西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

一の宮その10:建部大社 近江国 平成二十九年五月四日

西国三十三ヶ所の岩間寺をお参りして次に向かったのが近江国一の宮、建部大社。

バスに乗り瀬田の唐橋の西まで行きます。
建部大社は瀬田の唐橋を渡ってすぐです。

瀬田の唐橋、渡るの初めてです。交通の要所でもあるので自動車の往来もかなりあります。


ボート競技の練習されている方が多いですね。


少し雲が出てきましたが、暑かったので助かります。


橋を渡り終えると鰻屋さん、たにし屋さんなど川魚料理のお店が目立ちます。

ほどなく到着です。


日本武尊をお祀りされています。


アニメ風のイラストで日本武尊の生涯がパネルで紹介されていました。


国民の祝日で日ノ丸が掲揚されています。身が引き締まりますね。


多くの木に囲まれた明るい神域です。


水琴窟などもありなかなか興味深い境内でしたが、ちょっと疲れていたので写真も撮っていませんでした。


頂いた御朱印は、繊細な達筆で特筆ものです。


帰りの瀬戸の唐橋。

南側を新幹線が走っています。


そうか、東京から帰るときに見えるのがここなんですね。納得。


いい心地で、大阪まで帰って一杯ひっかけてしまいます。



ちょっと巡礼熱が復活してきました。

夏の暑さの前までですけど・・・。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11599213c.html
全国一の宮巡礼 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一の宮その9:寒川神社 相模国 平成二十八年七月十五日

出張の際にお参り。時間がおしていて駆け足のお参りで失礼してしまいました。

東海道線茅ケ崎で相模線に乗り換えて「宮山」駅へ。
「寒川」駅ではなく「宮山」駅です。無人のローカル駅。相模線も単線です。
ベッドタウンならではの畑と森と住宅と商業施設のような車窓でした。

雨降りそうな空模様。
駅にコインロッカーがなかったので大きな荷物を抱えてのお参りです。
途中お地蔵さんが二体。遠く手を合わせるだけで先を急ぎました。

深い杜と広い境内。立派な神社です。



参道の左右を杜の緑が心地よい壁をつくっています。


菊の御紋の立派な門が出迎えてくれます。


これまた堂々とした狛犬たちです。


そして身震いするような重みのある迫力ある本殿。


注連縄に圧倒されます。

多くの参拝者がご祈祷をうけていらっしゃいました。


拝殿から門を振り返ります。広い境内です。


御朱印。


方位盤と渾天儀。


寒川神社は八方除けの神さまとして信仰を集めています。

方位と天文学は農業に必要不可欠な要素で神事と政と深く結びついていたのでしょう。


時間がなく駆け足だったので摂社にお参りできませんでした。

神苑も立派ですので、機会があれば、ゆっくりとお参りできれば思います。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11440394c.html
全国一の宮巡礼 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

娘たちの七五三はこの神社でした。

[ せいさん ] 2016/07/17 21:46:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、こんばんは。
その頃からこちらだったんですね。
この辺りにも良いお宮さんがいっぱいありますね。

[ もしもし ] 2016/07/17 22:44:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

1992年から横浜ですから。

[ せいさん ] 2016/07/17 23:17:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、こんばんは。
私は1980年まで横浜でした。

[ もしもし ] 2016/07/17 23:27:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一の宮その8:大鳥大社 和泉国 平成二十八年六月二十日

仕事が一段落した時にお参りして来ました。大鳥大社。
阪和線、鳳の駅から歩いて5分。和歌山へ行った時に車窓から見えました。
緑の杜が広がる大きな境内です。



泉州タオルで有名なだけあって、木綿商の寄進が目立ちます。


立派な鳥居に、明るい参道。



日本武尊の像です。


本殿への鳥居。


拝殿。


本殿。


御朱印。


ご神木のクスノキ。


境内の東に鎮座される摂社、美波比神社。


この美波比神社を含め摂社として五社をお参りする五社参りも魅力的です。

残りの摂社四社は堺市、高石市にいらっしゃいます。


神馬。


鞍には輝く鳳の印。


広い境内、厳かな杜、堂々とした社、地元の方の信仰、産業との繋がり。



一の宮としての風格を感じます。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11440383c.html
全国一の宮巡礼 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一の宮その7:伊和神社 播磨国 平成二十八年六月八日

仕事の暇な時を見繕って周辺の一の宮にお参りに行っています。
この日はとっても暇だったので、難所へ行ってきました。
播磨の国一の宮、伊和神社です。

まともに行くと、姫路からバスで一時間で山崎。バスを乗り換えて30分。
もちろん、そんなに本数があるわけではありません。
でも1時間に1本はあるので、何とかなりそうと思っていました。

姫路でバスの時間を確認しつつお昼ご飯を食べて出発です。
山崎のバス停で30分ほど待ちました。小さな街の待合所って感じでよかったです。

そこからバスで30分弱。山間の道はのどかでした。

伊和神社に到着です。
大きな樹が立ち並ぶ濃い空間です。


深い緑につつまれて境内を進みます。背筋が伸びますね。



本殿です。


本殿の裏側には、大神さまが降臨されたとされる鶴石がお祀りされています。


奉納されているお酒。奥播磨もありますね。


多くの樹木がこの聖域をつくりだしています。


御朱印。


神社の向かいは、道の駅。

バスの時間の関係で、あまり見ることができませんでした。


帰りは、山崎インターから高速バスで大阪までという手をつかいました。

ナイスアイデアでしたが、事故渋滞でえらく時間がかかりました。



自動車来れば近いのでしょうが、公共交通機関を使うという条件を課しているので。

それなりにバスの車窓が楽しめるし、おいしいお酒があれば呑めるので・・・。


焦らない、焦らない。

そんなことを教えて頂いた山間に鎮座される厳かな一の宮さんへのお参りでした。



全部で104宮だそうです。(いろいろ数え方があるので・・・。)

ゆっくりじっくりお参りしたいと思います。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11435342c.html
全国一の宮巡礼 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一の宮その6:枚岡神社 河内国 平成二十八年五月十七日

仕事がぽっかり空いた午後があったので巡礼で枚岡神社へ。
近鉄奈良線、枚岡下車です。各停しか停まらない駅です。

駅を降りると、地下道くぐるか、踏み切り渡ってすぐ参道。


緑の深い、大きなお宮さんです。


手水に鹿がお祀りされています。

狛犬も鹿です。仔が乳を含んでいます。


石段を上って本殿。


石段を振り返ります。


生駒山系のハイキングの出発地になっているようです。

平日ですが、多くのハイカーを見ました。


御朱印。


奥には梅林が広がっています。


かなり高度が高く、遠く大阪が見渡せるロケーションです。

昔は、海が見渡せたのでしょう。


住吉大社、上賀茂神社、下賀茂神社、大鳥神社あたりは、半日空いたらお参りできそうですね。





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11409574c.html
全国一の宮巡礼 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 42 314496
コメント 0 2679
お気に入り 0 17