思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

離れの修復工事

 9月4日に襲来した台風21号、徳島県南部に上陸した時の中心気圧は950hPa、最大風速は45m/s。非常に強い勢力のまま、14時頃には神戸市に再上陸して近畿地方でも各地で大きな被害に見舞われました。

 我が家でも南隣に建つ3階建てマンション屋上の看板が飛んできてフェンスを直撃。さらに破片が庭に舞い落ち、


離れでは壁に長さ4bほどのL型鉄アングルが突き刺さり、

 

先端は床を貫通するという被害に遭いました。

 

 その離れですが、やっと今日(23日)修復工事に入り、鉄アングルを抜き取る作業から始まりました。朝8時からの作業だったので就寝中のため見れず、様子を聞くと、アングルを三つに切って意外と簡単に抜けたそうです。

 

 見た時はすでに壁の穴もセメントで埋め込まれていました。


 床は、新しくもう一枚、全面に敷いて今日の作業は終了し、明日はクロスの張替えです。

 

 

L型の鉄アングル跡がクッキリ床にもクロスにも

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11777275c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

すぐに直り良かったですね 相手に弁償させたんですか

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/09/24 6:48:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

この写真は本当に衝撃でした。
お怪我がなくて本当によかったです。

[ ぷりんまろ ] 2018/09/24 9:32:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変だったんですねえ。運が悪ければ大怪我をするところ。ご無事で良かったです。

[ k.imamura ] 2018/09/24 12:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

これで少し日常が戻りましたね?

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/09/24 22:50:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「長寿を祝う会」・子ども三味線教室

 昨日(15日)は地元町会主催の「長寿を祝う会」が開かれました。対象者は70歳以上で参加者は80人を超えました。私も昨年から参加しています。
 昼食をとりながら、素人演芸の踊りに歌、そしてカラオケタイムと、久し振りに会う人もいて、あちこちで話も弾んだようです。今年の最高齢者は95歳の女性で、元気に参加していました。

 

 

 


 地元のイベントといえば「一夜こら」は欠かせません。会の最後に全員で踊るのですがプログラムに取り入れられたのは3年前。子ども三味線教室に演奏依頼がきて今回で3回目の演奏となります。


 前回のブログに書きましたように、技量(音)的には弾ける二人で大丈夫なんですが、広い舞台上に二人だけとはやはり寂しく見えます。盆踊りの時のように、一、二期生に声を掛けていましたが昼間はクラブ活動でダメだと。しかし、集合時間になって一人、一期生の女子がやってきました。


 結果、もう少しで全曲が弾けそうな女子(3年生Kちゃん)も出演させて子どもは4人! 一期生時の担当職員さんにも入って貰ってフィナーレを迎えました。

 

 踊りは半分近くの人が踊ってくれて、育友会・太鼓クラブの子どもたちとの演奏で盛り上がりました。

 



長寿を祝う会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11775526c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

お疲れ様でした。昨年から祝いを受けられる側での参加と云う事ですが、子供たちの演奏の時は力が入られるんでしょうね(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/09/18 10:16:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、最後まで弾けないKちゃんを参加させましたからね。その子の動きばっかり見ていました。初舞台でも緊張せず、弾ける所をしっかり弾いていました。その後の練習もヤル気が倍増しましたよ!文化祭では最後まで弾けるようになっていると思います。

[ さとっさん ] 2018/09/19 23:44:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

70歳 私も目前です 元気が何より

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/09/20 9:16:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 現在、常時三味線教室に来る子は4人、いずれも女の子です。その内、最初の16小節まで進んでいる子(3年生)と、あと24小節となっている子(5年生)がいます。一夜こらの曲は84小節です。8月の盆踊りあたりから、弾ける二人が教える側に回って教室を続けてきましたが、毎週全員が揃わず練習に熱が入らない状況があります。


 そんな中、先日(11日)に新しい子が入ってきました。3年生の男の子です。最近総合センターの「のび館活動」に参加するようになり、三味線を習いたいと常に言っていたようです。
 新しく男の子が入ってきたこともあってか、この日は弾けない二人も集中を切らさずにずに頑張って練習していました。


 明後日(17日)は敬老の日。その前々日、地元では町会主催の「長寿を祝う会」が開かれます。今年も最後に全員で一夜こらを踊るので、三味線演奏の出演を頼まれました。
 出るかどうか?迷いましたが、子ども(弾ける二人)は「やりたい! 出る!」と言っています。技量は十分なんですが、二人では見栄えが悪いので「なんとか」と思って一、二期生に連絡してみました。
 じつは、10月20日(土)のピースアクションからも出演依頼がきていますが、クラブ活動があって両方とも一、二期生の参加は無理のようです。


 それでも、「やりたい! 出る!」と言う子どもの意気込みを受けて、明日(15日)出演させます! 子どもも自信があるのでしょう! 頑張ってくれます!

 



新しく男の子が参加
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11775249c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

秋の地域ふれあい特別公演(演劇グループ・淡海プロデュース)のお知らせ

淡海プロデュース劇団員の藍ちゃんから特別公演の案内をいただきました。

 

年二回(春、秋)恒例の「地域ふれあい特別公演」

 

 

日時と場所は

 

@9月23日(日)尼崎市立武庫公民館
A10月7日(日)尼崎市立中央公民館
  *いずれも午後1時開演(開場は12時30分〜)

 

=第1部=
涙と笑いの こころ芝居
『泥に咲く花』

 

=第2部=
ショータイム
『こころの架け橋 -トーク&ソング-』

 

 人情たっぷりのお芝居とパワフルなショーで、楽しいひとときを過ごされてみてはどうでしょうか!?

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11773916c.html
尼崎のこと | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

お久しぶりです。

劇団公演のお知らせ!ありがとうございます。
これからも応援頂ける様、頑張ります!
どうぞ宜しくお願いします。

カウボーイ家族!ビックリの写真でした。

[ Tommy ] 2018/09/10 21:29:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

秋の「淡海プロデュース」の公演、近づいてきましたね。
楽しいのでファンの方もうんと多い公演ですので、もっともっとPRしないといけませんね。
私もチラシを手にPRに勤めましょう。

[ たくじろう ] 2018/09/10 22:09:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

台風の後始末でバタバタしていました。
家族の皆さんお怪我なかったよう何よりです。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/09/14 0:31:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、お久しぶりです!
中央公民館の方に行こうと思っています。頑張ってください!

台風21号、凄かったですね。Tommyさんの方はどうでしたか?
こちらは写真のように大変な被害を受けました。また停電も辛かったですね。

たくじろうさん、奥さんにはいつも案内を頂き感謝しています。これからもよろしくです。

[ さとっさん ] 2018/09/14 22:47:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、こちらは昼前から大雨の中、下水があふれ出すは物は飛んでくるは大変でした。それに停電は堪えました。そちらも大変だったようですね。ほんとうに凄い台風でした。

[ さとっさん ] 2018/09/15 0:10:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

恐ろしかった台風21号A

   《前回からの続きです》

 強く吹き荒れていた風がピタッと止み、後片付けをしている時だった。マンションの住人(男性)が「私も手伝います」と言って来てくれた。続いて3人の男性も。全員で片づけを済ませた頃、マンションの管理会社の社員も駆けつけてきた。社員と話をしていると、マンションの二階の女性が我が家の離れを指さし何かを言っている。何を言っているのか分からないので指さした方を見ると!

 

離れの壁に何かが刺さっていた!

 

 

離れに入って2階に上がると
 L型の鉄アングルが壁を突き破り先端は床まで貫通していた。

 

 


 いくら風が強かったといえ、壁、床、二ヶ所を突き破るなんて常識では考えられない。しかし現実にそのことが起きている。凄まじい光景に身震いし鳥肌が立った。妻も肩をすぼめて震えていた。

 

 日が落ちるころになって人が往来に出てきだした。停電で部屋も暗く、暑くて居れないのだろう。停電の状況も知りたくて あちこちで立ち話をしている。
 中に知り合いもいたので、壁に刺さった鉄アングルの事を言うと驚いていた。続いて他の人も下まで来て壁を眺めていた。

 

 停電は今も続いている所がある。22時頃、まだ真っ暗!と、友人からメールが入った。


 このブログを書いている時また停電になった。保存していなかったので一瞬にして消滅、新たに打ち直し!
 3分ほどで復旧したがヒヤっとさせられた。

 

 

カウボーイ家族の入口も大変な事になっていた!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11772986c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

恐ろしかった台風21号@

 9月4日、台風21号接近の日、10時半頃だっただろうか雨がパラパラ降り出したので慌てて家に帰った。日頃めったに見ないテレビをつけてNHKの台風状況を見ていると、21号が徳島に上陸して 物凄い暴風雨の様子が流れていた。


 こちら(我が家)には影響はないだろうと高を食ってのんびりしていたら、急に雨風が強くなってベランダの波板がバンバンと音がして今にも飛びそう!
 強い雨の中、針金で縛りつけて何とかしのいだ。ここから時間の推移は解らないが、大変な状況になった。


 玄関を出ると水が溢れていて床下まで浸水している!大変だ!マンホールの蓋を開けてみると、大きな石やごみが詰まっていたので取り除くと一気に水はひいたのでホッとした。(激しい雨だったので写真は撮れず)
 この雨は30分ほどで止んだが、気づくのが遅れていたら床上まで浸水していたと思うとゾッとした。


 ここまでは序の口! 雨は止んだが依然と強風が吹きつけている。道路上ではいろんな物が吹き飛んでいて様子を見ていると、

ガシャ〜ン、ガガガ!と大きな音とともに隣のマンション屋上の看板が我が家の庭に飛んできた。


車に当たらなかったので

直ぐに片づけていると続いて何枚も飛んでくる!

非常に危険な状況だ!


数枚は木にひっかかって目の前にある!


 ついには看板本体もそのまま飛んできてフェンスを直撃し! 残った破片が宙を舞っていた!

 

 

 屋上に取り付けた看板!左とまったく同じものが右にもあり、それが全て飛んできた!

 

 この間、周りの電柱が次々と青い閃光を放って大きな音を出していた。ここから停電の始まりだ!停電になったのは14時頃だったと思うが風がおさまった時間は覚えていない。


すぐに停電は復旧するだろうと思っていたら何がなにが!


 夕方になると近所の人が我が家の前に集まりだした(なぜ我が家の前なのかは次回に)。暗くて暑くて家には居れないのだろう!?
 あちらこちらで立ち話をしていると、前の焼き鳥屋の電気がパッとついた! わあ〜 ついた!と歓声が上がったが、前の信号は消えたまま!
 道路を挟んだ西側一帯はつかない!真っ暗な中を皆は帰っていった。

 

 停電は日が変わってから順次復旧しているようだが、近辺で一番早かったのは10時頃! 長引くかもしれないと思って、電池を買いに出かけていると「ついた!ヨ」と電話が入った。16時頃に関電の三田の応援部隊が来て、電柱に上って作業すると直ぐについたらしい。


 電気が消えて26時間!長い停電だった。でも19時時点、まだ つかない友人宅もある! 電気が無いと何もできないことを思い知らされた。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11772704c.html
その他 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、大変でしたね!
落下物で怪我をしなくて良かったですね!
停電になるときの様子も目撃して。
我が家の電気の復活は14時間後で、ラッキーでした。

[ たくじろう ] 2018/09/06 11:13:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いまだに‼

[moblog]
14時頃から停電したまま未だに復旧しない( ̄□ ̄;)!! 困った!何もできない!!


停電
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11772335c.html
「一夜こら」の歴史を知る | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「世界の貯金箱博物館」と尼崎城

 昨日(1日)、尼信会館の特別展「辰己 正美 陶展」を観た後、南隣にある「世界の貯金箱博物館」にも覗いてきました。尼信会館に行った時は必ず寄っていきます。
 世界の貯金箱博物館は、古代から現代まで世界62ヵ国、約13,000点を超える貯金箱を収蔵していて、いま展示されているのは「猫&招き猫貯金箱展」です。

 

 サブタイトルに付けられているように展示最終日の9月29日は招き猫の日だそうで、招き猫の貯金箱がたくさん展示されています。

 

 招き猫の右手上げは「金運招来」、左手上げは「千客万来」と言われています。また恋を招くピンクの招き猫、選挙の票を招くヒョウ柄の招き猫など、色によってもそれぞれ招くものが違うそうです。

 

 招き猫展にもかかわらず、なぜかスヌーピーの貯金箱が前列に置かれていました。

 


残念だったのは名物館長が異動になったのか、新しい館長に代わっていました。

 

 

次はもう一ヶ所、尼崎城のその後の様子も見てきました。
 おそらく正面?になると思われる南側、覆われていたシートが剥がされ見ることができました。

左は中央図書館

 

東からの写真↓

 

北からの写真↓

こちらが正面になるのかな? よくわかりません(>_<)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11771692c.html
尼崎のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

貯金箱博物館の館長は知り合いです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/09/03 8:47:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもさとっさんの記事を見て、行きたいなと思いつつ行けていません。お城もみたいです♪

[ ぷりんまろ ] 2018/09/03 19:10:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、顔が広いですね(^0^)

[ さとっさん ] 2018/09/03 23:18:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、たしかに猫の貯金箱の記事は3回ほど書いているかもです。年一回、必ず展示に登場していますからね。9月29日までとなっていますのでスヌーピーの大好きな息子さんと行かれてみてはどうですか?

[ さとっさん ] 2018/09/03 23:55:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮ブログ・たくじろうさんの陶展が始まっています。

西宮ブログ・たくじろうさんの陶展が始まっています。

 

  ≪辰己 正美 陶展≫

 

期間:2018年8月25日(土)〜9月30日(日)
        AM10:00〜PM4:00 *月曜は休館


場所:尼信会館 3階展示室(入館無料)
        阪神電車尼崎駅から南西へ徒歩5分

 

 

 これまでブログでよく紹介している尼信会館の特別展に たくじろうさんの陶展が始まっているので観に行ってきました。
 大花器や大皿、陶板額など、大きな作品から小さいものまで約100点。会場に入って驚いたのは、えっ!こんなに沢山! どこに置いてあったの?と思うほどの数でした。作品の搬入も大変だったそうです。

 

 


 大きな会場には立杭焼きをはじめ、信楽焼、大野山の燿窯の登り窯などの陶芸産地での作品や、自宅の電気窯の作品がきれいに並べられていました。
 多様な趣味を持つたくじろうさん、森林インストラクターや菌類談話会の活動する機会の多い菌類や原生動物をあしらった作品も多くありました。

 

 伺った時は神戸新聞の取材で たくじろうさんと話ができず、奥(藍ちゃん)さんがお相手してくれました。その藍ちゃんの藍染作品も展示され、陶器を引き立てています。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11771283c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、有難うございます。
貯金箱博物館の方はまだ観にいけずじまいです。
昨日の日曜日、子ども連れの家族が結構貯金箱博物館帰りに尼信会館にも立ち寄ってくれていました。

[ たくじろう ] 2018/09/03 18:55:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、尼信会館の特別展出展おめでとうございます!
展示期間が長いので大変でしょうが、がんばってください。

[ さとっさん ] 2018/09/03 23:24:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「高齢者講習」

 もう2週間前になるだろうか、県公安委員会から「高齢者講習」の案内ハガキが届いていたのに開かずに放置してあった。
 先日(24日)、西宮市用海の地蔵盆に行った時、imamuraさん(iさん)と高齢者講習の話が出て、どんなものか伺っていると、まず教習所が混雑していて予約を取るのが大変だと聞いた。家に帰って直ぐ教習所に電話をした。

 阪神地区では8ヵ所の教習所がハガキに書かれている。

 


 iさんは あちこち電話して、尼崎の杭瀬自動車学校が取れて受講したと言うので、私も真っ先に電話を入れた。ところが休校日で電話が繋がらない。続けて尼崎の2ヶ所に掛けたがどちらも定休日。
 続けて市街の教習所に掛けたが予約が一杯で空きが無いという。最後の一ヶ所に電話すると、2月2日なら一つ空きがあるというので予約が取れた!


 ここもそうだが、対応してくれた人が言うには、こまめに電話を入れると予約が取れるときがあるらしい!?


 翌日土曜日、休校だった所に電話を入れると阪神ライディングスクールで予約が取れた!それも11月14日の空きが一つある日だった。


 どこの教習所も担当者の応対は良かったが、まず聞かれるのは「案内番号」は何番ですか?と。私の場合は@。この@は70歳以上になった最初の講習なんだろうか?。

 

 現在の免許の有効期間は5年だが、更新すると次は何年になるのか!? まだ車を必要とするので次の更新まで免許の返納をしようと思わない。


書き遅れたが、2月2日の予約取り消しの電話を入れなくては!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11770155c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 これは強制ですか 行かないと免許続行ができないとか

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/08/28 8:44:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、これは受けないと免許の更新ができないそうです。

[ さとっさん ] 2018/09/03 23:26:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2019年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<