思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

今日の三味線教室から

 先週に続いて今日(17日)も仕事を休んでいるので出席できないと、三味線担当の職員さんから連絡があった。なので早めに家を出て総合センターには開始15分前に着いた。
 2階に上がると奥の教室から三味線の音が聞こえてくる。部屋に入ると、先週と同じように後輩(KとN)二人の三味線を先輩(SとA)が教えていた。それも開始20分前から!

 

 あまりに感心な事なので子どもに聞くと、職員さんにそうするよう言われたと言う。


 切れた三味線の糸を張り替えている時Sが、さとっさん今の聴いた!できてたよね!と叫んだ。Kが36小節まで弾けたのだ! 喜んだSは、続いて4小節を教えようとするが、その部分を忘れたのか弾けない! 細かく刻んで教えていると よくある現象だ。でも直ぐに思い出して教え、Kは40小節目まで進んだ。


 一番新しく入ったNも、苦労していた10小節目も弾けるようになり13小節まで進んだ。

 私が教えるより、習ってきた子どもが教える方が よく解るのではないかと・・・ 当分このパターンで練習を続けて見ようと思った。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11759108c.html
子ども三味線教室 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

自分達が、どこでつまずいて、どうして乗り越えたか。自分達の復習の意味も合わせて、具合よく教え合えるんでしょうか。
頑張れ!ですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/07/19 2:26:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日の三味線教室から

 今日(10日)は子ども三味線教室の開始時間に遅れてしまいました。その旨を担当の職員さんに伝えようとしたのですが電話がつながらず、10分遅れてセンターに着きました。


 部屋に入ると職員さんは休みでおらず、女子が4人だけで、最近入った女子(KとN)二人を、先輩の二人が三味線を教えてくれていました。

 


 その様子をしばらく見ていて休憩時間になった時、「アイスクリームでも買いに行こうか?」とコンビニに連れて行きました。お詫びのしるしにと誘ったのですが、それより後輩の面倒を見てくれた二人の行動がとても嬉しかったです。


 アイスクリームを食べながら子どもたちと話をしていると終了時間の5分前! 最後に全員で10分ほど弾いて練習を終えました。

 

 



アイスクリーム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11756889c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

アイスクリームを食べながら子どもたちと話をしていると・・・って


 子供さんとどんな話されるんですか?

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/07/12 11:16:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

こんにちは。
団体(集団)行動、
三味線を覚えるだけでは無く
後輩の面倒を見ようとする行動等も学べる!
素晴しいですね〜!!

[ 浪速の投げ師 ] 2018/07/12 11:31:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

子供たちの心も成長中!素晴らしい事ですネ。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/07/14 3:52:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

浪速の投げ師さん、なにわのオオカミさん、ありがとうございます。今日(17日)の練習も先輩が後輩を教えていましたよ(^0^)

モンセさん、子どもとの会話は・・・・・年代が違いすぎますね!!!!!

[ さとっさん ] 2018/07/17 23:34:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

猛暑の中、真面目な良く出来たお子さん達ですね〜指導者のお人柄が魅力なのですね。

[ チエリー ] 2018/07/18 20:24:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 月日の経つのが本当に早いです。あっという間に半年が過ぎてしまいましたね。 三味線教室ですが、先月の19日(火)から新しく女の子(N)が一人増えました。2.5期生女子(5年生 A)の同級生で、最近 総合センター上ノ島の「のび館活動」に来るようになり、Aが三味線も習わないか?と声を掛けたそうです。


 親御さんの了解も得ているというので、さっそく三味線と撥の持ち方を教えて練習を始めました。この日は撥を持つ右手が中心で、それぞれの糸に上手く弾けるまで、3小節を何度も繰り返して練習させました。その後一週間、女子(N)は のび館活動の合い間をぬって練習していたそうです。

 

 翌週26日は私が一泊研修で参加できず、一昨日(3日)の練習で弾かせてみると、9小節まで進んでいました。左手も、手が小さい割に何とかポジション(P)4と6に届いていますが、習ってまだ2週ですから ぎこちない動きです。さらに次の10小節目は最初の難関!薬指で押さえたP6の音を出してすぐ撥ね、4の音を出す奏法です。


「一夜こら」の曲は この指使いが多く出てくるので、これをクリアしないと先には進めません。この日の練習で、やり方(奏法)は頭では理解したようだが手が動かなかった。
 休憩の時間、心配して見ていた女子Aが私に変って教えてくれたが弾けなかった。まあ そのうち弾けるようになりますがね。これは練習あるのみです。

 

一夜こらの10小節目(赤丸部分)

 

↑ 手前が新しく入ったN。
 その右隣がK。曲の半分近くの42小節。一番高い音を出すP18の手前まで進んでいます。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11755494c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

間も無く、盆踊りですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/07/05 23:53:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

お三味線は好きだけれど難しそうね。(@_@;)
お子さん達は頭も若いし手指も柔らかいし覚えが速いですよねぇ

[ チエリー ] 2018/07/07 17:37:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

今年の盆踊りは8月の17.18日になりそうで あと一ヶ月ちょいですね♪

三味線は最初、両手の動きに慣れるまでが大変ですね。上手く弾こうと右手を見ていると左手がお留守になり、反対に左を見ていると撥が糸に当たらない。誰もが最初に苦労するところですね♪

[ さとっさん ] 2018/07/08 0:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」から

 現在、三味線教室の子どもは4人。先週に続いて今日も一人(4年女子)欠席したので静かな教室になった。先週の教室は、3年女子の指導を担当職員さんに任せて、二人(5年女子と4年男子)に「一夜こらの歴史」を教える事にした。
 「一夜こら」が どのように生まれ、地区に根付いてきたのか、私の知っている限りを話すと興味深く聴いてくれた。


 でも、一つひとつの言葉の意味が解らないので、その言葉を教えるのに回り道してみたりと、かなり苦労した。


 3年女子だが、この日は話をしながら練習を見ていると、一気に6小節進んで28小節まで弾いていた。


 そして今日(5日)全員で合せると、覚えた6小節は何とか弾けるのだが、前半の方で止まってしまう所が二ヶ所あった。

 やはり弾き込む量(時間)が少ないので、自然と手が動くようになっていない。当分は先を急がず、覚えた28小節を完全に弾けるまで我慢だ。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11745092c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

あせらず、我慢ですか。

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/06/05 23:55:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご指導大変お疲れさまです。教室に来られるのですからやる気は充分おありなんです。難しいでしょうに、でも頑張ってほしいと
祈る気持ちです。

[ チエリー ] 2018/06/07 21:50:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

弾ける子どもに交じって一人で頑張っていますので、そのうち覚えてくれると思います。ただ、8月末の盆踊りに間に合うか!?
できれば舞台に上がらせたいですね。

[ さとっさん ] 2018/06/09 23:41:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」から

 毎週火曜は子ども三味線教室の日、6時前、総合センターに行くと入り口に一期生の男子二人が居た。何も用事がなければ一緒に三味線を弾かないか?と誘うと、いいよ!と言って ついてきた。この二人が三味線を始めたのは小学6年の時だが今はもう高校1年生。センターの「のび館活動」で育った子なので、高校生になっても時々センターに来ているという。今のメンバー4人も「のび館」の子なのでお互いがよく知っている。
 一期生は久し振りの「一夜こら」なので、忘れてはいないかと心配したが大丈夫だった。


 弾き手が増えたので新入りのKちゃんは練習し辛いと思い、たまたま他の教室(音楽室)が空いていたので移動して教えた。弾けるようになっている22小節までを何度も何度も繰り返して一緒に弾いた。そしてこの日は さらに1小節を教えて9のポジションまで進んだ。


 休憩は まちまちになったが最後の10分間、みんなの長弾きで最初(前奏)に戻るたび一緒に弾かせた。練習ではできていたんだけど・・・
指は9まで動かなかった。今日の練習時間だけでは足らないのかな? 来週の教室までに練習を重ねてくれると良いのだが。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11739479c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

子ども三味線教室「一夜こら」から

 地域総合センター上ノ島の事業に「のびのび活動」というのがあります。小学校・中学校の子どもたちが対象で、平日は放課後から、土曜日は一日、宿題や備え付けの遊具で遊んだり、定例のプログラムに参加するなど、学校のない時間の「子どもの居場所事業」です。子どもたちは この居場所を「のび館」と呼んでいます。


 子ども三味線教室の参加者も、一期生から「のび館」に集まる子どもがほとんどで、現在練習に来ているのは2.5期生女子5年(1)、3期生男女4年(各1)と3年女子のKちゃん。今年度は対外的に三味線教室の募集をしなかったので、どうやら4期生はKちゃん一人だけでのスタートとなってしまいましたね。


 そのKちゃん!今日は前回できなかった10小節目を弾けるようになっていました。そして次の難関18小節目も何とか弾けるようになっていて22小節まで進んでいました。
 ニコッと微笑むKちゃんに聞くと、先週の練習の後、のび館活動の合い間に毎日練習したそうです。指導してくれたのは三味線担当職員のAさん。今日は所用で休んでおられましたが本当に助かりました。3期生女子の時もそうでしたが、私の教え方が合わないのかもしれませんね。


 この日の練習では、長弾きが前奏に戻る度一緒になって弾きました。リズムも、先週に比べると良くなってきています。

 


ここまでで全曲の4分の1。まだまだ先は長いですが、頑張れ!Kちゃん!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11735710c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

 何事も練習

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/05/17 10:05:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさんの教え方が合わないと云うのじゃなくて、他の仕事が忙しいさとっさんにかわって、職員さんがこまめに子供たちを指導してくれているからでしょうね。職員さんの資質もあると思いますが、この熱心さを引き出しているのは、さとっさんとKちゃんの懸命さだと思います。 頑張れ!(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/05/18 1:22:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑ やはり教え方が違うのかもですね! 丁寧に教えているつもりなんですが、弾けなくなると おしゃべりも止まってしまって無口になります。このパターンは前期生の時も数人ありました。男子の場合は違うのですが女子の指導は合わないみたいですね(>_<)難しいです。職員さんには本当に助かっています。

[ さとっさん ] 2018/05/20 19:22:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

昨日の子ども三味線教室から

 今年1月の終わりから新しく入ってきた3年女子(K)、先週の練習で10小節目をクリアできそうだったのですがね。


 「一夜こら」の前奏部分の楽譜ですが、

 

10小節目は人差し指を三の糸のポジション4(P4)、薬指をP6と同時に押さえ、最初の音は二の糸の開放弦(0)を弾いて、次はP6を弾きます。この時、薬指をはねてP4の音を出して、直ぐ指を二の糸に移動させてP6を押さえます。


 弦楽器を弾く者なら そんなに難しいことでは無いと思いますが、初めて者なら なかなか薬指が上手く動かないものなんです。まして手 指の小さな3年生のKちゃん、P4とP6同時に押さえるのがやっとこさで、薬指の動きもまだぎこちないです。たまに弾けるときもあるので練習は17小節まで進んでいますが、次の18小節目! これも10小節目と同じ奏法があります。一夜こらの曲は、このような薬指をはねる奏法が多く出てくるので、この二つがクリアできたら もう出来たも同然、後は曲を覚えるだけですから。


 この日は、他の三人が長弾きをする中、私と二人で練習を繰り返し、長弾きが前奏に戻った時、一緒になって弾く練習をしました。

 


 三人は前奏に戻った時、一気にテンポを遅めてくれ、気になるのかKちゃんの指の動きを見ています。
 一人で弾けるときがあっても皆と一緒になると、リズムよく弾くのは まだまだ時間がかかりそうですね。


 この日の休憩時間は何故か腕相撲をしていました。学校で流行っているのかな? Kちゃん、上級生に簡単には負けず頑張っていましたよ(^0^)

 



腕相撲
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11732684c.html
子ども三味線教室 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

我慢強く、しぶとく、がんばれ!Kちゃん。(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/05/10 2:45:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、頑張って続けて欲しいですね!

[ さとっさん ] 2018/05/14 18:38:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

 三味線の楽譜はこんなのですか

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/05/17 10:06:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近の子ども三味線教室から

 3月17日のピースアクションに出演した時の記録から、子ども三味線教室のブログが遠のいてしまいました。早いもので今年もあっという間に4ヶ月が過ぎていき、もう5月ですね。


 新しい年度に入ってから三味線教室の子どもの状況に変化がありました。二期生として頑張っていた二人(男女)が中学生になり、とりあえずは卒業という事で教室のメンバーから外れました。二期生が入ってきたのは2016年6月、5年生の時でしたから2年間、よく頑張ったと思います。
 せっかく覚えた「一夜こら」を忘れないよう、たまには弾きに来るようにと言っています。


 現在のメンバーは、2.5期生(5年女子)、3期生(男女各1・4年生)、1月23日から入ってきた3年女子(K)の4人。この内、Kが いつまでたっても10小節目を上手く弾くことができず、先に進めないのでお互い困っていました。
 ところが、今日の練習で横について見ていると、(まだ物足りませんが)何とか弾けるようになっていて、15小節目(前奏部分)まで弾きました。センターの教室担当の職員さんが特訓してくれたようです。

 

 他の3人が長弾きをする中、つきっきりで15小節目まで何度も繰り返して練習させました。練習の後半、長弾きをする3人に、前奏部分を遅く弾かせて、Kが一緒に弾けるか確かめてみました。練習では弾けても、みんなと合わせるには もう少しかかりそうです。
 でも、10小節目を何とかクリアできそうなので嬉しいことです。Kも3年生になってヤル気がでてきたようです。

 

今日(1日)は珍しく4年男子が欠席

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11729993c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

霊場のお詣りお疲れ様でした。やっと三味線教室のお話しが聞けましたが、中学になると小学生と一緒にお稽古しないのですか?
大きな三味線を持って頑張っておられますね〜えらいねぇ。

[ チエリー ] 2018/05/02 20:04:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、ありがとうございます♪ 近畿36不動尊を3年掛けて結願しましたが、月日の経つのは本当に早いですね、廻りだしたのは つい先日のように思います。

三味線教室ですが、二期生二人が中学生になり、一応は卒業≠ニなってメンバーから外れました。
 一番の目的は後継者を育てることですから、数多くあるイベントに出演させて今後も続けられるように話はしております。
 毎週の練習に来ないのは寂しいですがね・・・これも たまに来るよう言っています。

[ さとっさん ] 2018/05/03 0:50:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

中学に入ったら、クラブ活動なんかが入って来て、何でしょうか?けれど、行き詰まった時などに思い出して、みんなと弾き合って、前向きに気持ちが進めばそれもまたいい事ですね。(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/05/03 1:02:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、二期生の中でも中学生になったこの二人は二年間頑張りましたからね。一夜こらを弾く機会は年に何度かありますので繋げていきたいと思っています。

[ さとっさん ] 2018/05/06 0:28:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

治田寺の「桜コンサート」

 尼崎のお寺巡りをしていた時に訪れた戸ノ内町の「治田寺」、ブログを書くのに治田寺のホームページ(HP)を見て、境内に「居宅介護支援事業所 ”つどい場みち”」という老人施設があり、このNPO法人の理事長は、私が現役最後の年の上司(部長)で、ご主人が名誉住職だと知りました。
 もう一度伺いたく、理事長と連絡をとり、先輩のNさんを誘って行ったのは2015年6月、3年前の事でした。この時! 思わぬ出来事がありました! なんと! 理事長とNさんは高校の同級生だったのです!
その時の様子を書いたブログは ⇒ http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11217364c.html

 


 普段は一人でのお参りなのに、何故この時だけNさんを誘ったのか?は、わかりません。まさに仏(神)がかり的な ひきあわせ! 私の誘いがなければ この出会いは無かったのですから!

 

 前書きが長くなりましたが、今日(5日)治田寺で「桜コンサート」が開催されたので観に行ってきました。


 司会(理事長)の お話しでは、毎年4月の上旬に開催し、今年で7回目。暑かった年もあれば寒い年もあり、桜もちょうど上手い具合に咲いてくれなかったりで いつもヤキモキしているとか。昨年は開花前だったが、今年は下の方 半分が葉桜。でも上半分は散らずに満開でホッとしましたと言って笑っておられました。

 コンサートは「わたなべ ゆう」さんのギター演奏と「初田悦子」さんの歌。


 わたなべ ゆうさんは、ビートルズやカーペンターズなどのカバーやオリジナル曲も多数アルバムに収められ、アコースティックギター一本で表現する演奏は素晴らしかったです。

 

 初田悦子さんは、母(岩本節子)がシャンソン歌手で妹(岩本さつき)もシャンソン歌手という音楽一家で、18歳から幅広いジャンルの曲を歌いこなすボーカリストです。また、一人の女児を持つ専業主婦でもあります。


 前半は わたなべさんのソロ演奏。2曲目(未発表)、題名を聞き逃しましたが凄いテクニック要する演奏はシビレました。続いて わたなべさんの伴奏で「故郷」を会場のみんなで合唱。
 後半は初田悦子さんとコラボレーション。オリジナル曲はもちろん、ここでもみんなで合唱。曲は「蘇州夜曲」、歌詞カードが配られていたので大きな声で歌っていましたよ。会場の子連れのお母さんから、「きみのママより」をまだ歌ってないよ!と声が掛かってアンコール。さらに一曲、「川の流れのように」を全員で歌ってお開きとなりました。

 

 お二人とも、ライブ活動、イベント出演に加え、デイサービスや高齢者支援施設、小学校、保育園などへの訪問コンサートを全国で展開されています。

 



治田寺
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11724146c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

桜!桜!! 桜!!!

 今日(28日)は久し振りに喫茶ポエムへモーニングに行くと店が定休日で閉まってた。大好きなコーヒーを我慢して、直ぐ近くの尾浜公園の桜を!


 わりと大きな公園で、周囲に植えられた桜は満開! 桜の下では二つのグループが宴会をしていたので写真が撮りにくかった。

家に帰る前、次は自宅近くの庄下川に向かった。
  毎年気になる

  あの

  花が

今年も咲いていた!



定点(お気に入り)の桜は五分咲きといったところかな?


 昨年のブログを見ると、例年より開花が遅くて満開は4月8日頃だった。今年はかなり早い開花のようで、入学式(小学校10日、中学校11日)まで持たないだろうな?

午後からは伊丹の瑞ヶ池(ずがいけ)公園へ!
   池の周囲、600本の桜は満開!
 昨年、落花後のため見れなかった「三春の滝桜」がほぼ満開だった。

まだ若木なので派手さは無いが、これからどんどん大きくなるのだろうな!
 
 昨年のブログ↓

気になったのは↓↓↓こちらの方


送られた滝桜は二本あるのかな?

「三春の滝桜」の看板がかかっていたけど・・・



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11722381c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

桜達 見事にさきましたね。
花が開くと一気に咲いてしまいました。
家の近くの公園は、ハラハラと桜が舞う場面も。
4/1には、近くの公園で桜見(はなみ) 祭りです。
Cerezoもそろそろ開花宣言して欲しいのですが…^^;

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/03/29 1:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

短い期間ですが毎年私達をウキウキさせてくれますね。4月1日は花見祭りですか!楽しみですね。
 Cerezoは一体どうなったのでしょう!?リーグ戦未勝利ですか! がんばって昨年の勢いを取り戻して欲しいですね!

[ さとっさん ] 2018/03/29 23:05:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

 で、花の名前は分かったんですか 桃類ですかね=

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/04/01 9:27:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、最初投稿した時、金沢ブログの登志子さんから「蘇芳(すおう)」ではないかとコメントをもらいました。どうやらハナズオウのようですね。調べて見ると似たような写真もあるのですが・・・マメ科となっていました。

[ さとっさん ] 2018/04/02 0:21:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<