思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

秘められた時を超え、五躰の明王 初公開!

 昨日(16日)、久し振りに京都へお寺巡りに行ってきた。あまりテレビを見ることの無い私だが、BS朝日で放映されている「京都ぶらり歴史探訪」というのがある。歌舞伎俳優の中村芝翫が京の寺社や料理などの名所を紹介する番組だ。

 毎回録画して後から観ているのだが、その中で「中村芝翫が選ぶ!この秋、絶対に訪れたい名所10選」で仁和寺の秋の特別拝観を紹介していた。金堂(国宝)裏堂に描かれた五大明王が、なんと372年目にして初公開だというので これは観ておかねばと!

 

金堂前にある受付所

 

金堂の入口は左手(西側)より

 

《もちろん堂内は撮影禁止なのでBS朝日より》
不動明王を見つめる中村芝翫

 

五大明王

 

不動明王

《特別な許可を得て撮影しているとかで、実際にはこんなに明るくなかった。》

 

拝観は12月16日まで!

 



仁和寺五大明王特別展

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11790850c.html
京都 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「高齢者講習」

 昨日(14日)は運転免許更新に必要な「高齢者講習」を受けてきた。場所は尼崎市大物町にある阪神ライディングスクール。阪神大物駅の近くにあるのだが道に迷ってしまった。改めてグーグルマップで探していると電話が鳴ったので、道路わき(大物駅)にバイクを止めて出るとライディングスクール(RS)からだった。
 話をしているとRSから私が見えているという!キョロキョロ探していると駅の東に入り口があった。一度前を通り過ぎた場所だった。集合時間の8時50分を過ぎていたので確認の電話をくれたようだ。


 係員に案内されて講習室に入ると他に受講者が4人いて、私を待っていてくれた。講習内容は「安全な高齢運転者を目指して」のビデオ視聴が30分と、静止・動体視力、夜間視力、視野視力の検査だった。5人全員が合格。
その後は二班に分かれて実車のテスト。これも全員が合格した。講習すべてで約2時間。


 高齢者講習だが、この案内は誕生日の6ヶ月前に届いていた。前にブログに書いたように実施している教習所は阪神地区で8ヵ所(兵庫県下では52)、なかなか予約が取れない状況にある。
 何度も電話して、幸い阪神RSの予約が取れたのはラッキーだったといえる。このRS、係員や教官の応対はとても親切丁寧で気持ちが良かった。視力検査に実車テスト、特に私にとっては確認の電話をしてくれたことだ。たまたまスマホでマップを見ていたから着信に気づいたが、バイクを運転中なら気づかなかっただろう。

 

分かりにくかった入り口! 事務所、講習室は阪神なんば線の下にあった。

 

静止・動体・夜間視力検査

 

視野視力検査

*75歳以上になるとこれらに認知機能検査が加わる。

 

コース

この教習所は二輪のみで敷地も小さく、コースも狭かった。

 



高齢者講習
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11790331c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

保津川下り

 昨日(7日)は京都へ!久し振りの京都だったが好きなお寺巡りではなく、農会(地元の団体)の親睦旅行で、観光は保津川下り。

 

丹波の国「亀岡」から、京の名勝「嵐山」までの16qを舟で下る旅だ。


 船頭(3人)の櫂さばきは無論、笑いを取るトークも達者で飽きはしなかったが、2時間弱の時間は長かった。

 

 水量の多い時期は45分ほどで下る時もあるようだが、今の時期は水かさも少なく流れも穏やかだった。時おり波しぶきがかかる急流に遭うがそれも数ヶ所でノンビリとしたものだった。

 一時は台風の影響で中止となっていたが10月中旬に再会され、その傷跡が随所にみられた。

 

トロッコ列車↓

終点の嵐山↓

 

 「川下り」というのは、保津川の水流を利用して下流にある京都・大阪に物資を輸送することにはじまった言葉だそうで、その歴史は古く、400年以上前から続いているが、今は観光の船下りだけで、年間30万の観光客が訪れる名所となっている。

 



保津川下り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11788551c.html
地域の活動 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

気温はどうでしたか?

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/11/09 0:26:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、川下りで日陰に入った時はひんやりと、それ以外は暑いくらいの天気で行楽日和でした♪

[ さとっさん ] 2018/11/09 22:45:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

〜〜〜今日は「ハナマダン」

 11月に入ってすぐ、出かける日が続きました。1日は武庫川河川敷・鬢の渡しのコスモス園へ!

 

2日は伊丹市展へ!

 

「書部門」で入選した妻の作品を観に行ってきました。

 

 市展は伊丹市立中央公民館で開催されていて(4日まで)展示作品は、洋画・日本画/写真/書/デザイン・彫塑・工芸の174点。いずれも優秀作品ばかりでした。

 

 中でも写真部門の作品(応募164・入選67点)は素晴らしく、どうすればこんな写真が撮れるのかと見入ってしまいました。家族以外の作品の写真は撮影禁止だったので撮れなかったのは残念です。

 

3日は立花小学校の音楽会!
 2年に一度、作品展と隔年で行われていて5年生にとっては小学校最後の音楽会。開始時間に少し遅れて学校に着くと、体育館の入口に長い行列ができていました。演奏中の出入りは禁止で、一年生の演奏終了を待っている列に並びました。


 なんとか中に入れたものの凄い人!立錐の余地もありません。高学年へ進むにつれて観客の数が減っていくようなんですが、そんなことも無くて大変でした。


 それと、三味線教室の子ども(3年〜5年生)がどこに居てるのかもわからず、カメラをズームして探していました。

 

そして今日(4日)、阪神尼崎中央公園で開かれた「ハナマダン」です!

 オープニング・中国獅子舞などに続いて三味線一夜こらの出演は3番目、12時30分頃でした。


 一夜こらの曲の演奏時間は1分少しなので10回繰り返すと13分ほど掛かります。太鼓叩きの子どもは4人だったので、一人3回づつ叩いてもらう事に決めて12回の繰り返し。三味線弾きは一期生も二人来てくれて子どもは5人、大人は4人の9人となりました。


 かなり演奏時間が長くなりましたが、それでも最後までダレることなくしっかり弾くことができ、会場を盛り上げました。

 



ハナマダン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11787329c.html
尼崎のイベント | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

奥様凄いです

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/11/04 21:13:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎・鬢の渡しコスモス園

 昨年は台風の被害を受けて ほとんど開園されなかったコスモス園でしたが、今年は今が盛りと見事に咲き誇っています。


 地元住民が中心となる市民グループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーをはじめ、多くのボランティアたちによって育てられた、7区画に広がる550万本のコスモス。

 凄いです!

 

見物客もすごい数でした。

 

 場所は西国街道(国道171)甲武橋から上流(北)へ500bほど。かつては旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにあった茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し(びんのわたし)」と呼ばれているところです。


 見物は無料ですが、河川敷の臨時駐車場(300台)を利用するには500円の協力金が要ります。
 自転車・バイクは無料ですが、園内に数ヶ所「募金箱」が設置されています。

 

 

 

今年は兵庫県政150周年だそうで、150の花文字が描かれていました。

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11786723c.html
尼崎のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地域の文化祭ファイナル!

 26日(金)から三日間で行われた地域の文化祭があっという間に過ぎてしまいました。最終日・28日は場所を塚口西第一公園に移して、出店と発表会Vがメイン!


オープニングは立花中学校吹奏楽部の演奏を先頭に地区内をパレード。

 

吹奏楽に続いて「わくわく保育園」のだんじりパレード!

好天に恵まれ、たくさんの人で賑わいました。

 

会場図

 

ファイナル・プログラム


フィナーレは「一夜こら」の総踊り。

 

 三味線教室の子どもも7人(一期生3人、二期生1人、2.5期生1人、3期生1人、4期生1人)出演して演奏しました。


 さあ!次は来週日曜日(4日)、阪神尼崎中央公園で行われる「ハナマダン」での出演です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11785648c.html
地域の活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地域の文化祭が始まりました!

 すでに たくじろうさんがブログに書かれていますが、今年で43回目となる地域の文化祭(26日〜28日)が始まりました。場所は総合センター上ノ島で作品展示、発表会などが開かれ、最終日(28日)には塚口西第一公園に場所を移して発表会と模擬店などの催しが行われます。


 初日の今日(26日)はオープニングセレモニー!文化祭の開催を祝って実行委員やセンターを利用しているグループ、地区関連校(小中高、PTAも含む)、その他の関連団体と、多数のメンバーが集まり開かれました。
 幕開けは もちろん「一夜こら」! この演奏と踊りは毎回欠かすことなく、今回で43回目。子ども三味線教室の参加も5年目となりました。

 

 やはり三味線弾きが多いと舞台が華やかになります。踊りも「のび館」の子や青年がたくさん参加して賑やかな幕開けでした。

 

作品展示場の様子は以下の通りです。
 ロビーでは「フラワーアレンジメント」教室の作品

 

各教室では
「一般作品」

 

西宮ブログ「たくじろうさん」のコーナー

 

絵手紙教室の作品

 

関連校、親

 

子どもの作品など盛り沢山


 明日(27日)から集会室で発表会T、U、(最終日はV)。今は三日間の日程で行われていますが、出し物の数が多いので数年前まで四日間の開催でした。

 



子ども三味線教室
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11785244c.html
地域の活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子どもたち頑張りました!「ピースアクション」

 毎月一回、塚口さんさんタウン・スカイコム広場で行われている「ピースアクション」。第一回目の開催は2011年5月、東日本大震災の発生した年ですから7年が過ぎました。この間、主催者の中に地域総合センター上ノ島も入っていることもあって、三味線「一夜こら」で何度もイベントに出演させてもらっています。


 当初は大人だけの出演でしたが、最近では子ども三味線教室だけで参加するようになって、今回(20日の出演)で5回目となります。現在、教室に参加している子どもは5人。その内「一夜こら」を完全に弾ける子は二人なので、出演依頼がきた時は出るかどうか迷っていました。
 子どもに、「どうする?」と聞いたら、「出る!!!」と元気よく答えたので出演を決めました。


 これまで教えてきた子どもに出れるかどうか、声を掛けてきましたが全員だめで、結局子どもの参加は3人。それでも3人ともよく頑張ってくれました。「長寿を祝う会」以降、必死になって練習して最後まで弾けるようになったKちゃん(3年女子)。これが初舞台みたいなものなので、かなり緊張していましたが頑張りました。


 来週末(26日〜28日)は地域の「文化祭」が始まります。最終日(28日)の会場となる第一公園、ここの舞台作りと重なり、センターの職員さんたちは大変だったと思います。それでも合間を見て楽器(三味線)の運搬をしていただき、とても感謝しています。


 少なかったですが「のび館」の子どもたちも踊りに加わってくれ、育友会「太鼓クラブ」の太鼓とあわせ、15分間頑張りました。

 

写真はKちゃんのお母さんからいただきました。

 



ピースアクション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11783922c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

運動会

 今日は孫の幼稚園の運動会でした。今回も尼崎北高校のグランドを借りての実施です。昨年は雨だったので体育館で行われましたが、今日も出掛ける時は小雨で心配しました。しかし、開会式が始まると雨も止み、青空が広がってくれて運動会日和になりました。


 幼稚園には二人姉妹の孫が通っていて、下の子は初めての運動会、一番最初の種目で「よーいドン!」の駆けっこで頑張っていました。


 テンポよくプログラムも進み、午前の部は11時10分に終了。

 

グランドで昼食のあと午後の開始は12時10分から。

 

 あいにく さんさんタウンの「ピースアクション」と重なっていましたが、予定より早く進んだので上の子の演技(鼓隊)も見ることができて良かったです。

 



運動会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11783705c.html
そのほか | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

間に合って良かったですね。家のYUI/AKIも10/15
保育園の運動会でした。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/10/22 1:10:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 9月11日に新しく3年生の男の子が入ってきて現在の生徒数は5人なんですが、5年生は自然学校があったりで全員揃う日は少なかったです。
 教室の進め方としてはこれまでと同じで、分からない子に子ども同士で教え合うスタイルが続いています。

 


 先月の長寿を祝う会に、3年生女子(Kちゃん)を出演させた事をブログに書きました。最後(あと20小節)まで弾けないのに出演させたのですが、それが良かったのか!?全部弾けなかったのが悔しかったのでしょう! 祝う会の翌日から毎日練習を重ねて、ついに最後まで覚えました!
 しかし技量的にはまだまだなので、今後はもっと丁寧に、しっかり音を出すよう指導しなければなりません。


 今後の予定ですが10月20日(土)の「ピースアクション」が近づいてきました。このあと地区の文化祭(26〜28日)、11月4日(日)は阪神尼崎中央公園の「ハナマダン」と、出演が続きます。


 先ずは20日(土)、塚口さんさんタウンで開催される「ピースアクション」。1、2期生にも声を掛けていますが参加は無理なようです。
 小人数になりそうですが、出演を決めたかぎりは頑張るしかありません! 出番は1時30分からです!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11781893c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

 悔しい この気持ちが きっかけになるんですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/10/18 9:06:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

継続と轍は紅いうちにですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/10/19 0:07:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

結局、「ピースアクション」、子どもの参加は3人でしたが皆頑張って無事終了しました! Kちゃんですが、目の前に母親が観にきている事もあってか、かなり緊張していましたね。

[ さとっさん ] 2018/10/22 0:20:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<