西宮聖地巡礼

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/moshimoshi

初詣

いいお日和の元旦でした。
母の膝の調子が悪いので、初詣は自動車で近場へ。

福應神社。父母とも訪れたことがないとのことで決定。

小さな神社ですが、かなり賑わっていました。

無料の福引があり、砂糖と甘酒を頂いてきました。


福火もたかれていましたが、陽射しがポカポカでした。


とりあえずは、母の膝の手術がうまくいくようお願いしました。


みなさまにとって良い一年になりますように。

世界が平和でありますように。







goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11697056c.html
西宮あたり散歩 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

もしもしさん、明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 お母様の手術も無事に終えますように願っています。

福應神社に参拝されたと知って アッと驚きました! 摂津国を廻っていて、現在神戸湊川にある83番札所・真福寺が この神社にあったのを凛太郎さんからコメント頂き一度行きました。
 神主さんともお話しできたのですがご存じなかったようで、調べようと思いながらそのままになってしまい、かなりの月日が経ってしまってます。摂津国のガイドブックを買ったお寺だし真福寺に行ってみようと思います。思い出させて頂きありがとうございます。

[ さとっさん ] 2018/01/01 23:46:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

母上様 お膝の手術をなさるのですか?ご心配ですね
私も手術をしてはと主治医から言われていますが・・・
現在はお断りしています。3週間に1度両膝に注射に通院しています。貼り薬や塗り薬を貰って貼ったり塗ったりしています。
激しく痛む時はタオル緩く絞りビニール袋に入れレンジで温めて腰や膝に括り付けて温めています。結構これが効くんです。

知人も高齢ですが昨年夏に両足手術をして今は元気に歩いておられます。ご心配でしょうが、先生を信用しお任せして母上様を励ましてあげて下さいませ。案ずるより産むがやすしと申しますね

貴方様も神様にお願いされたのですから…母上様を安心させてあげましょうね。 お大事になさいませ。

[ チエリー ] 2018/01/01 23:59:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
何となく凛太郎さんのブログを思い出しました。
福應神社も阪神高速、名神高速のインターの建設にともない移転して今の土地にあるようですね。
また、記事を楽しみにしています。

[ もしもし ] 2018/01/02 21:39:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
うちの母も長い間悩んでついこの前人工関節を入れる手術を決断しました。
その間、リハビリして、鎮痛剤のんで、時々膝に注射したり、水を抜いたりを繰り返して、好転しませんでした。決断したのは、同じお医者さんにかかった知り合いの方が元気に歩けるようになったとの話を聞いたからのようです。
痛みばかりは変わってあげられませんし、どの程度なのかもわかりません。やせ我慢をしているのか、大げさなのかもなかなか判断ができません。
母が自分で決めたことなので、できるだけのサポートをするだけです。
歩けるようになったら、まず温泉。

チェリーさんのお膝も快復されるよう祈っています。お大事に。

[ もしもし ] 2018/01/02 21:44:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は水が溜まったりはしませんが、晴れたり曇ったり現状維持が続いています 良く歩いています。
母上様は勇気のある方ですね〜手術の成功をお祈り致しております。お大事に。

[ チエリー ] 2018/01/04 21:28:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
最近は時々杖を使っています。一時は、スワニーなどの手押し車を検討したこともありました。
でも、それはそれで抵抗があるようで、決心に至ったようです。
以前脊椎のすべり症の手術をしているので慣れもあると思います。
チェリーさんは、母よりだいぶお若いとお察しします。
無理をせず、我慢をしないで、楽しい生活を過ごされることを願ております。

[ もしもし ] 2018/01/05 23:58:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

お優しいお言葉を頂き感謝いたします。
私も若い頃からすべり症と診断を受けています。疲れるとやはり腰が痛くなります。歳を重ねるにつれて足腰に負担が多くなりがちになってきました。現在のところ家事も買い物・通院も歩いています。年齢は8年生まれで、この6日に誕生日を迎えました。
1日でも長く自分の事は自分でこなせる事を祈念しております。

[ チエリー ] 2018/01/13 23:36:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは。
失礼しました。母よりもお歳を召されていたのですね。
母は昭和12年です。
パソコンも使いこなされていて、てっきりかなりお若い方と思っておりました。
自分の事は自分でこなせる事、とっても大切な事ですね。
これからもお元気で、このブログを楽しみさせて頂きます。
でも無理をなさらないで・・・。早目のSOSもきっと大事ですよ。

[ もしもし ] 2018/01/14 21:32:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
暑いけど、秋の気配

火中お見舞い申し上げます。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
もしもしイメージ
もしもし
プロフィール公開中 プロフィール
あんな西宮、こんな西宮。
神社、銭湯、お地蔵さん。
お酒、居酒屋、酒屋さん。
あれも聖地、これも聖地。
お気に入りは、全て聖地。

そんな気持ちで、・・・。


前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 2 358431
コメント 0 2977
お気に入り 0 17