思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

治田寺の「桜コンサート」

 尼崎のお寺巡りをしていた時に訪れた戸ノ内町の「治田寺」、ブログを書くのに治田寺のホームページ(HP)を見て、境内に「居宅介護支援事業所 ”つどい場みち”」という老人施設があり、このNPO法人の理事長は、私が現役最後の年の上司(部長)で、ご主人が名誉住職だと知りました。
 もう一度伺いたく、理事長と連絡をとり、先輩のNさんを誘って行ったのは2015年6月、3年前の事でした。この時! 思わぬ出来事がありました! なんと! 理事長とNさんは高校の同級生だったのです!
その時の様子を書いたブログは ⇒ http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11217364c.html

 


 普段は一人でのお参りなのに、何故この時だけNさんを誘ったのか?は、わかりません。まさに仏(神)がかり的な ひきあわせ! 私の誘いがなければ この出会いは無かったのですから!

 

 前書きが長くなりましたが、今日(5日)治田寺で「桜コンサート」が開催されたので観に行ってきました。


 司会(理事長)の お話しでは、毎年4月の上旬に開催し、今年で7回目。暑かった年もあれば寒い年もあり、桜もちょうど上手い具合に咲いてくれなかったりで いつもヤキモキしているとか。昨年は開花前だったが、今年は下の方 半分が葉桜。でも上半分は散らずに満開でホッとしましたと言って笑っておられました。

 コンサートは「わたなべ ゆう」さんのギター演奏と「初田悦子」さんの歌。


 わたなべ ゆうさんは、ビートルズやカーペンターズなどのカバーやオリジナル曲も多数アルバムに収められ、アコースティックギター一本で表現する演奏は素晴らしかったです。

 

 初田悦子さんは、母(岩本節子)がシャンソン歌手で妹(岩本さつき)もシャンソン歌手という音楽一家で、18歳から幅広いジャンルの曲を歌いこなすボーカリストです。また、一人の女児を持つ専業主婦でもあります。


 前半は わたなべさんのソロ演奏。2曲目(未発表)、題名を聞き逃しましたが凄いテクニック要する演奏はシビレました。続いて わたなべさんの伴奏で「故郷」を会場のみんなで合唱。
 後半は初田悦子さんとコラボレーション。オリジナル曲はもちろん、ここでもみんなで合唱。曲は「蘇州夜曲」、歌詞カードが配られていたので大きな声で歌っていましたよ。会場の子連れのお母さんから、「きみのママより」をまだ歌ってないよ!と声が掛かってアンコール。さらに一曲、「川の流れのように」を全員で歌ってお開きとなりました。

 

 お二人とも、ライブ活動、イベント出演に加え、デイサービスや高齢者支援施設、小学校、保育園などへの訪問コンサートを全国で展開されています。

 



治田寺

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11724146c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜!桜!! 桜!!!

 今日(28日)は久し振りに喫茶ポエムへモーニングに行くと店が定休日で閉まってた。大好きなコーヒーを我慢して、直ぐ近くの尾浜公園の桜を!


 わりと大きな公園で、周囲に植えられた桜は満開! 桜の下では二つのグループが宴会をしていたので写真が撮りにくかった。

家に帰る前、次は自宅近くの庄下川に向かった。
  毎年気になる

  あの

  花が

今年も咲いていた!



定点(お気に入り)の桜は五分咲きといったところかな?


 昨年のブログを見ると、例年より開花が遅くて満開は4月8日頃だった。今年はかなり早い開花のようで、入学式(小学校10日、中学校11日)まで持たないだろうな?

午後からは伊丹の瑞ヶ池(ずがいけ)公園へ!
   池の周囲、600本の桜は満開!
 昨年、落花後のため見れなかった「三春の滝桜」がほぼ満開だった。

まだ若木なので派手さは無いが、これからどんどん大きくなるのだろうな!
 
 昨年のブログ↓

気になったのは↓↓↓こちらの方


送られた滝桜は二本あるのかな?

「三春の滝桜」の看板がかかっていたけど・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11722381c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

桜達 見事にさきましたね。
花が開くと一気に咲いてしまいました。
家の近くの公園は、ハラハラと桜が舞う場面も。
4/1には、近くの公園で桜見(はなみ) 祭りです。
Cerezoもそろそろ開花宣言して欲しいのですが…^^;

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/29 1:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

短い期間ですが毎年私達をウキウキさせてくれますね。4月1日は花見祭りですか!楽しみですね。
 Cerezoは一体どうなったのでしょう!?リーグ戦未勝利ですか! がんばって昨年の勢いを取り戻して欲しいですね!

[ さとっさん ] 2018/03/29 23:05:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

 で、花の名前は分かったんですか 桃類ですかね=

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/04/01 9:27:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、最初投稿した時、金沢ブログの登志子さんから「蘇芳(すおう)」ではないかとコメントをもらいました。どうやらハナズオウのようですね。調べて見ると似たような写真もあるのですが・・・マメ科となっていました。

[ さとっさん ] 2018/04/02 0:21:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ピースアクションの出演が無事終了! 子ども三味線教室「一夜こら」

 人権啓発・被災地復興支援・共生のまちづくりをスローガンとして毎月行われている「ピースアクション」。

出番を待つ子どもたち↓

 尼崎市立地域総合センター上ノ島が主催者の一役を担っていることもあって、これまで何回か「三味線・一夜こら」で出演してきました。

 ここ2回、子ども三味線教室だけの出演が続いていますが、54回目となる今回も子どもたちだけとなりました。


 大きな舞台での発表は昨年11月のハナマダン以来。久し振りなので緊張したのかな? テンポがかなり速くなってしまいました。

 のび館活動に参加している子どもたちが踊りで盛り上げてくれ、今回は青年部が太鼓を叩いてくれました。
  無事に終わってホッとしているところです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11719532c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

賑やかな発表会になったようですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/19 23:24:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

太鼓と踊りが加わると華やかになりますね^^

[ さとっさん ] 2018/03/20 23:31:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

17日(土)はピースアクションに出演!「子ども三味線教室」

 今日(13日)は用事が長引いて三味線教室には5分ほどの遅刻でした。総合センターに着くと、奥の部屋から三味線の音が聞こえてきます。私がいなくても6時ちょうどから始めているんや!と感心して部屋に入ると、センター・三味線教室事業担当の職員さんが新しく入ってきた2年生女子を指導してくれていました。

 

他の子どもたちは久し振りに全員揃い、長弾きをしています。

職員さんに遅れる旨を伝えていたので助かりました。

 

 この日、三週間ぶりに来た6年女子の三味線の糸が切れていました。よく切れるのは二の糸!

 

 三味線教室を始める時、大変お世話になった方がいます。楽器(三味線)や撥、そして予備の糸、ケースなど、すべて準備してくれたのは私の師匠です。
使っているうちに2台の三味線の太鼓(革)が破れ、張り替えも自費でしてくれました。予備で貰った糸も、20本ほどあった二の糸が無くなり、つい先日、又いただいたばかりでした。
 このように教室開始から今も、師匠の世話になりっぱなしで申し訳なく思っています。


 地元では「一夜こら基金」というのを設けていますが、協力して頂いたのは設立当初だけのようで、テコ入れが必要です。

 


さあ! 週末17日(土)はピースアクションに出演です!

 出番は11時30分から10分程。子どもたちも頑張りますので応援のほど、よろしくお願いします。

 

    === ピースアクション ===

   と き:3月17日(土)10:30〜16:30
   ところ:塚口さんさんタウン(阪急塚口駅南) 
           2階 スカイコム広場

 



ピースアクション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11718591c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

そうか?運営の費用も…そうですね。タダではできないですよね。(-_-)
けれど、お師匠さんにすれば、後継者が育っていくのは、嬉しいことでしょうね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/16 2:16:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、三味線教室を始めるときに一番喜んでくれたのが師匠です。以来、何もかも師匠にお世話になりっぱなし! でも弾く子どもたちが増えて喜んでくれています。

[ さとっさん ] 2018/03/17 14:43:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

先月の子ども三味線教室から

 三味線教室の記録がなかなか記事として残せません。前回いつ書いたのか確かめると1月の終わりでした。この時、新しく入ってきた2年女子(Kちゃん)の事を書きましたが、かなりしんどい状況です。


「一夜こら」の楽譜ですが

 

 最初は三の糸を開放弦で「タン タタ」と弾き、次は2小節目・二の糸へ。3小節目は1小節目と同じで、問題は4小節目!


 人差し指でポジション4(P4)を押さえて二回弾き、人差し指を押さえ残したまま、薬指でP6を押さえて二回弾くのですが・・・

 指が届かないので苦労しているんです。


 これまで3年生以上の子を教えてきて、最初からの8小節は一回目の練習でクリアできた箇所なんです。
 二年生にしては小さい身体で手も小さいです。棹の上部はポジションの間隔が広いですが、弾いているうちに指の間が開いてくると思っていたのに、まだまだ開き方が足りません。
 練習を始めて一回休んだので今日(6日)が6回目。撥を持つ右手は上手になってきているのですがね。
 がんばって練習すれば そのうち届くようになります。頑張れkちゃん!!!!!

 

 

3月開催の「Peace Action」に出演させていただきます!!!

 

と き:3月17日(土)  出番は11時30分〜10分間ほど


ところ:塚口さんさんタウン 2階  スカイコム広場(阪急塚口駅南)

 

  子ども三味線「一夜こら」の演奏披露は昨年11月5日、阪神尼崎中央公園の「ハナマダン」以来、

 「Peace Action」も今のメンバーで半年ぶり二回目のの出演です!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11716303c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

 三味線の楽譜ってこんなのや
 昨日はバタバタして失礼しました
 銀行に用事があったもので・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/03/07 8:47:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

ガンバレ!

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/07 8:59:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

三味線の楽譜、初めて見ました〜♪

[ ぷりんまろ ] 2018/03/07 19:17:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ぷりんまろさん、こんばんは♪
何年か前のブログで一度楽譜を載せたことがあります。お二人にとって見るのは初めてかもしれませんね。一度に二つの音を弾くことがないので 見た目はあっさりしているでしょ・笑
でも後半は意外と難しいんですよ!

[ さとっさん ] 2018/03/08 0:13:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、練習を続けていくうちに指の間隔が開いてくるんだけどね。一日の練習量も少ないのでなかなか思うようになりません。我慢ですね(>_<)

[ さとっさん ] 2018/03/08 0:17:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

年明けの子ども三味線から

 早いもので1月も あとわずかになりましたね。今年になって、すでに三味線教室も3回実施してきましたが、年末からインフルエンザが流行していて学級閉鎖が次々と起こり、全員が揃った日は一回もありませんでした。
 年明けに開催された旗びらきオープニングセレモニーでも二人が欠席で、しかも「一夜こら伝承の会」の大人たちも諸事情で欠席したため、子どもたちだけの演奏となりました。毎年、舞台上では20人ほどのメンバーで一夜こらの弾き始めなんですが、40数年続けてきて大人の不参加は初めてでした。

 演奏は、子どもたち みんな上手になっているので何の心配もいりません。真っすぐ正面を向いて掛け声も揃えて素晴らしい舞台になりました。

 1月に入ってからの教室(練習)ですが、相変わらず学級閉鎖が続いていたり、インフルエンザにかかってしまった子どももあって全員が揃いませんでした。
 6時から7時、一時間の練習時間ですが、休憩を挟んで前後10分ほどの長弾き、集中できるのは この20分が限度ですね。

 最近では私の座る場所に順番に子どもを座らせ、

      (1月9日の様子)
その子の掛け声でリードしていく練習をしています。これは 子どもたちが決めたもので、私の発想にはなかったことです。

 先週23日の練習から新しい子どもが一人増えました。前々から三味線を習いたいと言っていた2年生のKちゃん。

 新年度(4月)になってから新しく募集を始めようとしているのに、それまで待てなかったようです。

 さっそく三味線を持たせ、撥の持ち方を教えます。可愛くて小さな手です。人差し指・中指・薬指の3本を撥の上に置き、下から小指で支えます。親指は糸に当たる先っぽに置きます。一番負担がかかるのは小指。めっちゃ痛いです!

 撥も上手く糸に当たらず、落としはしないかとヒヤヒヤ。熱心に練習すると、右手が何とか定まってきました。
 休憩時間も休まずに練習していたので、一期生の男子が教えていました。のび館活動に来ている先輩、後輩ですからとても仲がいいんです。 火曜日の教室以外の日でも活動の合い間を見て教える、と言っていたので助かります。
 可愛いKちゃんがマンネリ化の教室を一変する暖かい風を吹き込んでくれました(^0^)


2年生の女の子が入ってきました
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11705165c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

いいですね!(b^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/28 9:51:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

 良かったですね 若い人と触れ合い これがさとっさんの若さの秘訣〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/28 11:14:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

信仰深い貴方様最近は神社仏閣の参詣にお忙しくなさっていましたね。やっと、お三味線のお話しをお聞きすることが出来ました
小学2年生のお嬢ちゃんですか?嬉しいですね〜
どうか続けて下さる様願っています。
つまらないことをお尋ねいたしますが、子供用ってあるのですか? となると7・8歳で大きなお三味線を抱かえてお稽古なさるのですね。大したお嬢ちゃんですね〜感心致しました。

[ チエリー ] 2018/01/28 22:38:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、モンセさん、ちょっと小さいけど可愛い二年生の女の子ですよ! もちろんこれまでの女の子もみんな可愛いです。男女とも、全員私の孫と思って活動しています(^0^)

[ さとっさん ] 2018/01/29 0:42:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは♪
とても可愛い子が入ってきました。続いてくれるよう!しっかり指導していきます。
 三味線は皆が使っている大人用の物です。子ども用があるのかどうかはわかりません。一夜こらの左手は人差し指と薬指だけで押さえて演奏します。同時に押さえる奏法もあるので、棹の上の方は間隔が広いので、まず始めは届きません! しかし、練習していくうちに指も開いて押さえられるようになってきます。
 毎日総合センターの「のび館」で活動している女の子ですから続いてくれるでしょう。

[ さとっさん ] 2018/01/29 0:52:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

火曜日の「子ども三味線教室」から

 12日(火)は何時もより早く家を出て総合センターに行きました。というのは、同じ火曜日の同時間、音楽室でバンド練習をしている青年(S君)と話をするためです。練習時間が重なっているので、休憩時間に子どもたちが音楽室に遊びに行く時 私も時々出入りしますが、S君とゆっくり話をすることができなかったからです。


 じつは このS君に、私の後継者になってもらうようお願いして了解を得ています。三味線「一夜こら」の伝承へ、一期生から三期生の子どもを指導してきましたが、この子たちがこれからも三味線を続けてくれるとは限りませし、中学、高校、大学から社会人へと進むにつれ、三味線から離れてしまうのも致し方ありません。大人になって戻ってくれば有難いのですが、その頃まで私が健在ならいいのですが無理でしょう。


 後継者に選んだS君、地元で生まれ育ち、青年といっても三児の父親、家も地元だしギターも上手ですから恰好の人物です。

 この日は将来のことを話し合って、さっそく三味線を教えました。バンドの練習があるので15分ほど、一夜こらの前奏部分の13小節、難なく覚えてくれました。


 三味線を片付けた後、自主的に練習していた子どもたちが入って来て、「どんなん どんなん! もう一回弾いてみて!」とおねだり。よく知っている青年なので どんな弾き方をするか? 関心があったようです。

 

 三味線教室は三期生も全て弾けるようになり、次は四期生を募集するかどうか検討中です。
 それと後継者ですが、S君の他にもう一人、恰好の青年がいます。以前ブログに書きましたY君、「遊び旅」と称してストリート(路上)ライブで全国を廻っている途中です。 8月1日に出発して北海道から東北、北陸、上信越・・・、4か月半になった今、和歌山県に入っています。
 四期生のこととあわせてブログに書き残せればと思っています。

 

 

珍しく6年女子が欠席。風邪でもひいたのかな!?

今年の三味線教室は19日(火)で終了!です

 



遊び旅
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11690785c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

伝統を継承するのは大変ですね。
けれど、後継者が決まった事喜ばしい事ですね。
末永く伝統が引き継がれていきます様に(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/12/16 0:40:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

三味線教室も随分活気が出てきましたね〜
貴方様も悦ばしく思っておられる事でしょう!
もう数年前になりますが、三ノ宮駅近くの路上で若い男性の方が
お二人津軽三味線を毎晩の様に弾いておられました。
私は勤め帰りに必ず立ち寄り聴いて帰る様にしていました。
私もお稽古でちょっぴり習いました。あのリズム感が大好きです

[ チエリー ] 2017/12/16 21:19:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、後継者はかなり前から決めていたのに、子どもの指導でなかなか取り組めませんでした。
4期生を集めるかどうか分からない現状ですが、それまでに三味線を教えなければ!と思っています。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子ども三味線教室も一息ついたのでようやく後継者の指導に入れそうです。

津軽三味線は勇ましくて格好いいですよね!
私も津軽三味線を使っているのですが、弾けるのは一夜こらだけです。過去に教えてもらう機会があったのですがね・・・諦めてしまいました。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:52:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の子ども三味線教室から

 月日の経つのは早いもので今年もあと一ヶ月ですか、11月は子ども三味線教室の様子も書けずに あっという間に過ぎようとしています。
 今日(28日)の参加者は1期生男子、2期生男女、2.5期生女子、3期生男女の計6名。このところずっと このメンバーで定着しました。


 練習は というと、ただ ひたすら「一夜こら」を弾くだけですが、大きなイベント(ピースアクション、ハナマダン)の出演を終えてもだらけることなく練習しています。
 全員が弾けるようになってから今、速度を「ゆっくり・早く・思いきり早く」の3段階を繰り返し弾く練習を取り入れました。皆で合わせようとしないと演奏が ばら ばらになるので これが難しいんです。でも三週続けて今日、とても上手くなってきました。


 練習時間は短くなりました。6時から前半、後半15分、間に20分の休憩を入れて10分前に終了。
 この休憩時間がとても楽しみで、同じ曜日に、青年部のメンバーが音楽室でバンド練習をしている所に入ってエレキギターを弾いたりドラムを叩いたり。

 

 これは今の三味線教室が始まった頃から続いていて、後半の練習時間に食い込むことがしばしばありました。


 次の出番(出演)は1月初旬のイベントですが、あっという間に来そうですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11685497c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

世代間の交流も盛んなんですね。
将来、エレキギターと三味線のコラボ演奏会ってのもありそうですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/11/29 1:36:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっとお休みしている間にも、お三味線のお稽古を頑張っておられる生徒さん達感心ですね〜貴方様も何かとお忙しいお身体で
ご指導にお努めのこと誠にご苦労様でございます。      洋楽器もいいですが、私はお三味線や太鼓が大好きです。

[ チエリー ] 2017/11/30 22:24:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、のび館に来ている子どもたち、青年部のお兄さん、お姉さんと仲が良いですよ。これは子ども会のあった時から続いています。
エレキとのコラボは師匠の息子さんは出来そうですが私には無理ですね(笑)

[ さとっさん ] 2017/11/30 23:55:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪
孫のような子どもたちの頑張りに いつも元気をもらっています。三味線のお陰ですね。有難いです!

[ さとっさん ] 2017/12/01 0:02:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大盛況のうちに終えたハナマダン!

 今日(5日)はハナマダンの開催日。8回目の今回、子ども三味線教室「一夜こら」で3年振りの出演です。子どもの引率はセンター職員にお願いして私はバスで阪神尼崎へ向かいました。
 着いたのは開始時間の11時ちょうど。お店(食べ物)が始まったばかりなのに、もう沢山の人出でした。これまでの7回は尼崎市役所横の「橘公園」での開催でしたが、今回は尼崎中央公園です。人通りも多くお天気にも恵まれ、どんどん参加者も増えて大盛況でした。


 三味線の出番はプログラムの3番目、12時25分から。子どもの親御さんや地元からも沢山応援に駆けつけてくれ、舞台の前で一夜こらを踊ってくれました。
 演奏も良かったですよ! 少しテンポが速くなりましたがステージでの演奏となるとこんなものです。それでも見事に揃っていました!

 

ステージのトップバッターは鼓情炎の和太鼓

 

出番を待つ子どもたち

 

本番です! この日は「一夜こら伝承の会」の大人三人にも出演してもらいました!

のび館の子どもたちも踊りに加わって賑やかに!

 

お店も手伝っていました

 

さらに「まいどいんあまがさき」の踊りに飛び入り参加

 

 16時の終了予定時間を30分以上オーバーしましたが、それでも最後まで子どもたちも残って頑張りました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11677881c.html
子ども三味線教室 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

行きたかったのですが 用事があり 阪神尼崎についたのは五時過ぎでした。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/11/06 8:46:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

ハナバナンってどういう事ですか?若い方達の行事には恥ずかしながら頭の古い私共には判りかねますが、やはりお三味線の勢ぞろいなさったお子さん達にどうしても目が止まります。
粋で恰好いいですね〜拍手喝采です。

[ チエリー ] 2017/11/06 15:49:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、見に来てくれると思っていたのに残念です(>_<)

[ さとっさん ] 2017/11/06 21:57:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子どもたち、あまり下(三味線)を見ず正面を見れるようになりましたね!様になってきました。
 ハナマダンですが、イベントの名称なんです。ハナは「ひとつ」、マダンは「ひろば」、いずれも韓国語のようです。
 場所が中央公園に変わって人通りも多く、大盛況でした。

[ さとっさん ] 2017/11/06 22:06:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

継続は力なりですね〜努力家のお子さん達ですね。
その気にさせるご指導がお上手なんですね〜
ご苦労様です。

[ チエリー ] 2017/11/09 17:41:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子どもたちに教えるのは難しいですね。でも子どもたち皆が頑張ってくれたので ここまで来れていると思っています。ありがとうございます♪

[ さとっさん ] 2017/11/12 22:41:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の子ども三味線教室

 31日の三味線教室はハロウィン🎃の日だったのですね。少し早めに総合センターに着くと、三期生女子が私に「トリック・オア・トリート」と言うのですが何のことかサッパリ分かりません。
 何度も繰り返して言ってくるんだけど、どうしていいのか分からず困っていると、隣にいた職員さんが「お菓子をくれないと、いたずらするぞ!、という意味ですよ」と教えてくれました。

 

 そういえばこの日の午後、自転車で立花小学校近くの公園を通った時、仮装した子どもたちを見ました。
 インタホンで喋っている様子だったので、内緒で写真を撮ろうとしましたが、盗撮は不味い!と思って「写真を撮ってもいいかな?」と声を掛けました。

 快く応じてくれてポーズも取ってくれましたが、

写真を見るとお菓子は持っていませんでしたね。これから「トリック・オア・トリート」と言って貰うところだったのかな?


 三味線教室ですが、この日も休憩を挟んで長弾きを2回。前半は一台の三味線の糸(二の糸)が切れて張り直したため音が下がるので、何度も調弦を!演奏も不揃いでした。


 後半は良かったですよ! 皆で合すことが大事なんやで!と強く言い聞かせると良い演奏になりました。帰り際、ロッカーの鍵を返しに事務所に行くと、ロビーで作業していた所長が「最初は下手な演奏やったけど、最後は良かったな」と言っていました。教室の扉を開けていたので音がよく聞こえていたのですね。


5日(日)の「ハナマダン」が近づいてきました。
  この日のような演奏ができたらバッチリでしょう!!!!!

 



ハロウィン🎃
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11676281c.html
子ども三味線教室 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

色々な所で演奏体験、子供たちの記憶に残り、自分が親になって自分の子供たちに話をし、興味を持った子供たちが、また…と歴史が続いて行きます様。
「ハナマダン」の前日、Cerezoも新しい歴史創りに挑戦します。
応援よろしくお願いします。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/11/02 0:46:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、子どもたちにはいい思い出になるでしょうね。今後も続けて欲しいものです。

ルヴァン杯!!!!! 勝利して新しい歴史のページが開かれますように!!!!!

[ さとっさん ] 2017/11/03 20:47:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<