思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

ピロリ菌除去療法その後!

 かかりつけの医院で胃カメラの検査をした時、ピロリ菌がいると言われて除菌療法をしたのは7月の初めだった。
 除菌は「胃酸の分泌を抑える薬」と「抗菌薬」の3剤を同時に一日朝夕2回、7日間服用するというもので、除菌できたかどうかは4週間後の便で検査する。この一次除菌療法の成功率は75%といわれており、最近では90%という報告もあるらしい。


 忙しくてなかなか医院に行けなかったが今日(1日)の午前中、検査結果を聞きに行った。結果!、一回目の除菌は失敗したと言われた。
 一次除菌療法でピロリ菌が除去できなかった場合は、2種類の抗菌薬の内の一つを初回とは別の薬に変えて、再び7日間除菌療法をするという。医師が言うには二次除菌療法の成功率は95%!


午後から貰った処方箋を持ってモンセ分店薬局に行った。
 家に帰って改めてピロリ菌除去の冊子を見ると、二次療法をきちんと行えば、ほとんど成功する!と書いてあったが・・・・・

 

 



ピロリ菌

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11779176c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

離れの修復工事

 9月4日に襲来した台風21号、徳島県南部に上陸した時の中心気圧は950hPa、最大風速は45m/s。非常に強い勢力のまま、14時頃には神戸市に再上陸して近畿地方でも各地で大きな被害に見舞われました。

 我が家でも南隣に建つ3階建てマンション屋上の看板が飛んできてフェンスを直撃。さらに破片が庭に舞い落ち、


離れでは壁に長さ4bほどのL型鉄アングルが突き刺さり、

 

先端は床を貫通するという被害に遭いました。

 

 その離れですが、やっと今日(23日)修復工事に入り、鉄アングルを抜き取る作業から始まりました。朝8時からの作業だったので就寝中のため見れず、様子を聞くと、アングルを三つに切って意外と簡単に抜けたそうです。

 

 見た時はすでに壁の穴もセメントで埋め込まれていました。


 床は、新しくもう一枚、全面に敷いて今日の作業は終了し、明日はクロスの張替えです。

 

 

L型の鉄アングル跡がクッキリ床にもクロスにも

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11777275c.html
その他 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

すぐに直り良かったですね 相手に弁償させたんですか

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/09/24 6:48:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

この写真は本当に衝撃でした。
お怪我がなくて本当によかったです。

[ ぷりんまろ ] 2018/09/24 9:32:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

大変だったんですねえ。運が悪ければ大怪我をするところ。ご無事で良かったです。

[ k.imamura ] 2018/09/24 12:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

これで少し日常が戻りましたね?

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/09/24 22:50:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ぷりんまろさん、imamuraさん、なにわのオオカミさん、こんばんは♪
 本当に21号は凄かったですね。台風は他人事だと思っていたら猛烈な風!我が家が被害にあうなんて思ってもみなかったです。幸いにして本宅は無事で怪我も無くすんで良かったです。
 隣のマンションの管理会社が保険で修復代を支払ってくれるので助かっております。我が家の保険も多少はおりそうです。後はクロスの張替えと壁の補修ですね。

[ さとっさん ] 2018/09/27 0:44:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

恐ろしかった台風21号A

   《前回からの続きです》

 強く吹き荒れていた風がピタッと止み、後片付けをしている時だった。マンションの住人(男性)が「私も手伝います」と言って来てくれた。続いて3人の男性も。全員で片づけを済ませた頃、マンションの管理会社の社員も駆けつけてきた。社員と話をしていると、マンションの二階の女性が我が家の離れを指さし何かを言っている。何を言っているのか分からないので指さした方を見ると!

 

離れの壁に何かが刺さっていた!

 

 

離れに入って2階に上がると
 L型の鉄アングルが壁を突き破り先端は床まで貫通していた。

 

 


 いくら風が強かったといえ、壁、床、二ヶ所を突き破るなんて常識では考えられない。しかし現実にそのことが起きている。凄まじい光景に身震いし鳥肌が立った。妻も肩をすぼめて震えていた。

 

 日が落ちるころになって人が往来に出てきだした。停電で部屋も暗く、暑くて居れないのだろう。停電の状況も知りたくて あちこちで立ち話をしている。
 中に知り合いもいたので、壁に刺さった鉄アングルの事を言うと驚いていた。続いて他の人も下まで来て壁を眺めていた。

 

 停電は今も続いている所がある。22時頃、まだ真っ暗!と、友人からメールが入った。


 このブログを書いている時また停電になった。保存していなかったので一瞬にして消滅、新たに打ち直し!
 3分ほどで復旧したがヒヤっとさせられた。

 

 

カウボーイ家族の入口も大変な事になっていた!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11772986c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

恐ろしかった台風21号@

 9月4日、台風21号接近の日、10時半頃だっただろうか雨がパラパラ降り出したので慌てて家に帰った。日頃めったに見ないテレビをつけてNHKの台風状況を見ていると、21号が徳島に上陸して 物凄い暴風雨の様子が流れていた。


 こちら(我が家)には影響はないだろうと高を食ってのんびりしていたら、急に雨風が強くなってベランダの波板がバンバンと音がして今にも飛びそう!
 強い雨の中、針金で縛りつけて何とかしのいだ。ここから時間の推移は解らないが、大変な状況になった。


 玄関を出ると水が溢れていて床下まで浸水している!大変だ!マンホールの蓋を開けてみると、大きな石やごみが詰まっていたので取り除くと一気に水はひいたのでホッとした。(激しい雨だったので写真は撮れず)
 この雨は30分ほどで止んだが、気づくのが遅れていたら床上まで浸水していたと思うとゾッとした。


 ここまでは序の口! 雨は止んだが依然と強風が吹きつけている。道路上ではいろんな物が吹き飛んでいて様子を見ていると、

ガシャ〜ン、ガガガ!と大きな音とともに隣のマンション屋上の看板が我が家の庭に飛んできた。


車に当たらなかったので

直ぐに片づけていると続いて何枚も飛んでくる!

非常に危険な状況だ!


数枚は木にひっかかって目の前にある!


 ついには看板本体もそのまま飛んできてフェンスを直撃し! 残った破片が宙を舞っていた!

 

 

 屋上に取り付けた看板!左とまったく同じものが右にもあり、それが全て飛んできた!

 

 この間、周りの電柱が次々と青い閃光を放って大きな音を出していた。ここから停電の始まりだ!停電になったのは14時頃だったと思うが風がおさまった時間は覚えていない。


すぐに停電は復旧するだろうと思っていたら何がなにが!


 夕方になると近所の人が我が家の前に集まりだした(なぜ我が家の前なのかは次回に)。暗くて暑くて家には居れないのだろう!?
 あちらこちらで立ち話をしていると、前の焼き鳥屋の電気がパッとついた! わあ〜 ついた!と歓声が上がったが、前の信号は消えたまま!
 道路を挟んだ西側一帯はつかない!真っ暗な中を皆は帰っていった。

 

 停電は日が変わってから順次復旧しているようだが、近辺で一番早かったのは10時頃! 長引くかもしれないと思って、電池を買いに出かけていると「ついた!ヨ」と電話が入った。16時頃に関電の三田の応援部隊が来て、電柱に上って作業すると直ぐについたらしい。


 電気が消えて26時間!長い停電だった。でも19時時点、まだ つかない友人宅もある! 電気が無いと何もできないことを思い知らされた。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11772704c.html
その他 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、大変でしたね!
落下物で怪我をしなくて良かったですね!
停電になるときの様子も目撃して。
我が家の電気の復活は14時間後で、ラッキーでした。

[ たくじろう ] 2018/09/06 11:13:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

親戚の法要と「北淡震災記念公園」

 昨日(27日)、淡路島北淡町の妻の父の生家で法要(妻の祖父の50回忌、祖母の33回忌、母屋の伯父の25回忌)だった。 祖父の50回忌とあって兄弟(七男三女)家族が招待され、集まった数は30人をはるかに超えた。


  三人の併修が営まれた後、近くの料亭で昼食を はさんだ懇親会となった。義父の兄弟は知っていても、その子たちと会うのは初めてだと思う。会席が始まって早速自己紹介になったが、手際よく母屋の長男がプリントした家系図を用意していて、みんなは家系図に見入っていた。


  義父の生前中、妻と一緒になってから淡路島には毎年お盆に帰省していた。当時の生家は海の近くにあって、私たちが行くと祖母が海に入って蛸をとってきて、よくいただいたものだ。
 その生家も阪神淡路大震災で崩壊し、現在は北淡インター近くの山側に再建。幸いなことに仏壇は なんとか無事にすんだと。 前回来たのは祖母と伯父の年忌法要だったので8年振りだった。この時は従弟まで来ていなかったので殆どが初対面だった。

 

  もうこれまで母屋には数えきれないほど来ているが いつもトンボ帰り。懇親会が終わったのは3時前で予定より遅くなったが、この日は「北淡震災記念公園」へ寄り道して帰った。

 


「パンフレット」

 

「野島断層保存館」

 

  野島断層がそのまま室内保存されていて、破壊された道路、生け垣のズレや地割れなど、さまざまな地形の変化が見学できる。

 

 

「メモリアルハウス」

敷地内を走る断層や震災当時の建物のようすが公開されている。


「震災体験館」

阪神淡路大震災と東日本大震災の揺れの違いが体感できる。

 

 

 



北淡震災記念公園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11741100c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ジャングルジム?!?!?

大型連休最中の3日、我が家の周りがジャングルジムみたいになった。

 

 

保護シートに囲われた姿は迷路のようにも見える。

 


  外壁の塗り替えとカラーベスト屋根の葺き替えだが、工事の始まるのは明日(8日)から。しばらくは鬱陶しい日々が続きそうだ。

 



改修工事
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11731705c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

家のばあちゃん家も、そろそろ塗り替えなくてはいけないのですが・・・

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/05/08 20:25:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

塗り替えとなると大変ですね
こちらは前に離れもありますから大層なことになっています(>_<)

[ さとっさん ] 2018/05/09 23:17:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

花見

 今年の桜は各地で記録的な早さで満開になっています。大阪城公園の開花発表は平年より8日早い20日、これは観測史上最も早い開花だったようです。
 満開の花が散り始めるのは、開花からたった一週間程度なので、近辺では「落花盛ん」になり、楽しめるのもあと数日でしょう。


昨日の夕刊には「桜駆け足 大慌て」の見出しで記事になっていました。

 

 今日は尼崎市内の若松公園で、高校の同級生が集まっての花見でした。


 3年前の全体(電気・機械・商業科)同窓会で、近所に住む二人の同級生と親しくなり、以後LINE(ライン)で繋がって、モーニングを月に一回するようになりました。今ではLINEグループが6人になり、トークのやり取りから「花見をしよう!」という事になりました。

 このトーク!!! なかなか面白くて便利ですね! 写真を載せて近況報告など、ほぼ毎日やり取りがあります。


 花見は一人欠席で集まったのは5人! 3時頃なら行ける!と言う同級生がいたので開始を遅らせて2時半から! 桜の舞い散る中5時過ぎまで!
 昔話が尽きなかったが寒くなってきたので「来年もしよう!」と決めて解散となりました。

 



花見
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11723198c.html
その他 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

昨日は朝から転勤を迎える長男のロッカー整理に付きあい車で町をクルージング、身近なあちこちの街角の桜たちも晴れやかな姿を魅せてくれてました。そして、その桜の姿を愛でる人々の姿も。 春ですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/04/02 10:27:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

短い期間ですが桜は人々をわくわくさせてくれますね。
若松公園も大賑わいでしたヨ^^

[ さとっさん ] 2018/04/03 0:32:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

 高校の同級生と会うだけでも凄いのにラインを使いこなしているなんて 尊敬☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/04/04 18:13:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜はどうかな ?!?!?

 昨日(24日)は胃の内視鏡検査で かかりつけの瀧医院へ! 検査は年一回、定期的に受けている。昨年末に処方箋をもらいに行くと瀧先生が、11月の検査では潰傷や炎症がみられ、組織も一部採取して調べているが、もう一度3月頃に検査をしようと言うので この日となった。

 何も無ければいいが!と不安の中、検査結果では見えて(カメラに写って)いる部分では異常は無いが、前日食べた物が消化されずに残っていて全てが見えないので再々検査となった。
 夕食は指示通り20時までに済ませたのに、未消化物の残った写真を見せられ納得したが、こんなことは初めてだ。
 次回は7月頃にしようと言われた。直ぐにでも!と言われなかったので大丈夫かな?

瀧医院は阪急武庫之荘駅のすぐ側。線路沿いは桜の名所になっている。
 桜はまだ咲き始めだったが、気晴らしに眺めていると鳥が一羽枝にとまていた。種類は分からないが20pほどの大きな鳥だった。


電車も桜のラッピング



今日は暖かな陽気に誘われて、バイクに乗って桜と公園巡り。
 碗田公園では三分咲きの桜の下で早くも花見客が宴会中。


定点の庄下川は咲き始め!


知人の家の桜が満開だったので写真に撮ると!

これは桜ではなく、「アーモンド」!!! だそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11721443c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 桜みたいですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/03/26 21:13:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

お庭にアーモンド!
素敵すぎる。実がなるのでしょうか?

[ ぷりんまろ ] 2018/03/27 20:19:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、アーモンドはバラ科サクラ属の落葉高木だそうです。この季節ですから桜って 思ってしまいますよね!

[ さとっさん ] 2018/03/28 0:07:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、アーモンドの木はもう25年ほどになるようです。実は沢山なりますが、食べれそうにないと仰っていました。

[ さとっさん ] 2018/03/28 0:10:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

神戸文学館から岡本梅林へ

  昨日(10日)、友人の個展を観たあと、N先輩に連れられて美術館の向かいにある神戸文学館に立ち寄りました。


 神戸文学館は、阪神・淡路大震災からの文芸復興のため、神戸市が策定した「文化創生都市推進プラン」として2006年に開館されたもので、建物の前身は1904年(明治37年)、原田の森にキャンパスを置いた関西学院のチャペルでした。


 かつて礼拝堂であった部屋が展示室となっていて、明治以降の神戸にゆかりのある文学者を、時代ごとのテーマに沿って紹介されています。
 またサロンでは、神戸を愛し、神戸を描いた作家たちの作品を自由に見ることもできました。

↑パンフレットです。神戸ゆかりの文学者が こんなにも沢山いるのですね!



 次に行ったのは岡本公園の梅林、こちらは私が誘いました。阪急岡本駅には人気のチョコレート屋さんがあります。
 ホワイトデーも近いことだし、お返しに何か買って帰ろうと店を探しましたが、なかなか店が見つからず難儀しました。
 結果はコープ岡本で尋ねた店員さんに店まで案内してもらうという始末。親切な店員さんでした。

何回も前を行き来してたんですがね! まさか二階にあるとは!

 ↓路上に看板もあったのに気づかないとは(>_<)


 その少し東の家の前にできている行列が気になりました。なんで人が並んでいるのか、わかりません。

 何度も前を通っているので、立ち止まって中を覗くとパン屋さんでした。店の看板は無かったけど有名なパン屋さんなのかな?



 岡本梅林は沢山の人で賑わっていましたよ!
 

 もう何回も来ていますがこんなに沢山の人は初めて。とても天気が良くて土曜日だったこともあるのかな?!

↓白滝枝垂

 梅は満開でした。もうしばらくは楽しめそうですね!




モンロワール
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11717555c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ランチ、美術館、神戸文学館、岡本梅林と盛だくさんの半日でしたね。
モンロワールは阪神西宮や阪急西宮北口にもありますのでご利用ください(笑)。
行列のあるパン屋さんは「フロイン堂」です。
いつ創業したのか知りませんが、40年前にはすでにありました。
初めて食べた友人が「おいしいけれど高い」と言って、二度と買いませんでした。
私は一度も食べたことがありません。

[ 西野宮子 ] 2018/03/12 10:41:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは♪
やはりパン屋さんでしたか! よく ご存じなんですね(^0^)
 モンロワールの西宮北口店は昨年のホワイトデーの時にいったことがあります。せっかく岡本まで行ったのだから本店に行こう!でしたが、先輩と二人で探しまくりました(>_<)

[ さとっさん ] 2018/03/12 23:50:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

皆既月食ナウ

今 月が完全に消えています!!!

 

      20:57

 

      21:08

 



皆既月食
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11706086c.html
その他 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

この後、22時頃から雲が出てきて月食の様子が見えなくなりました(>_<)

[ さとっさん ] 2018/01/31 22:34:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

実家で、田舎から兄と従兄弟がこちらの方にでてきていたので、話し込み23:00頃家に帰る道すがら空を見あげながら歩いていたのですが、雲で月を見つけられませんでした。
今年は、7月にもう一度皆既月食を観れる機会があるということなので、愉しみに待ちたいと思います。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/02/03 4:06:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、その時間だと こちらも雲に隠れて見えませんでしたね。
 7月にも月食があるのですか? それは楽しみです!!!

[ さとっさん ] 2018/02/04 0:26:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<