思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

「京の冬の旅」C豊光寺

   《前回「京の冬の旅」Bからの続きです》

 特別公開、3ヶ寺目は「豊光寺」、慶長3年(1598年)西笑承兌(せいしょうじょうたい)和尚により創建された相国寺山内の塔頭寺院。

 

 一時衰退しましたが、明治15年に相国寺派初代管長、荻野獨園(おぎのどくおん)和尚により再興されました。荻野獨園は、明治の廃仏毀釈の際に日本の禅宗を守るため奔走した和尚だと、ガイドさんの説明がありました。
 このガイドさん、特に廃仏毀釈のことを熱心に語られ、いい勉強をさせてもらいました。

 

 今回の公開は、足利義稙や西笑和尚、獨園和尚の肖像画や書などの寺宝や、剣や書の達人としても知られる山岡鉄舟の書など。

 

 本堂には、本尊釈迦如来像を中央に、開祖の西笑承兌(右)と太獄周崇和尚の座像が安置されています。


 また、山門を入った所に広がる庭園も素晴らしかったです。

 



豊光寺

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11704189c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「京の冬の旅」B相国寺

  《前回「京の冬の旅」Aからの続きです》
 京の冬の旅特別公開、二ヶ寺目は相国寺。前回書きましたように相国寺は臨済宗相国寺派大本山の寺で、境内には本山相国寺をはじめ、13の塔頭寺院があり、山外塔頭に鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、真如寺があります。また全国に100カ寺の末寺を擁するお寺です。


特別公開は「法堂(はっとう)」と「方丈(ほうじょう)」の二ヶ所でした。


 法堂は「無畏堂」とも呼ばれ、慶長10年(1605年)豊臣秀頼が再建した日本最古の法堂建築です。


 現在は仏殿を兼ねていて、中央須弥壇には本尊・釈迦如来座像が祀られ、

                   (相国寺HPより)

廻りには歴代祖師の木造も安置されています。
 奥には関白就任の義満34歳の時の姿といわれている足利義満の座像もありました。


 天井に書かれた蟠龍図は狩野光信の作で、堂内で手を打つとその反響音が天から降りる龍の鳴き声のように聞こえることから「鳴き龍」といわれています。

 

「方丈」は文化4年(1807年)に再建されたもので、幾つかの間があり、それぞれの間の襖絵の公開となっています。

 

 方丈と周りの杉戸絵は皆、原在中によって描かれたもので、「方丈室中」の絵は 中国で観音菩薩の霊場とされる「普陀落山」だと説明を受けました。

 
 方丈室中の間にかかっている軸物は観音菩薩で、江戸時代文化年間に江戸の人、遠塵齋(加藤信清1734〜1810)によって描かれ、すべて法華経の普門品第二十五、観音経の経文の文字によって画かれています。廊下中央に拡大されたのが展示されていました。


 廊下伝いに裏へ回って、白砂の平庭と深山幽谷を表した枯山水庭園も観てきました。

         (次回に続けます)

 



相国寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11703764c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスD 藤平らーめん

 いつも私のブログを見てくれている先輩が、年末に紹介したランチパスポートの記事を見て、2冊を購入したそうです。奥さんと二人暮らしの先輩、お昼の食事が楽しみになったよ!と喜んでくれ、もう何回も二人で出かけているようです。


 その先輩から今日電話があり、ランチを誘われました。奥さんは友達とランチに行くのだそうです。
 行ったのは尼崎市大西町の「藤平らーめん」。立花小学校の近くにありますから自転車で5分も掛かりません。

 

 

 ランパスメニューは お店で一番人気の「藤平らーめん」。とんこつなのにあっさりしていてクセが無く、卵黄入りの細麺にもよく絡み、つるっとしたのど越しが人気の秘密です。
 追加料金200円で餃子がセットなので、ふたりともそれを注文して美味しくいただきました。


 食後には、これも人気の「焼きプリン」(350円)がランパス本に紹介されていましたが・・・、食べていないので味はわからず、です(>_<)

 



藤平らーめん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11703370c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「京の冬の旅」A相国寺 林光院

   《前回「京の冬の旅」@からの続きです》
 相国寺(しょうこくじ)は、日本の禅寺。京都市上京区にある臨済宗相国寺派大本山の寺で、山号を萬年山(万年山)と称し、正式名称を萬年山相國承天禅寺といいます。
 創立当時の相国寺は南は室町一条あたりに総門があったといわれ、北は上御霊神社の森、東は寺町、西は大宮通にわたり、約144万坪の寺域でしたが、現在は4万坪になったそうですがそれでも広いです。

 「京の冬の旅」特別公開は、まず山内塔頭の相国寺 林光院から見て廻りました。

 

 創建当初の林光院は二条西ノ京の紀貫之屋敷跡にあったと伝わりますが、その後移転を繰り返し当山内に。
 書院南の庭に紀貫之の娘の逸話で有名な「鴬宿梅」があります。

 

 この梅は、36枚ある花弁の色が真紅から淡紅、純白に変化していくという珍しいものだそうです。


 特別公開はガイドブック(200円で購入)に記載された襖絵などと本尊・地蔵菩薩。


写真↑右下の龍虎は片目を開けて(写真)上の龍を見ているのだとか。
  今回の企画は各寺院それぞれにガイドさんが居て、展示物等の説明をしていました。


龍虎は案内本の表紙にもなっていました。


     (次回に続けます)

 



相国寺 林光院
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11702975c.html
京都 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 続きを楽しみにしています インフルエンザ 注意して下さい。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/19 9:55:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「京の冬の旅」@

 近代日本の幕開けとなった「明治維新」から150年。また、西郷隆盛を主人公とした大河ドラマ「西郷どん」放映にちなんで、幕末・明治維新や西郷隆盛ゆかりの寺院など15カ所で、通常非公開の文化財の特別公開が始まっています。
 昨年末、読売新聞の記事を見て、初参りは今年も京都からと決めていました。
誕生日の14日(日)、相国寺など6ヶ寺が見れそうな洛中エリアへと向かいました。


 地下鉄烏丸線鞍馬口駅から地上に出ると、歩道にテレビカメラが何台か置かれています。

 何があるんだろう?と、立ち止まって様子を見ていると駅伝が始まるようです。烏丸通りは第36回全国女子駅伝のコースで、約2時間後にランナーが通過するとか。

 

 駅からすぐ東に神社が見えたので寄って行こうと近づくと、駅伝のランナーでしょうか? ウオーミングアップ(たぶん)で神社の周りを走っていました。

 

鞍馬口はリレー地点だったのかも?


ちなみに駅伝は兵庫が14年ぶり4度目の優勝を果たしましたね。

 

神社は「御霊神社」

 

入り口には「応仁の乱勃発の地」の説明板がありました。

 

地図を見ながら進んで行くと相国寺の敷地はとても広そうです。
 どうやら北門から入ったようで

とりあえず全体を見ようと真っすぐ南へ

 

「総門」に着きました

 

「境内図」を眺めると やはり広そうです。

 

さらに南へ、同志社大学を越えて

 

京都御所「朔平門」まで!

ここ御所も広いので寄って行くには時間が足りません。


 昨夜 京都は雪が降ったようですね。雪の金閣寺の写真を!と一瞬思い浮かべましたが これも諦め

 特別公開の最初は林光院からと、相国寺に引き返しました。

    (次回に続けます)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11702219c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年も誕生日は京都へ!

 14日は誕生日、数年前からこの日は年明け初めてのお寺巡りと決めています。年末の新聞で「京の冬の旅」の案内が掲載されていて、6日から始まったので今年も京都に行ってきました。

 

 

 行ってきたのは地下鉄烏丸線・鞍馬口駅近辺の相国寺 林光院、相国寺、相国寺 豊光寺、常林寺の4ヶ寺。

 

 第52回「京の冬の旅」のテーマは「明治維新150年記念」と、「西郷隆盛」。大河ドラマ「西郷どん」放映にちなんで西郷隆盛ゆかりの寺院など15ヶ所、通常非公開の文化財を期間限定で特別公開されています。

 


 あいにく日曜日と重なってしまったので人出も多く、あと2ヶ寺廻る予定でしたが時間が足りませんでした。

 



誕生日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11701483c.html
京都 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

1日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

[ 西野宮子 ] 2018/01/15 1:33:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとう 言ってくれればいいのに

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/15 23:48:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、モンセさん、メッセージありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2018/01/16 16:00:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます♪

[ ぷりんまろ ] 2018/01/18 21:27:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、ありがとうございます♪
いくつの歳になっても祝っていただけると嬉しいものです(^0^)

[ さとっさん ] 2018/01/18 23:05:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

誕生日会とDVD

 何年振りだろうか?珍しく数日前から風邪をひいてしまったようで、鼻水が止まらないし外出も控えて家にいた。そのおかげと言っては何だがビデオのDVD化に集中できた。
 一枚目のDVDができ、昼ご飯の時に一階の居間のプレヤーで再生して確認するとバッチリだった。ところが、何枚か作成して夜になり、新たなDVDをプレヤーに入れると再生しない!?


 ん???DVD化に失敗したのかな?と思って、最初のDVDや他のDVDを入れても再生しない! 自室に戻ってパソコンとプレヤーで見るとちゃんと再生するではないか。という事は下のプレヤーの故障しか考えられない。

 

 14日は私の誕生日なので前日の13日にお祝いしてくれるという。三男家族も来るので皆でDVDを見るのを楽しみにしていたのに大変だ!
 DVDプレヤーはノーメーカーだが、HDMI(高画質)機能もついて2980円と安かったから、6年前上新電機で2台購入した製品だ。まだ売っていないかとネットで調べて見た。すると、オークションではかなりの数があったが新品では何処も販売されていない。仕方なく誕生日祝いの夜に間に合わせようとヨドバシカメラに買いに行こうと決めた。


 出掛ける前、確認のため下のプレヤーを使うと、何と!再生するではないか。一体12日夜の時はどうなっていたのか? 直ってくれたのは良いが、訳の分からないままである。


 13日午後から豊中へ散髪に行ってサッパリし、帰りに塚口さんさんタウンの家電屋に寄ってプレヤーを見ると、良いのが一台あった。
 夕方になって三男家族も来て、さっそくDVDを見ようとすると、お父さん、また映らへんで!!!!! と、妻が階段下から大きな声で叫んでいる。
 ん? やっぱりダメか! これはもう買うしかないなと! 塚口へ行こうとして下に降りると!!! 皆でDVDを見ているではないか!

 どうやら直ぐに動いたようで、その後も誕生会中、かけっ放していても大丈夫だった。(たまに画像の動きのおかしい所があるので、いずれは止まって(故障して)しまうのかな?)

 

 誕生祝は古希に続いて二回目。DVD作成のお礼と、三男嫁がケーキを買ってきてくれた。ケーキを選んだのは長女のSARAで、そのSARAからお祝いのメッセージ(手紙)も貰った。


 次女(2歳4か月)も完全に なついてくれたようで、おじいちゃん、おじいちゃん、と言って寄って来てくれる。こんな頃の長女だと、顔を見るたびに泣かれていましたからね。よくブログに書いていたのを思い出した。

 

 


 まさか誕生祝いをしてくれると思っていなかったが、孫二人にハッピーバースデーを歌ってもらった時は照れくさかったがジーンときた。

 



誕生日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11701058c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさん 誕生日おめでとうございます。
孫さんのハッピーバースデー感激だったでしょうね。(^O^)
自分の時は電話越しだったけど、結構嬉しかったのが蘇ってきました。今日は、YUIとAKIの誕生日の真ん中の日、2人の誕生祝いしようと長女の家に行って来ます。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/14 1:54:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ほんとに孫は可愛くて癒されますよね🎵
お孫さんの誕生日、思い切りjiji-バカを発揮してきてください。(*^▽^)/★*☆♪

[ さとっさん ] 2018/01/14 2:28:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん様
お元気でお誕生日をお迎えになり誠におめでとうございます。
可愛いいお孫ちゃんお嬢ちゃん達に祝福されなんと幸せなおじい様でしょう!日頃のご活躍ぶりの原点は孫ちゃん達のお陰だったのですね〜まだまだお若いこれからも健康に留意なさって益々のご活躍ご発展をお祈り致しております。

[ チエリー ] 2018/01/14 15:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
元気なのはいつも孫に癒されてパワーをもらっているのかもです。今日も京都へ「京の冬の旅」、非公開文化財特別公開に4ヶ寺を廻ってきました。

[ さとっさん ] 2018/01/14 23:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やっと終わった!!!!!

 昨年末 三男が、これまで撮った子どものビデオをDVDにしたいと言ってきた。孫の誕生やお宮参り、七五三など、節目の時には私の撮ったビデオをムービーメーカーで編集してスライドショーを作ってきたが・・・三男の撮ったビデオは録画数が多すぎてこれでは使えない。SDカード3枚、録画数450タイトル、およそ60ギガの容量だ。

 とりあえずSDカード3枚のデータをパソコンに取り込むように言うと、年が明けた8日、取り込んだパソコンを持って来た。


 さて、ビデオをDVD化する方法だが・・・、過去に使っていた「DVD Flick」で試してみると操作も難なく簡単にできた。

 

 しかし かなりの時間を要する。一枚のDVD(4.7ギガ)ギリギリに詰め込むと2時間以上も掛かる。一枚作成したところで三男にやり方を教え、これでやってみては!と言ったが・・・
 結局私が全部作ってしまった。DVD11枚!三日間掛けてやっと終わった!


 三男のパソコンだが、殆ど使っていないので溜まっていたアップデートが数回きた。中に大きなアップデートがあって、作成途中に入ってきたので手間取った。

 



DVD化
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11700489c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

さとっさんのようにパソコンに詳しくて親切なかたがそばにいれば、どんなに心強いことでしょう。
ご家族が羨ましいです。

[ 西野宮子 ] 2018/01/13 15:41:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、パソコン歴は長いですが そんなに詳しくありませんよ^ ^
元同僚でパソコンの詳しい友人がいますので いつもアドバイスを貰っています。心強い友人で助かっています。

[ さとっさん ] 2018/01/14 0:12:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

辰己 正美 陶展 '18

西宮ブログ「たくじろうさん」の個展が始まりました。
場所は総合センター上ノ島、地元での個展も今年で12回目。

 


  大野山(猪名川町)にある燿窯陶芸倶楽部、立杭・登り窯や自宅の電気窯での作品(約70点)が展示されています。

 

 あわせて奥様(藍ちゃん)の藍染作品も飾り付けて展示されています。

期間は1月9日(火)〜16日(火)までとなっています。

 

 毎日お忙しそうにしておられる たくじろうさん。自身は右手のケガが長引いていて、何かと不自由な事が多いようで準備も大変だったと思います。


 また昨日ブログに書かれていたようにお兄様が逝去されました。お兄様は私と高校が同じで一年先輩なので訃報を知った時はショックでした。
  謹んでお悔やみを申し上げます。合掌

 



辰己 正美 陶展 '18
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11699353c.html
地域の活動 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、早速丁寧に有難うございます。
私は、まだバタバタとしていて、紹介できていません。

[ たくじろう ] 2018/01/11 13:56:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年初のランチは「マモサン ピラフ」

 今年初めてのランチパスポート(ランパス)を使ってのランチ! 尼崎市尾浜町の「風車の郷」を目指しました。ところが!、案内地図の通り行っても店が見当たりません(>_<)
 県道13号線(通称:産業道路)西側、尾浜バス停のすぐ近くにあるはずなんですが・・・途中から降り出した雨の中、歩道上をバイクを押しながら行ったり来たり3往復!
 結局見つからず、行先を変えました。雨の降る中、向かったのはJR塚口駅前の「cafe&rest MAMOSAN」、こちらは直ぐに見つかりました。


ランパスメニューは「マモサン ピラフ」

 

 昨年末に26周年を迎えた喫茶店。開店当初から人気のメニューで、一見するとシンプルな和風ピラフだが、あられの食感と秘密の隠し味は食べる物をトリコにする、と評価されていました。
 確かにべと付きも無く口当たりが良かったですし、みそ汁も美味しかったです。お椀を両手で持って、凍える手を温めました。

 

 ランチ後は150円追加でドリンク(コーヒーor紅茶)。もちろんコーヒーを注文しました。めっちゃ美味しかったです。


その他、この店の名物は「特大 マモバーガー」

直径20p、総重量600g。日本で2番めに大きく! 2番目に美味しい!と、メニューが。
 1番は何処なんだろう??? 尋ねるのを忘れました(>=<)

 

 尾浜町の「風車の郷」。見つからずに悔しかったので帰ってからGoogleマップで調べました。

 

 赤丸で囲んだ所が そのようですね。でも、幟も無かったし・・・シャッターが降りてたように思うので閉店だったのかな?!
  次、目指します!

 



マモサン ピラフ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11698224c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<