思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

火曜日の「子ども三味線教室」から

 12日(火)は何時もより早く家を出て総合センターに行きました。というのは、同じ火曜日の同時間、音楽室でバンド練習をしている青年(S君)と話をするためです。練習時間が重なっているので、休憩時間に子どもたちが音楽室に遊びに行く時 私も時々出入りしますが、S君とゆっくり話をすることができなかったからです。


 じつは このS君に、私の後継者になってもらうようお願いして了解を得ています。三味線「一夜こら」の伝承へ、一期生から三期生の子どもを指導してきましたが、この子たちがこれからも三味線を続けてくれるとは限りませし、中学、高校、大学から社会人へと進むにつれ、三味線から離れてしまうのも致し方ありません。大人になって戻ってくれば有難いのですが、その頃まで私が健在ならいいのですが無理でしょう。


 後継者に選んだS君、地元で生まれ育ち、青年といっても三児の父親、家も地元だしギターも上手ですから恰好の人物です。

 この日は将来のことを話し合って、さっそく三味線を教えました。バンドの練習があるので15分ほど、一夜こらの前奏部分の13小節、難なく覚えてくれました。


 三味線を片付けた後、自主的に練習していた子どもたちが入って来て、「どんなん どんなん! もう一回弾いてみて!」とおねだり。よく知っている青年なので どんな弾き方をするか? 関心があったようです。

 

 三味線教室は三期生も全て弾けるようになり、次は四期生を募集するかどうか検討中です。
 それと後継者ですが、S君の他にもう一人、恰好の青年がいます。以前ブログに書きましたY君、「遊び旅」と称してストリート(路上)ライブで全国を廻っている途中です。 8月1日に出発して北海道から東北、北陸、上信越・・・、4か月半になった今、和歌山県に入っています。
 四期生のこととあわせてブログに書き残せればと思っています。

 

 

珍しく6年女子が欠席。風邪でもひいたのかな!?

今年の三味線教室は19日(火)で終了!です

 



遊び旅

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11690785c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

伝統を継承するのは大変ですね。
けれど、後継者が決まった事喜ばしい事ですね。
末永く伝統が引き継がれていきます様に(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/12/16 0:40:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

三味線教室も随分活気が出てきましたね〜
貴方様も悦ばしく思っておられる事でしょう!
もう数年前になりますが、三ノ宮駅近くの路上で若い男性の方が
お二人津軽三味線を毎晩の様に弾いておられました。
私は勤め帰りに必ず立ち寄り聴いて帰る様にしていました。
私もお稽古でちょっぴり習いました。あのリズム感が大好きです

[ チエリー ] 2017/12/16 21:19:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、後継者はかなり前から決めていたのに、子どもの指導でなかなか取り組めませんでした。
4期生を集めるかどうか分からない現状ですが、それまでに三味線を教えなければ!と思っています。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子ども三味線教室も一息ついたのでようやく後継者の指導に入れそうです。

津軽三味線は勇ましくて格好いいですよね!
私も津軽三味線を使っているのですが、弾けるのは一夜こらだけです。過去に教えてもらう機会があったのですがね・・・諦めてしまいました。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:52:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 月日の経つのは早いもので今年もあと一ヶ月ですか、11月は子ども三味線教室の様子も書けずに あっという間に過ぎようとしています。
 今日(28日)の参加者は1期生男子、2期生男女、2.5期生女子、3期生男女の計6名。このところずっと このメンバーで定着しました。


 練習は というと、ただ ひたすら「一夜こら」を弾くだけですが、大きなイベント(ピースアクション、ハナマダン)の出演を終えてもだらけることなく練習しています。
 全員が弾けるようになってから今、速度を「ゆっくり・早く・思いきり早く」の3段階を繰り返し弾く練習を取り入れました。皆で合わせようとしないと演奏が ばら ばらになるので これが難しいんです。でも三週続けて今日、とても上手くなってきました。


 練習時間は短くなりました。6時から前半、後半15分、間に20分の休憩を入れて10分前に終了。
 この休憩時間がとても楽しみで、同じ曜日に、青年部のメンバーが音楽室でバンド練習をしている所に入ってエレキギターを弾いたりドラムを叩いたり。

 

 これは今の三味線教室が始まった頃から続いていて、後半の練習時間に食い込むことがしばしばありました。


 次の出番(出演)は1月初旬のイベントですが、あっという間に来そうですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11685497c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

世代間の交流も盛んなんですね。
将来、エレキギターと三味線のコラボ演奏会ってのもありそうですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/11/29 1:36:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっとお休みしている間にも、お三味線のお稽古を頑張っておられる生徒さん達感心ですね〜貴方様も何かとお忙しいお身体で
ご指導にお努めのこと誠にご苦労様でございます。      洋楽器もいいですが、私はお三味線や太鼓が大好きです。

[ チエリー ] 2017/11/30 22:24:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、のび館に来ている子どもたち、青年部のお兄さん、お姉さんと仲が良いですよ。これは子ども会のあった時から続いています。
エレキとのコラボは師匠の息子さんは出来そうですが私には無理ですね(笑)

[ さとっさん ] 2017/11/30 23:55:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
孫のような子どもたちの頑張りに いつも元気をもらっています。三味線のお陰ですね。有難いです!

[ さとっさん ] 2017/12/01 0:02:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大盛況のうちに終えたハナマダン!

 今日(5日)はハナマダンの開催日。8回目の今回、子ども三味線教室「一夜こら」で3年振りの出演です。子どもの引率はセンター職員にお願いして私はバスで阪神尼崎へ向かいました。
 着いたのは開始時間の11時ちょうど。お店(食べ物)が始まったばかりなのに、もう沢山の人出でした。これまでの7回は尼崎市役所横の「橘公園」での開催でしたが、今回は尼崎中央公園です。人通りも多くお天気にも恵まれ、どんどん参加者も増えて大盛況でした。


 三味線の出番はプログラムの3番目、12時25分から。子どもの親御さんや地元からも沢山応援に駆けつけてくれ、舞台の前で一夜こらを踊ってくれました。
 演奏も良かったですよ! 少しテンポが速くなりましたがステージでの演奏となるとこんなものです。それでも見事に揃っていました!

 

ステージのトップバッターは鼓情炎の和太鼓

 

出番を待つ子どもたち

 

本番です! この日は「一夜こら伝承の会」の大人三人にも出演してもらいました!

のび館の子どもたちも踊りに加わって賑やかに!

 

お店も手伝っていました

 

さらに「まいどいんあまがさき」の踊りに飛び入り参加

 

 16時の終了予定時間を30分以上オーバーしましたが、それでも最後まで子どもたちも残って頑張りました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11677881c.html
子ども三味線教室 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

行きたかったのですが 用事があり 阪神尼崎についたのは五時過ぎでした。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/11/06 8:46:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハナバナンってどういう事ですか?若い方達の行事には恥ずかしながら頭の古い私共には判りかねますが、やはりお三味線の勢ぞろいなさったお子さん達にどうしても目が止まります。
粋で恰好いいですね〜拍手喝采です。

[ チエリー ] 2017/11/06 15:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、見に来てくれると思っていたのに残念です(>_<)

[ さとっさん ] 2017/11/06 21:57:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子どもたち、あまり下(三味線)を見ず正面を見れるようになりましたね!様になってきました。
 ハナマダンですが、イベントの名称なんです。ハナは「ひとつ」、マダンは「ひろば」、いずれも韓国語のようです。
 場所が中央公園に変わって人通りも多く、大盛況でした。

[ さとっさん ] 2017/11/06 22:06:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

継続は力なりですね〜努力家のお子さん達ですね。
その気にさせるご指導がお上手なんですね〜
ご苦労様です。

[ チエリー ] 2017/11/09 17:41:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子どもたちに教えるのは難しいですね。でも子どもたち皆が頑張ってくれたので ここまで来れていると思っています。ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/11/12 22:41:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の子ども三味線教室

 31日の三味線教室はハロウィン🎃の日だったのですね。少し早めに総合センターに着くと、三期生女子が私に「トリック・オア・トリート」と言うのですが何のことかサッパリ分かりません。
 何度も繰り返して言ってくるんだけど、どうしていいのか分からず困っていると、隣にいた職員さんが「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!、という意味ですよ」と教えてくれました。

 

 そういえばこの日の午後、自転車で立花小学校近くの公園を通った時、仮装した子どもたちを見ました。
 インタホンで喋っている様子だったので、内緒で写真を撮ろうとしましたが、盗撮は不味い!と思って「写真を撮ってもいいかな?」と声を掛けました。

 快く応じてくれてポーズも取ってくれましたが、

写真を見るとお菓子は持っていませんでしたね。これから「トリック・オア・トリート」と言って貰うところだったのかな?


 三味線教室ですが、この日も休憩を挟んで長弾きを2回。前半は一台の三味線の糸(二の糸)が切れて張り直したため音が下がるので、何度も調弦を!演奏も不揃いでした。


 後半は良かったですよ! 皆で合すことが大事なんやで!と強く言い聞かせると良い演奏になりました。帰り際、ロッカーの鍵を返しに事務所に行くと、ロビーで作業していた所長が「最初は下手な演奏やったけど、最後は良かったな」と言っていました。教室の扉を開けていたので音がよく聞こえていたのですね。


5日(日)の「ハナマダン」が近づいてきました。
  この日のような演奏ができたらバッチリでしょう!!!!!

 



ハロウィン🎃
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11676281c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

色々な所で演奏体験、子供たちの記憶に残り、自分が親になって自分の子供たちに話をし、興味を持った子供たちが、また…と歴史が続いて行きます様。
「ハナマダン」の前日、Cerezoも新しい歴史創りに挑戦します。
応援よろしくお願いします。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/11/02 0:46:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、子どもたちにはいい思い出になるでしょうね。今後も続けて欲しいものです。

ルヴァン杯!!!!! 勝利して新しい歴史のページが開かれますように!!!!!

[ さとっさん ] 2017/11/03 20:47:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ボタニカルアート???

 伊丹市荒牧バラ公園の隣に「みどりのプラザ」というのがあります。その前の駐輪場にバイクを止めていて、帰ろうとして入り口を見ると「ボタニカルアート展」の案内板があったので覘いてきました。


 ボタニカルアート??? 初めて聞く名前でしたが「植物画」なんですね。ここで教室が開かれていて、先生と生徒の作品が展示されていました。



会場に置いてあったチラシから引用します↓

 「ボタニカルアートという言葉を近頃耳にするようになりましたが、決して真新しい言葉ではありません。
 古代エジプトや中国などでは薬草を見分けるために図譜が作られました。それが植物画の始まりです。大航海時代になって、ヨーロッパ諸国が競って世界各地を探検するようになり、珍しい植物を求め奥地にまで入って行きました。

 まだ写真のない時代、植物学者と画家がペアーを組み、植物学的にも正しく詳しい絵が続々と本国に送られました。送られてきたそれらの絵があまりにも素晴らしいということから、主にイギリスやフランスで19世紀に大流行しました。 今やホテルやレストランのインテリアの絵として定着し、愛好されています。
 
 日本では、日本画の歴史があり、植物も平面的に描かれていましたが、明治に入り東京大学の植物画教室において立体的に見える植物画が描かれるようになりました。でも、その絵はまだまだ一般的ではなく、絵のジャンルとして確立してきたのはほんの二十年ほど前です。
 そして、最近になって自然志向の流れと共に、静かなブームを迎えるようになりました。しかし、日本ではまだまだボタニカルアートが広く一般的には認知されていません。
 
ボタニカル(botanical)とは「植物学的」という意味です。
 だからボタニカルアートとは「植物学的な絵画」のことです。植物図鑑の絵(標本画)がそうです。
 
ボタニカルアートには4つの約束事があります。

1 実物大に描く
2 背景を描かない
3 人工的な物(植木鉢、花瓶等)を描かない
4 そして、一番大切な約束事は植物の持つ特性を変えないことです。
 たとえば、互い違いに出ている葉を同じ所から出ているように描くと、全く違った植物になってしまいます。
以上の約束事をふまえて描いたのがボタニカルアート(植物画)です。

 会場の床はタイル敷きになっていて、バラ公園で咲いているバラの場所などがプリントされていました。

 
 公園図の、上の赤丸部分は「ふるさとのバラコーナー」で、伊丹生まれで世界的に名高い「天津乙女」が咲いているはずなんですが、この日はダメでした。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11674842c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ハナ マダンに出演します! 子ども三味線教室

 今年の文化祭は準備段階から最後まで雨に見舞われましたが、最終日は総選挙の投票日と重なり、おまけに大きな台風と! 終わってみればバタバタして、あっという間に通り過ぎていったと感じます。


 一夜こら総踊りが終わって三味線を片付けている時、二期生の6年男女に「来週(24日)の練習どうする?」と尋ねました。すると、即座に「するのに決まってるやん!なんで?」と。教室は火曜日なので二日後、一週飛ばしてユックリしようと思っていたのに「やろう」と言われ、二期生の意気込みに感心しました。


 24日の教室ですが、前半の20分は、「丁寧に弾くように」、そして「みんなの音をよく聞いて合わすように、一人で走らない」に気をつけて弾くよう注意して長弾きをしました。10分休憩を挟んで後半も同じことを20分間。薬指を跳ねて(弾いて)出す音も良い音が出るようになってきました。

 


 三期生女子も最後まで弾けるようになったし、これからは全員、テクニックを上達する練習ですね。

 次は11月5日(日)、阪神尼崎駅北・尼崎中央公園で行われる「ハナ マダン」の出演です。


 「思い込み」って凄いですね! これまでのハナ マダンの開催は全て尼崎市役所東の「橘公園」でしたので、子どもたちにも11時30分、橘公園に集合!と言ってしまいましたから!
 このブログを書こうとしてパンフを見ると、何と!場所は「中央公園」! ビックリしました!!!!!
 慌てて先ほど担当職員さんに電話をしたら、私の間違いに気づいて保護者の方に連絡してくれたそうです。


過去には2回、楽器の運搬や踊りの人が揃わないため出演を辞退しています。
 場所は更に遠くなりますが、何とか都合がつくようなので出演します。

 

  === 第8回 ハナ マダン ===

と き:11月5日(日)11:00〜16:00
ところ:尼崎中央公園(阪神尼崎駅北側)
     ステージは12:00開始 一夜こらの出番は12:30分です!

 

 



ハナ マダン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11673909c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

文化祭最終日

 今年が42回目の文化祭。準備段階から雨の日が続き、最終日も雨! これまで何度も雨に見舞われていますから、館内での実施は慣れてはいますが、それでも関係者は大変だった事でしょう。総合センター・階段踊り場からロビー、各教室にお店を設営して その数15店以上。
 雨にもかかわらず大盛況で、受付ロビーは常に混雑していました。

 


 開始(10:00)と同時に集会室で発表会Vがスタート。天気が良ければ立花中学校の吹奏楽部を先頭に地区内パレード、そしてステージ演奏となるのですが中止。
 プログラムも大幅に変更・縮小されました。プログラム(雨天バージョン)を見ると「一夜こら総踊り」は2時からとなっています。
 のび館事業で関わっている子は お店を出しているので大丈夫ですが、2時半集合!にしていたので大慌て、他の子の連絡に追われました。


   総踊りは予定通り2時から!
 大人と一緒に15分の演奏でがんばりました!
参加者は
  一期生(男1)
  二期生(男1、女2)久し振りに中1女子が参加です
  2.5期生(女1)
  三期生(男1、女1)


 それぞれ三味線を取り出すと、一台の糸が切れています。張り替えても音がすぐ変わるので、余分に三味線も無いので私の三味線を久し振りの二期生女子に弾かせました。
 おかげで写真を取りながら観れたので、子どもの手の動きがよく分かりました。

 


 オープニング直前で最後まで覚えた二期生女子。完全に弾けるようになっていました(拍手)。


 演奏全体でもオープニングの様な緊張感も無く伸び伸びと、掛け声も大きな声が出て、ゆったりとした良い演奏でした。

 

発表会Vの様子↓

  市尼バトン部のチアダンス

 

  のびのび事業・子どもたちの踊り・エイサー

 

  一夜こら伝承の会・一夜こら五形式

 

___________________________________________________________

さきほどから風邪が強くなってきましたね!

18時に西宮市防災危機管理局から緊急速報メールが入りました!

避難準備・高齢者等避難開始発令だそうです!

 



文化祭最終日
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672878c.html
子ども三味線教室 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

さっきから強烈な風になってきています!
隣のカラオケ屋の看板が家に飛んできた!!!!!

[ さとっさん ] 2017/10/22 18:46:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

オープニングセレモニー! 子ども三味線教室・一夜こら

 昨日(20日)から文化祭が始まり、夕方からはオープニングセレモニー。関係者一同が集まっての懇親会が中心ですが、会の始まりは6時半、作文朗読から。立花中学校で選ばれた人権作文を三人が朗読発表します。一夜こらの演奏はその後です。

 定刻の時間になったので練習を止め、三味線教室の子ども達も会場に。ところが席が空いていなかったため、横で立って朗読を聞きました。
 開場がピーンと静まり返っていたので緊張したのか、本番の演奏でも硬さがとれていなかったように思います。
 立花中学校から校長先生はじめ、引率の教師、立花小学校からは校長含む12名の教師が参加され、中には子どもの担任も居たので緊張したかもです。


 演奏は、太鼓叩きが3人なので、イントロに戻る繰り返しを6回。ゆったりと弾けば6〜7分掛かるのですが、時間を計っていたら5分で終わりました。かなり速い演奏になってしまいましたね。
 でも、速いからといって雑では無く、大人たちに合わせようとシッカリ弾いていたので上手だったです。それと掛け声ですね。今日は子どもに任せました。もう少し大きな声を出せば良かったのですが欲を言えば切りがありません。演奏が終わって会場から大きな拍手を頂きました。

 

 あっ! 最後まで覚え切れていなかった三期生女子ですが、本番前の練習で残っていた6小節を覚えましたよ!
 今日の演奏は速かったので ついて弾けたか分かりません。でもよく頑張りました。


 次の演奏は文化祭最終日(22日)、ファイナル「一夜こら」総踊りです。第一公園でやりたかったのにね!

 

本番前の練習

三期生女子に職員さんが付きっ切りで指導してくれました

 

幕の開く前、かなり緊張した様子です。

 

速い演奏でしたが調和がとれて素晴らしかったです

 



文化祭
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11672502c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

パチパチパチ^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/10/21 14:46:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、大きな拍手をありがとうございます♪
子どもたち がんばりましたよ!

[ さとっさん ] 2017/10/21 22:39:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

朝から選挙に行って来ました。雨は人の出足を鈍らせてしまうので、今日の演奏会の前には少しでも小降りになって、少しでも多くの方がこられる事を。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/22 7:57:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、今日も一日中雨でしたけど 参加者は沢山来られ、お店も発表会も大盛況でした!
三味線の演奏も良かったですよ(^0^)

[ さとっさん ] 2017/10/22 23:59:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の子ども三味線教室から

 地区の文化祭も間近に迫ってきました。週明け月曜(16日)から総合センターは貸館を止め、各部屋は展示の準備に入りはじめましたので、昨日(17日)はいつもの教室が使えず、教室(大)で行いました。


 一夜こらの曲の、あと少しを残している3期生のSが、風邪をひいて熱があるので休むと連絡があったようで欠席です。あと6小節なんですがね! 今日、覚えさせようと思っていたのに風邪では仕方ありません。このところ夏日になったり寒くなったり、寒暖の差が激しくて体調を崩したのでしょう。
 文化祭前日までに練習に来ると言ってたので、職員さんに指導をお願いしました。


 この日の練習はいつものように休憩を挟んで長弾きを二回。掛け声も出るようになっていますし、三味線も上手になってきています。
 皆で調子を合わせようとする気構えも出てきました。弾くのに必死になっていた時と違って、余裕が出てきた証拠です。

 

 文化祭(20、21、22日)なんですが天気が心配です。今年で42回目、これまで10回以上は雨に降られたと思います。
 最終日は野外(第一公園)なので、この日だけでも晴れて欲しいですね!
  先週土曜日、雨の合い間をぬって公園に舞台が組まれました。

   センター職員を中心に鉄パイプで組む作業です。

 あと、テントの設営を明日にしようか明後日にしようか?天気予報とにらめっこだそうです。

 



文化祭近し!
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11671599c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

チョイと台風の影響が心配ですね(-_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/18 23:48:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、台風が接近中のようですね(>_<)
せっかく設置した舞台もテントも使うことなく撤去! 過去に何度もありました。 何とか降らずに!と、願うばかりです。

[ さとっさん ] 2017/10/19 23:10:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 月日の経つのは早いもので もう10月に入りましたね。この時期になると各地でイベントが目白押し、当地区でも19〜21日が文化祭。三味線の練習日も今日(3日)を入れてあと3回となりました。


 今日もセンター職員さんに二期生女子を見てもらおうと思っていたら、風邪をひいて熱があるのでお休みだとか。 10分ほど全員で長弾きをした後、二期生女子を教えることにしました。長弾きでの様子を見ていたら あと10小節です!
 休憩の時間に横についたのですが、何故か今日は集中力がなかったです。他の子が周りで遊んでいたからなのか、それとも職員さんと違って私の教え方がまずかったのか、いずれにせよ5小節進んだところで止めました。


 休憩後、遅めのテンポでいつものように全員で長弾きの繰り返し。手の動きを見ていると、教えた5小節は弾けていなかったです。
 まあ今日教えて すぐに弾けるものではありませんから・・・、あと2回の練習で全てを覚えられるでしょう!


 遅めに弾いたせいもあってか、全員の乗りも悪くて揃わず、早めに練習を終えました。過去にもこんな日は何度かありましたね。でも掛け声はしっかり出来るようになりましたよ。

 

 



こんな日もあります
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11667028c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今年も何やかや、けれど成果を上げられているのはさすがですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/10/04 1:33:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/10/05 23:40:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 1月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<