思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

大阪城公園の梅林

 月日の経つのが早いですね、もう2月もあとわずか! 昨年11月20日に京都の将軍塚に行ったきり、どこへも遠出せず3ヶ月が過ぎました。
 今日(25日)は お天気も良さそうなので何処かへ行かねばと、お昼を食べながら新聞を見ていると「梅の開花状況」に目が留まりました。
 大阪城公園の梅林が満開!ということで、思いついたまま お昼から出かけてきました。

 

電車に乗るのも久し振り
 環状線大阪駅から見える「ぴちょんくん」、気温は9度となっていますが・・・暖かかったです。

 

環状線「森ノ宮」で降りて梅林を目指しますが・・・方向音痴なもんでウロウロと!

 何とか到着(^0^)  約100種、1200本の梅が咲き誇っています。

 

この梅林の地は片桐東市正且元の屋敷があったという案内板が

 

下に降りて梅林を散策
 梅の名が分からないので名前が書かれた札とセットで撮影

他にもたくさん撮りましたヨ

 

伊丹空港の着陸コースになっているのでしょう。次々と飛行機が!

 

沢山の人で賑わっていました

 

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11560986c.html
その他 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

長居からの帰り道 家の近所の公園で咲く、紅白と桃色の花を見つけました。こんな身近なところで梅と桃の花が咲いていたとは…

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/26 1:54:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の三味線教室から

 昨日(21日)外出先から直接総合センターに向かって、着いたのは三味線教室が始まる30分前でした。二階に上がると奥の方から三味線の音が聞こえてきます。部屋に入ると一期生を担当してくれた職員(Oさん)が3年女子を教えていて、

先週、私が教えた所を何度も繰り返し練習していました。この「一夜こら」の曲の一番難しい所で、最高音の18(フレット)から下がっていく箇所です。
 途中からOさんと代わって新たに4小節教えた所に皆が集まってきました。


 その中に、5年女子が同じクラスの友達を連れてきて、習いたいと言うので一人新しくメンバーが加わりました。
 早速三味線の持ち方と撥の持ち方を教えて弾かせてみます。一の糸二の糸を交互に弾かせますが、初めてなので なかなか上手く糸(弦)に当たりません。先ずは三味線に慣れる所からですね!しばらく この練習を続けさせると、思うように糸に当たるようになってきました。


 この日も、休憩時間に3年女子に付き、先ほど教えた4小節を徹底して練習させました。
 「一夜こら」は全部で84小節、昨年の12月から始めて3ヶ月、3年女子は52小節まで進みました。まだ難しいテクニックを要するところが数ヶ所残っていますが大丈夫でしょう!音も良い音が出るようになっています。

 

 後ろの女の子が新しく入った5年生。昨日に続いて今日(22日)も練習すると言っていましたが、用事ができて教えに行けませんでした。

 



メンバーが増えました
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11559052c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

さとっさんの思うペースではないんでしょうが、前進前進ですね(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/22 23:05:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、三年生の女子、頑張り屋さんですよ!
三ヶ月足らずでここまで出来るとは思いませんでした。立派です(^0^)

[ さとっさん ] 2017/02/24 1:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

 子供さんの集中力ですかね////

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/24 9:19:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼信会館の特別展が始まっています

尼信会館の特別展が始まっています


一階の展示室は
  ・・・野の花  そして 音楽・・・
     小池 育子 日本画展

 西宮市在住で西宮芸術文化協会 会員の小池氏の、つつましい野辺の草花を繊細な筆致で詩情豊かに描いた作品ほか、ヨーロッパの風光、物語、楽器、楽譜や詩をモチーフとした作品30点が展示されています。

 

三階の展示室は
「菊川 敏・吉良幸弘・津野充聡 彫刻展」

兵庫県彫刻家連盟に所属する3人の作品をあわせて約40点。

 

★期間は2月11日(土)〜3月12日(日)10:00〜16:00 休館は月曜
★場所は「尼信会館」尼崎市東桜木町3  阪神尼崎駅より南西へ徒歩5分

 

いつものように この後は「世界の貯金箱博物館」へ寄って来ました

 

現在展示されているのは
“がんばれ阪神タイガース”「猛虎大願貯金箱展」

 

定期預金「猛虎大願」の発売にちなんで、阪神タイガースに関する貯金箱、約150点

 

こちらは2月28日(火)までの展示となっています。


 この定期預金は阪神タイガースのセントラルリーグ順位に応じて内容が変わるというプレゼント付き(一口10万円)
 過去に3回当選していますが昨年は当たりませんでした。


ちなみに昨年は3位以下でしたので8000円相当のタイガースグッズ(10,000本)

   リーグ優勝だと50,000円分の商品券
   2位は30,000円分
   3位は20,000円分

 もし今年、阪神が優勝すると総額5億円のプレゼントになるけど、尼信ってどれだけ儲かっているのかな!???!

 

帰りは久し振りに寺町を散策してきました

19日(日)は暖かかったですね。家までおよそ3.5k、歩いて帰りました。

 



寺町
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11557791c.html
尼崎のイベント | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 特別展行きたいですけど・・・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/20 23:01:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、開館は16時までですからね(>_<)
お昼休みにでも覗かれてはどうですか!?

[ さとっさん ] 2017/02/20 23:27:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、私も行きますよ。
いつもいい作品が観られる尼信会館はいいですね。
でも、尼信会館を知らない方がまだまだ多いですよね。

[ たくじろう ] 2017/02/21 12:25:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

 
  

    昼休み そうですね その手がありました^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/21 23:39:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カラスに やられた!!!

 今日(16日)の午後のことでした。自転車で出掛けて家の近くまで帰ってくると喉がカラカラ! 急に炭酸水を飲みたくなりました。たぶん家には置いてないと思うので近くにある自動販売機へ、ほとんどの飲料水が50円です。


 何を飲もうか迷っていると、後ろから自転車のベルの音が鳴りました。振り返ってみると淡海プロデュースの座長・西岡つよしさんでした。座長は 直ぐ近くの上ノ島総合センターに向かうところで、私かどうか確かめるのにベルを鳴らしたようです。


 その場で先日の特別公演のことを話し合っていると、私の服を見て「何か汚れているけど どうしたん?」と言います。
 何だろう!?! と思って右襟の下を見ると・・・・・カラスの糞がべったりとついていました(>_<)

 


 そういえば、第一公園の近くを通った時たくさんカラスがいたので、そこで直撃を受けたようです。でも全く気づきませんでしたし、途中で何人か知り合いと出会っても何も言ってくれなかったのにね。


 立ち話もなんだから「お茶でも?」とお誘いしたのですが、忙しそうにされていたので駄目でした。別れ際に、「ブログのネタになりますやん!」と言われたので記事にしましたが、お恥ずかしい出来事でした(苦笑)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11555731c.html
そのほか | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

 カラスに狙われたんですね 災難でしたね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/17 9:21:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

座長にお会いになったんですね。
総合センターの部屋を借りる際の入金でしょうね。
木曜日がお休みの座長さん、うまい具合に出会うのですね。
でも、カラスの糞は嫌ですよね。車にもよくひっかけられていますよね。

[ たくじろう ] 2017/02/17 11:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮ブログの「ホーム」で、「カラスに やられた!!!
」というタイトルと、顔が白いもので覆われている写真を見て、さっとっさんがカラスに襲われて顔を怪我し、包帯でぐるぐる巻きにされているのだと思ってしまいました。
物は考えようです。
糞でよかったと考えましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/02/17 14:42:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、第一公園と生島神社はカラスの巣になってますからね! ウカツでした!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:35:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、年末にも塚口駅でお会いしたことがありました。よほど縁があるのかな!?
第一公園はカラスが多くいますからね、これからも気を付けないと!!!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:39:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、マスクが包帯に見えたのでしょうか^^
まさか顔には つついてこないでしょ(笑・笑)
でも服だけにすんで良かったです。頭に落とされていたことを思えば不幸中の幸いかも!!!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:43:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分は以前 会社近くの公園でハトの爆撃に会いました。
カラスに比べるとまだましですが・・・イヤハヤ。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/18 1:13:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、家の車にハト・カラスの糞が落とされるのは結構ありました(今は屋根付きですが)
でも体に落とされたのは初めてですね!頭上じゃなくて良かったです(>_<)

[ さとっさん ] 2017/02/18 23:29:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

バレンタインデーの三味線教室

 今日(14日)外に出掛けていると、孫(三男の長女)のSARAが来ているよ!と、妻からメールがあり、バレンタインデーだからチョコレートを持って来たようなので慌てて家に帰りました。
 家に帰ると、母とカルタ取りをして遊んでいるのを止めてチョコレートをもらいました。

 

 

 カルタを続けるのかな?と思ったら、箱の中が気になるのか「開けてちょうだい!」というので開けてみると、にっこり微笑んでいました。
 数日前に母親と一緒に買って来たチョコで中身を確かめたかったようです。開けたついでに「一緒に食べようか?」と言うと、

遠慮しながらも黄色の蝶々形のチョコを選んで ほおばみました。


 そこへ私の三男が帰ってきたので三男にもチョコのプレゼントを! こちらも中身を確認していました(^0^)

 私は途中、三味線教室で出掛けましたが、しばらくの間三男と遊んでいたそうです。

 

 

 三味線教室ですが、今日は二期生の男子が二人参加してくれ賑やかになりました。いつものように最初は長弾きをして子どもの習熟度をチェックし、

 

 休憩を挟んでから三年生に付き、5小節を覚えさせました。一番高い音から、今度は下がってくる箇所で、ちょっと難しい所です。
 でも、なんとか覚えてくれたようです。


 5年女子は職員さんに付いてもらい、全曲まで あと少しの所まで来ています。もう少しやね!と言うと、にっこり笑っていました。


 その5年女子から教室の始まる前、お母さんから!と言ってバレンタインチョコを頂きました。
 どこのメーカーか分かりませんが、ピンクの箱に可愛い猫が9匹描かれていましたヨ!

 でも、まだ箱は開けずに置いたままです。

ゆっくり味わっていただきます。ありがとうございました🎶

 



バレンタインデー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11554332c.html
子ども三味線教室 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 ほめて育てる☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/15 9:00:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

お孫さんからのチョコだなんて、もうとろけちゃいますねえ♪

[ ぷりんまろ ] 2017/02/15 17:46:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ええですね…モテモテですね(^_-)-☆
SARAちゃんからのチョコレートは甘々だったでしょうね。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/15 23:23:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、いつも そうしてます! 褒めてあげると嬉しそうな顔が また可愛いです。

[ さとっさん ] 2017/02/16 22:38:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、もう孫にはメロメロの じじバカです(^0^)
残りのチョコも全部食べちゃいました!

[ さとっさん ] 2017/02/16 22:41:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、SARAが選んだチョコは美味しかったですよ(塚口のじじバカ でした・笑)

[ さとっさん ] 2017/02/16 22:44:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「地域ふれあい特別公演」

 今日(12日)は演劇グループ・淡海プロデュースの「地域ふれあい特別公演」、開演は13時、開場は12時30分から、この時間はいつもお昼の時間なので早めに家を出て、よく行く喫茶ポエムで軽食をとってから会場に向かいました。


尼崎市立中央公民館に着いたのは12時20分。


3階に上がると、もうすでに開場を待つ列ができていました。

 

その中に私のブログを見て来てくれた先輩夫婦がいました。
 12時30分丁度に扉が開き、続いて中に入りましたが用意された椅子はすでに満席。倉庫から追加の椅子を出してもらって座ったのは後ろの方、一気に会場が一杯になりました。

 私の横は地元の友人、前には これまた旧知の先輩(元センター所長)夫婦、「さとっさん、いつもブログを見てますよ! お寺の記事も楽しみにしてますからね!」と言われ、有難く思うと同時に、今年に入ってから週に2回程度の更新しかできていないのでプレッシャーを掛けられました。

 

 お芝居の方ですが、初めて観る「まげもの(時代劇)」。『泣き笑い めおと街道 あの世の花 この世の花』

 古き良き時代の街道筋にある「ひといき茶屋」の主人「徳兵衛」と女房「お福」のおしどり夫婦の物語。 徳兵衛が流行り病で急死し、茶屋を続ける お福の事が気になり、あの世からこの世へ様子を見に表れてウロウロと、テンヤワンヤノ大騒動!

 

 幕開けの登場は座長と藍ちゃん(たくじろうさんの奥さん)の旅人夫婦。


 あれ!!! 座長は二役なのかな?と、早とちりしてしまいました。というのも、総合センターで練習を見た時は座長が徳兵衛役をしていたからです。

 

 場面が変わって、お福が店前を掃除している所に、この世に現れた徳兵衛(主人公)は元同僚の西田さんでした!

 そうか!!! 練習の時 西田さんは休んでたのか! まさか西田さんが主人公だと思っていなかったのでビックリ!
 でも、とぼけ役がピッタリはまっていましたね! 演技も素晴らしかったです。台詞の無いところでの身のこなし、お見事でした(拍手)

 

お芝居の後、二部は「春うらら!歌まつり」
 トップバッターは座長の西岡さん。お芝居もですが、歌もお上手です。


 昨年末大晦日に私が大変失礼してしまったTommyさん、今回は お芝居で無く歌での出演でした。

衣装もバッチリ決まっていましたヨ。

 

 他にも5人の劇団員さんが歌われ、最後は全員で「知覧の桜」を歌ってフィナーレとなりました。


 もちろん会場最前列には「たくじろうさん」一家が総出。かなり早く来られて並んだようです。


 今回の演目は喜劇ということで泣く場面が殆どありませんでしたが、その代わりに思いっ切り笑わせてもらいました。

 

 最後になりましたが、受付でパンフレットを頂いたとき、タオル2枚も頂きました。でも、たくさん用意されたパンフもタオルも直ぐに無くなったようです。

 


「春の地域ふれあい特別公演」、2回目は


2月26日(日)13時開演(開場は12時30分)


場所は尼崎市立大庄公民館です!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11552947c.html
尼崎のイベント | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、公演の様子をすぐにアップしてくれたのですね。
昨夜は娘たちが揃ったので、私の早めの誕生日会もありましたよ。

[ たくじろう ] 2017/02/13 11:26:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん 昨日は観に来てくれてありがとう。買い物から帰っきたら、なんとポストに「泣き笑い 心温まる芝居 感動と清々しい時間をありがとうございました。淡海万歳!」と書かれた封筒が入ってました。中には公演の写真が・・・。美智也さんからです。さとっさんのブログを見て来たと言ってました。さとっさんありがとう。(藍ちゃんより)

[ たくじろう ] 2017/02/13 12:24:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日は公演観劇!ありがとうございました。
沢山のお客様に囲まれて幸せな1日になりました。
お声もかけて頂いて嬉しかったです。
そして、写真も!!本当ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/02/13 22:11:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、前の席で観れて良かったですね。

今回の「まげもの」も良かったですね。藍ちゃんも座長との夫婦役 息もぴったり!素晴らしかったですよ。

藍ちゃん、さすがに美智也くんですね! 横で一緒に観ていて お芝居に感動していました。さっそく写真が入っていたのですか!? たくさん写真を撮っていましたからね。

お芝居も ますます上手くなりましたね! いい芝居を観せて貰ってありがとう!!!

[ さとっさん ] 2017/02/13 23:22:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、こんばんは♪ コメントありがとうございます。
お芝居も出られると思っていたのに歌の出演だけだったのですね。受付もされ、大入り満員で忙しかったでしょ。お疲れさまでした。

[ さとっさん ] 2017/02/13 23:25:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

いや〜凄いですね さとっさんのブログでの宣伝も良かったんですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/14 9:13:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、私のブログ効果はさほどでもないと思いますが、凄い数の観客でした。受付で用意されたパンフと記念品が早々と品切れになっていましたからね。会場も超満員でした!
お芝居も良かったですよ!!!
次は大庄公民館ですが、どうですか!?

[ さとっさん ] 2017/02/14 23:16:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日はご観劇そしてブログに記事掲載ありがとうございます。
あたたかいお客様に支えられ、幸せに思っています。劇団員、スタッフもがんばっています。あと1公演、元気に務めます。

[ 西岡つよし ] 2017/02/16 20:22:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡座長さん、コメントありがとうございます(^^♪
今日は偶然お会いできましたね。服の汚れを教えていただきありがとうございました。言われなければ、まだそのままうろついていたと思います(笑)

特別公演も あと26日の一回ですね! がんばってください!
大庄公民館も満員になるでしょうね。私も もう一度観に行くつもりです。

[ さとっさん ] 2017/02/16 22:54:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

塚口での「ピースアクション」と、明日は「地域ふれあい特別公演」!!!

 今日(11日)は毎月恒例の さんさんタウンで行われる「ピースアクション」でした。午前中少し覗きに行きましたが途中で用事ができてしまい、再度午後から行ったのは3時前、ステージは初出演の「ナカトールシマ」のライブが始まるところでした。

 メンバーはアルトサックス、パーカッション、キーボードの3人組。演奏ジャンルはFunk/Jazz/Fusion/PopsからSoulなどの多岐にわたり、オリジナル曲も2曲披露していました。


 ピースアクションの記事では いつもステージ出演者を書いていますが、今回は出展ブースを紹介しておきます。

 

・モッフルぜんざい、コーヒーなどの「おうちcafe BOOMS」


・「ふるはうす/あんじゅ本店」協賛のパン
・オリジナルカレーの「就労継続支援B型グローリア」
・「光カーゴ・サービス」の産地新鮮野菜
・手作り小物の「ホームメイド雑貨エチュード」
・手作り小物の「かな ぐっず」


・癒しの雑貨「ViaLattea」
・天然石工房の「まろく庵」
・NPO法人「まいどいん あまがさき」のゲーム屋さん


など

 

 今日は特別に「焼いも屋さん」が出店していて、とても寒い日なので好評だったようです。

 

 さあ!いよいよ明日(12日)は演劇グループ・淡海プロデュースの「地域ふれあい特別公演」です!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11552237c.html
尼崎のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」

 今日(7日)の教室、開始時は子ども3人。先週に3月のピースアクション・出演辞退を伝えたためか子どもたちは元気がなかったです。
 それでも前半は3年生女子に付きっ切りで指導し、先週の続きの43小節〜46小節を教えました。これでやっと曲の半分、いいペースできています。


 5年生女子なんですが、前回記事にしたように同じ所で止まってしまいます。最後の13小節を一気に覚えようとするので、練習の後半は5年女子に付いて細かく指導し、止まっている箇所を何度も繰り返し弾かせました。
 一応は覚えさせたつもりなんですが、来週になると また弾けなくなっているかもしれません。放課後、毎日センターの「のび館」活動に参加しているのだから、次週まで一度でもいいから練習してくれるといいのですが、、、
 担当の職員さんに「練習するよう」お願いして今日の教室を終えました。

 

 午前中は久し振りに上ノ島西会館のパソコン教室を覘いてきました。いつものように和気あいあいと、教え合いながら みなさん楽しそうにパソコンを操作しています。

 

 廊下の掲示板には先月末にお願いしていたポスターがA3サイズに拡大して貼ってありました。

そうです!演劇グループ・淡海プロデュースの芝居のポスターです。
いよいよ近づいてきました。


一回目の公演は2月12日(日)午後1時開演(開場は30分前から)
   場所は尼崎市立中央公民館

 

題目は『泣き笑い めおと街道《あの世の花 この世の花》』
 あの世の「亭主」が、気丈に生きる この世の「女房」に会いにきた!
 思い違いから巻き起こるてんやわんやの大騒ぎ!

 

二回目は2月26日(日)時間は一回目と同じ
   場所は尼崎市立大庄公民館

 

今度は忘れないよう! もう一度ポスターを貼っておきました(^0^)

 

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11549689c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

 芸事やなんでもそうですが人にものを教えるのは大変ですね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/08 8:47:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

焦らず余裕を持ってといっても、イメージ的に一期生の事がベースにあるので、難しいとは思いますが・・・(-_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/11 2:56:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、なにわのオオカミさん、
こうも習熟度に差が出ると 一緒に教え辛いですね(>_<)
焦らず ゆっくり指導するしかないです^^

[ さとっさん ] 2017/02/11 19:17:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2月4日(土)の こと

 今日(4日)は楽しい出来事が二つ、一つは幼稚園の発表会。三男の長女が毎週木曜に通っている「わくわく幼稚園」組は正規の園児(待機組)でないので出番は一番最初。

 

 発表会って何年振りだろう! 我が子3人も保育所に入れていたので発表会は必ず見に行っていましたが、今度は孫の発表会を見れるなんて!嬉しいものです。

 

 

 三男の嫁の両親も来てくれました。演目は「このゆびとまれ」の歌と踊り。わずか3分ほどの演技でしたがビデオにしっかりおさめてきました。

 


 二つ目は「古希のお祝い」。塚口の松葉寿司で席を作ってくれ、家族全員で70歳を祝ってもらいました。

 

 

 この4月から初孫も一年生! これからも色んな行事で孫の成長ぶりを楽しませてもらいます。

 



発表会と古希祝い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11547289c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

よかったですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/05 10:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ありがとうございます♪
誕生祝は小正月前(14日)なので いつも小豆のおかいさんで祝ってもらっていました。
こんな豪勢なのは初めてですね! 感謝^^

[ さとっさん ] 2017/02/06 22:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が子からもそうですが、孫から貰う楽しみは、また格別ですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/07 0:41:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、そうですね。我が子より うんと可愛いものですから、、、じじバカに なってしまいますね^^

[ さとっさん ] 2017/02/11 19:20:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」

 今日(31日)の教室は先週に続いて6年女子が欠席、参加者は5年男女と2.5期生の三年生、1期生男子の4人でした。
 二期生の進み具合ですが、最後まで覚えて弾けるのは二人、6年女子は あともう少しの所まで来ていたのに休みがちになり、5年生女子は最後の繰り返しに戻る箇所が覚え切れていません。


 今日の練習は、私は3年女子を、5年女子はセンター職員さんに任せて、個別に指導しました。5年生女子は もう少しなんですがね!全員で最初から通して弾くと、肝心の箇所に来ると手が止まってしまいます。
 何度も何度も同じ所を繰り返して練習し、手が勝手に動くようになると良いのですが・・・


 3年女子は、先々週、先週で36小節を覚え切り、今日は次の6小節を教えました。この「一夜こら」の曲の一番高い音を出す18(フレット)の所まで進んで、曲の半分まで あと少しです。
 左右の手も上手に動くようになり、音も良い音が出るようになってきました。

 

 先週の25日に発症した急性胃腸炎ですが、ネットで調べてみると、「急性胃腸炎とストレスは密接な関係にある」と書かれていて、私の場合もストレスの原因が高そうです。3月11日に開催されるピースアクションの出演を依頼され、なかなか返事ができずに悩んでいましたからね。
 中心になる一期生の女子全員がクラブ活動で参加できないというので担当者にお断りの電話をしました。


 何とか一期生の子どもたちも一緒に出演させたかったのですがね・・・残念ですが次の機会を待ちましょう!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11544418c.html
子ども三味線教室 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

急性胃腸炎もう治まったんでしょうか?
ストレスもいろんな病気を発症させるんですね。
機会はまた来ると思います、次に備えて、今はあせらずやれる事を積み重ねていくのみですよね。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/01 0:31:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

 芸事は普段の練習が必要ですからね〜ストレス発散にウォーキングかなんか見つけて下さい。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/01 8:44:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、お元気になられてよかったです。
今はやりの「マインドフルネス」でストレスリセットしてください!

[ ぷりんまろ ] 2017/02/01 18:42:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、いつもありがとうございます♪
まだお腹がゴロゴロとしていますが しっかり食べれていますので大丈夫です。

ようやく一期生女子と連絡が取れたんですが、出れるか分からないとの事、悩みましたが出演を諦めました。出れるようになったらいつでも出演してください!と、主催者から言われていますので次の機会を待つことにします^^

[ さとっさん ] 2017/02/01 22:56:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ご存じだと思いますがウオーキングは毎晩欠かさずやっています。
ストレスが溜まりやすい体質なんでしょうか、過去にもストレスで胃潰瘍と十二指腸潰瘍になったことがあります。苦笑

[ さとっさん ] 2017/02/01 23:01:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんばんは♪
頂いたコメントで「マインドフルネス」というのを初めて知りました。ネットで少し調べてみましたが簡単なようで難しそうですね。もっとしっかり調べてみますね。ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/02/01 23:32:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

 暖かくなったらウォーキングをもうちょっときつくして速足にするとか・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/03 9:11:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、なるべく速足で歩くよう 心掛けます^^

[ さとっさん ] 2017/02/03 23:17:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は太棹三味線の音が大好きなんですが、やはり奏法が全く異なるのでしょうか。それか、「一夜こら」は太棹で奏でてるのでしょうか。

[ せいさん ] 2017/02/03 23:51:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、こんばんは♪
太棹は津軽を代表するように凄い迫力のある音ですよね。一夜こらは芸子さんが弾くような おしとやかな奏法でなく、津軽のように撥を叩いて演奏します。たいていは写真のように普通の三味線を使っていますが、津軽に負けないような音が出ますよ!
みんな太棹を持てばいいのですが…………あまりにも値段が高すぎます(*´-`)

[ さとっさん ] 2017/02/04 0:37:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<