思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

クーラーなしでは過ごせない!

 連日酷暑が続く中、自室のクーラーが故障した。もともと暑さには強いタイプだったので、よほどの暑い日でない限りクーラーをつけなかったが、数年前から体質が変わったのか、とっても弱くなっているので今年は毎日つけている。ところが数日前からクーラーが効かなくなった。


 室温は40度をはるかに超えているので部屋には居れない。ついには室外機が完全に止まってしまい、生暖かい風しか出ないので買い換えることにした。
 幸い知り合いの電気屋に頼むと昨日の今日で取り付けてくれた。設定温度を28度にして久し振りにパソコンに向かっているが、足元が冷たくなるほどよく冷える。隣の部屋は寝室、これで就寝も快適に過ごせる。
 壊れた機種の製造年は2005年だった。

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11765434c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年もダメなのかな???

 成長すると丈が3〜4メートルになり、先端にピンクの大きな花を咲かせる皇帝ダリア。この苗をもらって育てたのは2年前の5月でした。
 はたして咲いてくれるのかな?と、ドキドキワクワク感の中、この年は12月の初めに少ないながらも3つの大輪が咲いてくれて感動したものです。


 そのまま何もしないで迎えた二年目(昨年)、春先には新しい茎がのびてきたので古い茎を根元から切りました。しかし切る時期が遅れたのか、その後あまり大きくならずに小さな蕾が二つできただけで開花期を過ぎてしまいました。
 そして今年も、三つ目の茎が現在2メートルほどに伸びているのですがどうでしょう?

 一年目に比べると葉の大きさや量がとても少ないので気になっています。
他所で、たくさん花が咲いている皇帝ダリアを見ると、茎は(直径5pほど)と太いです。


真ん中が開花した時の一年目、右は二年目の茎。

三年目の左は直径2cmほど!

   う〜ん!!! 今年もダメなのかな???

 



皇帝ダリア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11764248c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

電池切れ!!!!!

 3、4年ほど前から車に乗る機会が少なくなっているが、昨日(22日)、久し振りに車で出かける用事ができた。
 車に乗り込むとエンジンがかからない!!!!! ブレーキを踏んでエンジン始動ボタンを押すのだが、うんともすんともいわず何度繰り返しても同じで困った。


 トヨタに電話で聞くと、始動ボタンにキーを近づけて押すとかかる時があるという。早速やってみると!かかった!!! しかし、いったんエンジンを止めて再び繰り返すと、二回目以降から かからなくなった。どうやらキーの内蔵電池が完全に切れたようだ。


 電池はコンビニでも売っているというので、買ってきて入れ替えると! なんと! いとも簡単にかかった!

 


 前回(4月20日)近畿36不動尊巡礼で奈良へ行くとき、ドアが開かなかった。その時、キーから鍵を抜き、ドアに差し込んで開け、エンジンは始動したのにそれから三ヶ月、完全に電池は無くなっていたのだろう。この出来事が出発前に起きてくれて良かった。



電池切れ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11760956c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

あれー、やばいことがあるのですね。

[ たくじろう ] 2018/07/23 18:40:31 [ 削除 ] [ 通報 ]



      便利な世の中の不便さですね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/07/24 8:21:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね。自分も気をつけないと…(・_・;)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/07/24 23:51:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

前回(4月20日)ドアが開かないのでやばいなあと!思っていました。息子からスペアキーを貰った時、一万回は使用できると聞いたけど、回数じゃ無いんですね。リモコンも電池切れは常ですから・・・出先でなくて良かったです。

[ さとっさん ] 2018/07/25 23:13:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

幸福の葉っぱ「マザーリーフ」

 二ヶ月ほど前、屋久島へ行ってた友人から「葉っぱ」を貰っていたのを思い出しました。小さなタッパーに入れてあったので、そのまま妻に渡すと灰皿に移し変えて以後、毎日水を変えて世話をしてくれてたようです。台所の隅っこに置いてたのを全く気づかず、忘れていました。

 

 ネットで調べて見ると、幸福の葉っぱ「マザーリーフ」という植物で、水に葉を浮かべると育つという成長のしかたも神秘的で、一枚の葉っぱから沢山の小さな子株ができ、大きくなると、幻とも言われる花を咲かすこともあるそうです。(滅多に咲かないそうですが!)


 日本では小笠原諸島や南西諸島に自生していて、正式名は「セイロンベンケイソウ」だそうです。

 

↓ もらった時の写真 2018.5.19

 

一枚の葉から沢山の小さな子株ができるそうですが!?
↓ 我が家のは一株だけ!(>_<)  2018.7.7

 

↓ ネットの写真では沢山の子株ができていました!?

 

  鉢か土への植え替え時期があるようなので、じっくり調べて育ててみたいと思います。

 



セイロンベンケイソウ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11756023c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

わたしは昨年、ある人から戴いて育てました。植木鉢に植え替えて大分大きくなってきました。またもう少し大きな鉢に植え替えねばならないと思っています。

[ imamura ] 2018/07/08 9:04:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

imamuraさん、こんばんは♪
二度目の植え替えですか、かなり大きく育っているようですね。

imamuraさん、救急搬送で病院に運ばれ入院と、大変でしたね。人生で初めての体験だったとか。元気に回復されて良かったです。
 お店も再開されたようなので、近々伺わねばと思っています。
↓↓ハンセン病やドリアン助川さんの「あん」など、お話が聞けたらと思っています。

[ さとっさん ] 2018/07/10 0:01:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピロリ菌!?!?!

 15年ほど前から「上部消化管内視鏡検査」(胃カメラ)を受けている医院が武庫之荘にある。検査には鎮静剤を使うので、痛みも感じず知らないうちに終わっているから楽ですよ!と、友人から教えてもらった医院だ。

 年一回、11月に受けているが昨年、胃壁が炎症を起こして膨れているのが見つかった。医師からこの時、3月にもう一度検査しましょう!と言われたので受けたが、何と!、前日の20時までに食事を済ませたのに消化されてなかったのか、胃壁が真っ黄色で肝心の箇所もきれいに写っていなかったので再再度の検査となり、今日(3日)に受けてきた。


 内視鏡検査は本当に楽で、鎮静剤を投与されるとすぐ眠りに入り、一時間半後に起こされるまで全く分からない。起こされてから医師の説明を受けたが、問題の箇所は治っていて、写真を見比べて見て異常は無いと言うので安心した。
 しかし、新たな問題として、「ピロリ菌に感染している」と言われた。日本では、中高年の感染者が多く認められ、60歳以上の80%が感染しているとされている。


 同年代の友人の殆どが感染していたのに何故か私だけならず不思議だったのに、この時期になって「ついに」という感じだ。
 朝夕食後の7日間、薬を服用するとピロリ菌が退治するというので処方箋をもらって医院を後にした。

 



ピロリ菌
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11754737c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ヘリコバクター・ピロリは赤ん坊時代に親の口から伝染るのが大半という話ですね。胃潰瘍や十二指腸潰瘍の直接のひきがねになるもの。私は2006年春にすさまじい胃潰瘍で明和病院に入院した時にピロリ菌駆除をやってもらったので以後は胃がストレスで痛んだり荒れたりしても潰瘍には至らなくなりました。

[ せいさん ] 2018/07/03 18:17:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ピロリ菌ですか・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/07/04 10:31:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

10数年前、ストレスから胃潰瘍、その後に十二指腸潰瘍にもなり、完治してからも胸やけが続いていました。その時友人からピロリ菌を退治すると治るというので医師に診てもらうと感染していないと言われました。胃の調子が良くなっている今、胃カメラの検査結果が「ピロリ菌感染」と言われ、何で今頃!?と、驚いているところです。7日分の薬、今晩から服用しました。

[ さとっさん ] 2018/07/04 23:00:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

 お大事に 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/07/06 9:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなことがあっていいのだろうか!

 昨日は久し振りに京都へ お寺巡りに出かけていた。三ヶ寺目に向かう道中で電話が鳴った。誰からだろう?と着信を見ると登録のない番号だった。間違い電話だろうと渋々でると相手は大阪の某警察署だ!いきなり私の友人の名前を言ってきて「知っていますか?」と尋ねてきた。
 近くに住む友人だと答えて、事件か事故に巻き込まれたのか? 友人は何処にいるのか? と尋ねても、ご家族の者でなければ「何も教えられない」と言う!。
何度尋ねても同じことの繰り返しでらちが明かない。一体何があったのだろう? 大変な事が起きているに違いない!


 友人の姉夫婦とも親しくしているので、慌てて電話を何度も掛けたが二人とも出てくれない! 仕方なく地域の総合センターに電話して事情を説明し、家族と連絡が取れるようにと職員さんに委ねた。
 それからも姉夫婦に電話をしたが出てくれない。しばらくすると職員さんから、もう一人の姉さんと連絡がついたと!電話があった。

 

最初の電話は嵯峨釈迦堂の前

 

 それから40分後の事だった。お参りを終えて山門を出て歩き出すと義理の兄から電話が入り、とんでもないことが起きたのを知った。友人は帰らぬ人となっていたのだ。
  ほとんど毎日のように会っている友人がこんなことになるなんて、いまだに信じられない。

 

詳しく書けないので投稿しようかどうか迷ったがブログに書き残すことにした。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11738404c.html
ひとりごと | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、大変お世話になりました。
有難うございます。

[ たくじろう ] 2018/05/22 22:00:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

壁掛け時計が300円

 10年以上前から使っている壁掛け時計の電池を交換してから時計の進むのが早くなった。あまりにも早く進むので じっと眺めていたら、秒針が文字盤の2の所にくると、3まで飛んで一気に6秒進んでいる。1時間に6分進む計算になる。

 

 

 部屋にいると よく見る時計だから、気になって仕方ないので壁から外した。ところが、無い!となると不便なもので、新しいのを買おうと。百均ショップに置いてあったの思い出して行くと、


ありましたネ!!! 300円商品で!!!

壁掛け時計が300円とは! デザインを気にしなければ これで充分間に合う!

 

 買ったのは「つかしん」6階のダイソーだが、大きな店で100円商品にかぎらず〜1000円ほどまで、いろんな商品が置いてますね。
 中には「え〜  こんなのが100円で!!!」というのも沢山あった。滅多に行く事の無い百均だが、ゆっくりショッピングすると楽しいかも!

 



壁掛け時計
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11711985c.html
ひとりごと | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

文字盤がさみしいでしょ。
私は、リサイクルショップのドリームで気に入ったものを見つけては、文字盤にキノコや原生動物を貼りつけて作品にしていますよ。
何か貼りつけましょうか。

[ たくじろう ] 2018/02/17 15:07:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は目覚まし時計が電池を替えても替えても遅れるんです。
当てになりませんので買った時計やさんに言ったら、買い替えるしかないとの事、試しに先ずは100ショップへ物色してみようか・・・

[ チエリー ] 2018/02/18 17:44:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

これで300円とは安いですね!
息子の100円の腕時計も何年も正確に動いています。
すごいですよね☆

[ ぷりんまろ ] 2018/02/18 18:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、ありがとうございます♪
ケースに収められた文字盤は開けそうになく、ガラスとの間も狭いので貼り付けは無理なようです(>_<)

[ さとっさん ] 2018/02/18 23:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、時計の遅れるのや早すぎるのは困りものですね、役に立ちませんから!
 滅多に行くことの無かった百均ショップですが、何でも置いてあるので ゆっくり見て廻るのも良いと思いました。私は時計1点だけでしたが、たくさん買っておられる客が多かったです。

[ さとっさん ] 2018/02/18 23:23:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、腕時計が100円ですか!!!!!
しかも正確に動いているとは!!!
  ダイソーでも置いてあったのかな?????
ゆっくり見て廻らなかったので分からなかったです。

[ さとっさん ] 2018/02/18 23:28:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなこともあるのか!?!?!

 今日の午後、缶コーヒーを飲もうとして自販機に100円入れて微糖のボタンを押した。

 

すると、ゴトゴト…ゴトゴトと大きな音が続いた。


 下から取り出そうとすると選んだのではなくブラックコーヒー! しかも2本だ!!  これが蓋にひっかかって なかなか取れない。

何とか取り出した次に、選んだのが出てきた!
 すると、さらに続いてブラックコーヒーが2本!!!! ゴロゴロと。
エッッ! まだ続くのか! と思ったがここまでだった!

 

 コーヒーのブラックはまず飲まない。この微糖の方は よく飲むのだけどね。140円と やや高め。同じ間違って出るのならこちらが出て欲しかったなあ。

だまって持ち帰ったけど・・・

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11642234c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

自販機のトラブルですね〜結局1缶のお代で5缶出てきたのでしすね!そんな事ってあるのですね〜
好みが違って残念ですが、日頃のお世話のご褒美だと思って頂戴しちゃいましょう!

[ チエリー ] 2017/08/05 18:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

つり銭返却口にコインが残っているのは何回かありますが、こんなのは初めてです^^ ブラックの好きな二男にあげましたヨ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/08/06 22:37:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しい日課を つくりました!!!

 依然としてパソコンの調子が不安定なんですが、最近 身体の調子もおかしいんです。家に居るときは同じ姿勢を取り続けているためか、急に立ち上がると左の尻が引っ張られたようになり、激痛のため しばらく動けないことが多々あります。
 普段から運動らしき運動は何も していないので、少し前から毎日一時間ほど歩くことにしました。
 急に成果がでるとは思いませんが、今のところ症状は治まっています。それでもまだ、お尻辺りに痛みの芯みたいなのが残っており、起ち上がる時は常に気を付けています。


 歩くコースは庄下川の河川敷に設けられた遊歩道が中心ですが、たくさんの方が歩いていますね。
 結構 速足で歩いていますが、時おり立ち止まって写真を撮ったりと、新たな日課が出来ました。


阪神尼崎駅前のイベントとチューリップ

 

園田にある「福田寺」を東難波町でも発見!

いつも よく通る道なのに、知らずに通り過ぎていたんですね!

 

上坂部西公園の八重桜

 

行きの道端で見かけた綿毛(トリミング加工)

 

まもなく4.25です!
11年目を迎える福知山脱線事故現場

 

マンションの南側は撤去作業が行われていました。

 

読売新聞の記事、畑につくられた「生」、「命」の文字。


現場北150mにある「生」を、今年も見つけられませんでした(>_<)

 こちらは「命」の文字、下からだと分かり辛いです。

 

最近の新築住宅に植えられた「はなみずき」を よく見かけます。

 

庄下川、対岸に「わくわく保育園」の園児が! 散歩でしょうか?

 

 

遊歩道にも まだ八重桜が残っていましたヨ

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11388539c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

歩くのは一番いいことだと思います 私も毎日1万歩以上は歩いたり走ったりするよう心がけています

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/23 9:37:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、今日は16時頃まで用事があり、出かけようとすると雨が降って来ました。歩きたかったのですがね!
これからも休まずに歩くつもりですよ(^0^)

[ さとっさん ] 2016/04/23 23:10:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も10月のハーフマラソンを完走できるように・・・しないと

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/24 8:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ハーフマラソン 頑張ってネ!!!!!

[ さとっさん ] 2016/04/24 23:07:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なんと!!! 一等当選が66本も!

 私のスポーツ新聞愛読紙は スポニチ、毎日欠かさず隅から隅まで目を通していて、あまりテレビを見ない私の情報源となっています。
 今日のサッカーくじ(正式名はスポーツ振興投票とか)の結果面を見て驚きました。


 サッカーくじにはTOTOを始め、何種類かの投票方法がありますが、その中の一つ、「BIG」の1等当選が66本も出たようです。
 「BIG」とは、サッカーの試合(J1、J2など)14ゲームの、勝ち・引き分け・負け、を当てるもので、購入者の予想にかかわらず、コンピューターがランダムで自動的に選択するので全的中(1等)が出にくいのです。

 


 的中者がいないと1等賞金は次回に繰り越され(キャリーオーバー:CO)、最高当選額は6億円となります。
 くじが発売されて10年になりますから、恐らく、これまで200本以上の当選者があると思いますが私は一度も買ったことはありません。
 当選金の配当割合(還元率)は50%、半分が国の収益となる率の悪いものです。ちなみに宝くじ(ジャンボ宝くじ等)は さらに悪く、45%だと思います。
さらに1等当選確率も、BIG→約 1/4700000 に対し、1/10000000 ですから、ジャンボ宝くじを よく買われる方はBIGに変えてみてはどうですか!?でも私は買いませんけど、、、


当選結果を見て さらに驚きました!
 2等以下、6等までの当選金が すべて300円! こんなことって あるんだ!

 

 

 地震の影響で2試合のほか、暴風などで4試合が中止になり、この4試合は全て的中扱いとなったので当選者が増えたと思われます。
 でも当選者もショックでしょうね。COがありましたから、本来1等 6億円のところが2674万4769円、2等に至っては200〜400万円のはずが たったの300円です。くじは 一口300円なので元払いですネ!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11385824c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

あと 一試合中止だと 無効になったそうですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/19 9:20:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、よくご存じですね! スポニチは そのことを書いてなかったように思います。
ちなみにBIG1000は不成立でしたね。

[ さとっさん ] 2016/04/19 23:22:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

確か新しく建設された「市立吹田サッカースタジアム」の建設費用の一部にも、TOTOの助成金が利用されているはずですよ。

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/04/20 0:13:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、市立吹田サッカースタジアムはガンバ大阪のホームスタジアムですよね。
建設費用の寄付を募っていたのは知っていましたがTOTOの助成金が使われていたのは知りませんでした。

[ さとっさん ] 2016/04/20 21:42:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 8月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<