思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

紙鉄砲は上手く鳴らなかった!

 7月3連休の中日(16日)、久し振りに3人の孫が揃ってやってきました。三男の長女(S)と次女の(M)、そして長男の長女(A)。
 動的な遊びが好きなSは、手先が器用で物づくりの好きなA、特に折り紙は得意で何でも折ってしまうので、教えてもらおうと会えるのを楽しみにしていました。


全員が揃ったところで まずは お墓参り。

 ご先祖様に「こんなに大きくなったよ!」と手を合わせて報告します。

 

そのあとの昼食は「かごの屋」へ!

全員で外食も久し振りでした。


 我が家に帰ってから、Sは用意してきた折り紙をAに渡し、ぬり絵を始めます。枠からはみ出すなど、雑だったぬり絵も幼稚園に通いだしてから上手に塗れるようになっているのでAに見て欲しかったのかもしれません。
 この間Aは時計、花、動物等々、折り紙を折っています。1歳10ヶ月になるMは二人の間を行ったり来たりと走り回っていました。

 Aは けん玉、あやとり も得意なんですが、この日は てれて しませんでした。


 ゆったりと2時間以上は遊んだでしょうか、最後に私が新聞広告のチラシを使って「紙鉄砲」を作って、上から振り下ろして「パン!!!」と大きな音を出すと孫たちはビックリ!
 折り紙の好きなAも、この紙鉄砲は知らなかったようですが、簡単なので すぐに折ってしまいました。でもね、大きな音を出すにはコツがいるんです。何回も振り下ろしていましたが二人とも大きな音になりません。慣れると簡単なんですがね!?


 8月になると、お盆休みは池田家全員集合! 千葉から弟の長男夫婦が帰省しますが、我が長男も嫁の実家へと! 上手く日が重ならなければ良いのですが・・・
あと、正月とGWもですが・・・このところ会えない日が続いていますね(>_<)

 

《追加です》
我が家の鉢植えで(妻が)育てた野菜を 来ることの少ない長男へ

たった これだけですが(~O~)

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11634604c.html
そのほか | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

紙鉄砲、懐かしい。忘れていました。今度わたしも孫にやって見せてやろう。

[ akaru ] 2017/07/18 6:46:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も急に思い出して作りました。
大きな音が出るので お孫さんに作ってあげれば喜ばれるでしょう(^^♪

[ さとっさん ] 2017/07/19 0:12:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

嬉しい できごと!

 今年の春から近くの幼稚園に通っている孫(三男の長女)。その孫の絵画作品が、塚口駅前の銀行に今日から展示されていると嫁から連絡があったので、早速お昼から喜び勇んで観に行ってきました。


 ロビーに展示された幼稚園児(3〜5歳児)の作品は14点。たくさん園児がいる中で、孫のが選ばれているのは嬉しいものです(^^♪

 

                 (じじバカでした)

 



孫の絵画作品
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11631068c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

☆〜それはよかったですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/07/11 9:26:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

とんでもない!じじバカではありませんよ!
幼い孫さまの作品を見られて、涙が出るほど感激なさった事でしょう!お気持ちよ〜く判ります。
将来がお楽しみですね、じじ様から沢山たくさん褒めてあげて
下さいませ。

[ チエリー ] 2017/07/11 10:28:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

いや〜 おめでとうございます。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/07/12 1:31:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、チェリーさん、なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪

 あとから三男の嫁に聞くと、銀行(尼信)での展示は毎月あって、そのたびに園児の作品が入れ代わるそうです。
 園児の絵画を多くの人に見てもらう いい企画ですよね!
もちろん孫には 思いっきり褒めてあげましたヨ! メッチャ照れてましたけどネ^^

[ さとっさん ] 2017/07/12 18:10:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

一日遅れの雛祭り

 今日(4日)は我が家で桃の節句のお祝いを! お祝いといっても家族全員で夕食を共にするだけなんですが、息子(我が子)3人が揃うのは なかなかありません。一日遅れとなった雛祭りも三男が仕事で遅れ、来たのは長男家族が帰った後でした。


 3人の孫(全員女の子)は夕方から来て、上の二人(6歳と4歳半)は ぬり絵・折り紙などで遊んでいました。それと、夕食のお手伝いもしてくれましたヨ!

 ところが1歳半になる孫は よちよち歩きなので少しの間も目が離せませんでした。


お祝いに付き物は何といってもケーキ!

 

 我が家に雛飾りはありませんが、ケーキのぼんぼりに火を灯して桃の節句を祝いました。

 



雛祭り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11565166c.html
そのほか | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 

  お孫さんに雛飾り買わないといけませんね〜豪華です☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/05 9:15:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

沢山のご馳走が並んでいますね いずれも美味しそう!
雛飾りが無くっても可愛い女雛様が3人も居られるではありませんか 離れて暮らしている家族が集まり近況を確かめあういい機会ですよね 立派なケーキも買って頂いて素晴らしいお雛祭りでしたね〜お嬢様方がお健やかにご成長をお祈りいたします。

[ チエリー ] 2017/03/05 11:09:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、雛飾りは嫁の親が買ってくれて二人の息子の家には飾ってあります。どうやら嫁側の親が買う風習があるようですね。

[ さとっさん ] 2017/03/05 23:32:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、お優しいコメントありがとうございます♪
おかげさまで三人の孫娘に恵まれ、日々 成長を楽しみにしております。三男は近くに住まいしているので我が家へ よく遊びに来てくれますので嬉しいものです^^

[ さとっさん ] 2017/03/05 23:40:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

いいですね。賑やかに楽しくお孫さん達とすごされたんでしょうね(^O^)
今月jiji-バカは、春分の日くらいにまた、YUI/AKIと時間を一緒にすごせそうです。いまから楽しみにしています。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/03/08 0:18:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、SARAは長男の娘とは久し振りなので、折り紙を教えて貰って喜んでおりました。姉妹みたいでしたよ!

春分の日が待ち遠しいですね。思いっ切りjiji-バカぶりを発揮してください^^笑

[ さとっさん ] 2017/03/09 0:32:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カラスに やられた!!!

 今日(16日)の午後のことでした。自転車で出掛けて家の近くまで帰ってくると喉がカラカラ! 急に炭酸水を飲みたくなりました。たぶん家には置いてないと思うので近くにある自動販売機へ、ほとんどの飲料水が50円です。


 何を飲もうか迷っていると、後ろから自転車のベルの音が鳴りました。振り返ってみると淡海プロデュースの座長・西岡つよしさんでした。座長は 直ぐ近くの上ノ島総合センターに向かうところで、私かどうか確かめるのにベルを鳴らしたようです。


 その場で先日の特別公演のことを話し合っていると、私の服を見て「何か汚れているけど どうしたん?」と言います。
 何だろう!?! と思って右襟の下を見ると・・・・・カラスの糞がべったりとついていました(>_<)

 


 そういえば、第一公園の近くを通った時たくさんカラスがいたので、そこで直撃を受けたようです。でも全く気づきませんでしたし、途中で何人か知り合いと出会っても何も言ってくれなかったのにね。


 立ち話もなんだから「お茶でも?」とお誘いしたのですが、忙しそうにされていたので駄目でした。別れ際に、「ブログのネタになりますやん!」と言われたので記事にしましたが、お恥ずかしい出来事でした(苦笑)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11555731c.html
そのほか | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

 カラスに狙われたんですね 災難でしたね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/17 9:21:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

座長にお会いになったんですね。
総合センターの部屋を借りる際の入金でしょうね。
木曜日がお休みの座長さん、うまい具合に出会うのですね。
でも、カラスの糞は嫌ですよね。車にもよくひっかけられていますよね。

[ たくじろう ] 2017/02/17 11:46:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮ブログの「ホーム」で、「カラスに やられた!!!
」というタイトルと、顔が白いもので覆われている写真を見て、さっとっさんがカラスに襲われて顔を怪我し、包帯でぐるぐる巻きにされているのだと思ってしまいました。
物は考えようです。
糞でよかったと考えましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/02/17 14:42:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、第一公園と生島神社はカラスの巣になってますからね! ウカツでした!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:35:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、年末にも塚口駅でお会いしたことがありました。よほど縁があるのかな!?
第一公園はカラスが多くいますからね、これからも気を付けないと!!!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:39:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、マスクが包帯に見えたのでしょうか^^
まさか顔には つついてこないでしょ(笑・笑)
でも服だけにすんで良かったです。頭に落とされていたことを思えば不幸中の幸いかも!!!

[ さとっさん ] 2017/02/17 23:43:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分は以前 会社近くの公園でハトの爆撃に会いました。
カラスに比べるとまだましですが・・・イヤハヤ。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/18 1:13:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、家の車にハト・カラスの糞が落とされるのは結構ありました(今は屋根付きですが)
でも体に落とされたのは初めてですね!頭上じゃなくて良かったです(>_<)

[ さとっさん ] 2017/02/18 23:29:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

2月4日(土)の こと

 今日(4日)は楽しい出来事が二つ、一つは幼稚園の発表会。三男の長女が毎週木曜に通っている「わくわく幼稚園」組は正規の園児(待機組)でないので出番は一番最初。

 

 発表会って何年振りだろう! 我が子3人も保育所に入れていたので発表会は必ず見に行っていましたが、今度は孫の発表会を見れるなんて!嬉しいものです。

 

 

 三男の嫁の両親も来てくれました。演目は「このゆびとまれ」の歌と踊り。わずか3分ほどの演技でしたがビデオにしっかりおさめてきました。

 


 二つ目は「古希のお祝い」。塚口の松葉寿司で席を作ってくれ、家族全員で70歳を祝ってもらいました。

 

 

 この4月から初孫も一年生! これからも色んな行事で孫の成長ぶりを楽しませてもらいます。

 



発表会と古希祝い
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11547289c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

よかったですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/05 10:50:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ありがとうございます♪
誕生祝は小正月前(14日)なので いつも小豆のおかいさんで祝ってもらっていました。
こんな豪勢なのは初めてですね! 感謝^^

[ さとっさん ] 2017/02/06 22:54:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が子からもそうですが、孫から貰う楽しみは、また格別ですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/02/07 0:41:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、そうですね。我が子より うんと可愛いものですから、、、じじバカに なってしまいますね^^

[ さとっさん ] 2017/02/11 19:20:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

急性胃腸炎

 25日(水)のことでした。夕食を食べ終えて8時過ぎ、いつものようにウオーキングに出掛けて一時間ほど歩いてきました。家に帰ってから11時頃、PCの電源を入れてブログを書こうとすると、胸がムカついて息苦しくなってきました。


 しばらくじっとしていても治まる様子はなく、段々しんどくなるばかりです。仕方なく早寝することにして寝転ぶと、0時頃 急に吐き気をもよおしました。
 あわててトイレに駆け込み一回目の嘔吐です。この日の昼は新年会があり、真っ先にその時食べた物が出てきたので食中毒になったのかと思いました。夕食の物は無かったからです。

 

 でも殆ど消化されているので量も少なく、何回か水分が出て治まったのかなと思い、布団に入って寝ていると2時頃にまた吐き気がして嘔吐の繰り返し、胃の中が空なのに上がってきて滅茶苦茶苦しかったです。

 そして最後は4時頃、下痢に見舞われ、これで少し楽になりました。

 


 翌日、新年会の参加者電話をしてみるも、誰も食中毒にはなっていないようです。身体の方も まだスッキリせず、胸のムカつきも続いています。


 あいにく木曜日は開いている医院が無いんです。でも嘔吐までにはならなかったので何とか一日しのぎ、今日(金)、医院に行きました。
 ノロウイルスになったのか?と思っていたら、医師の言うには便を採ってみないと分からない!と言い、ウイルス性急性胃腸炎と診断されました。

 

 今のところ回復に向かっているようです。空腹感が無いので食欲がありませんが吐き気はしなくなりました。

 



急性胃腸炎
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11541656c.html
そのほか | コメント( 12 ) | トラックバック( 0)

私も風雲急を告げるような腹の不調を経由したばかりです。
ウヒャヒャな状態になっても若い頃みたいな耐える力がないので本当にパニックになります。

[ せいさん ] 2017/01/27 19:51:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も昔 年末にひどいのにやられたことがあります 私の場合は胃腸炎じゃなくて 多分インフルエンザ予防接種の副作用だったあと思うのですが お大事に・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/27 23:52:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、モンセさんも経験がありましたか!
胃の中が空になっているのに 身体がまだ戻そうとするんですね!(/ー ̄;) 大変な目にあいました。

[ さとっさん ] 2017/01/28 1:37:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変でしたネ。
他の人には異変がないということは、体調が悪かったのでしょうかね。

[ たくじろう ] 2017/01/28 17:49:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、大丈夫ですか?
私もおととしの秋にひどいのにやられて4、5日寝込みました。
病院に行かず、ネットの情報で1,2食絶食するのがいいとあったので試してみました。
お大事になさってくださいね。

[ ぷりんまろ ] 2017/01/28 18:37:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

自分は、数年前ノロにかかったことがありますが、下痢がすごくて、トイレに入りは出、出ては入りの数時間を過ごした後救急病院に駆け込んだ記憶があります。本当にどうしようもなかったですね。点滴を受けてる最中も気持ちが悪くなり、薬を処方してもらって、何回か服用してどうにか落ち着いた記憶があります。もう、かかりたくないですね(-_-)   お大事に…

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/01/28 18:43:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、てっきり食中毒と思っていたら他の人は何もなかったと。ノロかな?と思いきや急性胃腸炎と言われました。
もう食欲も出てきたので治っていると思います。

[ さとっさん ] 2017/01/28 22:33:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、お気遣いありがとうございます。
4、5日も寝込むほど酷い体験をされたのですか。私の場合は一日で済みましたから良かったです。今は食欲も戻り ほぼ回復したようです。
 あっ! 翌日は絶食せずに「おかいさん」を作ってもらって食べましたヨ(笑)

[ さとっさん ] 2017/01/28 22:41:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ノロウイルスにかかったことがあるのですか。私も食中毒でなければノロかな?と思いました。下痢は最後の一回だけで済みましたが、嘔吐は何回も出て苦しかったです。
 急性胃腸炎はストレスと密接な関係があるようです。三味線教室の子どもたちをピースアクションに出演させるかで悩んでいましたからね。一期生の参加が見込めないので今日、断りの電話を掛け、胸もモヤモヤが無くなりホッとしています。でも何とか出させてあげたかったのですがね!残念です。

 ご心配をおかけしましたが身体の方は回復したようです。ありがとうございます。

[ さとっさん ] 2017/01/28 22:56:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

 人間の身体は精巧にできてるって実感します。異物を排除して生き残るように反応するんですね〜 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/29 9:16:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、確かに人間の体って上手くできていますね。
全てを吐き出させるのだから凄いです!
でも苦しかったですよ(汗・涙)

[ さとっさん ] 2017/01/29 23:18:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

 吐き出さないと毒をためるんですね 私もあんな苦しい思いはしたくないです 布団からトイレまで持ちませんでした 廊下でぶわ〜とゾンビ映画みたいに・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/30 8:45:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

小正月は「おかいさん」

 今日(1月15日)は小正月。西野宮子さんも記事にされていましたが、我が家も「おかいさん(小豆粥)」でした。


 小さい頃、誕生日のお祝いを母に ねだると、毎年「小豆の おかいさんで祝ってるやないか!」と言われたものです。
 当時は小豆が高かったのでしょうか? 「赤いダイヤ」と呼ばれた時代もありましたね! 今でも値段は如何ほどかしりませんが・・・・・

 

 あいにく年末に餅つきをしなかったので、餅はスーパーで買ってきたのを入れてくれ、小さい頃を懐かしみながら美味しくいただきました。

 

 

《追記》

 私が幼少の頃まで小正月の前日に餅をついていたそうで、母はその手伝いをし、その夜に私を産んだと聞いています。

 



小豆粥
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11535403c.html
そのほか | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

「おかいさん」っていう言い方が祖母を思い出して懐かしいです♪

さとっさん、おくればせながらお誕生日おめでとうございます♪

[ ぷりんまろ ] 2017/01/17 19:54:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、ありがとうございます♪

あまり誰も知らないのでは と思って「 」書きにしました。ぷりんまろさん は知ってはったんですね(^0^)

[ さとっさん ] 2017/01/17 23:53:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

 
 
   ああそれで妻がお粥を作ってくれたんですか 納得

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/18 9:27:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、おかいさんは毎年お決まりの誕生祝です(^^♪

[ さとっさん ] 2017/01/18 22:50:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

誕生日の出来事

 昨年の誕生日は69歳の古希なので、何か思い出を残しておこうと仁和寺をはじめ沢山の寺社仏閣を廻り歩いてきました。早いもので もう一年が過ぎましたね。


 今年も何か思い出を残そうと奈良方面を計画していましたが、とても寒い日になりそうなのでやむなく中止し、朝から塚口さんさんタウンで行われている「Peace Action」に行きました。


以下、今日の出来事を書き並べました。

 

「スカイコム広場」入り口に展示された総合センター・子ども書道教室の書初め

 

いつものようにコーヒーを飲んで

 

ステージのトップは「獅子唐」から!

相棒(たくじろうさんの長男)のS君が来れないので、Y君一人で!

 

 弾き語りを聴いていると西宮ブログの猫田さんから電話があり、総合センターで開催されている「たくじろうさん」の陶展を1時過ぎに観に行くので久し振りに会いませんか?ということでした。


今日は妻がいないので お昼は「なか卯」の牡蠣フライカレーを

 

 センターに行くと、猫田さんは娘さんと お孫さん二人が ご一緒で、話しは お互い孫のことばかりでしたね(笑)

 

 奥の集会室では「凧づくり教室」が行われていて、覗いてみると知った子が何人かいました。

 新しく三味線教室に参加してきた小3の女子と中2の男子も頑張って作っていましたヨ。

 

 ロビーの「陶展」会場に戻って、今日の事業予定が書かれたホワイトボードを見ると「淡海プロデュース」とあります。
 「西岡つよし」さんの一座が「教室・大」で稽古をしているようなので観せてもらおうと部屋に行きました。

 

 新年の挨拶を! と思って部屋に入ったが、演技に集中している様子は真剣で、そんな隙は一切ありませんでした。


 声の出し方、間合い、身のこなし方など、気になるところで西岡座長の細かいアドバイスが入ります。演技を観ている他の団員さんも真剣な眼差しです。ところどころ、皆がどっと笑う場面もありました。
 おそらく春の公演で演じられる芝居だと思いますが今から楽しみですね。

 

 稽古を見ている途中で電話が入りました。私より一日早く生まれた同級生からで、今から「Peace Action」に行くので付き合ってくれないかとの事でした。
 すぐ近くに来てから掛けてきたようで、こちらに来た時はいつも我が家に車を置かせているので付いていくことになり、その後 Peace Action の会場に向かったので劇団員の皆さんに挨拶できないままになってしまいました。

 

再び会場に行くと、ステージのトリ・太鼓集団「いぶき」の演奏中でした。

キャンドルアートの文字は「帰・1.17」

 

Peace Actionの後、二人で何処かへ行こうか?となって
久し振りに「たこ焼き けろちゃん」に決めました。

 

 途中、これも久し振りの「okada cafe store」というケーキ屋さんに寄ってシュークリームを買って行くことに!
 とっても美味しいシュークリームで、まだ6個あったので全部注文し、けろちゃんの帰りに寄るので預けてきました。

 

 けろちゃんに行くと、姉が笑顔で迎えてくれたのでビックリ!!! 長い間病気で休んでいたけど復活して元気そうでした。

 

二人で「ささやかな」誕生祝!!!

 

帰りにシュークリームを貰って家に帰って袋から取り出すと!

「祝 古希」と、手書きのメッセージがありました(感謝)

 

ここのシュークリームは美味しいですよ!

場所は尼崎市次屋1丁目25−5  おすすめです!

 

 今日、夜になって雪が降りましたね。北にあるベランダに出て見ると、屋根が綿帽子をかぶっていました。

 

  1月14日 誕生日! 寒い一日でした。

 



誕生日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11534820c.html
そのほか | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

お誕生日おめでとうございます。
これからも健康に注意してご活躍を(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/01/15 0:28:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとうございます。
この一年もお元気で、いきいきさとっさんでいてください!
今日はゆっくりご挨拶もできず申し訳ありませんでした。
2月12日、26日と公演いたします。お時間ありましたらお越しくださいね。
今年もよろしくお願いします。

[ 西岡つよし ] 2017/01/15 1:03:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

お誕生日おめでとう〜🎉ございます^_^

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/15 17:17:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/01/15 21:44:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡座長さん、コメントありがとうございます。
こちらこそ挨拶もできずに帰ってしまい、ほんとうに失礼しました。

稽古を観せていただいてありがとうございます。皆さんの芝居に打ち込む真剣さがひしひしと伝わってきました!

公演も観に行きますのでよろしくです。
デジタル健忘症にも気を付けますネ(笑)

[ さとっさん ] 2017/01/15 21:55:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/01/15 21:56:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カニと蟹

 今日(12日)の夕方、二階の自室にいると下からトントントントン音が聞こえる。しばらく鳴り止まないので気になって見にいくと、妻が蟹をさばいていた。とても大きな蟹で、弟夫婦が金沢の芦原温泉へ行ってのお土産だそうで、今晩は蟹すき鍋をするという。

 

 

 ふと思いついたのが昨年末のこと。新聞の折り込み広告を見て買ったカニだ! むき身のズワイガニ3キロを買ったのだけど、鍋に入れると五分の一、いや! それ以上に縮まって、旨みも無く「蟹を食べた!!!」という気がしなかったのです。

 

 そのカニがまだ残っていたので貰った蟹といっしょに食べたが比べものにならぬほど美味かった。

 

 実は弟夫婦は毎年蟹を食べに行っててお土産の蟹をくれるんです。それに比べ私たちは長い間旅行に行っていないので妻が羨ましがっていた。
 日帰りの旅行は お寺巡りなど ちょこちょこ行ってるんですが、泊まりとなると行きにくいですね。
 でも新しい年になったので、今年こそは旅行の計画をしなくては!!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11533896c.html
そのほか | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

仲睦まじく(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/01/14 0:48:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

古希

 「人生七十古来稀なり」。唐の詩人杜甫の詩から由来する長寿を祝う「古希」を まもなく迎える。
 一般に沢山ある長寿の祝いは「還暦」を除いて数え年にするものなので、「古希を過ぎた」と云うべきかも知れない。
 いずれにせよ元気で節目の70歳を迎えられるのは有難いものだ。父が53歳で病死したことを思えばなおさらである。

 

 

 数日前、「准高齢者」というのを新聞記事で見た。日本老年学会と日本老年医学会が、前期高齢者とされている65〜74歳は、活発な社会活動が可能な人が大多数だとして「准高齢者」に区分するよう提案。社会の支え手と捉え直すことが、明るく活力ある高齢化社会につながるとしている。
 医療の進展や生活環境の改善により、10年前に比べ身体の働きや知的能力が5〜10歳は若返っていると判断したようだ。

 高齢者の定義見直しは、六十五歳以上を「支えられる側」として設計されている社会保障や雇用制度の在り方に関する議論にも影響を与えそうだ。とも書かれていた。

 

 昨年9月の総務省の推計によると、65歳以上は約三千四百万人で人口の約27.3%。高齢者を75歳以上とした場合は約13.4%に半減する。

 

65〜74歳→准高齢者・准高齢期(pre-old)13.9%
75〜89歳→高齢者・高齢期(old)11.8%
90歳以上→超高齢者・超高齢期(oldest-old、super-old)1.6%

 

高齢者の割合も増え続け、今や3.7人に一人の時代に入っている。

 



准高齢者
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11531385c.html
そのほか | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

謹賀新年 自分も今年は年男 還暦を迎えます。無病で迎えたい、と云うよりも病の事は何も意識なく過ごして来ましたが、年末思いもよらぬ事が我が身に起こり、これからは一病息災を意識せざるを得なくなりました。臆することなく頑張りたいなと思います。本年もよろしくお願いいたします。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/01/09 0:48:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、新年おめでとうございます♪
今年は還暦を迎えるのですか おめでとう!
お互いに区切りの年ですね、共に頑張りましょう‼
今年もよろしく(*^ー^)ノ♪

[ さとっさん ] 2017/01/09 10:44:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

 無病息災と言いますが一病息災とも言います 予防と養生が大切ですね☆

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/01/09 11:30:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<