思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

あべのハルカス「高野山の名宝」展

  《前回の続きです》

 家田荘子さんの法話についてもう少し書きますと、ある札所(何番か聞き逃しました)まで後5キロと差し掛かった所で80代の女性と出会います。軽く会釈して通り過ぎると、後ろから「おーい」と呼び止められ、振り返って引き返します。女性は家田さんの手を取り、「もう あのお寺には何年も行ってねエ。これからも行くことは無いので・・・」と言って100円玉を握らせ、「私の代わりに この賽銭をあげてきてください」と、両方の手で包まれ頭を下げて頼まれた。


 「行きたくても行けない人がいるのに、こうして自分が お遍路をさせて頂いている有難さをしみじみ感じた」と語っていました。

 今も家田さんは 継ぎ遍路を2泊3日で、月一回行っています。

 

 余談ですが、私の座っていたのは前から6列目。三人右の女性が突然後ろに倒れました。すぐに係員が駆け付け、安静にさせて5分ほどで搬送されましたが、
この間、家田さんは話を止めるべきか迷っておられました。


 整理券の配布に列をつくって並びだしたのが12時、配布されたのは1時半。もっと他の方法が無かったのか。これには並んでいるあちこちから不満の声が出ていました。


 帰ってから家田さんのブログを覘きに行くと、女性の倒れたことは書いていませんでしたが、長い時間並んでいたことにお詫びを入れていました。

 

 法話が終わったのが3時半、それから「名宝」展に向かいます。150人の人が一斉になだれ込むのだから大変です。特に最初の方に展示されている「八大童子像」の前は人だかりで進みません。人込みを避けて最後の所に行き、逆から廻りました(これってイイのかな?)


 真ん中辺りにあった「孔雀明王坐像」は素晴らしかったです。誰もここへは来ておらず、ゆっくり観ることができました。
 入口を入った所にあった「弘法大師座像」も ゆっくりと観れ、あと一点挙げるなら「不動明王座像」でしょうか、とても迫力がありました。

 

 会場には一時間近くいたでしょうか、観終えて私は16階の展望広場で友人を待ちました。あべのハルカスに行ったものの、結局 居たのは ここ展望広場と展示会場と講演会場の三ヶ所だけでした。


 朝の9時に出かけ、玉造から2時間ほど歩き続け、さらに整理券で1時間立たされましたから、とても疲れました。

 

 夕陽丘の清水寺にも寄りました

 一心寺付近からのハルカス

 

 ↓ハルカス300展望台への列

 

「孔雀明王坐像」

 

「不動明王座像」

 

 

 

帰りのエレベーターにも列が・・・

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11162856c.html
あべのハルカス | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「高野山の名宝」展に行ってきました

 今日、あべのハルカスの「高野山の名宝」展に行ってきました。
 前日 友人に、一緒に行かないか?と声を掛けると、快く引き受けてくれ、二人で行くことに。ところが友人は「真田幸村」の史跡を特集した新聞を見て、ハルカスに行く前に寄って行こうと言うので、行くことに。

 環状線 玉造から「三光神社」に寄り、真田公園を抜けて茶臼山の真田幸村戦死後の碑がある「安居神社」にも寄りました。


 昼食をとり、あべのハルカスに着いたのは12時30分でした。家田荘子さんの法話(講演会)参加の整理券を貰うのに、すでに40人ほど並んでいて、私たちも列に加わりました。

 

 法話は2時丁度に始まり、「弘法大師空海・お大師様とともに・・・」のテーマで1時間半。
 高野山僧侶になった経緯から話が始まり、自ら四国歩き遍路を続けて(現在9回目)の体験が中心でした。


 もともとは山岳修行の「役行者」に興味があったのに、高野山で学ぶ中で四国遍路を始め、お大師信仰に変わられたそうです。
 遍路ではいろんな人と出会い、自身も歩き遍路の苦しさから何度も負けそうになったが、人生も同じ、不安だからといって立ち止まってはいけない!と、今も
続けておられます。

 

 とりあえず ここまで書きましたが、「高野山の名宝」展は次に書きます。

 

三光神社

 真田幸村の像

 安居神社

 真田幸村公の像

 

 

 80人定員でしたが、あまりの人気に150人に変更されました

 会場が狭いので立ち見の参加者が40人ほど いました

 

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11162785c.html
あべのハルカス | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あべのハルカスで開催中の「高野山の名宝」展

 1月23日から あべのハルカスで開催されている「高野山の名宝」展、運慶作の「八大童子像」をメーンに60点ほどの展示だが、中には展示し終えたのもあるようです。
 美術館には滅多に行くことの無い私ですが、明日土曜日は14時から、作家の家田荘子さんの法話があるので行こうと思っています。先着80名となっているので聴けないかもね。


 ハルカスは行った事がないので楽しみですが、今でも見物客は多いのかな? 人混みが嫌いなので こちらも気になります。

 

 

 

 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11162356c.html
あべのハルカス | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<