思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

金峯山寺ご本尊のご開帳A

 昨日、奈良県吉野の中千本桜は見物客でごったがえしていました。
 ツアーバス到着が11時すぎ、ここからフリータイムで約3時間、帰りの

集合時間は2時です。
 参道ではあちらこちらで立ち止まって写真を撮っていたり、土産物店

では行列ができていたりで、なかなか先に進めません。


 平日も休日も人出は関係なさそうで、あと一週間は続きそうです。


 昨日も書きましたように、結局私たちは、中千本にある金峯山寺の参

拝だけで終わってしまいました。
 特別ご開帳の秘仏本尊を見るのに、内陣右手から本尊裏を廻り、正面

まで並ぶ列ができています。
 その間、いろんな仏像、仏具、書籍、絵画などが展示してありました

が、撮影禁止のため詳しくは覚えておりません。


 やっと本尊真下に私たちの順番がきて、お参りさせてもらいました。

        金峯山寺 本尊 金剛蔵王権現 ↑

参拝記念にもらったお札↓

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11027088c.html
吉野・金峯山寺 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

蔵王権現の写真撮らせてくれたんですか?
あっ、よく読んだらやっぱり撮影禁止。そりゃそうですよね。
しかしこの写真でも迫力ありそうですね。

[ akaru ] 2014/04/10 16:09:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくさんの参拝客と、陣内に係員がいるので撮影は無理でした。写真はWebから使わせていただきました。

[ さとっさん ] 2014/04/10 17:09:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

金峯山寺ご本尊のご開帳

9日、読売旅行のツアーで奈良県吉野山、中千本〜又兵衛桜へ。

 桜は満開前なのであまり期待していなかったが、お目当ては金峯山寺

の本尊ご開帳です。
 配られた弁当を食べて、金峯山寺蔵王堂へ直行しました。

 

 

 参道もそうですが、本堂も人がいっぱいで受付が混雑していました。


 中に入ると本尊前のお参りに行列ができており、40分ほど並んで待

ちました。一度に10人ほどのお参りの席があり、2分おきに交代して

いきます。

 三体の金剛蔵王大権現は世界遺産登録10周年記念の特別ご開帳です。
中央の立像の高さは7bを超える大きさで圧倒されました。

 

    奈良県宇陀市大宇陀本郷の「又兵衛桜」

 

 吉野から又兵衛桜見物を終え、塚口に着いたのが18時すぎ。

 

 一緒に行った4人で尼崎市塚口町1丁目にある創作・家庭料理「みも

ざ」に寄って夕食をとりました。

 料理がとても美味しいと評判のお店です。


 ここのママさんが、「塚口バル」を宣伝してね、と言われたので紹介

します。

     「塚口バル」今年は2回目だそうです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11026752c.html
吉野・金峯山寺 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

吉野はいいですねえ。しかしわたし桜の季節には行ったことがないのです。一度行ってみたいと思いながら。

[ akaru ] 2014/04/10 8:31:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、こんにちは。
もう一度お店に伺おうとしていますが足が遠のいてしまっています。

吉野の桜は案外行かれていない方がおられますね。
私も混雑するところは嫌いなほうです。

[ さとっさん ] 2014/04/10 10:55:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<