思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

残念ながら今年も不参加です「三味線・一夜こら」

明日(3日)は「人権まつり」が尼崎中央公園で開催されます。
 上ノ島文化祭(最終日)の記事に書きましたように、私の師匠は このイベントに出るつもりでいたようです。ところが参加への体制が整わず、残念ながら不参加となりました。
 今回が15回目となる「人権まつり」、前回に続いての不参加は残念でなりません。地元での体制づくりが急がれます。
(10月21日の記事では実行委員会不参加と書きましたが、地元の代表が委員で出席しています)

 

「人権まつり」は
11月3日(祝)11:00〜16:00
阪神尼崎北側の中央公園で開かれます

 

 


 明日3日は三男が休みの火曜日です。生嶋神社へ長女の七五三詣りに行きます。

うまい具合に祝日と重なり、天気も良さそうなので とても楽しみにしています。

 

もちろん「人権まつり」も、遅れますが見に行きますよ。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11282829c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上ノ島文化祭(3日目)最終日!

 文化祭の最終日、場所は塚口西第一公園! 開始は10時からなので少し前に公園に行くと、駐輪場には もう自転車が一杯止められています。

 立花中学校の吹奏楽部(49人)が、地区内パレードの先頭で演奏して廻るので、その関係者(保護者など)が早くから駆けつけて来たと思われます。
 少し準備が手間取り、開会あいさつは10時10分。つづいてパレードの出発です。

 

10時40分にパレードが終わり

舞台で吹奏楽部の演奏です。

 50人もの人が舞台に上がるのだから、ぎゅうぎゅう詰め! それより舞台が潰れないかを心配しました。

 

吹奏楽演奏の時の会場の様子

人の集まりが多くなってきました。
でも お店の開始は演奏の終了後から!


吹奏楽の演奏の後は「発表会V」

 

 トップバッターは「わくわく保育園・年長組」の「なわとび OLA」から始まり、合計17の出し物が続きます。

 

総合センターで行われている「上ノ島空手教室」の「型・板割り演武」

 

同じく「Spunky キッズダンス」
三味線教室の女子二人も この中に居ます


おなじみの「獅子唐」

 

これまでは発表会Vのトリを務めていた「岡本 光彰」さん
1995年から文化祭に関わって頂き、音響設備持ち込みで来て貰い、20年もお世話になっています。


今回のトリはジャグリング等パフォーマーの「やまち」さんでした。

 

 公園内には15のテントが立てられ、お店の数は団体、個人、あわせて18! 年々 数が増えています。


いくつか写真で紹介します

 

 

 

子どもの遊びコーナーは
放課後などに総合センターに集まる子どもたちが お店番です


毎月、第2・4土曜日に丹波市から来て、上ノ島の「青空市」で産地直売をしてくれる農家のみなさんです。

 

 順調に出し物が進んでいたのに、なぜか後半のステージが遅れ、最後の「一夜こら」総踊りは予定より40分遅れて、終わったのは4時を回っていました。

 

 

 今朝 家を出る時、風が強かったです。でも日中はそれほどでも無かったのに、三味線を弾いている時は陽があたらずに寒かったです。聞くところによると北海道では初冠雪、関東、関西でも木枯らし1号が吹いたとありました。


 三味線教室の子どもたちですが、残念ながら男子は参加できずでした。女子は初日同様、余裕を持って弾いていましたよ。
 とくに今日の三味線は皆がまとまっていて素晴らしかったです。音響設備(モニター)が良かったのでしょうね!

 誰か録画してくれていないかなあ!?

 

文化祭もあっという間に終わってしまいました。次ですが!

11月3日に行われる「人権まつり」に出るような?出ないような?

 師匠が「出よか!?」と言うのですが、私は出るように聞かされていないのです。さて! どうなるやら???

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11278818c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、こんばんは。
お疲れ様でした。

昨年にくらべて、みなさんいいお顔といい姿勢されていますね。
地域の伝統を引き継ぐことの重さと楽しさをぜひ繋いでいってください。

しかし、小学生で三味線習えるなんてとてもうらやましいですよ。
彼女たちみんな自慢していいです。ほんとに。

[ もしもし ] 2015/10/26 23:26:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんは♪
教室を始めた当初は どうなるかと思いましたが、続けてきてよかったです。子どもたちもマイペースながら頑張りましたからね(笑)

今、二期生の教室を計画中です。私もまだまだ頑張ります。

[ さとっさん ] 2015/10/27 0:08:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした(^O^)
一期生は自信をつけてくれたみたいですね。
二期生の方はどんな進み具合ですか?
来年がたのしみですね(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2015/10/27 20:43:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、こんばんは♪
私は上ノ島総合センターに出向くことが多く、他の子どもたちと接する機会があります。
盆踊りを終えてから、それを観た子どもから三味線をやってみたいと言う声をたくさん聞いています。
私は少しでも早く! と思っているのですが、センター内では何かと事情があるようです。

[ さとっさん ] 2015/10/28 23:42:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上ノ島文化祭の二日目!

 昨日(23日)、子どもたちの「一夜こら」演奏で幕を閉じた初日のオープニング・セレモニーは素晴らしかったです。とくに地域のおばちゃん達が一緒になって踊ってくれて、今日(24日)昼すぎに会場に行くと、たくさんの人からお礼の言葉をいただきました。


 今日はお昼を総合センターの中でカレーライスを食べたあと、展示作品をゆっくり見て廻りました。
 すでに西宮ブログの たくじろうさんが文化祭の記事を書かれていますが、私も展示物を紹介します。

 

可愛いキャラクター(名前は分かりません)はセンターの中で お出迎えです。

 

まずは腹ごしらえ!をしてから会場を見て廻ります。
食べたカレーライスは200円!

 

たくじろうさんも紹介されていたポーセラーツ!

 

一番奥の教室は「わくわく保育園」の展示

 体制が変わって初めての文化祭、多くの人たちが心配していましたが、いきいき のびのび とした幼児の作品が並んでいて安心しました。


絵手紙教室の作品

 

子ども書道教室の作品と妻の書道作品

 

 

たくじろうさんの展示コーナー
奥さんの藍染も飾られています

 

夜に たくじろうさんと出会い、作品の前でツーショット!

おそらく二人での写真は初めてだと思います。

 

もう一方の絵手紙教室の中に「大津絵」の作品が!


夕方6時からは「発表会U」が集会室で始まりました。
一番最初は「一夜こら伝承の会」のメンバーによる三味線と唄

 昔の「子守り」の様子を師匠が掘り起こし、その時歌われていた子守唄「金ざぶろう」をコント風に紹介していました。


続いて「ブレーメン」のバンド演奏

 

・・・・編集の途中で写真が添付できなくなりました!・・・・

 


左の青年は「獅子唐」でも活動しています。右は!?!? たくじろうさんの息子さんです。

 

発表会Uのトリは青年部の劇ですが、観ずに帰ってしまいました。
青年のみなさんゴメンなさい(>_<)

 

 この  上ノ島の文化祭。不思議と雨にあたるんです。昨年、一昨年と、2年続きで雨、過去にも何度も雨にやられています。
 でも今年は大丈夫のようです。明日(25日)は場所を塚口西第一公園に移して、10時から立花中学校吹奏楽部を先頭に地区内パレードから始まります。
 公園内では10以上の出店が並び、ステージでは「発表会V」、17の演目が演じられます。

 

 そして〆は「一夜こら」。3時から総踊り。もちろん三味線教室の子どもたちも頑張りますよ!


*紹介した展示作品は ほんの一部だけです。
 センター事業・教室の作品をはじめに、団体の数だけでも30ありますから相当な作品数となります。

 昨日の記事で関係校を紹介しましたが、「立花南小学校」が抜けていました。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11278308c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

大がかりな地域文化祭ですね(^◇^)
よい雰囲気の中 最高のEndingが迎えられますように(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2015/10/25 8:30:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、こんばんは♪
文化祭は初回から29回まで中心的に関わっていたので、それからでも10年は経ちました。早いもんですねえ。
当時は木曜から日曜の4日間開催でした。今は3日開催ですが、私の時代と違って中身も濃く、地区以外にも広がり、繋がっている団体も そうとうな数になっていて驚いています。

今日は進行が遅れましたが、一夜こらの演奏は見事でした。子どもたち(女子)も今日の演奏の凄さを感じ取ってくれたと思います。

[ さとっさん ] 2015/10/25 23:32:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

画面がおかしかったり、いろいろトラブルがあったのがようやく回復していますね。
やっとまともに画面が見れますね。

[ たくじろう ] 2015/10/26 22:25:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、個人のブログの表示のされ方が変わりましたね。
まだ見慣れないせいか、見づらいです。
記事のトップにある日付も右に行ったり左に行ったり。皆勤賞の表示もタテ一列になってませんか?

[ さとっさん ] 2015/10/26 22:47:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上ノ島の文化祭が始まりました!

今年で節目の40回目になる「上ノ島文化祭」が始まりました。
 初日(23日)の会場は上ノ島総合センター。年度が変わった4月から、指定管理者になった地域のNPO法人がセンターの運営を任されて初めての文化祭。
 大きく職員も変わり、準備も大変だったようで会場の設営が早朝まで掛ったと聞きました。

 毎年のように各教室では作品の展示。地元だけにとどまらず、関係校(立花小、立花中)生徒と保護者の作品などが展示されています。奥の調理室では手作りの「食べ物屋」さん、集会室では踊りなどの発表と、朝から賑わいをみせています。

 

 今日のメーンは「オープニング・セレモニー」。18時30分開始で、立花中学校生徒の「人権作文朗読」から始まります。
 続いて三味線「一夜こら」の演奏。会場は文化祭に関わっている実行委員や来賓他、地元の人で一杯です。

 三味線教室の子どもたち、「一夜こら伝承の会」の大人に交じって頑張りました。


 三味線演奏の後は懇親会。最後の方で思わぬハプニングがありました。

 今日は立花中では文化祭があり、打ち上げ会のため参加は教頭を含めて数人。
立花小は5年生の自然学校の帰ってきた日で先生が遅れてやってきました。
 太鼓を叩いていた5年生男子3人が、遅れてきた先生に太鼓を見て欲しいと司会者に訴えます。

 こうなると当然 三味線の出番です!
 司会者から「子どもだけで三味線が弾けますか?」と問われ、迷わず子どもたちに弾かせることにしました。
 女子4人も嫌がる気配は全く無し! 一度しまった三味線を慌てて取りに行きました。


 三味線教室の女子4人と太鼓の男子3人だけの「一夜こら」、初めての試みです。太鼓の3人は地元の育友会の「太鼓クラブ」のメンバーです。

 5分ほどの演奏でしたが会場から大きな拍手が鳴りやみません。アンコールということで、今度は地元の おばちゃん達が「一夜こら」を踊ってくれて、オープニング・セレモニーの幕を閉じました。

 

控室での練習の様子

 

 


本番は私も三味線を弾きましたので写真はありません。
太鼓を叩いている子ども(太鼓クラブOB)の親に写真を送ってもらいました。

 

懇親会の様子。写真は5年生の先生が喋っているところで、

 

この後 子どもたちによる「一夜こら」が始まりました。

 

アンコールでは踊りも加わりました!

 

 

 気になっていた三味線の男子3人(中1)、今日は不参加となりました。
来れなかった理由(クラブ、塾、体調不良)は分かっていまして、最終の日曜日(25日)の「総踊り」には参加すると言っています。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11277772c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

池田さん
お忙しいけど、緊張感 達成感 充実されてますね〜

お疲れの出ませんように、無事に 日曜が終了されます様に

三味線 弾いてらっしゃる姿は、凛々しいですねー

[ 立岡友恵 ] 2015/10/24 14:02:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

立岡さん、コメントありがとう♪
昨日、立花小の先生が言っていました。「下を向いて演奏していた昨年とは大違い、今年は堂々としていましたね」と。素直に受けて喜んでおります(笑)
最終日も頑張りますネ!!!

[ さとっさん ] 2015/10/24 22:16:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文化祭の後は「人権まつり」なんですが・・・!

 昨年7月、「一夜こら」の三味線弾き(後継者)を育てるため、子ども三味線教室を開き、7人の子どもと1人の大人に「一夜こら」を教えてきました。

 この「一夜こら」ですが、私の地区に どのようにして伝わってきたのか、それはいつ頃からなのか、指導していていつも気になっていたところです。


 今年の夏は本格的に調べてみようと他地区の盆踊りを積極的に見て廻って話を聞いたり、地区のお年寄りからも聞き取りをしてきました。
 しかし、未だ まとめきれていません。でも なんとかブログに書き残しておきたいと思っています。

 

 

昨日に続いてイベントの紹介です。

「あまがさき 人権まつり15」が11月3日(火)、文化の日に尼崎中央公園で開かれます。

 

毎年、夏の盆踊りの後は「民族まつり」、そして文化祭の後は この「人権まつり」と、これまで「一夜こら」も出演してきたのですが、今回もダメでした。


今後のために参加できない理由を書いておきます

・行事に取り組む体制が無くなった
(実行委員会に不参加)
(太鼓、三味線などの運搬と人の搬送ができない)
・踊り子が毎年少なくなっている(高齢化)

三味線だけでも・・・ですが、太鼓と踊りが無いと「一夜こら」は寂しいです。
私が懸案としている「保存会」の結成を急がなければなりません。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11276116c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

いよいよ文化祭が近づいてきました。

40回目となる「上ノ島文化祭」の開催が迫ってきました。
 この上ノ島の文化祭は、「一夜こら」で始まり、〆も「一夜こら」。最後の日曜日は主会場である「塚口西第一公園」で「一夜こら」の総踊りで幕を閉じます。
 三味線教室の子どもたちが出るのは今年が2回目。昨年はオープニング・セレモニーで最後の部分が弾けなくて悔しい思いをしました。でも今回は大丈夫! 夏の盆踊りでの演奏から一段と自信がつき、文化祭の出番を楽しみにしています。


 今日 月曜日は最後の練習日。三味線教室担当の職員さんが来れなかったので、少し気が緩んだようです。


総合センターは先週から展示会場作りのため、いつもの部屋は使えず「大教室」で!

 

終わり間近にセンター所長から「差し入れ」! みんなで美味しく頂きました(^0^)


文化祭は10月23日(金)〜25日(日)の三日間、上ノ島総合センターで行われます。

 最終日の25日(日)は会場が「塚口西第一公園」(雨天は室内)になります。

 

 

10月31日(土)、ハロウィン・ナイトのライブを紹介します。

 

私が よく行っている尼崎市尾浜町の喫茶「ポエム」
 前回「水井 達矢さん」のライブが好評だったのか、マスターがとても乗り気になり、水井さんと同様、尼崎出身の「佐田 賢一郎さん」を呼んでのライブが31日に(土)あります。


 佐田さんは1951年生まれの64歳。「風見鶏プラス」というバンドを組み、阪神尼崎の駅前などで路上ライブも よく行っています。
 今回のライブは二胡奏者の「中山 美歌さん」とのコラボ!
素敵なハロウィン・ナイトになりそうです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11275514c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

子供達 逞しくなったんですね(^O^)
成功の報告愉しみに待ってます(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2015/10/20 20:41:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんばんは。
もう一年ですね。早いものです。子供たちもしっかりして。
今年は、行けそうもないですね。すいません。

うれしいレポートまっていますね。

[ もしもし ] 2015/10/20 21:40:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪
子ども全員が揃って、いい報告がしたいですね(^0^)


もしもしさん、ありがとうございます♪
昨年は何かとお世話になり感謝しております。
子どもたち、本番に強い(笑)ですから頑張ってくれますヨ!

[ さとっさん ] 2015/10/20 23:07:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

盆踊りが近づいてきました! 三味線・一夜こら

 私の地区に伝わる「一夜こら」が どのようにしてできたのか?を知りたくて、この夏は「一夜こら」と似た踊りを行っている盆踊り会場を回ってきました。
 18日、尼崎市の「観音踊り」を観て、ますます分からなくなってきました。と言うのも、今日(19日)、センターの民謡教室に来ていた師匠にお会いして、観音踊りの事を話し、UpしたYouTubeを観て貰うと、三味線が一夜こらと似ているのには驚いていましたが、係わりは無いと言うのです。


 昨年 師匠から聞いた話から、私自身は伊丹市南野の「むぎわら音頭」が元ではないかと思い込んでいました。南野の「むぎわら音頭」の動画を観て、音頭取りの歌を一緒に唄ってましたからね。

 ところが今日 話を聞くと新たに「摂津音頭」、というのが出てきました。師匠も若い時に一夜こらを調べるのに各地を回っていて、「ほおー 哲もか!」と言って笑っておられました。
 尼崎はもちろん、伊丹、西宮、芦屋、宝塚と、尋ね歩いたそうで、次に またゆっくり聞かせてもらう時間を頂きました。
 振り出しに戻ったようですが、話を聞いてから また書いてみたいと思います。

 


 夜は総合センターで行われている太鼓の練習を見に行きました。
 盆踊りの太鼓を地元の育友会が取り組んでおり、毎年夏休みに実施していて、参加者は小1〜6年までで60人。あと数名中学生がいます。


 午後8時からは高学年の練習で、水曜日の今日は三味線の生演奏で一夜こらを叩きます。
 三味線弾きは師匠の息子さんと伝承の会の女性3人。会には他にもメンバーがいますが、高齢のため、夜遅くても出易い若手3人です。この中には私が教えた弟子が一人います。

 太鼓の練習中、一緒に見に来ている保護者は盆踊り・櫓の装飾の小物作り。毎年の風景です。

 

低学年(小1〜3年)練習で叩いているのは孟宗竹

 

高学年(小4〜)

 

一夜こらの練習

 

 盆踊り本番(21、22日)まで中一日! 子ども三味線教室のメンバーも準備OKですヨ!!!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11245058c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

良いですね〜、盆踊り楽しみですね。楽しいお祭りの裏にはこういう努力があるんですね。

[ 桶川の美容院 フェニーチェのホットペッパーブログ ] 2015/08/20 2:05:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

近隣に三味線や太鼓などの楽器を使う盆踊りがどの程度残ってるのかを調べた人がいるのかどうかご存知ですか?

[ ふく ] 2015/08/20 7:36:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

あ、私の妻もその妹も三味線を弾いていますね。
こんな様子だったんだ。

[ たくじろう ] 2015/08/20 8:40:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

桶川の美容院 フェニーチェのホットペッパーブログ さん、コメントありがとうございます♪
三味線も太鼓も、みんな頑張っていますよ♪
盆踊り本番が楽しみです!(^0^)

[ さとっさん ] 2015/08/20 16:27:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんにちは♪
そこまで私は知らないですねえ ごめんなさい(>_<)

[ さとっさん ] 2015/08/20 16:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、こんにちは♪
そうでしたよネ! 名前を紹介するのをすっかり忘れてしまいました。
姉妹揃って とても三味線が上手になっていますヨ。完全に私は負けてしまってます(笑)

[ さとっさん ] 2015/08/20 16:37:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

1年間の努力が報われて、無事演奏が成功しますよう!(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2015/08/21 0:40:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、いつも応援ありがとうございます♪
いよいよです!!!

[ さとっさん ] 2015/08/21 11:59:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

芸能史を専門にしている人を何人か知ってますので、阪神間の盆踊りについて調べている人について今度聞いてみます。

[ ふく ] 2015/08/22 11:11:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんにちは♪
とても有難いです。よろしくお願いします。

[ さとっさん ] 2015/08/22 15:02:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

雨の文化祭最終日! 三味線教室「一夜こら」

 雨のため室内になってしまった文化祭最終日、私がちょっと遅れて行くと、すでに上ノ島総合センターは大勢の人で賑わっていました。センター内の教室すべてが模擬店、場所が足りないのでロビーにも店をだしていて ごったがえしています。


 外で できないのが本当に残念です。これで3年続けて雨。「誰か雨男か雨女がおるのとちゃう」と言ってると、3年前、センターに異動してきた女性職員さんが「私やねん!私が来てから雨ばっかり」と言って べそをかいていました。

 

 私の三味線教室「一夜こら」の記事に、何人かのブロガーさんから応援のコメントを頂いていますが、この日は西宮ブログの「もしもし」さんが差し入れを持って観に来てくれました。
「もしもし」さんが来て、少し経ってから事前の練習を始めたので十分なお構いができませんでした。
 また、家に帰ってからですが、PCを開くと「もしもし」さんが今日の文化祭を記事にしてくれていました。

 もしもしさんの記事はhttp://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000080132/p11126983c.html

 

 予定が大幅に遅れ、「一夜こら」総踊りは4時前になりました。オープニング・セレモニーの初舞台と違って、この日は会場がざわついていて、周りの三味線の音が聴きづらく、子どもたちは戸惑ったようです。
それでも大人と一緒になって10分ほど弾き続け、会場が一体となり、大きな盛り上がりで文化祭の幕を閉じました。

 

会場・ロビーの様子 人、人、人、人だらけです

 

私の次男も「フリースタイル・バスケットボール」で出演しました。

今回は友人二人を連れての演技。
写真は、会場から選ばれた子どもがボールを回しているところです。

 

ロビーの一角には「似顔絵」コーナーも

 

太鼓集団「怒」による和太鼓演奏

 

発表会のトリは 岡本光彰さんの歌

岡本さんには、文化祭当初から舞台音響関係でお世話になっています

 

フィナーレの総踊り

子どもたち、この日で一段と自信がついたようです

最後に記念写真を撮ってもらいました。
この時、子どもたちの親も撮っていました。今思えば、演奏中も動画撮影していましたね!

 

 模擬店と並行して、立花中学校吹奏楽部の演奏から「発表会」が始まり、ダンス・歌・踊り・武芸 等々、数多くの演目(総数17)ですが、すべて紹介できませんでした。

 

 最後になりましたが、もしもしさん、今日は本当にありがとうございました。
上ノ島地区の伝統文化にふれて頂き、三味線・太鼓・踊りが一体になるところを感じられたと思います。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11127076c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、私はこの日は大野山の登り窯の作品窯出しで参加できませんでしたが、この記事で3日目の様子よく分かりました。

[ たくじろう ] 2014/11/10 6:53:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

大成功ですね!良かった\(^o^)/
お疲れさまでした(^_^)/~

だべろう会でも、三味線ご披露くださいませ<(_ _)>
16日は、お忙しいのかな?

[ Lady J ] 2014/11/10 9:17:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、最終日は室内だったので廊下には人出ごったがえしていました。発表会もかなり遅れましたね。
 もしもしさんが来られ、総踊りの録画をしてくれました。その場面を見られ、地域の盛り上がりに感心されたようです。
 たくじろうさんは打ち上げに参加、間に合いましたね。それも自慢のキノコ料理を持って.....

[ さとっさん ] 2014/11/10 14:21:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

Jさん、最終日の盛況ぶりは凄かったです。やはり公園でやりたかったですね。
 三味線の子どもたちも余裕が出来てきたのでしょうか、落ち着いて弾いていました(笑)
 だべろう会、参加するつもりですが、三味線、重いですからね!!! 持って行けるか迷ってます(>_<)
 あっ! 同じ日、ご主人さま 大変だったようで。お互い 嫌な雨にやられましたネ!

[ さとっさん ] 2014/11/10 14:28:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

おつかれさまでした(*^_^*)
お子さんたちのピースが、自信をあらわしてるようで、とても頼もしいですね(*^_^*)
次回は外で演奏できますように!(^^)!

[ おのやまです。 ] 2014/11/10 18:07:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

小野山さん、コメントありがとうございます♪
 演奏後の子どもたち、やり遂げた満足感のでた表情でした。
 来年はもっと 子どもを増やして演奏したいですね。それも外で(笑)

[ さとっさん ] 2014/11/10 18:46:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした(#^.^#)
ちょっとほっとしたのでは(^_-)-☆

[ タマちゃん ] 2014/11/10 23:39:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマちゃん、言われる通り ほっとしました。そして疲れましたね。
 5時過ぎにセンターの片づけが終わり、打ち上げに突入!
 これも最後までいたので くったくた!ここも子どもと一緒でしたヨ(^0^)

[ さとっさん ] 2014/11/11 0:12:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした。

堺[ なにわのオオカミ ] 2014/11/12 0:14:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪
 子どもたち 頑張りました
 私も教えがいがありました(^0^)

[ さとっさん ] 2014/11/12 0:20:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

早々と室内への変更に決定!「上ノ島文化祭」

 今日5時過ぎ、上ノ島総合センターに行くと展示物がほとんど片付けられていた。
 明日の雨予報で、3日目のプログラム全て室内でする事に決定したという。


デジカメを持って出かけた私は唖然。まだ展示を見ていませんでしたから。


9時間かけて公園に舞台とテントを設置したのに、早々と撤去したそうです。

 

「一夜こら」の総踊りですが、残念ながら室内で頑張るしかありませんね!

 

 

室内への変更になったことは、すでに「たくじろう」さんが記事をUPされていましたね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11126614c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

がんばれ!子供たち(^O^)
遣ろうと決めたことを遣り切ることの大事さを心に刻んで欲しいですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

堺[ なにわのオオカミ ] 2014/11/09 8:07:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

もともと夜通し踊った盆踊りとうかがったので、外のほうが雰囲気でるのでしょうが、雨で残念ですね。屋外行事を室内に移動すると、室内行事が撤収という意味なのでしょうか。見損なった人も多そうですね。今回は拝見できませんが、動画を期待してたのですが、一緒にご出演されていたら撮れませんね。(^o^)

[ ふく ] 2014/11/09 8:07:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪
 初めて大人と共演し、少し緊張していましたが上手く弾けて自信がついたようです。
 これからも頑張ってくれるでしょう!

[ さとっさん ] 2014/11/09 10:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、おはようございます。
 もう雨が降っていますね。外でできなくて残念です。
 展示の方はあまりにも早く片付けられていたので驚きました。この日は21時ころまで発表会をしているので、お客さんも多く、展示を楽しみにして来られた人も沢山おりました。
 日曜日の準備で致し方ないかもしれませんが、撤収は早すぎたのでは・・・・
 今日は集会室での発表となりますが、ちょっと狭いです(>_<)

[ さとっさん ] 2014/11/09 10:14:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ついにデビューしました!!!!! 三味線教室「一夜こら」

 地区の文化祭が始まって上ノ島総合センターは朝から賑わっています。
 数年前から立花中学校の生徒の「人権作文」朗読を取り入れたオープニング、三味線の出番は7時からです。

 6時に全員が集まり、初めて大人と一緒になっての練習。この時から子どもたちは緊張していました。


 「人権作文」朗読が終わり、いよいよ出番です。会場は地区の人をはじめ、各種団体、行政、学校(小・中・高)関係者などで満席、文化祭始まって以来の数となりました。


 音頭をとる私の掛け声で演奏が始まり、見事に揃った調子なので 会場のみなさんは とても驚かれたようです。約7分ほどの演奏、私から言うのもなんですが素晴らしかったです。子どもたち、頑張りました!


 演奏を終えて舞台を降りる時、退場するまで拍手が鳴り止みませんでした。子どもたちも感動したようです。


 次は9日(日)、文化祭のフィナーレを飾る「一夜こら」総踊りです。子どもたちも「自信がついた」と言ってワクワクしています。

 塚口西第一公園が会場なので天気が気になりますが、雨天の時は上ノ島総合センターになります。

 

 6時前、会場では立花中学校の生徒が朗読の練習をしています。

一方 控室では三味線の準備・練習

↑子どもの右に居るのは私の師匠です

 

私の音頭で演奏が始まりました

 

 

西宮ブログ「たくじろうさん」の奥さんもいますヨ

 

演奏を終え、ほっ とする5年生女子。

 

乾杯前の会場の様子

子どもの席も設けられています

 

夏休みから始めた三味線教室、子どもたち ここまでよく頑張ってきました。

私も感激して胸いっぱいになりました(^o^)



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11126284c.html
一夜こら(いっちゃこら) | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、おつかれさまでした。
みんないい顔されていますね。
継承するってとても大変なことだと思っています。
あさって、それを確かめたいなって思います。

[ もしもし ] 2014/11/08 0:13:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、早速のコメントありがとうございます。
 初舞台、緊張していたにもかかわらず、みんな堂々と弾いていました。 感激で涙をこらえるのが大変でした(笑)
 今後も続けていきますネ。
 日曜日、会えるのが楽しみです。

[ さとっさん ] 2014/11/08 0:37:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

良かった〜〜〜〜〜〜\(^o^)/
子供たち、頑張りましたね!聞きたかったっすっ!!
さとっさんのご指導の賜物。ご苦労さまでした(^_^)/~

最終の9日は、雨予報。出来れば公園でたくさんの方たちに聞いてほしいですね。

[ Lady J ] 2014/11/08 9:29:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

Jさん、ありがとうございます♪
 夏休みから始めて練習日は30回だったでしょうか。少しづつしか進まないので、はっきり言ってダメだと思っていました。
 ブログでも結構愚痴をこぼしてしまいました(笑)
 でも最後の方では慣れてきて上手くなり、なんとか発表にこぎつけました。よかったです。
 地区の文化祭は結構 雨にやられてるんです。去年も雨でした。何とか公園でやりたいものですネ。

[ さとっさん ] 2014/11/08 11:55:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵な演奏ができてよかったですね(*^_^*)
終わった後の女の子たちに、ジュースを飲む子どもたち、
ほっとした様子が伝わってきます(*^_^*)
もう一度の演奏、お天気さん、何とかならないかな〜。

[ 小野山です。 ] 2014/11/08 14:43:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

小野山さん、ブログも見に来てくれてありがとうございます♪
 子どもたち、夏休みから一人も音をあげずに頑張ってついてきてくれました。それが一番嬉しいです。
 緊張して硬さのみられる初舞台でしたが、それが良かったかも。大人に負けない音を出していました。
 会場を出て行く写真を撮ってもらいましたが、満足した様子が伺えます。
 日曜日、晴れてほしいです(^0^)アメハイヤヤ

[ さとっさん ] 2014/11/08 15:32:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

お疲れ様でした(#^.^#)
みんな頑張りましたね!
明日のお天気良くなるといいですね!

[ タマちゃん ] 2014/11/08 15:36:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

タマちゃん、残念ながら公園ではなく、室内になってしまいました。
 それにしても決定が早いなあ!
昨年も雨やったし・・・  室内でも頑張るネ!!!

[ さとっさん ] 2014/11/08 19:51:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

本当に良かったですね。ご苦労の甲斐がありましたね。教え冥利につきますね。

[ akaru ] 2014/11/08 20:52:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

今村さん、ありがとうございます♪
 子どもたち、よく頑張って ついてきてくれました。演奏を聴いて ほろっとしました。やってきてよかったです。

 *今村さんと同じく、一回だけ大きな声で叱ったことがあります。でもノドは痛めませんでしたよ(笑)

[ さとっさん ] 2014/11/08 23:41:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<