思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

鬢の渡しコスモス園

 11月も中旬を過ぎ、今年も残すところ あとひと月半になりました。紅葉のシーズンだと言うの何やかやと用があって出掛けられず、また、大好きなお寺巡りにもなかなか行けずにイライラがつのるばかりです。そんな中、昨日は気になっていた武庫川河川敷・鬢の渡しコスモス園に行ってきました。


 この日は急に冷え込んだためか とても寒かったです。近場ですから、バイクで家を出たのですがあまりの寒さに途中で引き返し、セーターを一枚着込んで再出発でした。


 コスモス園は10月21日に開所するも二つの大きな台風の被害を受け、しばらく閉鎖していましたが11月10日に再オープンされていました。
 残っていた蕾が開き、全体では5〜60%の開花状況になっていて見物客も沢山いました。

 

 


キバナコスモスのゾーンは例年と一緒で満開でした。

 

 

台風にも負けず、尼崎の名所が復活して良かったです。

 11月下旬までは楽しめそうですね!

 

前回10月30日に書いたブログは↓こちらです↓
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11675469c.html

 

 

 じつは今日、思い切って近畿36不動尊霊場「上醍醐」(最大の難所)に行ってきました! 非常に疲れました(>_<)
 上醍醐では、道中素敵な出会いがありましたので、あらためてブログに綴っておこうと思います。

 



鬢の渡しコスモス園

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11682290c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

キバナコスモスって?こんなに密集して咲いているの始めて見せて頂きました。
こちらも武庫川はわりと近いのですが、尼崎側の河川敷なんですね。珍しいお写真有難うございます。

[ チエリー ] 2017/11/17 22:29:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、前回(10月30日)行った時、キバナコスモスは全く咲いていませんでした。台風21号の被害も受けず咲いてくれたんですね。まぶしすぎるほどの黄色さでしたよ。
場所は国道171から北に入って山陽新幹線を越えるとすぐです。機会があれば行かれてみてはどうですか?

[ さとっさん ] 2017/11/18 21:16:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

閉店セールは あと二週間!

 阪神間の大型店舗の先駆けとなった塚口さんさんタウン。尼崎都市開発でダイエーを中心とした三館体制で昭和53年(1973年)7月に開業されて今年で39年。
その三番館がついに閉店最終日を迎えたので覘いてきました。

 すでに食料品店のダイエーは30日に閉店でシャッターが降り、売り場を一番館に移転していました。


 通路を挟んだ北側の専門店街は31日で閉店!、と思いきや、残っているほとんどの店舗が11月15日まで最終セールをするとか。いずれにせよ三番館は後二週間で解体となります。

 

 解体後の跡地には地上16階建ての複合マンションが建設され、地下1階〜地上2階は商業施設で3階以上は住宅になるようです。


 今日は靴の「なかがわ」店に寄って来ました。

 

 「なかがわ」は、さんさんタウンが出来る前からその前のマンション一階で靴屋をしていて、主人をよく知っていました。隣にあった喫茶店でよく一緒になりましたから。

 店先に若主人にいたので、「親父さんはどうしてます?元気ですか?」と尋ねると、なんと!この8月に亡くなられたそうです。
 この店は今日で閉店し、この後は阪急伊丹駅近くで営業を続け、平成34年(2022年)、新しく生まれ変わるさんさんタウンに戻ってくるそうで、それまで頑張って欲しかったのですが、と言っておられました。享年82歳でした。


二階のスペースには「さんさんタウン歴史展」のコーナーが設けられ

懐かしい写真も展示されていました。

建替えスケジュールも展示され、解体作業は12月からのようです。

 

 新しく生まれ変わる三番館ですが、それでも思い出のある建物が無くなるのは寂しいものです。昭和53年と言えば長男が生まれた年、小さい頃、屋上のオレンジの「D」のマークを指差し、「ダイエー!ダイエー!」と叫んでいたのを今懐かしく思い出しております。

 



塚口さんさんタウン三番館
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11675858c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

尼崎市役所の窓口と県のパスポートセンターははどうなるのですか? 戸籍謄本をとるのに、阪急沿線で駅に隣接しているので便利だったのですが。

[ ふく ] 2017/10/31 22:06:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふくさん、こんばんは♪
一番館と二番館は耐震工事を終えていろようで解体は三番館だけのようです。出先の市役所はすでに一番館(4〜6階かな?)に引っ越していると聞きました。2、3階はダイエーです。
 パスポートセンターはそのまま残っています。

[ さとっさん ] 2017/11/01 22:52:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

髭の渡しのコスモス園

 今日(30日)は寒かったですね。台風21号が温帯低気圧に変わった後、冬型の気圧配置になったため木枯らし1号が吹いたと発表されました。
 我が家では玄関先の自転車4台が強風で倒されていました。こんな風の強い午前中、気になっていた武庫川河川敷のコスモス園に行ってきました。


 10月21日、コスモス園の開所式後オープンされたものの、翌日の台風21号、そして昨日の22号の影響で大きな被害が出たようで、入り口が閉鎖されていました。


 この場所は、かつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、近くにある茶屋の主人の顔にちなんで「髭の渡し」と呼ばれているところです。

 一時期ゴルフ場だったようですが、平成15年、地元住民が中心となる市民グループ「髭の渡し花咲き会」のメンバーをはじめとする多くのボランティアの努力により、見事なコスモス園となる場所に生まれ変わりました。


 例年、9月の始めに約550万本分のコスモスの種をまき、その後も雑草抜きや肥料やりなどの手入れを行い、10月下旬から11月中旬にかけて見事な色とりどりのコスモスが咲き誇ります。尼崎の花の名所として定着し、毎年沢山の方々が見物に来られるのですが!


 家に帰ってから尼崎市のホームページを見ると、26日現在の様子が書かれていました。『台風21号の影響によりコスモス園に甚大な被害が出ているため、平成29年10月26日(木曜日)より臨時駐車場を一時閉鎖いたします。なお、再オープンの予定は11月上旬となっております。』と。

 また、『ほんの少しですが上を向いて伸び始めている花も見受けられました。』とも書かれていたので、再オープンされるやもしれませんが更新は26日のままでした。

 

閉ざされた入り口

 

バイクで行きましたがとても寒く、風も強くて運転が怖かったです。

 

↓甲山を背に真っ黄色に染まる場所なんですが残念です。

 

 

髭の渡しの説明板

 



髭の渡しのコスモス園
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11675469c.html
尼崎のこと | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 愛車ですね  ところで寺井さんのお店が明日 新規改装オープンです 見に行ってあげて下さい。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/10/31 8:48:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

やはり満員札止めだった!

 今日(1日)は演劇グループ・淡海プロデュースの「秋の特別公演」一日目、場所は尼崎市立立花公民館なので自宅から自転車で1分ほどの所。
 さて開演は1時だが、開場は12時30分なので15分前に着くように出かけた。会場に着くと、ホールは3階なのに2階踊り場で列ができていた。

 ん!? はたして入れるのかな!?と、心配になってきた。12時30分になり列が動き出す、何とか席は確保できたものの あっという間に満席。もう少し行くのが遅ければ私も入場制限されるところだった。


 立花公民館のホールは定員が120名と小さく、確か前回もそうだったと思う。係の人が入れない人に丁寧にお断りしていたが、人気のある公演だから予測出来ていたと思うので、もっと広い場所でなければと思った。
 二回目(10月22日)の公演は定員が216名の園田公民館、こちらに来て頂くよう入れなかった人に説明していたが、公演が行われる度に観客数が増えているので心配だ。

 

 第一部の お芝居は「親ごころ・子ごころ・下ごころ」(1幕4場)
 大阪・堀江で家具店を経営する望月夢野(主人公)が友人と会うためと、授業員二人の永年勤務のお祝いを兼ねた旅行先のハワイから始まった。
 三人が帰国の途に就き空港へ着いた時、望月家具店に一本の電話が! 夢野社長がトイレで倒れて意識不明の状態だと! その時、たまたま自宅に寄っていた長男(勝)夫婦が搬送先の病院へと向かう。


 それから数か月、大きな病気では無く退院したけれど夢野の様子がおかしい。どうやら認知症のようだ。
 それを聞きつけた疎遠になっている長女(福石理沙子)が夫を連れて実家にやって来る。姉弟、相続をめぐっての争いとなる。

 夢野は勝のことを誰だかわからず、長女の理沙子にいたっては顔を見て「初めまして」という始末でえらいボケようである。この夢野役の木屋さん、役がピッタリはまっていた。


 結局は子どもの心を探るため、ハワイの友人と計画した嘘の認知症で、これには観客全員も騙されるほどの演技力で素晴らしかった。
 ほかにもトボケ役の西田さん、気弱な男性役の富安さんなどなど、団員の個性を掴んだ上での台本ではなかろうかと思った。

 

第二部はショータイム「秋空に響け!明・爽・歌」

  トップバッターは藍ちゃん!
  歌も上手になりました。
座長は都はるみの持ち歌3曲

 

 最後はいつものように団員紹介の後、「ブルメリアの涙」を合唱してお開きとなった。

 

たくさん写真を撮っているのだが殆どピンボケ
今度はもっと前の席に座らなくては!!!!!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11666270c.html
尼崎のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、昨日はご観劇ありがとうございました。
たくさんのお客様にお越しいただき嬉しい反面、ご覧いただけなかったお客様には申し訳なく複雑な思いです。大きい会場の公演も考えましたが、いろんな事情もあり、簡単に開催出来ないのです。今後またいい形で公演が出来ますよう劇団員・スタッフで話し合っていきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。

[ 西岡つよし ] 2017/10/02 21:39:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

満員札止め!のワードがプロレス的です。

昨日は観劇!ありがとうございました。
沢山のお客さまにご来場頂き、誠に幸せな公演となりました。
また次回の公演も精一杯頑張ります。
今後とも宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/10/02 23:37:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡さん、日曜日のお芝居は良かったですよ。役者さんもはまり役のようで素晴らしく見入ってました。
 会場のことですが、開演前、事務所で公民館の職員さんと話していると、入場を断られた人がしょんぼり帰って行く姿を見ました。楽しみにして観に来たのに入れないと・・・私も大庄公民館で経験しているのでブログに書いてしまいました。
 回を重ねるごとに観客数も増えているので定員120名の会場では無理ですね。帰られる方が沢山いましたよ。その中に地元のおばちゃんもいて、ボヤいておられましたので・・・

[ さとっさん ] 2017/10/02 23:56:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、お互い プロレス大ファンですね!笑

日曜日は お疲れさまでした。ピッタリと思われるような役で
地で演技しているのでは!?と思いましたよ。素晴らしかったです♪ ありがとうございました(^0^)

[ さとっさん ] 2017/10/03 0:12:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

観に行ってきました!「和音祭 in 尼崎」

観に行ってきました!「和音祭 in 尼崎」

  今年は出演者の順番が分からず何時に行こうか迷いましたが、昼食を現地で食べようと、お昼前にバイクで行きました。


尼崎競艇場に着くと

 

お店の周りは大変な賑わい

 

メイン舞台では ゆるキャラのショーが終わったところで

 

サブ舞台で一人太鼓が始まるところでした。

 

お目当ての「鼓舞童」の演奏は この次

ちょうど良い時間に行ったようです。

 

この三つ後は「いぶき」の演奏

 

  尼崎から三集団の一つ、「鼓情炎」は既に終わった後で残念ながら観れませんでした。

  舞台右そでで写真を撮っていたから太鼓の音は生で聴こえてきます。迫力がありました!


  会場では何人かの知人とも出会い、その中にピースアクション・子ども三味線の太鼓でお世話になった「虹亀」さんとも出会いました。

 

会場を入った所に「ミニ太鼓作り」(写真は無し)
  その隣に「一打募金」

大阪・太鼓政特製六尺五寸の大太鼓
集まった募金は被災地に送られます

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11663618c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 結構な人が来てたんですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/25 18:38:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

そうですね たいへんな賑わいでした♪

[ さとっさん ] 2017/09/28 0:16:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「第7回 和音祭 in 尼崎」

 9月24日(日)10:00〜17:00、尼崎競艇場において「第7回 和音祭 in 尼崎 災害復興支援チャリティーイベント」が開催されます。

 

 特設会場では関西で活動する太鼓集団の演奏と、飲食ブースもたくさん出店し、ミニ和太鼓のワークショップもあって終日楽しめるイベントとなっています。

 

 

■出演
 【ゲスト出演】
    和太鼓 松村組
    kogakusyu翔

【ステージ部門】
   太鼓集団「鼓情炎」/鼓舞童/和太鼓「いぶき」/REN神戸/

   和太鼓集団「熱光」/いずみ太鼓 皷聖泉/和太鼓 楽鼓組/

   いずみ太鼓 若葉の会/和太鼓集団 右近左近/蒼志/

   和樂奏 咲楽〜さくら〜/和太鼓 華音/どんどこ やまだいこ/

   和太鼓 鷹

【大太鼓一本打ち部門】
    原ケイジ/堀江一義/守安仁

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11662949c.html
尼崎のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

広い場所がありますからね あそこは

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/22 18:30:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、お休みなら 観にいきませんか!?

[ さとっさん ] 2017/09/23 23:05:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

劇団グループ・淡海プロデュース:「秋の地域ふれあい特別公演」のご案内です

年二回(春秋)恒例の特別公演の案内状を藍ちゃん(たくじろうさんの奥様)から頂きました

 

   第一部:おしばいのタイトルは「親ごころ・子ごころ・下ごころ」
   第二部:ショータイムは「秋空に響け!明・爽・歌」

 

今回も おもいっきり笑わせてくれます・泣かせてくれます!
   ぜひ観に行かれたらどうでしょうか!?

 

なおパンフレットにも書かれているように
立花公民館の会場は定員が120名と狭いです
定員を超えると入場できませんのでご注意ください!

 

   秋の特別公演:時と場所

@10月1日(日)尼崎市立立花公民館

A10月22日(日)尼崎市立園田公民館

二会場とも開演は午後1時
開場は30分前から!となっています

   交通手段など、詳しくはパンフレットをご参照ください!

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11657617c.html
尼崎のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

朝晩、涼しくなってきましたね。

またまた、公演の案内!ありがとうございます。
頑張りますので、どうぞ宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/09/13 23:08:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、コメントありがとうございます♪
親ごころ・子ごころ・下ごころ、どんな おしばいを観せてくれるのか!? 楽しみです。
 

[ さとっさん ] 2017/09/13 23:43:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもご宣伝ありがとうございます。ご来場をお待ちしています。

[ 西岡つよし ] 2017/09/16 11:03:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡さん、おしばい楽しみしております♪

[ さとっさん ] 2017/09/17 1:59:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「第3回 剛遊会」

 先週の日曜日、演劇グループ・淡海プロデュース座長、西岡つよしさんの50歳の誕生日と尼崎生活30年を祝う「第3回 剛遊会」が小田地区会館で開かれました。
 じつは前日の土曜日、上ノ島総合センターで「先取り 一夜こら」の終わった後、廊下で劇団員の藍ちゃんと出会いました。この時、「さとっさん、明日はよろしくね!」と言われるまで「剛遊会」のことを完全に忘れていたのです。参加を申し込んだのは先月25日の「ふたり芝居」の後でしたから、一ヶ月も前の事で記憶が飛んでいたようです。それにしても ここ数年前頃から物忘れが多くなっているように思います。
 劇団の練習がセンターで行われていなかったら欠席してしまうところでした。

 

 淡海プロデュースの芝居は何度か観に行ってますが、このような会はもちろん初めて。どんな人たちが来るのだろうか? 知った人は居てるのか?少し不安です。


 受付を済ませ、案内されたのは「虹グループ」の席。


8人グループの席が三列に14席あり「虹」は ど真ん中でした。

 それぞれの席には劇団員やスタッフが混ざり、私の隣も同年代の男性で気さくにお話ができて良かったです。

 

 会は実行委員長(Tommyさん)の挨拶から始まり、各界からかけつけてきた方々のお祝いの言葉が続いた後、
  乾杯!!!

食事をしながらの歓談タイムとなりました。

 

 この間も舞台上ではお祝いのスピーチが続き、歌、マジックショーなどのアトラクション。ビンゴゲームもありましたよ。

 

 終盤には西岡座長のトークとソング! お芝居もですが、歌も上手ですね! 良い声をしてます!

 でも今日は感極まってか、目頭を押さえて涙声、歌が止まってしまうのではとハラハラさせられました。

 

 最後は副実行委員長(藍ちゃん)の〆の挨拶の後、各テーブルごとで記念撮影をしてお開きとなりました。

 

今回の会を記念して冊子「おもろい男(やつ)」をいただきました。


 まだすべてを読み終えていませんが、西岡さん誕生から50年の出来事を当時の出来事やヒット曲などと併せてびっしりと書き込まれています。また寄せられたお祝いのメッセージも30ページ以上にわたって紹介されています。

 

 「出会いは一瞬・付き合いは一生」、西岡座長の好きな言葉だそうですが、それを実践してきたことで多くの方々と繋がっているのを今日の会で確信しました。


 次(第4回)は10年後ですね! どんなしんどいことがあっても芝居だけは止めずに続けてきた西岡さん、これからも「泣かせます 笑わせますの こころ芝居」、楽しませてもらいます。ありがとうございました。

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11639174c.html
尼崎のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、剛遊会への参加、それから詳しい報告を有難うございました。
楽しかったですね。(藍ちゃん)

[ たくじろう ] 2017/07/28 13:37:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

この度はご出席頂き、誠にありがとうございました。
皆さまのあたたかいお言葉に笑顔!
何時もパワーをもらってます。
皆さまに、喜んで頂ける事、何ものにも代えがたいです。
ありがとうございました。

[ Tommy ] 2017/07/29 7:41:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

藍ちゃん、Tommyさん、先日は大役 ご苦労さまでした。
剛遊会が盛会になって良かったですね🎵
これからも応援させてもらいますのでヨロシク(*^^*) お芝居も楽しみにしていますよ(^ー^)

[ さとっさん ] 2017/07/29 14:22:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

このたびはお忙しい中ご出席くださりありがとうございました。60歳の時も皆さんに元気でお会いしたいと思います。頑張ります。今後ともよろしくお願いいたします。

[ 座長 ] 2017/08/05 0:07:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

兵庫県知事選挙

今日(7月2日)は兵庫県知事選挙の投票日だったんですね!

 

 たまたま投票所の前を通ったので気づきましたが、あまりにも静かな選挙戦でしたので忘れるところでした。

 



兵庫県知事選挙
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11627872c.html
尼崎のこと | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

知事選ってこんなに静かなものでしたっけ。結構三宮も通りましたが、ほとんど何も見かけませんでした。どの候補者の関係もです。

[ ふく ] 2017/07/02 20:38:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

選挙戦スタイルが変わったのでしょうか?
尼崎の市議選も最初のうち、街宣カーが廻ってきませんでした。最後の土曜日一日はうるさかったですけどね。

[ さとっさん ] 2017/07/02 23:42:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨年7月の参院選で初めて投票済証明書をもらったことを、このブログを読んで思い出しました。
さっとさんは毎回もらわれるのですか?

[ 西野宮子 ] 2017/07/03 8:29:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

大阪は、廃止になりました。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/07/04 0:10:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

投票済証明書も あまりもらう人がおらず必要性がなくなったのでしょうか。私はブログにするため二回もらいましたけどね^^

[ さとっさん ] 2017/07/08 22:25:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼信会館「特別展」と尼崎城

 今日(29日)は尼信会館の「特別展」を観に行ってきました。最近、阪神尼崎方面に あまり行かなくなっていて、前回(5月)の開催は観ずでした。
 尼崎市では今、尼信会館から東へ500b離れた尼崎城址公園に城の復元工事が始まっています。完成は築城400年となる平成30年8月というので あと一年と少し、今年の2月頃に一度様子を見に行きましたが、気になっていたので帰りに寄って行くことにしました。


尼信会館1階展示室は「石井好道(いしい よしみち)展 情景を描く」

 旺玄会委員、日本美術家連盟会員、寝屋川市美術協会会長の石井氏の油彩画の大作を中心に約30点が展示されています。
 石井氏は、人々が汗を流して営々と築いてきたものが、時の移ろいとともに次第に朽ちていく様や今を生きる人達が交錯する街角を対象にそれぞれのシーンを情景として描いた作品です。

 

3階展示室は「山口匡弘(やまぐち まさひろ) 陶展」

 丹波市美術作家協会 会員の山口氏の素朴で味わい深い花器や大壺など、約35点の作品。
  山口氏は「自然豊かな場所で花や野菜に囲まれた暮らし」を求めて、兵庫県丹波市に夫婦で移り住み、この地に匡山窯を構えて作陶に専念し、日々研鑽を重ねて20余年になります。その間、新匠工芸展や日本伝統工芸近畿展、日展等に入選を果たしてきました。
  山口氏の作品は手作りならではの独創的な形状が特徴です。さらに、釉薬を使用せず、籾殻を使った「焼き締め」の手法で焼かれた作品の表面の色や表情は、炭と籾殻の組み合わせ、窯の温度や火の流れなど焼成条件を変えることによって生み出され、夕映えや朝もや、春霞のような幻想的で幽玄な景色が魅力です。
(尼信会館HPより)


特別展の開催は7月9日(日)までとなっています。

 

 

 尼崎城復元工事現場ですが、庄下川に架かる開明橋を渡ると左に中央図書館があり、その北側、庄下川沿いに尼崎城址公園ですが、

こちらからは工事をやっている感じがしません。前回も同じ場所からだったので、今日は図書館の裏(東)に廻ってみると、シートで覆われた場所がありました。
 シートには復元予想図のパネルが貼られていたのでここでしょう。

でも工事音はしないし、人は誰もおらず、中の様子も窺がえませんでした。

 

こちらの写真は尼信会館1F ロビーに置かれていました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11626865c.html
尼崎のこと | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

行かれたんですね=

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/07/01 9:33:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<