思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

里親を探しておられます

 昨日は西宮用海町の地蔵盆にお参りに行きましたが、西宮に行った時は猫カフェに寄ることが多いです。そう、猫田猫美のハンドル名で西宮ブログから発信していた方のお店です。


 一年ほど前、尼崎の三和商店街近くに住む90歳の女性が亡くなり、飼っていた猫13匹が処分されるという情報が、回り回って猫田さんに!それは大変、何とかしなくてはと、そのうちの2匹を引き取って里親を探し、一匹は直ぐに見つかり、もう一匹も三ヶ月前に里親が現れ、健康診断を受けて引き渡す寸前にキャンセルになったようで困っておられます。
 ぜひ さとっさんのブログで紹介して欲しいと言うので記事にしました。

 

猫(キジトラ)は4歳の男の子で名前は「ライム君」

 

利口で人懐っこく 人見知りしない
爪を立てず ひっかきもしない温厚な性格
食べ物は好き嫌いは無し ただし かなりの大食漢 だそうです

   里親になってくれる方を探しておられます

 

連絡先
    西宮市今津曙町5‐24
     Cafe ShibaCats 1
    電話 0797-33-3005

           よろしくお願いします。

 


曙町に行く理由は もう一つ!
猫カフェの近所、西曙児童遊園の「皇帝ダリア」

 

背丈が低いなあ!?と思っていたら
猫田さん曰く、この前誰かが切っていたよ!とか

1bほどの高さでしたが、葉っぱは我が家のと比べて多かったです。

 



皇帝ダリア

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11651158c.html
西宮へ! | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

うちのおーちゃんに似ているので気がかりです。
良い引き取り手がみつかるといいですね・・・。

[ ぷりんまろ ] 2017/08/26 13:07:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんばんは♪
確かに おーちゃんとよく似ていますよね
早く里親が見つかってくれるといいのですが・・・

[ さとっさん ] 2017/08/26 23:16:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地蔵盆

 今日は西宮市用海町の地蔵盆を覘いてきました。西宮ブログ「akaru」さんが代表世話人の小墓圓満地蔵尊です。


 このお地蔵さんの建立は寛政4年(1792年)智恩寺開元といわれ、すでに225年の歴史を持つ地蔵様です。町中で小さな祠の中にいる地蔵さんと違って大きいです。地蔵堂内の立ち姿は1bを超える立派なものです。
 新しい帽子と前垂れを着せてもらって穏やかな顔をしていました。

 

 akaruさんが導師となって行われる御詠歌奉納。これまで地蔵盆とは全く縁のないものですから、どんな事をするのか見たかったのですが開始は午後7時から。
 バイクで行きましから暗くなっての運転は怖いので、今年も明るい内に帰りました。残念です。
 境内には近所の奥さんがたくさんおられて、かき氷をいただきました。続いて4時過ぎから子どもたちのスイカ割。


小一時間ほど居てたでしょうか、akaruさんともユックリお話ができ、ここでの地蔵盆の事など、いい勉強になりました。
来年は何とか御詠歌奉納を見るようにしなければ!

 



小墓圓満地蔵尊/御詠歌奉納
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11650881c.html
西宮へ! | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ようこそ遠いところからお参りくださいました。
夕刻よりの御詠歌はまた情緒がありますよ。
また機会がありましたらどうぞ。お待ちしております。

[ akaru ] 2017/08/24 23:12:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、御詠歌奉納まで居れずに残念です。来年は何とか^^
また、普段でも喫茶店の方にお邪魔しますのでよろしく!

[ さとっさん ] 2017/08/25 17:35:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぜひまたお越しください。
「喫茶・輪」は、祭・土・日・月曜日が定休日。その上、午後は閉店ときままな店ですが。

[ akaru ] 2017/08/25 20:05:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

会社からの帰宅途中、結構多く地蔵盆の様子を垣間みながら帰ってきました。自分の頃は盆踊りと地蔵盆が同時に催されて、帰りにお菓子なんかをいただいて帰ってくるのを愉しみによく参加させていただいたのを憶えています。(^O^)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/08/26 0:27:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、朝の弱い私です! 午前中で閉店とはキツいですが・・・笑  何とか頑張って伺います。

[ さとっさん ] 2017/08/26 23:20:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、私も道中 尼崎で2軒、西宮に入って1軒、テントと紅白幕で飾られた所にたくさん人がいる風景を見ました。でも、家の近辺は皆無です。
いつまでも続いて欲しい夏の風情ですよね。

[ さとっさん ] 2017/08/26 23:27:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

甲山 神呪寺の「融通観音大祭」

 今日5月18日は神呪寺の「融通観音大祭」、年に一度、秘仏である「如意輪観音」が開帳される日です。
 昨年は一泊研修と重なったため行けませんでしたが今年は重ならず、午後からバイクで出かけました。途中、甲武橋を下った所にある西宮ブログのjazzyahさんの事務所に立ち寄り、神呪寺に着いたのは2時半頃でした。

 

 意外や人の少なさに驚いて石段を上り始めると、上から沢山の参拝者が降りてきました。どうやら本堂内での奉納演奏が終わったところだったようです。


 堂内拝観の入口は大師堂の左側から。受付(名前の記名)を済ませて大師堂に入ると長い列ができていました。奉納演奏が終わったので一気に参拝者が増えたのでしょう。
 並ぶのが嫌いな私ですが、ここは我慢です。20分ほど待って秘仏本尊「如意輪観音」の前へ!一昨年にも来ましたが、その時は顔の表情を忘れてしまっていたので、今日はゆっくりと眺めて頭に焼き付けてきました。

 

拝観を済ませて境内をウロウロと。
新しかった賓頭盧さんも大分色が落ちてきていましたね。

 

神呪寺を出てから、バイクで来たので北山ダムに寄って行くことにしました。
 ダムの周りをバイクで侵入し、

真ん中あたりで写真を撮っていると、すごい勢いで職員さんが自転車でやって来て、「ここは車の乗り入れは禁止なんです!」と注意されました(>_<)

 

帰りは広田神社に寄り、

 

その後はゆっくりコーヒーでも! と思って笹舟倶楽部に行くと、

定休日でした!!!

 

*堂内は撮影禁止なので写真は撮れません。

「如意輪観音」の写真を西宮ブログの「ふく」さんが今朝載せておられました。

 



如意輪観音
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11604136c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 結構あちこちまわれたんですね、バイク買って正解でしたね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/19 8:57:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

午後から行かれたのですね。私は午前中に行きました。
気持ちの良いいいお天気でよかったです。

[ ちゃめ ] 2017/05/19 9:15:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ほんとにバイクを乗るようになってから行動範囲が広がりました。自転車と使い分けしてますヨ!^^

[ さとっさん ] 2017/05/19 23:58:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめさん、お参り お疲れさまでした。帰りは駅まで歩かれたようですね。お天気も良かったし、いい運動になりましたネ(^0^)
ご朱印もいただいたようですね。

[ さとっさん ] 2017/05/20 0:01:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「西宮という街15」北口 音crossing

 今日午前中の餅つき大会のあと、午後からアクタ西宮に行ってきました。西宮ブログの「にゃんこ」さん、「akaru」さんが紹介されていた『北口 音crossing』という歴史資料の写真展ですが、会期は明日(11日)までとなっていたので行けてよかったです。

 

 

 私が西宮を知ったのは小学校低学年の時、父親に阪急ブレーブスの試合を観に連れて行ってもらったのが最初だったと思います。
 高学年になってからは一人でも行くようになり、高校時代には「2000人の吹奏楽」出演、父親になってからは三人の息子を連れて野球観戦と、西宮球場には懐かしい思い出がたくさんあります。

 

 ちょうど一年前になりますが、同じ西宮アクタで『西宮歴史資料写真展「西宮という街」』が開催された時、会場で「写真集」を買いました。ところが、写真展では北口近辺の写真が展示されていたのに写真集では殆ど載っていなかったのです。
 今回は西宮北口周辺の写真ばかりでしたので懐かしく鑑賞させていただきました。特に西宮球場の写真は良かったです。撮影OKというので撮ってきた写真を並べてみました。

ルーレットバンクと呼ばれた球場内の競輪場↓

 

高松町周辺↓

鳥瞰図の写真も展示されていました

 



goodポイント: 2ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11517792c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私は上田監督の日本シリーズのホームランかファールかと言う判定のあったあのとき丁度西宮球場の外にいました なんか外まで異様な雰囲気が漂っていました。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/12/12 8:30:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、私はテレビで観てました。1時間以上の長い抗議でしたね。
昭和53年、打者大杉。結局シリーズは負けました。
第一子が生まれる前だったのでよく憶えています。

[ さとっさん ] 2016/12/12 22:06:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

阪急の闘いは魂の籠った試合が多かったように思います。
けれど、日本シリーズは、不運が多かった。だからこそ、自分の心の中に残る試合が、多いように思います。

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/12/14 0:03:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、私が小さい頃のブレーブスは灰色チームと言われて弱く、観客数も少なかったです。もちろんまだ、あの有名なだみ声の応援団長もいませんでした。
リーグ優勝は西本監督になってからですが、日本一には上田監督に代わってから。それも さんざん巨人(V9)にやられっぱなしだったのに、76〜78年の三連覇! その頃が一番強かったですね。懐かしい思い出です。

[ さとっさん ] 2016/12/15 22:01:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

武庫川のコスモス園から西宮へ!

 今日(24日)は腰痛(ヘルニア)のリハビリの日で予約は10時40分、いつも30分前に行くのだけど西川外科に着いたのは5分前でした。かなり待たされるのだと覚悟していたら、すぐに呼ばれたので終わったのは11時。一階の診察室の方は空いていたけど、二階のリハビリ室は混んでたのにね。


 症状は、たまに痛くなる箇所がピリっとくる程度で、大きな痛みが出なくなっています。リハビリは体をほぐしてくれるのですが、一週間に一回で10分ほど。これでは あまり効き目が無いので、毎日ストレッチをするように言われていますが、日に1、2回では回数が少ないようです。

 リハビリの後、この前行けなかった「塩元帥」へランパスを使ってランチを食べに行くつもりでしたが、時間が早すぎてダメでしたので
武庫川河川敷(髭の渡し)のコスモス園に行きました。先週の土曜日から開園されたようで今日で三日目、月曜日だというのに沢山の人で賑わっていました。
コスモスも ほぼ満開でしたね。









 ボランティアの方が育てられた550万本のコスモスは圧巻です。入場は無料! ただし車で行かれる場合は駐車料金(協力金)300円がいります。
 また、園内には毎年続けるための募金箱が設けられています。

 帰り道ですが、武庫川の堤防道を進み、新幹線の高架をを過ぎると甲武橋にでます。ここまで来ると橋を渡れば西宮、下り切った所にjazzyahさんの事務所があります。何のアポも無しにいきなりの訪問ですが、jazzyahさんは快く迎えてくれ、美味しいコーヒーを頂きました。
 ちょうどお昼だったので迷惑だったかも知れませんが、話をしていると「ここまで来たら次は笹舟さんですね!」と言うので甲東園に向かいます。
 帰る間際、jazzyahさんに盗撮されたようです!


 お昼がまだだったので笹舟倶楽部でご飯でも!と。ところが店に着くと軽食はやっておらず、


近くのパン屋さんでパンを買ってきたら?と言われて行くと閉店。


 結局は昼も食べずにコーヒーの連ちゃん! 一時間ほどお邪魔して門戸厄神(東光寺)に寄ってお参りしてきました。



 バイク(原付き)を買ってから行きたかった「神呪寺」ですが、この日は諦めました。寒くならないうちに行かねばと思っています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11493205c.html
西宮へ! | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

 バイクを買われて行動範囲がぐっと広がりましたね☆彡
くれぐれも事故の無いように・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/26 8:56:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮の今津灯台

西宮ブログ「akaru」さんの記事を見て、行ってきました今津灯台へ!
 正式名称は「大関酒造今津灯台」だそうで、行くのは初めてなので道を間違えてしまいました。灯台は右に見え、一つ東の広い道を入ったようです。Uターンすると石碑があったので傍らにバイクを止めました。

 

「今津砲台」記念碑
今津港にも砲台があったのですね

 

 

東側から見た灯台

 

 

引き返して、たくさんヨットが停泊している道を進んでいくと案内板が!

新川水門新設工事が進められていました。

 

 灯台の側まで入れましたが、今後はどうなるのでしょう!? akaruさんの記事では灯台は移転されると書かれていました。

 

以下、撮ってきた写真を並べました。

 

 

 

 

 

 

 



今津灯台
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11410840c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

私も気になりつつまだ行けていませんが、ずいぶん工事中な感じになってますね。
ココイロで紹介されてしばらくは見学者増えるかな?などと思っているのですが。

[ にゃんこ ] 2016/06/01 9:31:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさん、こんばんは♪
大きな水門を造る工事のようですね。私が行った時は年配の男性3人連れとすれ違いました。おそらく見学者だと思います。また、浜では日焼けをするのか、男性が裸で寝転んでいました。この浜は どうなるのかな?残るのでしょうか。

[ さとっさん ] 2016/06/01 19:44:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

浜は残らないようですよ。
灯台は真砂団地の南の方へ移転とのことです。
景観はすっかり変わるでしょうね。
防災のためには仕方ないのでしょうが…。
小さくても砂浜は残して欲しいのですが、今津の人にとってはどうでもいいことのようで。今津の住民への説明会は昨年9月に済んでしまったようです。

[ akaru ] 2016/06/02 8:32:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、こんばんは♪
灯台は移転ですか!? 浜も残らないとなると景観もガラっと変わってしまいますよね。工事前の灯台が見たかったです。もっと早く行くべきでした。

[ さとっさん ] 2016/06/02 23:27:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

門戸厄神の「であい市」

 昨日、西宮ブログ「モモケルさん」の記事で、門戸厄神の であい市が紹介されていたので覗きに行くことにしました。
 バイクで!と思っていましたが、ウオーキングを兼ねて西宮北口から門戸厄神まで歩くつもりが、時間の都合(イベントは3時で終了)で宝塚線に乗り換え一駅乗りました。


 門戸厄神には駅から10分歩いて着いたのは丁度2時。

 

モモケルさんのブースはすぐ見つかったので一声掛けて、


本堂(瑠璃光殿)と大師堂をお参りしてから店に行きました。

 

 

いろんな事をやっているモモケルさん、今日の出品はモール アート!

 お客さんが作品を作っていたので終わるのを待っていると、正面に出来上がった可愛い犬とカエルがあったので買うつもりでした。


 ところが、見本の作品なので分けてくれませんでした(>_<) とても可愛いかったので、孫に買ってあげるつもりだったのにザンネン!


 その孫に作らさせてみてはどうですか? 5歳でも出来ますよ!と言われたので、モール キットを買って帰りました。


 イベントでは14時30分から「餅まき」が始まっていたのに、出遅れてしまって見れずでした。

今回は65回目の開催で、次回は7月3日(日)だそうです。

 

 門戸厄神に来ると必ず寄っていくのは「笹舟倶楽部」。コーヒーを飲んでゆっくりしてきました。

相変わらず店の内外は賑やかです(笑)


帰りも電車に乗り、今津に出て阪神電車に乗り換え尼崎へ!
 中央商店街のノーベル商店劇場に寄り道。

 阪神タイガースが同点に追いつき、最後は逆転勝利! テレビを見ていた理事長は大喜び。

 

 するとそこへ、連休はアカンわ〜!と言って、店(薬局)を早じまいしたモンセさんが やってきました。
 軽く二杯ほどひっかけて帰りましたが、私は下戸なので いつものコーヒーを!


当然帰りは歩きです。今日は家まで、いつもより5分速くなって40分で帰りました。

 

五号橋線JR水道局陸橋から見た入り日

早いもので もう5月なんですネ

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11393510c.html
西宮へ! | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

お疲れでした 一万歩行きましたね 連休はあかんとは言いましたが「ヒマや」とは言ってないんです 亡くなった父が商売人が「ヒマや」とは絶対に言うなといつも言ってましたから・・・あかんとは言うんですけどね・・・^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/05/02 8:49:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、そうでしたか
禁句でしたか! 申し訳ありません(._.) 訂正しておきます

[ さとっさん ] 2016/05/02 11:26:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

 そうなんです 「ひま」と言えば貧乏神が寄り付くんで絶対に口には出してはいけないんです。

で うまくできそうですか モール人形^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/05/03 9:37:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、モールアートは長男の娘にさせるつもりなので
まだ家に置いたままです^^

[ さとっさん ] 2016/05/03 23:36:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん
おはようございます^_−☆私は朝起きたばかりですが、さとっさんは、今ねはったとこかなぁ〜
世間はGWですが、関係ないですね〜門戸さん 私も毎年お正月明けに4人で、妹夫婦とお参りしますよ、、お札をお返ししてね〜帰りは、大きな喫茶店駅のすぐそばの
そこで。妹と、旦那は瓶ビール2本ずつ、私と義弟(歳上ですが、)は、ケーキとコーヒーをいただいて、中山さんいってみたり、そのまま帰ったり、

万歩は、しんどいので、6〜7000歩目指して頑張ってくださいね〜

[ 立岡友恵 ] 2016/05/04 4:47:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

立岡さん、こんばんは♪
朝 早いんですネ! 毎日ですか?!
云われる様に 3時半に眠りにつきました。いつもの時間ですね(笑)

中山さんも良いですよね。それと、5月18日は神呪寺が年一回、本尊の観音さんを開帳する日です。今年も行く予定です(^0^)

またポエムにも覗きますのでヨロシク!

[ さとっさん ] 2016/05/04 23:45:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夙川公園の桜

 桜の花も関西地方では今が満開のピークだと思われます。今日は生憎の曇り空でしたが、今年の見納めにと、バイクで夙川公園へ!

 相変わらず たくさんの人出です。春休みとあってか、子ども連れの家族が目立ちました。


 バイクを阪急夙川に止め、ゆったりと苦楽園口まで散策して名残を惜しんできました。

 

 同じ位置からの写真ですが、↑上はスマホ、↓下はデジカメ。4月に入ってスマホの機種変更をしたので比べてみました。

 

 

 

 

 


 バイクだと動きが身軽ですね。一昨年、妻と車で来て駐車するのに難儀したのを覚えています。
 夙川から、帰りは広田神社に寄ってきました。横を何度も通っていますが、今日が初参拝です。

 

 

 

 

 

 

 

 


庄下川の桜も あと数日は もってくれるでしょう!?
 小学校の入学式は大丈夫。でも中学校の時はどうかな、、、

潔く散ってしまいますからね!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11377501c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

この週末、Cerezoの練習グラウンドのある舞洲に桜見に行く予定です。もってくれてるでしょうか?!

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/04/06 0:24:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、もって欲しいですよネ♪
桜に頑張ってもらいましょ!(*^¬^*)

[ さとっさん ] 2016/04/06 0:44:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

新しい方が かなり精度が上がったように見えます 

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/06 9:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、どちらのカメラも設定はオートです!
デジカメの方が やや明るい気がしますネ

[ さとっさん ] 2016/04/07 18:34:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮の甲東梅林

 バイク(原付)を買ったものの、なかなか乗る機会がなく、何処へ行こうかと考えていました。ふと思いついたのが12日の西宮ブログ・mamimiさんの記事。甲東梅林の梅が三分咲きとあったので、もう見ごろかと!?
 ここなら近場だし、慣らし運転にはピッタリ。道中にはjazzyahさんの店もあるし、甲東園では笹舟倶楽部さん(いずれも西宮のブロガーさん)の店もあります。


 23日に出掛け、帰ってから記事にしようとしたらSDカードの写真がパソコンに取り込めず、今日の投稿になってしまいました。

 

 お昼のカレーハンバーグを食べた武庫之荘から171号線の甲武橋に出てjazzyahさんの店まで15分、そこから甲東園までは10分。このコースを自転車で通ったことがありますが、比べものにならないほどバイクは早いです。


 甲東梅林では車椅子に乗られた方がたくさん(15人ほど)見物に来られていて、みなさん帰るところだったので暫く待ちました。

 梅は!というと、咲いているのは満開で、まだ蕾の木も結構あったので3月末まで見れるのではと思います。

 

 この梅林は明治17年(1884年)、柴川又右衛門という人物が植栽したのが始まりと云われ、樹齢100年を超えるものが多く、36品種・200本の木が植えられていると書かれていました。

 

ほとんどの木に名札が貼られているのも有難いです

 

 

 

天気が良ければ もっといい写真が撮れたのにねえ

途中 小雨も降り、本降りにならないか ヒヤヒヤしました。

 


梅林を見たあとは笹舟倶楽部さんの お店へ!

 

相変わらず店の外と中は賑やかです(笑)

 

長い時間お邪魔してしまい、厄神さんにお参りするのを忘れて帰ってしまいました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11349165c.html
西宮へ! | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

何故かエラーの連続??? やっと投稿できました!

[ さとっさん ] 2016/02/26 0:20:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

バイクの機動力はやはりすごいですね。
甲東園の梅、近場でこんなにきれいな梅を見られるし、
あまり広くない分、高齢者にもやさしい梅園だと思います。

[ mamimi ] 2016/02/26 11:22:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimiさん、こんばんは♪
そうですね、自転車だと行動範囲がしれていますからね。

甲東梅林は初めてでした。ご紹介していただき ありがとうございました(^0^)

[ さとっさん ] 2016/02/26 23:29:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

困った!SDカードが認識されない!!!

 バイク(原付)を買ってから10日が過ぎました。この間乗って出たのは三男の家に行った時の一回だけ。
 今日は妻が いないのでお昼は外食です。それならバイクで出掛けようと、あまり遠くない甲東梅林へ行くことにしました。


 この日の様子は飛ばしますが、家に帰ってパソコンに写真を取り込もうとSDカードを差し込みましたが認識されません! Windows10にアップしてから数回 この作業をして何もなかったのに不思議です。
 もともと このパソコン、買った時からUSB周りが不調で、その頃は よく ぼやいてブログに書いていました。
 未だに不安定ながらも、何とかできていたのに、また不具合が再発してしまったのかな?

 

デジカメの写真がダメなので、スマホの写真を使いました。

 お昼は武庫之荘の「焼肉Bar Un」で

ハンバーグカレー

 

武庫元町・交通公園から171号線の甲武橋に出て

 

 まずは西宮ブログのjazzyahさんの 事務所に寄り、美味しいコーヒーを頂きました。少し話をしてから甲東梅林への行き道を教えてもらい、10分もかからずに着いたと思います。

 

スマホで撮った写真は この4枚だけ!

 

甲東梅林の梅を見た後、笹舟倶楽部さんの喫茶店?に行き、長い間 お邪魔しました。

 

笹舟倶楽部から、帰りは尼崎の商店街(三和と中央の2か所)にも寄りました。
 バイクは いいですネ! なるべく幹線通りを避け、裏道をスイスイ。近場だと乗用車より早いかも!?
 これから行動範囲も広がりますし、何より楽です。でもパソコンが・・・

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11347876c.html
西宮へ! | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

バイクの効用、いろいろとこれまで以上にお出かけですね!

[ たくじろう ] 2016/02/24 13:06:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

SDカードは読めなくなること多いです

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/02/24 14:38:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、これから出かける範囲が うんと広がりますネ!

[ さとっさん ] 2016/02/24 23:23:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

もんせさん、買った時から不安定で調子の悪い箇所だったんです。
ドライバを入れ直して、いちおう 今のところ解決しています

[ さとっさん ] 2016/02/24 23:38:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<