思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

運動会

 今日は孫の幼稚園の運動会でした。今回も尼崎北高校のグランドを借りての実施です。昨年は雨だったので体育館で行われましたが、今日も出掛ける時は小雨で心配しました。しかし、開会式が始まると雨も止み、青空が広がってくれて運動会日和になりました。


 幼稚園には二人姉妹の孫が通っていて、下の子は初めての運動会、一番最初の種目で「よーいドン!」の駆けっこで頑張っていました。


 テンポよくプログラムも進み、午前の部は11時10分に終了。

 

グランドで昼食のあと午後の開始は12時10分から。

 

 あいにく さんさんタウンの「ピースアクション」と重なっていましたが、予定より早く進んだので上の子の演技(鼓隊)も見ることができて良かったです。

 



運動会

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11783705c.html
そのほか | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

間に合って良かったですね。家のYUI/AKIも10/15
保育園の運動会でした。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/10/22 1:10:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハナミズキ

 昨年の6月に植えた2本目のハナミズキが開花しました。1本目は一昨年の6月に植え、翌年4月に開花したものの、その後様子が変なので造園屋さんに見てもらうと枯れているのが分かり、その時 植え替えてもらったのが2本目です。


3日の朝、下の方に二つの蕾ができていて

 

6日に開花!

1メートルにも満たない小さな木なのに九つも! 綺麗に咲いてくれました。

 

ちなみに、一本目の開花写真は↓これ!

 

 両方とも同じ種類の「レッド ジャイアント」なのに、色がかなり違っていますね。

 

一本目の二の舞にならないよう、大きく育って欲しいと願うばかりです。

 



ハナミズキ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11724460c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

長居公園のハナミズキも、きれいに咲き始めましたよ。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/04/09 2:38:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年はハナミズキの開花も早そうですね。あちらこちらで よく見かけます(^0^)

[ さとっさん ] 2018/04/10 0:11:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

誕生祝は西宮ガーデンズ

 今日は初孫 7歳の誕生日でした。なにかお祝いに服でも買ってあげて一緒に食事でもと、妻が前々から計画していたようです。
 長男夫婦と待ち合わせた場所は西宮ガーデンズの「西宮阪急」子供服売り場。妻に連れられて向かいました。最初は一緒に品選びをながめていましたが しんどくなり、おもちゃ売り場のベンチで終わるのを待っていましたが長い時間待たされました。昨年11月に生れた長男の服も買っていたようです。


 買い物のあとの食事ですが、11時30分前なのに どこの店も沢山人が並んでいます。


 パスタの店(名前は分からず)の列が少なかったので並んでいると、テラス席でよければ!と言われて席へ。直ぐでした。
 のんびり食事をしていると、

テラスから見えるスカイガーデン・木の葉のステージに人だかりができています。

 ほとんどが若い女性で、どうやら階段席に座る整理券をもらうのに列を作っているようです。


 30分ほど経ったでしょうか、1時になって司会者の紹介で何人かが続いて登場してくると、キャア〜!キャア〜!と甲高い声が鳴り止みません。
 いったい誰なのか、長男がネットで調べて「DAY6」という5人組バンドのメンバーだと教えてくれたがサッパリ分かりません。
 ステージが始まると、何をやっているのか観衆が多くて見えませんが、キャアキャアとうるさかったです。

 

 食事を終えて帰りは妻と分かれ、ステージを通って帰りましけど、やはり よく見えませんでした!

 

 ガーデンズ2F エントランスに桜の木が飾られて、行き来する人の目を楽しませていましたネ。


21日まで飾られ、夜はライトアップも!

 桜も もうすぐですね!!!

 



西宮ガーデンズ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11719797c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとうございます。
これからもやさしいおじいさん・おばあさんに見守られて、健やかに成長されますよう。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/19 23:31:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2018/03/20 23:29:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

生活発表会

 一昨日の日曜日、午前中は孫(三男の長女)の生活発表会でした。生活発表会といえば、ほとんどの幼稚園や保育所が一年間の活動のまとめとして、園児たちの成長ぶりを披露する場。
 私も三人の子どもを保育所に通わせていた時以来です。当時は、みんなと一緒に上手くやれるのか? ドキドキしながら観ていた記憶がありますが、孫になると、少しは気楽に見ることができましたね。

 

 幼稚園の組・年少、年中、年長はそれぞれ2組あって6クラス。ホールが狭く時間も足りないので、半分に分けて前日の土曜日にも開かれたようです。


 開始は9時から! 朝の弱い(遅い)私ですが、いつもより一時間半早く目覚ましをセットして起き、ワクワクしながら園に向かいました。
  孫の出演は「劇あそび」と「合奏と歌」の2回。

 

 運動会の時もそうでしたが、前列に優先座席が設けられていて、幼児の出番に合わせて親などが席を交代しますから見やすかったです。

 



生活発表会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11712635c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いいですね。YUI/AKIも何か発表会が有るということで、来ないかと長女の方から連絡が何回かありましたが、予定が合わずいけていません。機会があればまた、足を運びたいなと思っているのですが…。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/24 1:05:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、幼稚園の行事には必ず声を掛けてくれますし、三男はすぐ近くに住んでいますから孫も時々遊びに来ますので嬉しいものです。

[ さとっさん ] 2018/02/25 0:35:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

誕生日会とDVD

 何年振りだろうか?珍しく数日前から風邪をひいてしまったようで、鼻水が止まらないし外出も控えて家にいた。そのおかげと言っては何だがビデオのDVD化に集中できた。
 一枚目のDVDができ、昼ご飯の時に一階の居間のプレヤーで再生して確認するとバッチリだった。ところが、何枚か作成して夜になり、新たなDVDをプレヤーに入れると再生しない!?


 ん???DVD化に失敗したのかな?と思って、最初のDVDや他のDVDを入れても再生しない! 自室に戻ってパソコンとプレヤーで見るとちゃんと再生するではないか。という事は下のプレヤーの故障しか考えられない。

 

 14日は私の誕生日なので前日の13日にお祝いしてくれるという。三男家族も来るので皆でDVDを見るのを楽しみにしていたのに大変だ!
 DVDプレヤーはノーメーカーだが、HDMI(高画質)機能もついて2980円と安かったから、6年前上新電機で2台購入した製品だ。まだ売っていないかとネットで調べて見た。すると、オークションではかなりの数があったが新品では何処も販売されていない。仕方なく誕生日祝いの夜に間に合わせようとヨドバシカメラに買いに行こうと決めた。


 出掛ける前、確認のため下のプレヤーを使うと、何と!再生するではないか。一体12日夜の時はどうなっていたのか? 直ってくれたのは良いが、訳の分からないままである。


 13日午後から豊中へ散髪に行ってサッパリし、帰りに塚口さんさんタウンの家電屋に寄ってプレヤーを見ると、良いのが一台あった。
 夕方になって三男家族も来て、さっそくDVDを見ようとすると、お父さん、また映らへんで!!!!! と、妻が階段下から大きな声で叫んでいる。
 ん? やっぱりダメか! これはもう買うしかないなと! 塚口へ行こうとして下に降りると!!! 皆でDVDを見ているではないか!

 どうやら直ぐに動いたようで、その後も誕生会中、かけっ放していても大丈夫だった。(たまに画像の動きのおかしい所があるので、いずれは止まって(故障して)しまうのかな?)

 

 誕生祝は古希に続いて二回目。DVD作成のお礼と、三男嫁がケーキを買ってきてくれた。ケーキを選んだのは長女のSARAで、そのSARAからお祝いのメッセージ(手紙)も貰った。


 次女(2歳4か月)も完全に なついてくれたようで、おじいちゃん、おじいちゃん、と言って寄って来てくれる。こんな頃の長女だと、顔を見るたびに泣かれていましたからね。よくブログに書いていたのを思い出した。

 

 


 まさか誕生祝いをしてくれると思っていなかったが、孫二人にハッピーバースデーを歌ってもらった時は照れくさかったがジーンときた。

 



誕生日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11701058c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさん 誕生日おめでとうございます。
孫さんのハッピーバースデー感激だったでしょうね。(^O^)
自分の時は電話越しだったけど、結構嬉しかったのが蘇ってきました。今日は、YUIとAKIの誕生日の真ん中の日、2人の誕生祝いしようと長女の家に行って来ます。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/14 1:54:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ほんとに孫は可愛くて癒されますよね🎵
お孫さんの誕生日、思い切りjiji-バカを発揮してきてください。(*^▽^)/★*☆♪

[ さとっさん ] 2018/01/14 2:28:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん様
お元気でお誕生日をお迎えになり誠におめでとうございます。
可愛いいお孫ちゃんお嬢ちゃん達に祝福されなんと幸せなおじい様でしょう!日頃のご活躍ぶりの原点は孫ちゃん達のお陰だったのですね〜まだまだお若いこれからも健康に留意なさって益々のご活躍ご発展をお祈り致しております。

[ チエリー ] 2018/01/14 15:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
元気なのはいつも孫に癒されてパワーをもらっているのかもです。今日も京都へ「京の冬の旅」、非公開文化財特別公開に4ヶ寺を廻ってきました。

[ さとっさん ] 2018/01/14 23:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やっと終わった!!!!!

 昨年末 三男が、これまで撮った子どものビデオをDVDにしたいと言ってきた。孫の誕生やお宮参り、七五三など、節目の時には私の撮ったビデオをムービーメーカーで編集してスライドショーを作ってきたが・・・三男の撮ったビデオは録画数が多すぎてこれでは使えない。SDカード3枚、録画数450タイトル、およそ60ギガの容量だ。

 とりあえずSDカード3枚のデータをパソコンに取り込むように言うと、年が明けた8日、取り込んだパソコンを持って来た。


 さて、ビデオをDVD化する方法だが・・・、過去に使っていた「DVD Flick」で試してみると操作も難なく簡単にできた。

 

 しかし かなりの時間を要する。一枚のDVD(4.7ギガ)ギリギリに詰め込むと2時間以上も掛かる。一枚作成したところで三男にやり方を教え、これでやってみては!と言ったが・・・
 結局私が全部作ってしまった。DVD11枚!三日間掛けてやっと終わった!


 三男のパソコンだが、殆ど使っていないので溜まっていたアップデートが数回きた。中に大きなアップデートがあって、作成途中に入ってきたので手間取った。

 



DVD化
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11700489c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

さとっさんのようにパソコンに詳しくて親切なかたがそばにいれば、どんなに心強いことでしょう。
ご家族が羨ましいです。

[ 西野宮子 ] 2018/01/13 15:41:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、パソコン歴は長いですが そんなに詳しくありませんよ^ ^
元同僚でパソコンの詳しい友人がいますので いつもアドバイスを貰っています。心強い友人で助かっています。

[ さとっさん ] 2018/01/14 0:12:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は我が家で!

 今年の初詣は地元の生島神社でした。昨年は元旦のお昼頃、200b南の山手幹線道路まで列が出来ていたのを覚えていたので2日の参拝です。

 

夕方だったので それほど参拝者もなく、ゆっくりとお参りできました。

 

 この後は我が家で池田家全員が集まる時間です。家に帰ると既に皆揃っていて、私の帰りを待っていたようです。

 

 集まるのは年末30日の弟宅に続いて二回目ですから、孫たち4人、食事もそこそこに遊びに夢中でした。
 予定のわからなかった長男は急用ができて一日に帰っていてやって来ましたが、嫁と子どもは4日まで淡路に滞在するようで、赤ちゃんの顔見せができなかったのは残念です。


弟の孫のユウトくん、私が教えた紙鉄砲が気に入ったようです。

 最初は全く音が鳴らなかったが、一度パーン!と音が鳴ると、コツを覚えたのか、帰るまで夢中になって遊んでいました。正月休みが明けて保育所で、友だちに教えてあげると嬉しそうにしている顔を見て、こちらも嬉しくなりました。


 明日(3日)、11時の新幹線で千葉に帰ってしまいます。楽しく過ごした正月休みもアッという間に過ぎていきましたね。
 次回の集合はゴールデンウイーク! これもアッという間にやって来ますよね。

 

 

スーパームーンの記事がいくつか上がっていたので私も!!!!!

  ベランダから撮った写真(18:32)です!

 

昨日に続いて、東の空に昇ってきた時は大きなお月さんでした!

 



スーパームーン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11697417c.html
そのほか | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

あらためて新年あけましておめでとうございます。
一家団欒愉しそうですね。
自分は今日 YUI・AKIに会えるようなので、愉しみにしています。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/03 4:29:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

可愛い〜お孫ちゃん達楽しそう! 美味しそうな沢山のご馳走も並んでいて賑々しく、これが理想のご家族ですね〜

余談ですが、息子や娘に孫たちもいるのにあまり来てくれないと
単身の老人様がこぼしておられました。
こんなことは昨今よく聞きます。色々事情があるのでしょうが…
胸が痛みます。 池田家は随分とお幸せですね〜微笑ましいです

[ チエリー ] 2018/01/04 21:55:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、年末年始も あっという間に通り過ぎてしまいましたね。昨日は お孫さんに会われましたか!? こちらの次回はゴールデンウイーク! 今から楽しみにしております(^0^)

[ さとっさん ] 2018/01/04 23:00:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
我が家も数年前まで、2日は父の兄弟家族が集まって来るので それはもう大変でした。でも、それぞれ従姉弟の子が大きくなるにつれ やめよう ということになりました。
 今は弟家族だけとなりましたが、それでも全員集まると20人ですから賑やかなものです。年3回、楽しいひと時を過ごさせてもらって嬉しいものです。

[ さとっさん ] 2018/01/04 23:18:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

[ k.imamura ] 2018/01/04 23:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

 お孫さんが来られたらにぎやかでしょうね 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/05 8:46:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、こちらこそ どうぞよろしくお願いいたします。
朝の遅いわたしですから なかなか お店に伺えません。
 午後からも開けていると行きやすいのですが・・・無理でしょうね(苦笑)

[ さとっさん ] 2018/01/05 20:05:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、弟に2人、私は4人。今が一番にぎやかな時ですね。

[ さとっさん ] 2018/01/05 20:08:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

年末年始恒例の

 昨日(29日)に千葉から弟の長男家族が帰省して、今日は弟宅にて池田家全員で夕食会となりました。いつもなら、正月の2日(我が家)、3日(弟宅)なんですが、3日は千葉に帰る日となったので今日に早めました。


 全員集合といいながらも、あいにく我が家の長男は嫁の実家(淡路島)に帰省していて日が重なり来ることができません。

 ブログに初めて書きますが、11月8日、長男に第二子が産まれました。私達夫婦にとって4人目の孫で待望の男の子です。
 2日の我が家に間に合うよう早めに帰ると言っているが、果たしてどうなるやら・・・みんなに顔見せができると良いのだが!

 

 

 弟宅では4月に新一年生になるユウトくんが「La Q(ラキュー)」という遊具に夢中でした。

 


 夕食を済ませた後、おっちゃん、できたよ!と、ドクターイエローを持ってきました。

 

この日は弟宅3人の誕生日会
飾りのチョコレート板に文字を書くユウトくん

 

出来上がったケーキ

ここ何年か前からこのケーキばかり使っている

 

ハッピーバースデー ツーユーを三人分歌って
 美味しく食べておりました

 



ラキュー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11696570c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

お孫さまお誕生誠におめでとうございます。
賑々しくご一家の益々のご発展重ねてお目出度い事、
お慶び申し上げます。

[ チエリー ] 2017/12/30 23:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

待望の男の子 お孫さんお誕生おめでとうございます。
とにかく腕白でもいい、逞しく育って欲しいですね。(^_-)-☆
(我が家であれば、3つ位から、サッカー教室にって事になるかも、ji-jiの送迎付きで 笑)

ご家族にとって、良き一年になりますよう、新年のお慶びとあわせご挨拶申し上げます。 新年もよろしくお願い申し上げます。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/12/31 8:09:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

 お孫さんは可愛いですね さとっさんも顔がゆるみっぱなしなのを想像してしまいます。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/12/31 8:39:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、なにわのオオカミさん、モンセさん、明けましておめでとうございます。
 いつも温かいコメントを ありがとうございます♪

初孫が一年生なので まさか二人目が産まれるとは思っても見ませんでしたので、産まれると聞いたときは驚きました。
 産まれた時と退院する時の病院と、長男宅の3回、たて続けに見に行きましたが それ以後遠ざかっています。
二日の我が家に間に合うよう帰って来ると良いのですが。

昨年は たくさんコメントを頂き有難うございました♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします

[ さとっさん ] 2018/01/01 1:15:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

七五三

今日(3日)は初孫の七五三参り 三男の娘も連れて生島神社へ行ってきました

 

 

 

お昼は皆で かごの屋へ

 

後はお決まりの お祝いのケーキ!

久し振りに三人の孫が揃いました(^^♪

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11677122c.html
そのほか | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

七五三シーズンですね♪
お孫さんはみんな女の子さんなんですか?

[ ぷりんまろ ] 2017/11/03 19:40:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんばんは♪
今日は天気も良く、祝日とあってお参りが多かったです。三組づつ合同でお祓いを受けましたよ!

私は二人兄弟の上で、それぞれに3人子どもを授かりましたが6人とも男(^0^) 初孫は女の子で三男にできた子どもは二人とも女の子! 女の子は可愛いですが男の子も欲しいですね(^^♪

[ さとっさん ] 2017/11/03 20:59:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

皆様、お揃いでご健勝でおめでとうございます。
可愛いお孫様のために、お天気の神様も応援して下さって穏やかな七五三参りでしたね〜
おじい様の嬉しそうなお顔を想像させていただいております。

[ チエリー ] 2017/11/05 10:16:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
三人の孫が揃うのは あまりないので久し振りでした。
なかなか言葉の出なかった一番下の孫も、この日は じいちゃん じいちゃん と呼んでくれたので目じりが下がりっぱなしの「じじバカ」でした(^0^)

[ さとっさん ] 2017/11/05 23:23:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

じじバカ様(失礼)につられて嬉し涙が・・・
可愛い盛り・・・孫ちゃんもご成長が速いですよ!
お三味線の方も頑張って下さいね♪

[ チエリー ] 2017/11/06 15:56:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、嬉しいコメントをありがとうございます♪
実は過去のブログにも書いたと思いますが、二番目の孫(三男の長女)が2歳ぐらいの時、我が家に来て私の顔を見るといつも泣かれていました。下の子は そこまでいかなくとも全然近付いてくれません。この日、上の二人の孫と「だるまさんがころんだ」の遊びをしていると、鬼役になっている私の横に来て、おじいちゃん!と言って、私と同じポーズをするのです。たまたま今日も家に来た時、ブロック塀に顔をつけて そのポーズをしたようです。私は出掛けて見れませんでしたが妻から聞きました。三人で楽しく遊んでいるのを見て嬉しかったのでしょうね。これで怖がらずに なついてくれると思います。

[ さとっさん ] 2017/11/06 22:26:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですね〜
おめでとうございます。
我が家はAKIが、来年七五三詣りになるんですかね。(^O^)
YUIと同様、伊勢の猿田彦神社でのお詣りになると思います。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/11/12 5:24:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、こんばんは♪
私の息子は三人とも数えの3歳、5歳の時に七五三詣りをしました。女の子は3歳と7歳のようですね! 長男から連絡があって初めて知りました。

[ さとっさん ] 2017/11/12 22:36:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

体育館での運動会

 地区文化祭の中日、21日(土)は孫の運動会の日でした。場所は県立尼崎北高等学校を借りての実施、降り続いている雨で中止か順延だと思っていたら、午後2時から体育館で実施すると三男から連絡がありました。

 午前中は高校生がクラブ活動で使っていて、準備が済んだ1時半から入れると言うので、雨の降る中、歩いて北高へ向かいました。


 昨年、孫は幼稚園の待機園児(わくわく組)で参加しましたが、今年は年中組さんです。昨年も借りていたグランドでの運動会は、保護者、その家族などで沢山の人でした。体育館では見る場所が確保できるかが心配なので早めに行くと、すでに体育館は開いており列ができていました。
 車で行くと言っていた三男家族や、便乗する母たちは まだ来ておらず焦りましたが、結局後ろの方の場所になってしまいました。

 でもトラックの周りは優先席が設けられ、出演園児の家族が前で見れるように配慮されていたので良かったです。


出演園児は年少・年中・年長と待機園児の わくわくさんと、オレンジさん。
   孫は年中の桃組で4種目の演技に出ました。

 

入場・開会式の後、

 

全園児の「ぽよよん体操」

 

「かけっこ」

 

「GUTS ! バルーン」

 

「玉入れ」

 

 女の子の割には活発で動き回るのが好きな子ですから、楽しそうに頑張っていました。

 



孫の運動会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11673249c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

雨天時、体育館での開催、観覧者は大変だろうけど、子供達には延期の無いのが何より、親御さんには、子供たちの元気で活躍する姿がみれるのが何よりですね、自分達のヒーロー・ヒロインですもんね。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/25 6:34:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

今は何よりも孫の成長を見るのが楽しみですね(^0^)

おじいさん、おばあさんの数も凄かったです。みんな大きな声で孫に声援を送っていましたよ!

[ さとっさん ] 2017/10/26 0:03:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<