ウルトラマンや仮面ライダーやバロムワンやキカイダーが私に影響を与えたように、ポケモンに感動して成長してきた世代が存在するわけです。

一匹、一匹のポケモンには実はドラマがある深い世界なのです。


ポケモンを知らない私たちは、追いかけて捕まえるだけで遊んでいます。

それなりに続くのはデザインのチカラだと思います。

ポケモンのネーミングも子供たちが覚えやすい語呂のよい響きです。

日本流アニメ&ゲームマーケティングの最高峰と言っても良いと思います。


妖怪ウォッチは下火になっちゃいましたね。

サザエさんはどうなることやら。東芝さんったら・・・。


脱線してしまいました。


帰りも跳ね橋を。日曜日は17時に上がるのでその前に。


風が強い一日でしたが、陽射しは柔らか暖かでした。


夕方の陽射しを浴びる甲山。


春に手が届きそうな感じですが、まだまだですね。






ポケモンGO
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11557451c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

不安定な一日

甲山の上にあついあつい雲。


午前中は陽射しが暖かく、お稲荷さんの祭礼も快く行われたのですが、3時くらいですか?急に風が強くなり、みぞれの吹雪状態。


と思うとまた晴れてきました。


お日さまのありがたさをとっても感じる一日でした。

ひなたを選んであるいていました。

夏と逆です。


友人と白鷹の蔵Barへ。すずのタンポのぬるかんを頂きます。


身に心にしみますね。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11552844c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

甲山の上にも甲山!な感じの雲ですね。

[ にゃんこ ] 2017/02/13 8:34:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん、こんばんは。
ほんとですね。
親甲山の上に、子甲山乗せて・・・・♪
こけたらいけません。

[ もしもし ] 2017/02/13 20:53:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

甲山四景

えべっさん筋から。


建石筋で。


定番の夙川。


甲陽中学の東側の道から。


この山が見えると、ちょっとホッとします。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11547240c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

飛行機雲


東三公園で。

伊丹から九州方面に飛んでいるのでしょうか?


きれいな平行線です。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11542485c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)


これはすごいですね〜

富山ではみれない数です^_^

富山[ けろじろう。 ] 2017/01/29 0:49:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

きのう淡路島にいました。
午後2時か3時ごろに飛行機雲をいっぱい見ました。
もしもしさんがご覧になったのと時間的に合いますか?

[ 西野宮子 ] 2017/01/29 11:52:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

けろじろうさん、こんにちは。
富山の空港調べてみました。富山きときと空港ですね。
確かに路線は少ないでしょうね。でもフライト時の景色よさそうです。

[ もしもし ] 2017/01/29 16:14:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんにちは。
午後4時ころです。
この日は、空気が飛行機雲ができやすい状態にあったのでしょう。

[ もしもし ] 2017/01/29 16:16:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 176 290487
コメント 0 2438
お気に入り 0 17