思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

こんなこともあるのか!?!?!

 今日の午後、缶コーヒーを飲もうとして自販機に100円入れて微糖のボタンを押した。

 

すると、ゴトゴト…ゴトゴトと大きな音が続いた。


 下から取り出そうとすると選んだのではなくブラックコーヒー! しかも2本だ!!  これが蓋にひっかかって なかなか取れない。

何とか取り出した次に、選んだのが出てきた!
 すると、さらに続いてブラックコーヒーが2本!!!! ゴロゴロと。
エッッ! まだ続くのか! と思ったがここまでだった!

 

 コーヒーのブラックはまず飲まない。この微糖の方は よく飲むのだけどね。140円と やや高め。同じ間違って出るのならこちらが出て欲しかったなあ。

だまって持ち帰ったけど・・・

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11642234c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

自販機のトラブルですね〜結局1缶のお代で5缶出てきたのでしすね!そんな事ってあるのですね〜
好みが違って残念ですが、日頃のお世話のご褒美だと思って頂戴しちゃいましょう!

[ チエリー ] 2017/08/05 18:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

つり銭返却口にコインが残っているのは何回かありますが、こんなのは初めてです^^ ブラックの好きな二男にあげましたヨ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/08/06 22:37:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新しい日課を つくりました!!!

 依然としてパソコンの調子が不安定なんですが、最近 身体の調子もおかしいんです。家に居るときは同じ姿勢を取り続けているためか、急に立ち上がると左の尻が引っ張られたようになり、激痛のため しばらく動けないことが多々あります。
 普段から運動らしき運動は何も していないので、少し前から毎日一時間ほど歩くことにしました。
 急に成果がでるとは思いませんが、今のところ症状は治まっています。それでもまだ、お尻辺りに痛みの芯みたいなのが残っており、起ち上がる時は常に気を付けています。


 歩くコースは庄下川の河川敷に設けられた遊歩道が中心ですが、たくさんの方が歩いていますね。
 結構 速足で歩いていますが、時おり立ち止まって写真を撮ったりと、新たな日課が出来ました。


阪神尼崎駅前のイベントとチューリップ

 

園田にある「福田寺」を東難波町でも発見!

いつも よく通る道なのに、知らずに通り過ぎていたんですね!

 

上坂部西公園の八重桜

 

行きの道端で見かけた綿毛(トリミング加工)

 

まもなく4.25です!
11年目を迎える福知山脱線事故現場

 

マンションの南側は撤去作業が行われていました。

 

読売新聞の記事、畑につくられた「生」、「命」の文字。


現場北150mにある「生」を、今年も見つけられませんでした(>_<)

 こちらは「命」の文字、下からだと分かり辛いです。

 

最近の新築住宅に植えられた「はなみずき」を よく見かけます。

 

庄下川、対岸に「わくわく保育園」の園児が! 散歩でしょうか?

 

 

遊歩道にも まだ八重桜が残っていましたヨ

 



goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11388539c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

歩くのは一番いいことだと思います 私も毎日1万歩以上は歩いたり走ったりするよう心がけています

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/23 9:37:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、今日は16時頃まで用事があり、出かけようとすると雨が降って来ました。歩きたかったのですがね!
これからも休まずに歩くつもりですよ(^0^)

[ さとっさん ] 2016/04/23 23:10:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も10月のハーフマラソンを完走できるように・・・しないと

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/24 8:53:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ハーフマラソン 頑張ってネ!!!!!

[ さとっさん ] 2016/04/24 23:07:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なんと!!! 一等当選が66本も!

 私のスポーツ新聞愛読紙は スポニチ、毎日欠かさず隅から隅まで目を通していて、あまりテレビを見ない私の情報源となっています。
 今日のサッカーくじ(正式名はスポーツ振興投票とか)の結果面を見て驚きました。


 サッカーくじにはTOTOを始め、何種類かの投票方法がありますが、その中の一つ、「BIG」の1等当選が66本も出たようです。
 「BIG」とは、サッカーの試合(J1、J2など)14ゲームの、勝ち・引き分け・負け、を当てるもので、購入者の予想にかかわらず、コンピューターがランダムで自動的に選択するので全的中(1等)が出にくいのです。

 


 的中者がいないと1等賞金は次回に繰り越され(キャリーオーバー:CO)、最高当選額は6億円となります。
 くじが発売されて10年になりますから、恐らく、これまで200本以上の当選者があると思いますが私は一度も買ったことはありません。
 当選金の配当割合(還元率)は50%、半分が国の収益となる率の悪いものです。ちなみに宝くじ(ジャンボ宝くじ等)は さらに悪く、45%だと思います。
さらに1等当選確率も、BIG→約 1/4700000 に対し、1/10000000 ですから、ジャンボ宝くじを よく買われる方はBIGに変えてみてはどうですか!?でも私は買いませんけど、、、


当選結果を見て さらに驚きました!
 2等以下、6等までの当選金が すべて300円! こんなことって あるんだ!

 

 

 地震の影響で2試合のほか、暴風などで4試合が中止になり、この4試合は全て的中扱いとなったので当選者が増えたと思われます。
 でも当選者もショックでしょうね。COがありましたから、本来1等 6億円のところが2674万4769円、2等に至っては200〜400万円のはずが たったの300円です。くじは 一口300円なので元払いですネ!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11385824c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

あと 一試合中止だと 無効になったそうですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/19 9:20:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、よくご存じですね! スポニチは そのことを書いてなかったように思います。
ちなみにBIG1000は不成立でしたね。

[ さとっさん ] 2016/04/19 23:22:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

確か新しく建設された「市立吹田サッカースタジアム」の建設費用の一部にも、TOTOの助成金が利用されているはずですよ。

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/04/20 0:13:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、市立吹田サッカースタジアムはガンバ大阪のホームスタジアムですよね。
建設費用の寄付を募っていたのは知っていましたがTOTOの助成金が使われていたのは知りませんでした。

[ さとっさん ] 2016/04/20 21:42:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

年賀状は出したけどオ〜 !?!?!

 今日の午後のことです。天気が良さそうなので出かけたい気持ちを抑え、年賀状を終わらせることにしました。すでにデザイン面は印刷してあるので後は宛先面だけ。届いている喪中葉書を確認しながら、一人づつ印刷しました。


 ちょうど し終えたところに妻が やって来て、「今から買い物に出かけるからポストに入れて来たろか?!」と言うので、何の躊躇いも無く「おお、頼むワ」と言ってしまいました。


 一時間ほど経ってからです! 年賀状に一言書き入れるの忘れていたのを思い出しました。
 時すでに遅し! 妻は もう居ません。せっかく一言入れようと、全部では無く、10枚ほどは空白を作っていたのに・・・


 間の抜けた不細工な年賀状が届いてしまいますね(>_<) 一気に全部一緒にやるべきでした!大失敗です。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11314805c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

さようなら「Jダーツ倶楽部」

 私がブログを書き始めたのが2013年の10月、ちょうど「西国33ヶ所」を巡礼している時でした。「たくじろうさん」から西宮ブログを教えて貰い、最初の投稿は10月28日でした。振り返ると、訳も分からず、短い文だけ書いていたのに「Jさん」から「ようこそ」と、コメントを頂きました。とても嬉しかったです。


 西宮ブログでは、どんな方がブログを書いているのか気になり、年が明けてから akaruさんの喫茶「輪」を訪ね、その足で「Jダーツ倶楽部」に行ったのがJさんとの初めての出会いです。
 その後も「笹舟さん」のお誘いで「だべろう会」に参加させて頂き、たくさんのブログ仲間と繋がることができ、尼崎に住んでいながら西宮ブログの一員になれたようにも思っています。


 昨年11月の「だべろう会」で ご主人が挨拶され、これが最後の会になると言っていましたが、12月も続き、とうとう1月が最後になってしまいました。


 1月30日にお店を閉めてしまうとあって、今日は最後のお別れに「Jダーツ倶楽部」に行きました。
 ご主人の趣味であるダーツから始めた喫茶店。たくさんのファンがあっただろうに、大家さんが土地を手放すので出て行かなければならないなんて・・・

 

 

 

 

Jさん、ごちそうさまでした! そして長い間ご苦労さまでした!

 


 Jさんのお店に寄る前には甲山の神呪寺に行っていました。神呪寺の前にある甲山88ヶ所に何回も行き、帰りは必ず寄っていましたね。それから夙川の花見の帰りにも・・・ たくさんの思い出をありがとう!


 もちろん今日も神呪寺に行ってきましたヨ。でもこれから西宮に行っても お店に寄れなくなるのは寂しいですね。


 



goodポイント: 3ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11159150c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

こんばんは!

ここでの出会いは私にとっても良い思い出になりました。
ブログの中だけだったのがオフ会があり、女子会 たべろ会と、お顔見ながらのお喋りで楽しいひと時を過ごすことが出来ました!😄ホント寂しいですね💧

[ morokosi ] 2015/01/29 21:48:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

morokosiさん、こんばんは♪
ブログを始めた頃は何回か続けてお店に行きました(笑)
甲山からの帰りには妻とも数回行き、今日は妻は行けませんでしたが、残念がっていました。

[ さとっさん ] 2015/01/30 2:19:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんばんは^^
一昨年西宮へ行った時に「Jダーツ倶楽部」へ寄りたかったけど
その日は定休日で、外観を見ただけでした。
後でJさんに「入って貰えば良かった」と言われたけど
そのうち遊びに行ける・・と思っていました。。
私もとっても残念です。。

金沢[ さえ ] 2015/01/30 18:51:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

saeさん、こんばんは♪
そんな事があったのですか。せっかくの機会だったのに寄れなくて残念でしたね。
 もう今日で閉店となってしまうのは私も残念です。。

[ さとっさん ] 2015/01/30 22:38:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

卸売市場のイベントは凄かった!!!

 先週に続いて今週末も尼崎で大きなイベントがありました。
 18日は塚口さんさんタウンで行われた「Peace Action」。これは毎月第3土曜に行われていて、内容は、展示、フリーマーケット、ステージ発表が中心となっています。何人か知り合いも居ますので お昼過ぎまでおじゃましました。

 

2階デッキでの展示

ステージの様子

お昼に食べたハンバーグ

 

 昼食のあと、市バス乗って阪神尼崎駅北の広場で行われている「アマソニック」に行きました。こちらは手作り屋台とステージ発表。ステージはアマチュア、プロの演奏と歌。曲はジャズが多かったです。家に帰ってブログに載せようとしたら写真を一枚も撮っていませんでした(涙)

 

 「アマソニック」は日曜日も行われていましたが、この日は自転車で尼崎市公設地方卸売市場の「フェスティバル2014」へ行ってきました。
 初めてでしたが、広い施設の中には人、人、人。手作り屋台には どこも長蛇の列。生鮮食料品の特売もあって、昼前には殆ど売り切れていました。


 会場で出会った友人から生ビールをもらって飲んだので顔は真っ赤、昼食でも と思い、何か食べようとしたが並ぶ気はないので諦め、近くの喫茶店に入り、酔いを醒ませてから帰ってきました。
 本当はもう一ヶ所、園田の猪名川公園で行われているイベントにも行くつもりでしたが・・・・

 

正面ゲート

 

集まった人、人、人

↓まぐろの解体ショー

ステージでは尼崎市少年音楽隊の演奏

 

↓この「あんかけチャンポン」を食べたかったけど〜!!!

「フェスティバル2014」のパンフです


 それにしても凄い人でした。聞くところによると、開門前から列ができていたそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11118127c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

監督ウ〜〜 久しぶりの少年野球

  《前回からの続きです》

 富松神社の秋祭のあと、家に帰らず武庫川河川敷に直行しました。最近知り合いになった高校(尼崎市産業高校)の後輩から、娘さんの少年野球の試合の案内をもらっていたからです。
 道中で「試合開始時間が早くなった」と連絡がありましたが、台風の影響でしょうか、時折強い風が吹き、ペダルが重いです。


 武庫川に着くとすでに試合は始まっていました。後輩が私を見つけ、しばらく話をしながら観戦していました。


 じつは、後輩からの案内には大きな理由があったのです。娘さんのチームは「西武庫フェニックス」ですが、対戦チームは「立花ピジョンズ」で、私の息子三人がお世話になったチームだったことを知っていたからです。


 もう かなり前のことですから、「知っている人はいないだろうなあ」と思いながらピジョンズのベンチに行くと、なんと 監督がいたのです。
 嬉しかったし、とても驚きました。監督は今70歳、若い指導者に任せて「監督は名前だけや」と言っていましたが、ドカッと椅子に腰かけ 試合を見ていて、子どもたちに大きな声を飛ばしていました。


 私の長男は2期生。長男の名前はもちろん、初期からの子どもの名前がつぎつぎと出てきます。現在はチーム結成から27年目。たくさんの少年を育ててきていますよね。凄い記憶力です。試合もそっちのけで一気に話が弾みました。

 

 あまりにも監督との話が続き、後輩とは試合終了間際の会話となってしまいました。ちなみに娘さんは三塁手でがんばっていて、私の目の前でプレーしていたのに写真を撮り忘れました(汗)

 

 このあと喫茶店で昼食をとり、「尼崎市民まつり」へ向かいました。
 一日中炎天下にいたので かなり日焼けしていましたね。

 

 この試合は5年生以下の「少年野球のB」だそうです。後輩の娘さんは5年生ですが、Aのクラスでも出場すると言っていました。

 上下 白のユニホームが「西武庫フェニックス」です

 

↑試合終了後のあいさつ。後輩の娘さんは6番です。隣の5番も女の子ですね
「どちらのチームが勝った」って? う〜〜ん、書かずにおきます(^0^)


 余談になりますが、野球を観に行くことを妻に話した時、「自分の子どもの時は あまり行かなかったのに なんで?」と言われ、返す言葉がありませんでした。

 そういえば、この日も付き添って来ているのは両チームとも母親が多かったです。


 



少年野球
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11115568c.html
ひとりごと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

池田先輩、こんにちは(*^_^*)
たくさん写真撮ってくださってたんですね!!
御迷惑なお誘いかな〜と思ってましたが、
ピジョンズの監督さんとお話が弾んだとお聞きし、ほっとしました(*^_^*)
私も先輩といろんなお話が出来て、楽しいひと時でした(*^_^*)
ありがとうございました<m(__)m>

[ 小野山です。 ] 2014/10/15 14:38:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

小野山さん、誘ってくれてありがとう!
結構写真を撮ったのですが、肝心の娘さんの勇姿が撮れてませんでした(涙)
 監督との話は弾みましたね。それと、すごい記憶力でした。
 小野山さんとは ゆっくりお話できませんでしたが、今度の機会にしましょう(^0^)
 また お誘いください(笑)

[ さとっさん ] 2014/10/15 18:09:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎の二つの祭へ!

 秋たけなわといったところでしょうか。あちらこちらで祭が行われていますが、今日は尼崎「富松神社」の秋祭りと「尼崎市民まつり」に行ってきました。


 富松神社は、約1250年前に僧の行基が人々を指導して、猪名野笹原を開拓し、稲作を進めるとともに、富松の里の守り神として神様と仏様をおまつりしたのが始まりと伝えられています。(尼崎神社案内より)
 境内の中央に建てられた「舞殿(まいどの)」で毎年7月26日に行われる「富松薪能」も有名です。


 この日はいつもより早めに起きて自転車で富松神社に着くと、お目当ての「地車(だんじり)」は出たあとでした。
 直ぐに後を追いかけ、こどもが町内を曳行するのを見てきました。以外に小さな地車ですが、子どもが中に入って鐘と太鼓を鳴らしていました。

 

富松神社

 境内には地元のみなさんによる屋台が出ています。右に写っているのが「舞殿」です。↓

 

大人が地車の周りを固めていて、曳行は子どもたちだけです


 午後からは尼崎市役所へ、今年で43回目になる「尼崎市民まつり」に行きました。過去には二日間行われて華やかなパレードがあったが、年々規模が縮小されている気がします。
 それでも人出は凄いもので大賑わいでした。市民手作りの出店が100店以上。特設ステージが二つ、市役所南館1階は展示場となっていました。
 パンフを見ると、行政主導から市民主導に変わって9年目だそうです。

お店の前は凄い人で ちょっと前に進めません

 

台風が近づいていて天気が心配でしたが好天に恵まれましたね



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11115097c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

明日 雨は降らないで!

たびたび伺う友人のお店(元 酒屋さん)
私が店に入ると どこに居ててもすぐ飛び出してくる「ノアちゃん」


私の周りで頭をこすりつけてきます

このしぐさが とてもかわいい でも絶対抱かせてくれません
なかなか写真も撮れませんが この日はじっとしてくれました

 

5日は朝から 地元町会の運動会
台風が近づいているけど どうやろか

さっき雨が降ってたけど 今は止んでる
今日は早く寝よう(^o^)

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11111752c.html
ひとりごと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

この猫、とてもいい顔していて可愛いね!
町会の運動会、残念ながら広報車が中止だと回っていますね。

[ たくじろう ] 2014/10/05 8:24:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、今日は運動会のため 珍しく早起きしました。せっかく早起きしたのに中止だとは残念です。早い時間に大きな雨が降ってたんですかね。知りませんでした。ありがとー!!!

[ さとっさん ] 2014/10/05 8:36:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

綺麗に撮れてますね(^^♪かわいい!
運動会中止ですか!出来たような気はしますね。

[ タマちゃん ] 2014/10/05 13:43:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマちゃん、こんにちは。ノアちゃんかわゆいでしょ(笑)
運動会の中止は出て行く前にたくじろうさんのコメントを見て知りました。オハズカシイ
 尼崎市内では二つの野外イベントが行われているようです。あとから思えば出来たのにネ!残念です。

[ さとっさん ] 2014/10/05 14:26:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スマホの充電器

今度買ったスマホの充電器、なかなかの優れ物。
前のは(赤色の丸いやつ)スマホの電池残量数が
なかなか増えんかったけど、今回買ったのは早くて分かり易い。


この前初めて使って、残りは70%。あと2回は使える。
それとデジカメにも使えるのが嬉しい!
使用回数が500回と限度があるみたいだが、そこまで使うかな...

ちなみに電池容量は赤が5200で黒が9600mAh 案外安かったヨ

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11109282c.html
ひとりごと | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<