思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

宣伝文句はウソで無かった!

 一昨年末(2015年12月)に買ったワイヤレスマウス、「約1.5年 電池交換しなくてもOK!」と書かれていたが、まあ三ヶ月も持てば十分だろうと思い、また値段も980円と安かったので買ってきた。これまで使っていたマウスといえば7日から10日ほどで電池切れ! ところが!一年と10ヶ月が経っているのに未だ電池を交換していない。
 スマホを使うようになってから長時間パソコンを使わなくなったが、それでも一日平均3時間は付けているから凄いマウスだと思う。

 

 

 型番はM-IR06DR(エレコム製)、価格ドットコムで調べて見ると、発売日は2013年6月中旬なのに現在も商品として掲載されていた。
 動作性能も何ら問題なく、フィット感も良くて使いやすい! 宣伝文句の1.5年を超えたので電池交換日が何時なのか?楽しみになってきた!

 



ワイヤレスマウス

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11667942c.html
パソコン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

充電器が破裂した!!!

 久し振りにネットショッピングをした。品物はSDカードとスマホの充電器。いつもならサンワサプライで買うのだが楽天銀行のポイントが2860点も貯まっている。何とかこれを使わなくてはと楽天市場を見ると、サンワサプライが市場に参入しているで商品を探した。

 SDカードはいつものだけど、充電器の良いのが見当たらないので仕方なくSDカードだけ発注した。

  ところが注文内容の確認メールが来ない!?


 楽天のアカウントを見ると、メールは前のプロバイダーのになっていた。大抵のものは変更したつもりがここだけ現在のeoに変更していなかったのだ。

 すぐさま変更して今度は他店で充電器を発注した。もちろん確認メールは直ぐに届いた。SDカードの方は成立したかどうか不安だったが、両方とも中一日で届いてホッした。


 充電器だが、友人にネットで買ってもらったのを使っていた。10800mAhと容量が大きいのに1800円と安かったからだ。

 しかし!一つは殆ど使わないうちにケースが破裂した!

 

もう一個の方もケースが膨らんできているので恐らくその内破裂するだろう!?

 

購入した店では同じ商品が今も(高評価で)販売されていた。

 

今回買ったのは20000mAhの商品、これも1980円と安かったからダメもとで購入した。

 

 

果たしてまた安物買いの銭失いになるのだろうか?(苦笑)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11654370c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 破裂して火事になったら大変です。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/05 8:16:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、破裂しただけで火は噴きませんでした。
粗悪な商品だったんですね もちろん made in xxxxx です(笑)

[ さとっさん ] 2017/09/06 0:20:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

もう直ったと思ってたのになあ!

 最近デジカメで写真を撮るのが少なくなりました。ガラケーからスマホに変えたのが4年半前、当初はカメラ機能を全く使わずデジカメオンリーだったのに、今や完全に逆転しています。


 先日、武庫川のコスモス園に行った時、何枚かデジカメで撮ったのを思い出し、昨日パソコンに取り込もうとしてSDカードを差し込むとSDが認識されません。これまで何回もエラーの事をブログに書いてきて、最後は何時だったか見ると6月28日でした。
 それ以後エラーが出なかったのに久しぶりです。もう直ったと思ってたんです が、これまで気づかなかったのかもしれませんね!

 


 ブログを始めた時、(あっ!そうそう!西野宮子さんは一年が経過したとありましたが私は28日で丸三年になります♪)
 当初は家に居る時は一日中パソコンをつけていたのに、今ではスマホが主流でパソコンを触るのはブログを投稿するときだけになってしまっています。


 そのパソコンですが、みなさんはどうなんでしょう。エリアブログが中々開かない時があるのですが!
 西宮ブログのトップページから記事を見に行くと、サクっと開かずにイライラする事が多いです。特にページ左の「足あと」から見に行くと20秒ほどかかるときがあります。また、記事を打ち込んでいて写真を添付しようとしたら、固まって動かなくなったりするのでヒヤヒヤしますね。

 一時期、サーバーのエラーで開かなくなるのが時々ありましたが、サクサク開かない事を誰もブログに書かないので私だけなのかな?

 



エリアブログ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11494624c.html
パソコン | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

3周年おめでとうございます。
(私はやっとこさ1年がたちました。)
西宮ブログで、さとっさんが書かれているようなことは私も時々経験しますが、多分ほかのかたもそうなんだろうと思って黙っていました。
私だけではないと分かり、安心しました。

[ 西野宮子 ] 2016/10/28 14:33:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、ありがとうございます♪
同じ状況にある方が居られてこちらも安心しました♪ヽ(´▽`)/
コメントを頂けなければ私だけなのかと思っていたのでホッ!としていますm(__)m

[ さとっさん ] 2016/10/28 16:17:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、今日で三周年ですね、おめでとうございます!
西宮ブログ、たしかに重た〜い時がありますよね。
改善されるといいですねえ・・・。

[ ぷりんまろ ] 2016/10/28 21:09:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、ありがとうございます♪ あっという間に三年が過ぎたという感じです。頑張って皆勤賞を続けたこともありますが最近はダメですね(>_<)
ぷりんまろさんは毎日続けておられるので感心しています。これからも頑張ってください^^

ブログページの開きですが、私だけでなかってホッとしています♪ サクサク動くときもあるんですが、遅いとイライラしますよね。

[ さとっさん ] 2016/10/28 23:20:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

三年ですか^^:石の上にも三年いれば暖まる ですね〜西宮ブログは固まることも多いですが・・・・徳川家康・・・・不便を常と思えば不便無しです 特に画像投稿で固まることが私の場合は多いです。ので文字投稿ばかりになってしまいます。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/29 9:35:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、あっという間の三年でした!
家康の言葉が登場するあたり さすがモンセさんですね!

画像の投稿ですが、写真のサイズが大きくありませんか?

[ さとっさん ] 2016/10/29 17:49:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パソコンは今、何とか回復しています。

パソコンは今、何とか回復しています。
 じつは昨日、昨年末に買ったワイヤレスマウスの電池寿命が長いので、このことをブログにしようとしていました。
 これまで使ってきた数個のマウスは一週間ほどしか電池が持たず、充電電池を利用していましたが あまりにも面倒なので有線マウスに切り替えていたところ、
新聞チラシに「1.5年電池交換しなくてもOK!」というマウスが載っていたので家電店で980円で買ってきました。
 使いだして6ヶ月が過ぎても大丈夫です。

 

 さて、ブログに書くのにパソコンのスイッチを入れます。起ち上ってマウスを触ると動きません! あらッ!!! せっかく褒めようとしたのに電池切れやんか!、と思って新しい電池に替えるも動きません!


 ここでPCが大変な事になっているのを気づきました。画面を見るとマウスカーソルが無いんです。デスクトップPCですからマウスが動かないとどうしようもありません。

 

少し長くなりますが詳しく書いておきます。
 一旦終了しようと、キーボードのウィンドウズ キーを押しました。ところが反応せず、これも動きません。 何とかならないかと、有線マウスをUSBに差し込みました。


 USBの差し込み口は前面に2個づつ二ヶ所あって、一ヶ所はPC本体のUSB2.0。もう一つは後付けのカードリーダーに3.0のUSB。
 ワイヤレスマウスのアダプタが差さっている2.0に差し込むと無反応???
3.0の方に入れてみると、、、出ました〜「デバイスエラー」の表示が!(写真1)

写真1


 新しく使うUSBメモリなどを差し込むと、ピロン!と音が鳴って「準備中」から「新しいデバイスが使用できます」と表示が出ますよね!
それが3.0に差し込むと反応があったのに、読み込みエラーなんです。

 

 3.0の方は反応があったけどデバイスを読み込めずにエラーです。ということは、2.0は完全に死んでいるの!?

 

 PCの終了メニューが使えないので、再起動もシャットダウンも出来ず、スイッチを押して強制終了! 以後2回、繰り返しましたが結果はいずれも同じ。
回復してくれません。

 

 この後、昨日ブログに書いたように友人に電話をして対処法を聞き、PCの中を開いてメモリの差し直しとか、いろいろやってみたが解決に至らずでした。

 そして今朝、PCを起動するも何ら変わらずでした。ふと思いついたのがUSBの差し込み口。マウスアダプタの差さっている2.0が反応しないので3.0の方に変えてみました。すると、、、ピロン!と音が鳴って反応し、マウスが認識されました!
 やった〜!!! と喜ぶも、まだ異常は続いています。キーボードが使えないのです(>_<)


デバイス画面を開いて見ると

 これまでSDカードが認識されない時に出ていたエラー表示は無く、その上(写真2)にエラー表示が出ています。

写真2

 

デバイスとプリンタ画面ではキーボードが消えています(写真3)

PCにもエラー表示が出ています。写真3↑

 

正常な時は↓こちらの写真で、キーボードが表示されています。

キーボードが無反応なので画面キャプチャも出来ず、スマホで撮影しました。

 

 キーボードが使えないと文字入力も出来ないのだから話になりません。再起動して直るかな?と、やってみると、デスクトップ画面が出る寸前にウィンドウズのスタート音が鳴りました。この音が出ると完全に起動した証拠です。
 USBをテストしてみると、2.0の方も生き返っています。

 

 以後数回、電源を入れ直しますがエラーにならずに何とか回復したようです。でもスタート音は鳴りませんので不安はあります。


 ウィンドウズ10にUPしてから不安定な起ち上がりが続いているので、いつも電源を入れるときはヒヤヒヤしてスイッチを押していますが、今後も この状況が続くのかと思えば気が重いです。

 

あっ! 昨年買ったマウスの事ですが、なかなか良い商品ですよ!

メーカーはエレコム、型番は「M-IR06DR Series」で980円、おすすめです!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11428436c.html
パソコン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ダメだ〜‼! 直らない(。>д<)

[moblog]
ダメだ〜‼! 直らない(。>д<)

その後友人に電話して対処方法を教えてもらった。
メモリを抜いて差し直したり、いろいろやったがダメ!(`_´メ) 直ってくれない。
困った困った(ノ_・,)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11427818c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、こんばんは。
USBのメモリーだけなのでしょうか?
他のデバイスは?キーボードとか、マウスとか?
メモリーだけなら、HDとかディスクドライブを繋いだらどうなるでしょうか?
USBハブ経由でメモリを繋いだらどうなるでしょうか?
もう少し現象を特定していってみるのも一手です。

[ もしもし ] 2016/06/27 23:56:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんは。
パソコンに詳しい友人がいて、いつもアドバイスを貰っています。これまで何度も助けて貰っていますが、今回は 厄介です。
近々友人宅にPCを持ち込んで見て貰おうとしているところです。コメントありがとうございます。

[ さとっさん ] 2016/06/28 0:16:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ついに動かなくなった!Σ(×_×;)!

[moblog]
ついに動かなくなった!Σ(×_×;)!

パソコンのデバイスエラーが続いていますが、先ほどはブログを書こうと電源を入れたら、SDカードの読み込みエラーどころかデバイス全てが認識しなくなった(T_T)
マウスもキーボードも動かない! よわった(*´ー`*)


goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11427783c.html
パソコン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Windows10へアップグレード・その後J

 梅雨の晴れ間というか今日は暑い一日でしたね。そんな中、明日は雨予報なので暑さもなんのその、今日を逃しては!と、近畿36不動尊 第24番「岩屋寺」を巡ってきました。

 夕食後、撮ってきた写真のSDカードをパソコンに差し込むと又もや無反応です。デバイスエラーの事は何度もブログに書いてボヤいていますが、それからも度々起きているので「またか!」と言う感じです。


 昨日、演奏会で聴いた「私のお気に入り」のピアノが良かったので YouTubeで検索して聴きました。すると、画面に出てきたCMが「ドライバーのエラーを簡単に修復」ですって!!! このCMは他の場面でも出てくることがあり、まるで私のPCの現状を見抜いているかのごときです。

 

 


 もちろん手を出したりしませんが、今日、新たな現象が起きました。突然モニターが消えて真っ黒になり、すぐ付いたかと思うと又消え、これを何度も繰返すのです。


 デバイスエラーも、PCが正常に起動していないのが原因かな?と思いますが、Windows10にアップしてから頻繁に起きているので、これからはモニターの事も心配になってきました。いずれもPCを再起動すると直っている状況です。

 

↓ ここにもドライバー更新・今すぐ開始!と

 

 



Windows10へアップグレード
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11422559c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

山あり谷あり ですな

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/06/20 17:53:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、画面のクラッシュの方が気になります。今日も なりました!(>_<)

[ さとっさん ] 2016/06/20 23:33:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Windows10へアップグレード・その後I

ガア〜〜ン!!!!! ショックです!
 4月30日の夜にデバイス更新プログラムをインストールして、反応の遅かったプリンタも速くなったし、ぎこちない動きを(たまに)していたマウスも安定したので、デバイスエラーは直ったのでは!と思っていました。
 ところが翌日パソコンを起動すると、またまたまたエラー! 昨日の今日の余りにも早いエラーに、溜息をつくばかりでした。

 

 エラーになったら修正する。もう手の施しようが無いので、今後も これの繰り返しですね!

 

 ちなみにコントロールパネル→デバイスとプリンタ で表示される画面を見ると、

正常に起ち上がった時は ↓ の画面で、「USB Storage」というデバイスが出ています。


 エラーで起ち上がると ↓ の画面。USBのデバイスが無く、PCの所には黄三角の注意マークが表示されます。

 

直る方法があるとすれば、あとはドスパラへ パソコンの持ち込み修理ぐらいかな?

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11394092c.html
パソコン | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Windows10へアップグレード・その後H

 パソコン(PC)をを起ち上げるとき、デバイスエラーが出ませんように!と、毎回祈るようにスイッチを押している現状です。
 そのエラーが2週間ほど無かったのに昨夜起こりました。今回で何回目なんだろうか!?デジカメの写真が取り込めないのだから困った事です。

 

 夕方ウオーキングに出て生嶋神社方面を歩いていると、タイミングよく犬を散歩中の元同僚と出会いました。PCに詳しくて、いつもアドバイスを貰っている友人です。立ち止まって話をしていると、私のPCの現状を 良く知っていて、「更新プログラムを入れたらワ!」と、入れるのを躊躇っていた私の背中を押してくれました。


 さっそく家に帰ってからPCを起ち上げ、まずはエラーを修正しました。ところが、いつものようにエラーになっているドライバを削除して再起動をかけても直っていないのです。

 

 

 

 これは初めての事です!仕方なく同じ作業を繰り返すと、今度は直っていたので、続けて更新プログラムをインストールすることにしました。

 すでにダウンロードしてあったファイルを開くと・・・

 

インテルr チップセット デバイスソフトウェアというのをインストールです

 

心配していたトラブルも無く、あっという間にインストが完了!

 

 これで症状が治まって欲しいですが、、、しばらく また様子見ですね!

 


今日のウオーキングは生嶋神社の往復

 

 

 

《追記》
 インスト完了後 再起動すると、起ち上がった時にスタート音が鳴ったし、反応の遅かった(直ぐに印刷しない)プリンタも戻っているので直っているかもです!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11392914c.html
パソコン | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いや〜良かったですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/05/01 15:36:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

それがね モンセさん、あのあと帰ってパソコンつけたら またエラーΣ(ノд<)
昨日の今日の事やからショックが大きいです( ノД`)…

[ さとっさん ] 2016/05/02 2:04:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

Windows10へアップグレード・その後G

 今日(21日)の夕食前、パソコンを触っていると いきなり ↓ こんなのが表示された。

 

 よく見ると「PC-Doctor for Windows」が自動で動いたようで、「デバイス検出エラー」とある。

 

 とりあえず画面をキャプチャして表示画面をずらすと、下には「情報を収集しています」と、まだプログラムの終了していない画面が隠れていた。

 

 ここ一週間ほど、デバイスエラーが出なくなって、直っているのかな?と思っていたのにコレである!

 そこでデバイス マネージャーを開いてみると、いつものようなエラー表示が出ていない。ちなみにSDカードを入れて認識するか試してみると大丈夫だ。

 

 しばらく ほって置いて様子を見ようと、夕食を済ませてからPCを見ると、同じ画面のまま!

 

小一時間ほど待ってみたが、終わりそうにもないので「OK」をクリックすると、
 今度は ↓ のエラー表示が出た!

 

 画面を閉じると、「PC-Doctor for Windows」が表示された。このPCを買った時の付属で、インストールしてあったソフトである。

 

 毎回PCを起ち上げるとき、デバイスエラーが出ないように!と、祈るようにスイッチを押している。
 しばらくエラーが出なかったので、デバイスの新しいプログラムは まだ更新していないのだが、やはり するべき なのかな!?

 



Windows10へアップグレード
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11387819c.html
パソコン | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

う〜ん大変ですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/22 9:22:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

私にはさっぱりわかりませんね。
困りましたね。

[ たくじろう ] 2016/04/22 12:15:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、たくじろうさん、私も起こっている状況を書いているだけで、ほとんど何も分かっていません。
 このまま直る訳では無いと思うので、本当に困ったものです!

[ さとっさん ] 2016/04/23 0:23:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<