思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

観に行ってきました!「和音祭 in 尼崎」

観に行ってきました!「和音祭 in 尼崎」

  今年は出演者の順番が分からず何時に行こうか迷いましたが、昼食を現地で食べようと、お昼前にバイクで行きました。


尼崎競艇場に着くと

 

お店の周りは大変な賑わい

 

メイン舞台では ゆるキャラのショーが終わったところで

 

サブ舞台で一人太鼓が始まるところでした。

 

お目当ての「鼓舞童」の演奏は この次

ちょうど良い時間に行ったようです。

 

この三つ後は「いぶき」の演奏

 

  尼崎から三集団の一つ、「鼓情炎」は既に終わった後で残念ながら観れませんでした。

  舞台右そでで写真を撮っていたから太鼓の音は生で聴こえてきます。迫力がありました!


  会場では何人かの知人とも出会い、その中にピースアクション・子ども三味線の太鼓でお世話になった「虹亀」さんとも出会いました。

 

会場を入った所に「ミニ太鼓作り」(写真は無し)
  その隣に「一打募金」

大阪・太鼓政特製六尺五寸の大太鼓
集まった募金は被災地に送られます

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11663618c.html
尼崎のこと | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 結構な人が来てたんですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/25 18:38:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

久し振りの万徳寺

今日(秋分の日)、万徳寺・彼岸会のお参りでした。
たまには地元のお寺にもお参りしないとね。春分の日のお参り以来です。
前住職のお説教も良かったです。

 

お参りは年配の人ばかり。私が一番年下かな?

 春に続いて2回目のお参り。何人かに ようお参り と声を掛けられましたが

照れくさかったです(苦笑)

 



万徳寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11663392c.html
地域の活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「第7回 和音祭 in 尼崎」

 9月24日(日)10:00〜17:00、尼崎競艇場において「第7回 和音祭 in 尼崎 災害復興支援チャリティーイベント」が開催されます。

 

 特設会場では関西で活動する太鼓集団の演奏と、飲食ブースもたくさん出店し、ミニ和太鼓のワークショップもあって終日楽しめるイベントとなっています。

 

 

■出演
 【ゲスト出演】
    和太鼓 松村組
    kogakusyu翔

【ステージ部門】
   太鼓集団「鼓情炎」/鼓舞童/和太鼓「いぶき」/REN神戸/

   和太鼓集団「熱光」/いずみ太鼓 皷聖泉/和太鼓 楽鼓組/

   いずみ太鼓 若葉の会/和太鼓集団 右近左近/蒼志/

   和樂奏 咲楽〜さくら〜/和太鼓 華音/どんどこ やまだいこ/

   和太鼓 鷹

【大太鼓一本打ち部門】
    原ケイジ/堀江一義/守安仁

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11662949c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

広い場所がありますからね あそこは

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/22 18:30:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、お休みなら 観にいきませんか!?

[ さとっさん ] 2017/09/23 23:05:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 今 子どもたちが使っている三味線は、40年ほど前から代々引き継がれてきた物ばかりです。
 三味線には押さえる位置が分かり易いように、1から18の数字のシールが貼ってありますが、相当な年数が経っているのでシールが剥がれたり、分かりにくくなっているのが数台あるのは知っていました。


 子ども三味線教室を始めた時(2014年7月)、三味線8台を用意してくれた師匠から、シールを貰っているのを思い出し、やっと見つかったので教室の始まる前、修復することにしました。

 

 

 厄介だったのはシールや子どもが貼ったテープを剥がしても、接着剤がべと付いて取れません。思いついたのはシンナー! センター事務所に置いてないか尋ねると、「これを使ったら!?」と「ラベルはがし」を貸してくれました。

 スプレーになっているのですが直接三味線にかけるわけにいかず、布に染み込ませて拭くと簡単に取れました。便利な物があるんですね。

 

 今日(19日)の三味線教室ですが、大きな舞台(長寿を祝う会)の後でも だらけることなく、また、私の掛け声無しでも自主的に全員で弾いていました。


 曲の最初と、最初に戻った時は「そら だしたい だしたい」と、途中・最初に戻る時に「そーれ それ それ」他、声も掛けれるようになりました。
 これは一期生の時には無かったことです。余裕も出てきましたね。


 一方、まだ全てを覚えていない3年女子ですが、この日はセンター職員さんに付いてもらい、先週私が教えた所から一気に進んで繰り返しの所まで弾けるようになっています。

 次に出演する文化祭まであと一ヶ月! それまで何とか覚えようと休憩なしで練習していました。

 



シールの貼り換え
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11661375c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

結果が欲を産んだようですね。乗っているうちにドンドン上達して欲しいものですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/21 0:28:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、三期生男子が全部覚えられたので早く追いつかねば!と思ったのでしょう。全員の練習もいい雰囲気になっていますヨ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/09/22 22:47:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

頑張っておられますね〜この年頃の方はその気になると急激に上達が見られますよね〜
次から次と次は文化祭ですか?ハードな練習が続きますね〜
感心しています。先生も本当にご苦労様でございます。

[ チエリー ] 2017/09/22 22:54:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、いつも ありがとうございます♪
三期生二人、男子にかなり差を付けられましたからね。自身も最後の方に近づいてきたので早く覚えようと弾く時間が増えましたね。初めの頃はすぐに休憩していましたから。文化祭までは弾けるように!と思っています。

[ さとっさん ] 2017/09/23 23:01:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、いつも ありがとうございます♪
三期生二人、男子にかなり差を付けられましたからね。自身も最後の方に近づいてきたので早く覚えようと弾く時間が増えましたね。初めの頃はすぐに休憩していましたから。文化祭までは弾けるように!と思っています。

[ さとっさん ] 2017/09/23 23:02:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「長寿を祝う会」でも一夜こらを! 子ども三味線教室

 今日(16日)は敬老の日を前に上ノ島福祉協会(町会)が主催する「長寿を祝う会」が総合センターで開かれました。対象者は70歳以上の町会員。地区内では300人ほどおられ、参加者は100人弱、私も一月に70歳になったので参加しました。


 毎回盛大に行われるこの催しは、主に いきいき館で活動する民踊・民謡・カラオケサークルによる素人演芸会が中心です。
 地元の育友会、そして女性会の皆さんの手作り、赤飯や豚汁など、食事をはさんで2時間半、賑やかなひとときでした。

 

育友会の子どもたちのお祝いのことば

 

民踊サークルの踊り

 

民謡サークルの歌

 

チアダンス

 

 他にはカラオケ、会場の皆で歌おう、古い写真のスライド上映などなど盛り沢山。最後は子ども三味線教室「一夜こら」の演奏で踊ってお開きとなりました。

 

 一夜こらが終わった後、私の師匠に妻が、子どもの三味線どうやった!?と聞いたら、「みんな上手になってるなあ、この子ら、このまま大きならんかったらええのに!」と言っていたそうです。中学、高校と、大きくなれば三味線から離れていくのを気にしての言葉だったと思います。

 



長寿を祝う会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11660154c.html
子ども三味線教室 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

けど、子供さん達はいい経験をさせてもらってますね。親になった時、自分の子供達と昔話をする中で、また、その子達が三味線に興味を持ち、「教えて、習ってみたい」となるかも知れない。またそれが、文化の継承になっていくのかも。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/17 2:22:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

初参加でしたか。
私もあと2年たてば参加できますね。
前日に役員さんがたくさんの飲み物を運ぶのを目にして、私も少しだけ手伝わせていただきましたよ。

[ たくじろう ] 2017/09/17 12:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、賑わっている会場を見て一段と気合が入ったようで、本番前からずっと練習していました。
のび館の子どもたちと一緒にたくさんの人にも踊ってもらい、ますます自信がついたのではないでしょうか。

[ さとっさん ] 2017/09/17 23:31:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、長寿を祝う会はいい催しですよね。その分、経費も掛かるらしく、今年は店屋のお寿司(助六)を止めて赤飯(二種類)を手作りしたそうです。美味しかったですよ!
 私は飲めませんがお酒の量も多かったですね!

[ さとっさん ] 2017/09/17 23:38:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

子供さん達、お一人お一人の人生の一ページに刻み込まれて貴重な財産になりますね。相当なお稽古振りにそれを発表する機会が多い事が腕を上げるのですよね〜 ラッキーなお子さん達ですね
お師匠様のお気持ち痛い程判ります。いつもご苦労様です。

[ チエリー ] 2017/09/18 22:17:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子どもたち、大きな舞台を2回経験して自信になったようです。今日(19日)の練習も自分たちで進んでやっていました。掛け声も出せるようになりましたヨ!
大きくなっても続いてくれると嬉しいのですが・・・

[ さとっさん ] 2017/09/19 23:49:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊丹の名水

 伊丹市中央3丁目の老松酒造さんが無料で提供している湧水(丹水)を頂いてきました。

 

 前回貰って来たのはいつだったか?ブログに書いているので探すも なかなか見つかりません。それならば写真の日付を!と。これも整理が下手で手こずり、やっと見つけたら昨年の9月15日、ちょうど一年前でした。

 

  丹水を紹介したブログは↓
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11465705c.html
  貰って来た時のブログは↓
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11472202c.html

 

自分の書いたブログがどこにあるのか!?探すのは大変ですね!
 カテゴリーを「その他」に入れていたので苦労しました。今回は「伊丹のこと」を追加しましたが、他の記事ももっと細かく分けないとダメですね。それと、「記事のキーワード」も役に立ちますネ。

 

貰って来た丹水は2gのペットボトル3本分。コーヒーに使っています。

 



老松酒造
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11659784c.html
伊丹のこと | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 そうですね 一年くらい前でした

 コーヒー飲まれるんや・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/16 8:59:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

伊丹もいい伏流水が出るのですね。さすが日本酒発祥の街ですね。

[ たくじろう ] 2017/09/16 15:08:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮ブログの「ブログ内検索」ではなく、ヤフーやグーグルで検索すると見つけやすいですよ。
今回「思いついたまま さとっさん 丹水」で検索したら、去年の9/3と9/15と今日の記事が出ました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 17:04:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい、モンセさん
コーヒーは大好きなので一日最低でも5回は飲みます(^o^)

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:14:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、伊丹にはよく行かれているのにまだでしたか?
今度行かれるときはペットボトルを忘れずにネ!

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、ご指導ありがとうございます♪
ヤフーで検索すると ずらずらっと出てきました。おまけに私の撮った写真もずらずらと! ネット検索はほとんどしないので驚きました!!!

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:22:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「長寿を祝う会」でも一夜こらを! 子ども三味線教室

 昨日(12日)の火曜日はピースアクションが終わって最初の練習日でした。開始時間の6時には全員が揃い、調弦をした者から曲弾きに入っていきます。
 およそ15分、私の掛け声無しでも曲弾きが続きました。土曜日の出演の後だから だらけるのかと思っていたら大違い! とても集中していました。

 


 ここでいったん休憩し、全曲を覚えられていない三期生女子(S)に付き、46小節目から4小節を教えます。このところピースアクションの出演に向けて曲弾きの練習ばかりしていたので、弾けない所にくると止まってしまうSちゃんにつらい思いをさせていたと思います。

 この4小節は一番高い音(18)から下がって行く指使いの難しい所なんです。何度も何度も弾かせ、指使いは分かったようですが動きは ぎこちないです。
 10分ほど繰り返していると やっと弾けました! 思わず「おっ、できたやん! やったぁ〜!」と言うと、ニッコリ笑って応えてくれました。
 できれば区切りの良い もう3小節まで進みたかったのですが、まだ完全では無いので ここで止めました。

 

 さあ次の予定なんですが、16日(土)、総合センター上ノ島で「長寿を祝う会」が催されます。会の最後に全員で「一夜こら」を踊るので三味線を弾いて欲しいと依頼されました。
 同じ時間帯に子どもたちの「のび館活動」が重なっていますが、何とか都合をつけて演奏する事にしました。



長寿を祝う会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11658603c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

お子さん達頼もしいですね〜ご高齢の方々さぞ感激なさるでしょう!私は想像しても目が潤みます。孫のような子供達が日頃のお稽古の成果をお披露目するのですから・・・
先生もいつもお世話様です。

[ チエリー ] 2017/09/14 11:09:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご長寿を祝う会に子供たちの演奏。
買いに参加される方々喜ばれるでしょうね。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/15 2:20:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、なにわのオオカミさん、いつもありがとうございます♪
 私も孫だと思って子どもたちに接していますからね(^0^) 参加者も喜んでくれると思います。

[ さとっさん ] 2017/09/15 22:40:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

劇団グループ・淡海プロデュース:「秋の地域ふれあい特別公演」のご案内です

年二回(春秋)恒例の特別公演の案内状を藍ちゃん(たくじろうさんの奥様)から頂きました

 

   第一部:おしばいのタイトルは「親ごころ・子ごころ・下ごころ」
   第二部:ショータイムは「秋空に響け!明・爽・歌」

 

今回も おもいっきり笑わせてくれます・泣かせてくれます!
   ぜひ観に行かれたらどうでしょうか!?

 

なおパンフレットにも書かれているように
立花公民館の会場は定員が120名と狭いです
定員を超えると入場できませんのでご注意ください!

 

   秋の特別公演:時と場所

@10月1日(日)尼崎市立立花公民館

A10月22日(日)尼崎市立園田公民館

二会場とも開演は午後1時
開場は30分前から!となっています

   交通手段など、詳しくはパンフレットをご参照ください!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11657617c.html
尼崎のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

朝晩、涼しくなってきましたね。

またまた、公演の案内!ありがとうございます。
頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/09/13 23:08:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、コメントありがとうございます♪
親ごころ・子ごころ・下ごころ、どんな おしばいを観せてくれるのか!? 楽しみです。
 

[ さとっさん ] 2017/09/13 23:43:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもご宣伝ありがとうございます。ご来場をお待ちしています。

[ 西岡つよし ] 2017/09/16 11:03:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡さん、おしばい楽しみしております♪

[ さとっさん ] 2017/09/17 1:59:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子どもたち! 頑張りましたヨ!!!!! 三味線教室「一夜こら」

 今日(9日)は子ども三味線教室が塚口さんさんタウンの「ピースアクション」に出演の日。出番は1時からですが打ち合わせなどの準備で2時間前に会場に行きました。すでに三味線(9台)は総合センター上ノ島の職員さんが運んでくれていて助かりました。本当にありがたいものです。


 12時からは先月に続いて「虹亀太鼓」(総踊り)、夏の名残と称して盆踊り曲を踊ります。

 実はこの虹亀さんのりーだーとは、一夜こらの太鼓と踊りを一緒にやってくれませんか?と、先月お願いすると、快く引き受けてくれたのです。
 打ち合わせでは、太鼓叩きが3人なので曲も3人用を用意している事を伝え、練習無しのぶっつけ本番です。

 

約束の時間には子どもも集まって来て出番を待ちます

 

 困ったのは踊りの踊る場所です。踊りは大人子ども合わせて40人ほど。舞台と客席(ベンチ席)の間が狭く、ここで輪になることは出来ません! 仕方なくベンチ席の周りを回って踊ってもらう事にしました。これが正解でした!!!!!

 本番では子どもたちも頑張り、あがることなく上手に演奏し、客席との一体感もできて素晴らしいステージになりました。

 

 


 ちょっと嬉しいミスです。一人目の太鼓叩きが、交代するところを忘れて二人分叩いてしまいました。これでは三人目が叩けません。
 慌てて、三味線を弾きながら子どもたちに「もう一回弾くぞ!」と声を掛け、うまく しのいでくれました。三回繰り返して6分のつもりが4回で8分となり、これぐらいの長さが最高に盛り上がって、一番良かったのではと思います。

 

 太鼓も踊りも良かったし、客席では三味線教室や踊りの子の親、そして地元からもたくさんの人が観に来て応援してくれて本当に嬉しかったです。


 子どもたちも このような舞台を経験し、自信がついたと思います。私も大仕事を終えてホッとしているところです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11656685c.html
子ども三味線教室 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

昨日はうまいタイミングで、三味線の演奏と踊りを見せていただきました。
とても、良かったですよ!

[ たくじろう ] 2017/09/10 10:57:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

画像を見せて頂いて楽しく頑張っておられる雰囲気がよ〜〜く伝わって来ています。私も見せて頂きたかったのですが、以前から予定があったもので、残念です。
三味線の子供たち恰好いいですね〜

[ チエリー ] 2017/09/10 22:53:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

良かった!ですね。お疲れ様でした。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/10 23:01:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、観に来て頂きありがとうございます♪ 真正面に居られたので驚きました。お身体の方はもう大丈夫ですか?

 開催が土曜日なので、息子さんのステージも観られないほど忙しくしているのに いいタイミングだったのですね!

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:27:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、コメントありがとうございます♪
子どもたち、緊張することなく頑張りました! 特に二期生は余裕もあって、私の「もう一回弾くぞ!」の声に素早く反応してくれて助かりました。いいステージでしたよ(^0^)
またの機会があれば観に来て頂けるととても嬉しいです。

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:36:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、やりましたヨ!!!!!
太鼓、踊り、そしてたくさん地元から応援に来てくれ華やかなステージになりました。子どもたちもよく頑張ってくれました!

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

成功、良かったですね。苦労の甲斐があったいうものでしょう。お疲れ様でした。

[ akaru ] 2017/09/12 8:21:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、ありがとうございます♪
子どもたち 緊張せずによく頑張ってくれました。弾き終えた時は いい顔をしていましたよ!

[ さとっさん ] 2017/09/12 23:38:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

感心かんしん!!!!!

 今日(8日)の夕方5時半ごろ、用事が終わって家に帰る途中、総合センターから3期生女子(S)の三味線の糸が切れたと連絡がありました。
 糸を新しいのに変えると、糸が伸びきるまで音が下がるんです。明日はピースアクションの出演です! 早く気がついて良かったです。すぐにでも張っておかないと!とセンターに行くと、三味線の練習をしていました。


 のび館の活動が終わってから、明日のために皆で練習しよう!という事になったようです。糸を張り替えながら私の掛け声で本番通りの演奏を始めると、三味線以外の子どもは狭い教室の周りで踊ってくれました。明日も踊って盛り上げてくれそうです。

 今日の演奏ですが、私が一緒に弾かなくても揃って いい音を出していましたよ。

     明日が楽しみです(^o^)

 



ピースアクション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11656091c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

明日の本番、頑張ってほしいですね!

[ ぷりんまろ ] 2017/09/08 19:03:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、観衆を前にして あがってしまい
早くならないかと 心配はそれだけです
本番に強い?子どもたちだから大丈夫でしょう(^o^)

[ さとっさん ] 2017/09/08 23:56:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

いやいや、今どきの子達は…
  明日は、頑張れ!(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/09 0:11:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪
子どもたち 明日は頑張ってくれるでしょう!

[ さとっさん ] 2017/09/09 0:26:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<