思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

福井県の「大安禅寺」

   《前回「東尋坊」からの続きです》
 一泊研修の二日目(5月17日)、東尋坊を駆け足で見て廻ったあと向かったのは「大安禅寺」、10時15分の到着です。

 

 ここでの禅の教えをユーモアの中で説く「生き生き法話」が人気とあって他の団体バスが数台止まっていました。法話の開始が10時30分、急ぎ足で本堂「方丈」へと向かいます。

 

 左に見えたのが本堂への「唐門」(ここからは入れません)

 

本尊は十一面観音菩薩で、北陸三十三観音霊場の10番目の札所となっています。

 

突き当たった所に「鐘楼」

 

「萬松山 大安寺」
宗派:臨済宗妙心寺派
創建年:万治元年(1658年)
開基:松平光通

 

 火災、震災などの難を逃れてきた創建当時の建物(本堂、庫裏、開山堂、開基堂、鐘楼)の5棟は国の重要文化財だそうです。

 

 

堂内に入ると、まず職員から寺の案内(ビデオ)と座禅体験を受けます。


次は場所が変わって庫裏内での「法話」

 堂内は撮影禁止になっていたので写真は撮れずです。

 

現れたのは橋 友峰(たかはし ゆうほう)和尚でした!

   (写真は大安禅寺HPから無断借用)


 もちろん、ここでの法話を始められた元祖なんですが、現在は金沢市の宝勝寺兼務住職をしておられ、何年か前からご子息の橋 玄峰(たかはし げんぽう)副住職が代わって法話をしているようです。


 ここ数日前から副住職が布教活動のため福井を離れ、5月の法話は 友峰(ゆうほう)和尚、久し振りの登場らしく、とてもラッキーでした。
 プロフィールを見ると、昭和23年1月25日福井市生まれ。兵庫県西宮市の海清寺僧堂で6年間の修行後、平成元年1月大安禅寺の住職に就任と書かれていました。

 

 法話というと、堅苦しい説教で寝てしまいそうなもの、と思われますが、大違いでした! 「禅」について、わかりやすくユーモアを交え、参拝者同士で肩もみしたり、リラックスさせて優しく説いていきます。
 嫌味のない冗談の連発で常に爆笑の渦! どれだけ聞いても飽きさせない話術です。例えるなら、綾小路きみまろ風、いやそれ以上の語り口でした。


 大きなテーマは「一に掃除、二に笑顔、三四元気に、おかげさま!」。住職がモットーとするもので、この中で一番大切なのは「一に掃除」です。
 もちろん本当の掃除もですが、それだけでなく、心の掃除をすることが大事なのだと! 自分の中にある慢心やおごり等々、心の掃除をして綺麗に!というのを笑いを誘いながら説いていました。


 アッという間の一時間。笑い通しの法話でしたが、何を聞いて笑ったのか? 今となっては話された冗談の一つも覚えていません。メモを取るべきでした!!!

 



生き生き法話

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11607430c.html
地域の活動 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

掃除ですか・・・・家族に掃除されないようにしないと・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/26 16:09:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

東尋坊

 先日の一泊研修、泊まりは「あわら温泉:まつや千千」でした。ここの女将さんはエリアブログ・福井から発信されているのを知っていたのでブログを見ると、正月から休んでおられました。でも最近(5月11日)久し振りに投稿されていました。
 女将さんは宴会の席に挨拶に来られ、翌朝出発の時の見送りにも会い、ブログのことを少しだけお話しすることができました。

 

 まつや千千のスタッフの皆さんに見送られて朝一番向かったのは「東尋坊」。20分ほどで着くと、迎えてくれたのは土産物売り場の社長さん(女性です)。
 この社長のガイドで東尋坊を見て廻りました。予定の観光時間は40分、余りにも丁寧で、しかも遠くまで案内するので、何回か来たことのある同僚たちは時間が無くて困っていましたが、初めて訪れた私にとっては有難かったです。

 

東尋坊は波の浸食によって荒々しくカットされた断崖絶壁が続く奇勝地

三国町の海岸線約1kmにわたり続きます

遊覧船もありました

 


 観光時間が少なかったのは、次に行く「大安禅寺」の「生き生き法話」、午前の開始時間が10時30分からなので それに間に合わせる行程となったようです。


 大安禅寺の法話は面白くて人気があるんですね。福井県の観光スポットになっているようです(次に続けます)

 



東尋坊
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11606500c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

和歌山 道成寺の法話「安珍・清姫」も、内容はおどろおどろしいものですが、結構多くの方が、聴きに来られてましたね。
若い頃に参拝した時の記憶ですが。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/23 22:15:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、道成寺は同じ一泊研修で何年か前に行きました。確か紙芝居を使った安珍清姫の法話だったと思います。
ここの法話も有名ですよね^^

[ さとっさん ] 2017/05/24 0:13:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西本願寺の唐門 34年ぶりに開門

 今日21日、京都市西本願寺の国宝「唐門」が開門されると聞いて、友人と見に行ってきました。
 本願寺の唐門は、豊国神社、そして大徳寺の唐門とあわせて「国宝三唐門」と云われ、いずれも桃山時代の建築物です。特に本願寺のは獅子や孔雀など絢爛豪華な装飾が特徴で、眺めているうちに日が暮れてるほど美しいとして「日暮門」とも呼ばれています。


 来年6月から3年半の修復工事が始まるのを前に、宗祖・親鸞聖人の誕生日である21日、34年ぶりに1日限定で開門されました。

 

一般公開時間は9時から13時
 10時半ころに到着すると長蛇の列でした

 

檜皮葺き(ひわだぶき)の屋根のいたみが目立ちます

 

順番が近づいてきました

 

 

 

開かれた左右の門

 

最後は中から

↓いつも見れるのは 此方から

 

大勢の参拝者でした

 



西本願寺の唐門
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11605396c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

国立印刷局彦根工場

 先日行った岐阜〜福井方面の一泊研修(9〜10日)では、午前中は岐阜城、午後から国立印刷局の見学がありました。


 国立印刷局とは日本銀行券(お札)を作っているところで、他には法令など政府情報の公的な伝達手段である官報をはじめ、旅券(パスポート)、郵便切手、印紙・収入証紙など、国民の生活に密着した公共性の高い製品を供給し、東京に本局を置くほか、全国に6工場(東京、王子、小田原、静岡、彦根、岡山)があります。
 岐阜工場の見学日は毎週火・木曜、うまい具合に研修日程と重なり見学する事ができました。

 

 工場見学には事前予約が必要で、何処の誰が行くかを知らせてあります、そこで入場の際には一人づつ名前を呼ばれ、身分証明書の提示です。それから入り口で手荷物の検査がありました。念のため、写真撮影は!と尋ねると、指定された二ヶ所以外はダメ! 外観も撮らないで!と言われました。

 

 見学内容は載せたパンフの通りですが、

 

 驚いたのは印刷された お札(1シート20枚)全部をミスが無いか、人間の目で一枚一枚チェックする作業です。
 枚数のメモを取らないで忘れましたが、一人一日何百枚と、見る枚数が定められているそうです。


・国立印刷局の業務等についての紹介映像(30分)。
・2階の見学廊下からガラス窓越しに、お札を印刷する現場の見学(15分)。
・映像を見た資料室に戻って質疑応答→この間、資料室前に土産物売り場ができていていました。
  タオル、お守り、ストラップ、お菓子等々、お札に関する商品が!
私もつられてストラップとお菓子を買いました。

 

そして記念撮影

 

もう一ヶ所は外での集合写真

 

厳格なチェックの割に職員の対応は丁寧で良かったですよ!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11604990c.html
地域の活動 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

面白そうですね。
私も機会があれば行ってみたいです。

[ 西野宮子 ] 2017/05/21 0:08:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

造幣局は、桜の通り抜けの時何回か父と記念コインを購入に立ち寄った事はあるんですが、正式に見学した記憶はありません。
機会があれば、行ってみるのもおもしろそうですね。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/21 13:45:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜すごい見学会でしたね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/21 22:19:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

甲山 神呪寺の「融通観音大祭」

 今日5月18日は神呪寺の「融通観音大祭」、年に一度、秘仏である「如意輪観音」が開帳される日です。
 昨年は一泊研修と重なったため行けませんでしたが今年は重ならず、午後からバイクで出かけました。途中、甲武橋を下った所にある西宮ブログのjazzyahさんの事務所に立ち寄り、神呪寺に着いたのは2時半頃でした。

 

 意外や人の少なさに驚いて石段を上り始めると、上から沢山の参拝者が降りてきました。どうやら本堂内での奉納演奏が終わったところだったようです。


 堂内拝観の入口は大師堂の左側から。受付(名前の記名)を済ませて大師堂に入ると長い列ができていました。奉納演奏が終わったので一気に参拝者が増えたのでしょう。
 並ぶのが嫌いな私ですが、ここは我慢です。20分ほど待って秘仏本尊「如意輪観音」の前へ!一昨年にも来ましたが、その時は顔の表情を忘れてしまっていたので、今日はゆっくりと眺めて頭に焼き付けてきました。

 

拝観を済ませて境内をウロウロと。
新しかった賓頭盧さんも大分色が落ちてきていましたね。

 

神呪寺を出てから、バイクで来たので北山ダムに寄って行くことにしました。
 ダムの周りをバイクで侵入し、

真ん中あたりで写真を撮っていると、すごい勢いで職員さんが自転車でやって来て、「ここは車の乗り入れは禁止なんです!」と注意されました(>_<)

 

帰りは広田神社に寄り、

 

その後はゆっくりコーヒーでも! と思って笹舟倶楽部に行くと、

定休日でした!!!

 

*堂内は撮影禁止なので写真は撮れません。

「如意輪観音」の写真を西宮ブログの「ふく」さんが今朝載せておられました。

 



如意輪観音
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11604136c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 結構あちこちまわれたんですね、バイク買って正解でしたね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/19 8:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

午後から行かれたのですね。私は午前中に行きました。
気持ちの良いいいお天気でよかったです。

[ ちゃめ ] 2017/05/19 9:15:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ほんとにバイクを乗るようになってから行動範囲が広がりました。自転車と使い分けしてますヨ!^^

[ さとっさん ] 2017/05/19 23:58:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、お参り お疲れさまでした。帰りは駅まで歩かれたようですね。お天気も良かったし、いい運動になりましたネ(^0^)
ご朱印もいただいたようですね。

[ さとっさん ] 2017/05/20 0:01:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あわら温泉ナウ

あわら温泉ナウ
あわら温泉ナウ
今夜の泊まりはあわら温泉
まつや千千


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11603013c.html
地域の活動 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

あら、温泉いいですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/16 21:00:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

あらま!
こちらへいらしてはるんですか!

金沢[ 登志子 ] 2017/05/16 21:36:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、いいでしょ( v^-゜)♪
年に一度、定例の一泊研修です('ー')/~~

[ さとっさん ] 2017/05/16 23:35:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

登志子さん、一泊研修で福井止まりです。明日は朝から東尋坊、大安禅寺をまわって午後から越前和紙の里に寄って帰ります(*´-`)
金沢へはプライベートで行ってみたいのですが、なかなか機会がつくれません( ノД`)…

[ さとっさん ] 2017/05/16 23:45:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん 私の記憶が正しければ、確かここのおかみが、地域ブログで記事を書いてらしたと思うのですが…(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/17 19:45:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、そうですよ! 福井ブログから記事を書いているのを知っていました。お会いする事ができて少しお話をしましたが、足をケガされてからブログをお休みされているそうです。

[ さとっさん ] 2017/05/17 22:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですか。ご本人にも会われたんですね。
どんなお話しされたんですか?(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/18 15:46:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、団体の宿泊客が多くいて帰りの見送りに忙しそうでしたのでブログのことを少しだけでしたね^^

[ さとっさん ] 2017/05/19 1:13:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

運動会

今日(14日)は地元 社会福祉協会主催による毎年恒例の「運動会」

 

開会式(9時30分〜)には大人の参加が少なくて心配されましたが

 

ラジオ体操を始めるころには増えてきて一安心


 長い間10時の開始でしたから、数年前から30分早めたのを徹底できていなかったのかもしれません

 

 これまで、演技種目ごと出場者全員にお菓子や小物日用品などを渡すという大盤振る舞いでしたが

 これも数年前から取り止め、今は参加賞だけ最後に渡して運動会の終了となっているようです

 

それでも綱引きや

 

パン食い競争では沢山の出場者なので

用意(220個のパン)したのが足らないのでは!と、主催者が数を気にしていました


上ノ島総合センター「いきいき館」で活動する「民舞教室」の皆さんの踊り

今年度から男性が一人入ってきました
「民舞教室」が始められたのは昭和50年(1975年)ですから
43年目にして初めての出来事だそうです!

 

私の孫(三男の娘)二人も競技に参加しましたよ

手を叩いて応援する母
動画を撮影する妻


好天に恵まれ まさに運動会日和! 楽しい ひと時でした

 

あっ!!! 書き忘れました!

場所は盆踊りでも使われる「塚口西第一公園」です

 



運動会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11602315c.html
地域の活動 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

皆さん熱中症は大丈夫でしたか?

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/15 0:13:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

 お疲れさまでした。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/15 9:09:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

大人から子供まで和気あいあいと楽しく集い地域ぐるみでの運動会が恒例になっているなんて優秀ですね。
行事をまとめ成功させるのは大変でしょう?最近に無い好天気に恵まれ今年の運動会は大成功でしたね〜パン食い競争一番人気だったのではありませんか? お世話様でした。そうしてお疲れ
様でした。

[ チエリー ] 2017/05/15 17:10:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、本当に暑いくらいの天気でしたが熱中症は大丈夫でしたよ(*^^*)

[ さとっさん ] 2017/05/16 23:54:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、いつもコメントありがとうございます♪
こうして伝統行事が続けられるのは嬉しい事です。このあとは盆踊り、文化祭と……地域一体となる催しが続きます。

[ さとっさん ] 2017/05/17 0:06:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大井戸公園のバラ園

 今晩から明朝にかけ大雨予報が出ていますが、今日は暑かったですね。午後からは28度ぐらいに気温が上がったのでは。
 そんな中、午後から自転車で大井戸公園へ! 園内では約130種類、2000本のバラが見頃を迎えていました。

 

場所は阪急神戸線「武庫之荘」駅(南出口)から、南へ徒歩約10分。

 

 工事中だったアスレチック広場も改装され、新しい遊具に変わっていて、小学校低学年の遠足でしょうか、楽しそうに子どもたちが遊んでいました。

 

 

バラ園南西エリア

 

バラ園北東エリア

 

 

かがやき

 

天津乙女

 



大井戸公園のバラ園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11601369c.html
尼崎のこと | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

CerezoがHOMEにしている大阪長居公園の市立長居植物園でも、バラに関連したイベント春の「ローズウィーク2017」が今日から開催されるようですよ。(^O^)
詳しくは http://www.nagai-park.jp/events/14783

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/13 8:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

バラといえばこのあたりでは伊丹の荒牧バラ園しか知りませんでした。ここも素晴らしい景観ですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/13 15:45:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

長居公園は、四季折々のイベントが結構多く開催されます。
http://www.nagaipark.com/ が長居公園のHPになるので、たまに開いて、興味のあるイベントには、是非来てみてください。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/13 21:26:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、紹介されたHPを見に行きました。大きな公園ですね。学校の遠足で行ったことのあるような気がしますが定かでありません(>_<)
都合が合えば行ってみようと思います。

[ さとっさん ] 2017/05/13 23:20:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、伊丹の荒牧バラ園はあまりにも有名ですよね! 一昨年初めて見に行った時は 余りの広さにビックリしました。バラの種類も多く、数も一万本以上だと知ってなおビックリ!大井戸の4倍の数ですね。今年も見に行けたらなあ!?と思っています。

[ さとっさん ] 2017/05/13 23:30:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」から

 今日(9日)の三味線教室、忘れていたのでは無いですが自室で寛いでいると うたた寝をしていたようで、妻が起こしてくれて助かりました。慌てて家を飛び出すとセンターから電話がかかり、「さとっさ〜〜ん、三味線やで〜」と!思わぬ失態(遅刻)でした。


 この日の3期生は、3年、6年の女子二人が欠席で3年男子(A)一人だけ。6年男子(R)が横について教えているのですが手を焼いていたようです。

 

 

 先月の18日に入ってきたAは今日で4回目の練習日。見てみると、撥の握り方を忘れたようなのでRが教えていました。
 三味線の持ち方(構え方)も不安定なので先の方が直ぐに下がってしまいます。三味線の太鼓の部分を右膝に乗せて右ひじで支えるのですが、どうしても定まりません。
 姿勢をよく見てみると、パイプ椅子が高いのか、足が地に着いていないので これが要因かもしれません。


 このような状態でこれまで教えた8小節を弾かせてみると、リズムよく弾けませんが覚えていました。
 身体は小さくとも、スポーツ面では他の3年生に比べると優秀な子だと聞いています。どんなことでも得手不得手というのがありますが、あとは、上手くなろう!という意欲ですね。
 練習時間中は もっともっと弾き込んで欲しいのですが・・・考え込んで手を止めている時間が長いです。ガンバレ!!! Aくん!!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11599993c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 意欲 忘れてしまった言葉です☆彡

 金儲けしたい と言う意欲!!で頑張ります。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/10 8:43:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

ひとつキッカケなんでしょうね。ガンバレ!頑張れ!

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/11 13:31:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

どんなお稽古でもあることですね。行き詰まったら気分転換をさせたり何か良いところを見つけて思いっきり褒めてあげるとか?
折角、撥を握ったのですから褒めて育てて上げて下さいね。
先生も忍耐の一字ですね。お疲れ様でございます。
私も覚えがあります。好きだけではね〜お三味線は難しいです。

[ チエリー ] 2017/05/11 22:22:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

☆モンセさん、そちらの方なら いい意味での「貪欲に」かもですね! 頑張って金儲けしてください^^

☆なにわのオオカミさん、上手くコツを掴んでくれると良いのですが・・・
 
☆チェリーさん、もちろんこれまで出来た時には思い切り褒めて子どもたちを指導してきました。
3年男子も最初の日は4小節の繰り返しを弾くことができたので褒めてあげたのですがね。圧倒的に弾くのが少ないので指の動きがぎこちないです。
 一夜こらの曲は 左手は人差し指と薬指を使うのですが、薬指が上手く動かないので考え込んで止まってしまいます。動くようになるまで練習しかないんですがね・・・我慢ですね

[ さとっさん ] 2017/05/12 19:32:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年のゴールデンウイークは!

 ゴールデンウイーク真っ只中の昨日(5日)は祖父の50回忌と、あわせて祖母の13回忌法要を営みました。
 これまでだとGW期間中は我が家と弟宅で二回の夕食会を持つのですが今回は無し、法要に叔父、叔母、従弟を呼んでいるので、それ以上の大きな集まりとなりました。
 法要は二つで二時間弱、孫たちが我慢できるかな?と心配していたら、全員途中から寝ていたようです。

 

 

 

 

 法要の後、お昼は「かごの屋」で昼食ですが、こんなに集まる機会は無いと思って出掛ける前に集合写真を撮りました。

 

 この日のために準備をしてきた母と妻は大変だったと思います。特に母は気せきですから、何でも早目に済まそうとします。そんな母に押されて障子、襖を外し、網戸を入れるなどの力仕事は私の役目でしたから大変でした。
 法事を終えた今はホッと一息ついたところですが、いろいろと動いたり気を使ってきた母ですから、疲れが出ないかと心配しているところです。

 

 そして今日(6日)、帰省していた弟の長男家族が千葉に帰る日です。お昼前の新幹線なので9時過ぎ、我が家に寄ってくれました。
 弟の孫(YUUTO、YUIKA)と私の孫(SARA、MOKA)と庭で30分ほど遊んだでしょうか。帰る時になって弟の車に乗り込むとき、あれほど(泣いてしまう)「バイバイ」をするのを嫌がっていたYUIKAちゃんがバイバイをするようになっていました。
 この4月から保育園に通い出したようで、少し人見知りする子だったのですが よく喋り、うんと性格も明るくなって体も大きくなっていました。
 この前来たのは正月だったので、あっという間の4ヶ月でこれだけ変わるんですね(^^♪

 



50回忌法要
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11598992c.html
「一夜こら」の歴史を知る | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

  お疲れさまでした☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/07 9:05:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

1日・1週間・ひと月 孫たちの成長はじじ・ばばをびっくりさせますよね。自分達の息子・娘と違い、素直にその成長を受け止められる気持ちがじじ・ばばにあるからなんでしょうか?(-_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/05/07 9:39:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご立派なご法要を営まれましたね。お疲れになったとお察しいたします。お母様も当日は気が張っておられますが後からどっと、
お疲れが…ゆっくりと休ませてあげて下さいませ。

[ チエリー ] 2017/05/07 22:29:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、私はさほどでもないですが母と妻はよく頑張りましたよ^^

[ さとっさん ] 2017/05/07 22:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ほんとうに子どもの成長ぶりには驚かされます。それを見て目を細めて笑っている「じじとばば」なんです。
私の孫は近くにいますが、弟夫婦は長男の帰省以外でも年に数回千葉に会いに行きますからね。私以上のじじバカです(笑)

[ さとっさん ] 2017/05/07 23:01:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、親の50回忌って一般には できる機会が少ないと思われます。
母屋の母として、節目の大きな法要なので大変な気遣いだったと思います。それでも終わってからは座布団カバーの洗濯など、後片付けをせっせとやっていましたからね。本当に元気な母で助かっております。お気遣いありがとうございました♪

[ さとっさん ] 2017/05/07 23:11:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

 こうやって親戚が集まるっていいですね 羨ましいです。さとっさんの人徳ですね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/08 9:19:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<