思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

最近の子ども三味線教室から

 毎週火曜日、午後6時から行っている子ども三味線教室。前半の20分、弾ける子ども(3人)が弾けない子ども(2人)を教えるスタイルが定着してきました。秋にはイベントの出演が3回あって自信もついてきたのか、教え方にも余裕がみられます。


 そんな中、6月から参加してきた5年女子のNが、一番高い音を出すポジション(P)18から、下がっていく部分(45小節目)まで進み、曲の半分以上を覚えました。練習も熱心でがんばり屋さんですから、音も良い音を出すようになっています。

 

 反面、9月から参加した3年男子のRは最初の難関(10小節目)が未だに弾けずにいます。一夜こらの演奏で使う左手の指は人差し指と薬指だけです。10小節目はP4とP6を押さえ、薬指を撥ねてP4の音を出して二の糸のP6を抑える動きで、難しいと言っても そんなものでなく、弾き始めると誰でも簡単にクリアできる箇所ですが、薬指が上手く動いてくれずに難儀しています。
 毎週欠かさず来ているんですが練習で弾き込む時間が少ないです。それと、「出来ない悔しさ」をもっともっと前面に出して欲しいのですが・・・

 

一夜こらの楽譜

曲は全部で84小節で、薬指を撥ねて二の糸を押さえる奏法がたくさんあります。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11792037c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子どもたち頑張りました!「ピースアクション」

 毎月一回、塚口さんさんタウン・スカイコム広場で行われている「ピースアクション」。第一回目の開催は2011年5月、東日本大震災の発生した年ですから7年が過ぎました。この間、主催者の中に地域総合センター上ノ島も入っていることもあって、三味線「一夜こら」で何度もイベントに出演させてもらっています。


 当初は大人だけの出演でしたが、最近では子ども三味線教室だけで参加するようになって、今回(20日の出演)で5回目となります。現在、教室に参加している子どもは5人。その内「一夜こら」を完全に弾ける子は二人なので、出演依頼がきた時は出るかどうか迷っていました。
 子どもに、「どうする?」と聞いたら、「出る!!!」と元気よく答えたので出演を決めました。


 これまで教えてきた子どもに出れるかどうか、声を掛けてきましたが全員だめで、結局子どもの参加は3人。それでも3人ともよく頑張ってくれました。「長寿を祝う会」以降、必死になって練習して最後まで弾けるようになったKちゃん(3年女子)。これが初舞台みたいなものなので、かなり緊張していましたが頑張りました。


 来週末(26日〜28日)は地域の「文化祭」が始まります。最終日(28日)の会場となる第一公園、ここの舞台作りと重なり、センターの職員さんたちは大変だったと思います。それでも合間を見て楽器(三味線)の運搬をしていただき、とても感謝しています。


 少なかったですが「のび館」の子どもたちも踊りに加わってくれ、育友会「太鼓クラブ」の太鼓とあわせ、15分間頑張りました。

 

写真はKちゃんのお母さんからいただきました。

 



ピースアクション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11783922c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 9月11日に新しく3年生の男の子が入ってきて現在の生徒数は5人なんですが、5年生は自然学校があったりで全員揃う日は少なかったです。
 教室の進め方としてはこれまでと同じで、分からない子に子ども同士で教え合うスタイルが続いています。

 


 先月の長寿を祝う会に、3年生女子(Kちゃん)を出演させた事をブログに書きました。最後(あと20小節)まで弾けないのに出演させたのですが、それが良かったのか!?全部弾けなかったのが悔しかったのでしょう! 祝う会の翌日から毎日練習を重ねて、ついに最後まで覚えました!
 しかし技量的にはまだまだなので、今後はもっと丁寧に、しっかり音を出すよう指導しなければなりません。


 今後の予定ですが10月20日(土)の「ピースアクション」が近づいてきました。このあと地区の文化祭(26〜28日)、11月4日(日)は阪神尼崎中央公園の「ハナマダン」と、出演が続きます。


 先ずは20日(土)、塚口さんさんタウンで開催される「ピースアクション」。1、2期生にも声を掛けていますが参加は無理なようです。
 小人数になりそうですが、出演を決めたかぎりは頑張るしかありません! 出番は1時30分からです!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11781893c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

 悔しい この気持ちが きっかけになるんですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/10/18 9:06:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

継続と轍は紅いうちにですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/10/19 0:07:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

結局、「ピースアクション」、子どもの参加は3人でしたが皆頑張って無事終了しました! Kちゃんですが、目の前に母親が観にきている事もあってか、かなり緊張していましたね。

[ さとっさん ] 2018/10/22 0:20:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「長寿を祝う会」・子ども三味線教室

 昨日(15日)は地元町会主催の「長寿を祝う会」が開かれました。対象者は70歳以上で参加者は80人を超えました。私も昨年から参加しています。
 昼食をとりながら、素人演芸の踊りに歌、そしてカラオケタイムと、久し振りに会う人もいて、あちこちで話も弾んだようです。今年の最高齢者は95歳の女性で、元気に参加していました。

 

 

 


 地元のイベントといえば「一夜こら」は欠かせません。会の最後に全員で踊るのですがプログラムに取り入れられたのは3年前。子ども三味線教室に演奏依頼がきて今回で3回目の演奏となります。


 前回のブログに書きましたように、技量(音)的には弾ける二人で大丈夫なんですが、広い舞台上に二人だけとはやはり寂しく見えます。盆踊りの時のように、一、二期生に声を掛けていましたが昼間はクラブ活動でダメだと。しかし、集合時間になって一人、一期生の女子がやってきました。


 結果、もう少しで全曲が弾けそうな女子(3年生Kちゃん)も出演させて子どもは4人! 一期生時の担当職員さんにも入って貰ってフィナーレを迎えました。

 

 踊りは半分近くの人が踊ってくれて、育友会・太鼓クラブの子どもたちとの演奏で盛り上がりました。

 



長寿を祝う会
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11775526c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

お疲れ様でした。昨年から祝いを受けられる側での参加と云う事ですが、子供たちの演奏の時は力が入られるんでしょうね(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/09/18 10:16:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、最後まで弾けないKちゃんを参加させましたからね。その子の動きばっかり見ていました。初舞台でも緊張せず、弾ける所をしっかり弾いていました。その後の練習もヤル気が倍増しましたよ!文化祭では最後まで弾けるようになっていると思います。

[ さとっさん ] 2018/09/19 23:44:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

70歳 私も目前です 元気が何より

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/09/20 9:16:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 現在、常時三味線教室に来る子は4人、いずれも女の子です。その内、最初の16小節まで進んでいる子(3年生)と、あと24小節となっている子(5年生)がいます。一夜こらの曲は84小節です。8月の盆踊りあたりから、弾ける二人が教える側に回って教室を続けてきましたが、毎週全員が揃わず練習に熱が入らない状況があります。


 そんな中、先日(11日)に新しい子が入ってきました。3年生の男の子です。最近総合センターの「のび館活動」に参加するようになり、三味線を習いたいと常に言っていたようです。
 新しく男の子が入ってきたこともあってか、この日は弾けない二人も集中を切らさずにずに頑張って練習していました。


 明後日(17日)は敬老の日。その前々日、地元では町会主催の「長寿を祝う会」が開かれます。今年も最後に全員で一夜こらを踊るので、三味線演奏の出演を頼まれました。
 出るかどうか?迷いましたが、子ども(弾ける二人)は「やりたい! 出る!」と言っています。技量は十分なんですが、二人では見栄えが悪いので「なんとか」と思って一、二期生に連絡してみました。
 じつは、10月20日(土)のピースアクションからも出演依頼がきていますが、クラブ活動があって両方とも一、二期生の参加は無理のようです。


 それでも、「やりたい! 出る!」と言う子どもの意気込みを受けて、明日(15日)出演させます! 子どもも自信があるのでしょう! 頑張ってくれます!

 



新しく男の子が参加
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11775249c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

盆踊りを終えて!

 私の地区で古くから伝わる盆踊りの「一夜こら」、夏の終わりの地蔵盆には三味線・太鼓と音頭で、昭和40年ごろまでは日が昇るまで夜通し踊り明かしていました。
 この伝統文化を守るため、三味線弾きを育てなくてはと、ん十年振りに子ども三味線教室を開いたのは2014年の7月でした。


その一期生は
   男子3人(小6)
   女子4人(小5)
そして二期生は
   男子1人(小4)
   女子2人(小4、小5)
2.5期生
   女子1人(小3)
三期生
   男子1人(小3)
   女子1人(小3)
四期生
   女子1人(小3)
   女子1人(小5)


 学年は入った当時のもので、現在教室に続けて参加しているのは2.5期生以降の子どもたちです。

 

 盆踊りの櫓の上で一夜こらを弾くのが目標で毎週練習を積み重ね、一期生が初デビューできたのは2015年でした。
 現在、演奏は盆踊りだけでなく、地区内のイベントやピースアクションなどにも参加させていただき、活動の場も広がっています。


 しかし、教室は中学生になると一応区切りとして卒業となりますので来なくなります。せっかく覚えた一夜こらを忘れては困るので、たまには弾きにおいで!と、そして出演があるたびに来るよう声を掛けています。
 今のメンバーでは、弾けるのは3人だけですから依頼がきても出演は無理ですね。


 今年の盆踊りでも声を掛けていたので一、二期生もやってきました。初日(17日)、一期生女子は二人でしたが二日目(18日)は4人、全員揃いました。
 4人は三味線を弾くのは2年振りでしたから、練習ではなかなか思い出せなかったけど、弾いているうちに手が自然と動いてきました。
 入れ代わりはありましたが二日とも9人で演奏することができました。


 20年ほど前、子ども大人あわせて十数人に三味線を教えていますが、続いているのは大人(現在61歳)一人だけ。今回教えてきた(いる)子どもは15人、これからも どう繋いでいくか、一番の目的である後継者を育てるための大きな課題です。

 

初日の櫓↓

 

二日目↓

 

 

三味線の数が足りないので調達や修理に追われ、法被の準備を忘れました(>_<)

 この二日間、最高の天気でしたね。初日は涼しいどころか、日が落ちると寒いくらいの風でした。

 

 最後に! たくじろうさんも紹介されているように上ノ島名物の櫓が寂しくなりました。何十年と続いてきた笹飾り! 孟宗竹が頂けなくなったそうです。

昨年までは↓

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11768262c.html
子ども三味線教室 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

後継の指導者育成 難しい問題ですね。(-_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/08/22 0:40:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

嬉しい誤算でした!

    盆踊り初日が盛大の内に終了! 

来ないだろう?と思っていた一期生女子(中3)の二人も加わり教え子が9人!
    嬉しい誤算でした!

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11767832c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

嬉しいですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/08/19 2:21:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、ありがとうございます🎵
二日目、一期生の女子は4人で全員揃いました。昨年来なかったのに……よく来てくれたなあと思っています‼一番思い入れのある子どもたちですからね(#^.^#)

[ さとっさん ] 2018/08/20 14:29:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 盆踊りの開催まであと4日となりました。今日の教室は、いつもの子どもたちが「のび館事業」のキャンプ合宿で来れませんから、二期生の3人に声を掛けていました。その中の中2女子はすでに3週前から練習に来ていますが、中1男女はクラブ活動があってなかなか来れなかったが、お盆で練習休みなのでやって来ました。

 


 三味線を持つのは5ヶ月ぶりです。この二人は、入会が4年生の終わり頃でしたので活動歴も長く、5ヶ月ぶりでも曲を忘れていませんでした。身体(手)が勝手に動いてくれるんですね!


 3人で20分間の長弾きを二回、久し振りなので撥を持つ右手が痛かったようです。撥を挟む薬指と小指にクッキリ撥跡ができていました。
 これまで教えてきた子どもたちに盆踊りで弾かせようと、連絡はしているんですが一期生は男子二人だけになりそうですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11766936c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

太鼓クラブとの合同練習

 盆踊り開催(8月17、18日)まであと一週間になりました。地区の盆踊りと言えば、昔は三味線・太鼓・音頭で一夜を踊り明かした「一夜こら」。 さすがに今は夜通しは無理ですが、それでも盆踊り後半の2時間は「一夜こら」だけの踊りとなります。


 地区の伝統文化を受け継いでいこうと、三味線弾きを育てている子ども三味線教室。一方太鼓叩きは地区育友会の取り組みで、夏休みに入ると「太鼓クラブ」が練習を始めます。その太鼓クラブと今日(10日)、合同練習を行いました。子どもの三味線だけでは初めての事です。

 


 20分だけの演奏でしたが、繰り返し長弾きを練習していますから音はバッチリ! 曲間の掛け声も全員で大きな声を出していました。

 録音テープで練習している太鼓も生三味線なので叩き易かったようです。

 



太鼓クラブとの合同練習
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11766069c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おはよう御座います。

地区の伝統が 若者達に継承され
素晴らしい事です。

今度15日には、むぎわら音頭保存会様の櫓に
招待頂きましたので 参加して来ます。

盆踊りの成功、祈念しています。

[ 浪速の投げ師 ] 2018/08/11 8:17:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、コメントありがとうございます。
15日の南野へは行こうと思っています。

[ さとっさん ] 2018/08/13 0:50:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

おはよう御座います。
15日 南野に!
では、赤い法被を着ているのが 私です!
あっ、オールバックで 雪駄を履いています。
是非 声をおかけくださいね。
楽しみにしています!

[ 浪速の投げ師 ] 2018/08/13 8:13:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、南野へは毎年15日に行ってます。今年で5回目かな?昨年は前会長から50周年記念誌を頂きました。今年も6時半頃に行くつもりです。いつものスタイルで、腰に茶色のポシェットを着けています。

[ さとっさん ] 2018/08/14 20:37:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室・一夜こら

 先週、二期生女子の母親からメールがあった。今年も娘(Y)が盆踊りで三味線を弾きたいと言うのですがどうでしょうか?との事だった。
 折り返し、教室は毎週火曜日の6時からやっていますのでYちゃんを来させてください。曲を忘れていなければ良いのですが・・・と付け加えて返信した。


 そして今日(31日)、15分前に総合センターに着くと奥の部屋から三味線の音が聞こえてくる。部屋に入ると先日の先取り一夜こらで演奏した女子3人が早くも練習していた。
 すでにYも来ていて、どの三味線を使っていいのか分からず、練習を見ていたようだ。欠席している5年女子の三味線を持たせて早速練習に入った。


 全員で長弾きをするのだが、完全に弾けたのはイントロ部分の16小節ほどで、その先は忘れてしまっているのか、ところどころへ左指が行くが音は出ていなかった。そこでYに楽譜を渡した。するとYは弾くのを止めて音を聞きながら楽譜を目で追っていた。

 

 Yは現在中学2年生(吹奏楽部在籍)。二期生として小学6年から教室に参加して中学に入るまで頑張った子だ。呑み込みが良くて覚えるのも早く、練習量もダントツに多かった。昨年は難なく舞台に上がったが、今回弾くのはそれ以来、一年振りである。
 忘れたのかな!?と、心配して様子を見ていると、Yはしばらく音を聞いていて、再び三味線を持つと指が動き出し、完全に思い出してくれたのだ!


 休憩を挟んで後半も20分間、全員で長弾きを !!!!!  いい音色が部屋に響き渡った!!!!!


 3年女子のKだが、今日は早くから練習して先輩二人に教えてもらい、4小節進んでいた。テンポよく弾けるようになってきたし、音も 良い音を出せるようになってきた。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11763421c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 毎日猛暑です ☆彡


    暑い中ご苦労様です

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/08/02 9:04:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

練習も大事、才能も大事。ガンバレ!(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/08/04 2:14:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<