思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

”かわいいネコ・ねこ・猫”「ネコと招き猫展」

 今年の桜はどうなってるのかな? 例年だと満開近くまで咲いているのにね。気になるので午後から自転車で庄下川に見に行きました。
 いつもの早咲きのポイントは少しだけ開きかけていますが、他はまだ蕾のまま。

 

 

 そのまま庄下川を南に下って国道2号線までいきましたが全然咲いていませんでした。

 昨年のブログを見ると、2日は芦屋の桜まつりに行っていましたね。もちろん桜は満開でしたが今年はどうなんだろう?!?

 

 

尼崎まで出てきたので、毎回紹介している尼信会館の特別展に行ってきました。


 1階展示室「−青玄紀・森の音− 中田 幸夫展」

 行動美術協会 会員の中田氏の油彩画の大作「森の音シリーズ」・「青玄紀シリーズ」を中心に約25点展示されています。


 3階展示室「橋文子 型絵染展」では、豊中市在住の橋氏が型染の技法で制作した、着物・帯、タペストリーや額ものなどバラエティーに富んだ作品を約50点。

 いずれも展示期間は4月16日(日)までとなっています。なお月曜日は休館です。

 

今日は2階の「常設展示」も観てきました。
 というのも、ここには現在「天守閣」復建に向けて工事が始まった「尼崎城」の模型が置いてあるからです。

 久し振りに覗いてきましたが特に変わったことも無く、これまで通りの展示内容でした。

 

次に向かったのは毎回お馴染みの「世界の貯金箱博物館」。

今展示されているのは”かわいいネコ・ねこ・猫”「ネコと招き猫展」

 

一階の中央に設けられた展示台には猫の貯金箱がズラリと並べられています。

 

「たしか毎年一回、猫の貯金箱を展示しているのでは?」と館長に尋ねると、「新しい物を買い集めたり、尼信特別の物も作って展示していますよ」と、やっと私を覚えてくれたのでしょう! 苦笑いしながら答えていました。毎回来ているのにね。


 写真を撮っていると、「この猫がね、実物とは写り方が違うんですよ」と言って、撮れ!と言わんばかりに前に置いてくれます。

 

これもそうです。

でも、ちっとも変っていないのだけどなあ!?!?!

 

 ところで招き猫は右手を上げたのと左手とがあるのですが、その違いは分かりますか?


右手を上げているのはメスで、金運やお金を招くと言われています。
一方、左手を上げているのはオスで、人(客)を招くと言われます。
 館長に教えてもらいました。

 

それでは これは!と尋ねると、

左手で人を招いて 右手で ふんだくる!ですって(笑)冗談ですけど・・・

   こちらの展示は4月29日(土)までとなっています。
場所は阪神尼崎駅から南西に500bほど(尼崎市桜木町3)の所にあります。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11581922c.html
尼崎のイベント | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

招き猫が左右どちらの手をあげているかによって招くものが違うということはよく見聞きしますが、オスとメスで担当が違うというのは初めて知りました。
勉強になりました。

[ 西野宮子 ] 2017/04/03 10:27:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さんと同じで、ねこにゃんの性別で役割が違うことを初めて知りました。
猫と札束、かなり気に入りました♪

[ ぷりんまろ ] 2017/04/03 19:24:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、ぷりんまろさん、こんばんは♪
  私もオス、メスの違いは知りませんでした。
ここの館長は説明するのが好きなんですよ。誰かれなしに横に行っては喋ってますから。説明が長いので私はいつも逃げているんですけどね(笑)
 よろしければ行かれてみてはどうですか? 29日までやってますよ^^

[ さとっさん ] 2017/04/03 23:48:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

 猫を展示して人を集めるってとこですね〜一日100人来場を目指して館長になられたんですが
 達成できたのでしょうかね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/04/04 9:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ここの館長は私が知ってからもう3年にはなると思いますよ。厳しい数字ですが・・・達成できてるのかも??

[ さとっさん ] 2017/04/04 23:38:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

宮内公園(尼崎市)の梅

 昨日(26日)の日曜日も前日に続いて暖かな日でした。この日は午後から、演劇グループ・淡海プロデュースの春の特別公演が行われるので、会場の大庄公民館に向かいました。家からだと距離があるので久し振りのバイクに乗ってです。

 

 

 公民館について3階のホールに行くと受付に「満員御礼」の幟が立てられ、満席で入場できない旨を遅れて来たお客さんに団員の方が説明していました。

 中には、前回(中央公民館)で観たから席を譲りましょう!と言って帰られる方もいましたし、私も二度目なので前回撮った写真を差しあげて帰ることにしました。
 大庄公民館に入るのは初めてですが、ホールは狭かったですね。中央公民館では追加の椅子を出して対処していましたが、

この広さでは もう椅子も置けませんね。何度も行われてきた「立花公民館」は使えなかったのでしょうか。観れない方が沢山おられて残念に思いました。

 

 さて、お芝居も見れなくなったし どうしようか??? このまま帰るのもなんだし、近くに尼崎では梅の名所になっている「宮内公園」に寄って行くことにしました。


 宮内公園は尼崎の文化発展に尽くされた 故 樽谷冨蔵氏の邸宅が寄贈された公園で、

 

園内の枝垂れ梅が綺麗ですがまだ満開ではなかったです。

 

 

 

 

 昨年も行きましたが、市内の高校生による茶会と琴の演奏「尼崎観梅茶会」が3月5日(日)、園内・「松壽庵」で開かれます。
  ポスターも貼ってありました。

 

昨年の記事は↓こちらです
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11355968c.html

 

 ここまで来たら三和商店街は すぐ近くです。モンセ分店薬局に寄って、さらに中央商店街三番街のノーベル商店劇場にも寄って帰りました。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11561895c.html
尼崎のイベント | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

梅が見ごろですね♪
さとっさんはもう2回も見に行かれていてうらやましいです☆

[ ぷりんまろ ] 2017/02/27 20:02:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、こんばんは♪
花見と言えば桜なんでしょうが 梅も可憐でいいですよね(^^♪
これからまだまだ桜の季節まで楽しめそうですヨ^^

[ さとっさん ] 2017/02/27 23:31:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

 残念でした〜しかし、立ち見くらいは許してあげたらいいのにと思いますが・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/28 8:37:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、ホール自体の定員数を超えると消防法にひっかかるそうなので お断りしました、と藍ちゃんからお礼の手紙をもらいました。一昨年の立花公民館では立ち見の客もあったように記憶していますが、今はそれもダメなんでしょうね。

[ さとっさん ] 2017/03/01 0:11:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

 消防法ですか・・・入り口を開けていてもダメなんですかね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/02 9:32:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼信会館の特別展が始まっています

尼信会館の特別展が始まっています


一階の展示室は
  ・・・野の花  そして 音楽・・・
     小池 育子 日本画展

 西宮市在住で西宮芸術文化協会 会員の小池氏の、つつましい野辺の草花を繊細な筆致で詩情豊かに描いた作品ほか、ヨーロッパの風光、物語、楽器、楽譜や詩をモチーフとした作品30点が展示されています。

 

三階の展示室は
「菊川 敏・吉良幸弘・津野充聡 彫刻展」

兵庫県彫刻家連盟に所属する3人の作品をあわせて約40点。

 

★期間は2月11日(土)〜3月12日(日)10:00〜16:00 休館は月曜
★場所は「尼信会館」尼崎市東桜木町3  阪神尼崎駅より南西へ徒歩5分

 

いつものように この後は「世界の貯金箱博物館」へ寄って来ました

 

現在展示されているのは
“がんばれ阪神タイガース”「猛虎大願貯金箱展」

 

定期預金「猛虎大願」の発売にちなんで、阪神タイガースに関する貯金箱、約150点

 

こちらは2月28日(火)までの展示となっています。


 この定期預金は阪神タイガースのセントラルリーグ順位に応じて内容が変わるというプレゼント付き(一口10万円)
 過去に3回当選していますが昨年は当たりませんでした。


ちなみに昨年は3位以下でしたので8000円相当のタイガースグッズ(10,000本)

   リーグ優勝だと50,000円分の商品券
   2位は30,000円分
   3位は20,000円分

 もし今年、阪神が優勝すると総額5億円のプレゼントになるけど、尼信ってどれだけ儲かっているのかな!???!

 

帰りは久し振りに寺町を散策してきました

19日(日)は暖かかったですね。家までおよそ3.5k、歩いて帰りました。

 



寺町
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11557791c.html
尼崎のイベント | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 特別展行きたいですけど・・・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/20 23:01:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、開館は16時までですからね(>_<)
お昼休みにでも覗かれてはどうですか!?

[ さとっさん ] 2017/02/20 23:27:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、私も行きますよ。
いつもいい作品が観られる尼信会館はいいですね。
でも、尼信会館を知らない方がまだまだ多いですよね。

[ たくじろう ] 2017/02/21 12:25:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

 
  

    昼休み そうですね その手がありました^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/21 23:39:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「地域ふれあい特別公演」

 今日(12日)は演劇グループ・淡海プロデュースの「地域ふれあい特別公演」、開演は13時、開場は12時30分から、この時間はいつもお昼の時間なので早めに家を出て、よく行く喫茶ポエムで軽食をとってから会場に向かいました。


尼崎市立中央公民館に着いたのは12時20分。


3階に上がると、もうすでに開場を待つ列ができていました。

 

その中に私のブログを見て来てくれた先輩夫婦がいました。
 12時30分丁度に扉が開き、続いて中に入りましたが用意された椅子はすでに満席。倉庫から追加の椅子を出してもらって座ったのは後ろの方、一気に会場が一杯になりました。

 私の横は地元の友人、前には これまた旧知の先輩(元センター所長)夫婦、「さとっさん、いつもブログを見てますよ! お寺の記事も楽しみにしてますからね!」と言われ、有難く思うと同時に、今年に入ってから週に2回程度の更新しかできていないのでプレッシャーを掛けられました。

 

 お芝居の方ですが、初めて観る「まげもの(時代劇)」。『泣き笑い めおと街道 あの世の花 この世の花』

 古き良き時代の街道筋にある「ひといき茶屋」の主人「徳兵衛」と女房「お福」のおしどり夫婦の物語。 徳兵衛が流行り病で急死し、茶屋を続ける お福の事が気になり、あの世からこの世へ様子を見に表れてウロウロと、テンヤワンヤノ大騒動!

 

 幕開けの登場は座長と藍ちゃん(たくじろうさんの奥さん)の旅人夫婦。


 あれ!!! 座長は二役なのかな?と、早とちりしてしまいました。というのも、総合センターで練習を見た時は座長が徳兵衛役をしていたからです。

 

 場面が変わって、お福が店前を掃除している所に、この世に現れた徳兵衛(主人公)は元同僚の西田さんでした!

 そうか!!! 練習の時 西田さんは休んでたのか! まさか西田さんが主人公だと思っていなかったのでビックリ!
 でも、とぼけ役がピッタリはまっていましたね! 演技も素晴らしかったです。台詞の無いところでの身のこなし、お見事でした(拍手)

 

お芝居の後、二部は「春うらら!歌まつり」
 トップバッターは座長の西岡さん。お芝居もですが、歌もお上手です。


 昨年末大晦日に私が大変失礼してしまったTommyさん、今回は お芝居で無く歌での出演でした。

衣装もバッチリ決まっていましたヨ。

 

 他にも5人の劇団員さんが歌われ、最後は全員で「知覧の桜」を歌ってフィナーレとなりました。


 もちろん会場最前列には「たくじろうさん」一家が総出。かなり早く来られて並んだようです。


 今回の演目は喜劇ということで泣く場面が殆どありませんでしたが、その代わりに思いっ切り笑わせてもらいました。

 

 最後になりましたが、受付でパンフレットを頂いたとき、タオル2枚も頂きました。でも、たくさん用意されたパンフもタオルも直ぐに無くなったようです。

 


「春の地域ふれあい特別公演」、2回目は


2月26日(日)13時開演(開場は12時30分)


場所は尼崎市立大庄公民館です!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11552947c.html
尼崎のイベント | コメント( 9 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、公演の様子をすぐにアップしてくれたのですね。
昨夜は娘たちが揃ったので、私の早めの誕生日会もありましたよ。

[ たくじろう ] 2017/02/13 11:26:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん 昨日は観に来てくれてありがとう。買い物から帰っきたら、なんとポストに「泣き笑い 心温まる芝居 感動と清々しい時間をありがとうございました。淡海万歳!」と書かれた封筒が入ってました。中には公演の写真が・・・。美智也さんからです。さとっさんのブログを見て来たと言ってました。さとっさんありがとう。(藍ちゃんより)

[ たくじろう ] 2017/02/13 12:24:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

昨日は公演観劇!ありがとうございました。
沢山のお客様に囲まれて幸せな1日になりました。
お声もかけて頂いて嬉しかったです。
そして、写真も!!本当ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。

[ Tommy ] 2017/02/13 22:11:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、前の席で観れて良かったですね。

今回の「まげもの」も良かったですね。藍ちゃんも座長との夫婦役 息もぴったり!素晴らしかったですよ。

藍ちゃん、さすがに美智也くんですね! 横で一緒に観ていて お芝居に感動していました。さっそく写真が入っていたのですか!? たくさん写真を撮っていましたからね。

お芝居も ますます上手くなりましたね! いい芝居を観せて貰ってありがとう!!!

[ さとっさん ] 2017/02/13 23:22:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

Tommyさん、こんばんは♪ コメントありがとうございます。
お芝居も出られると思っていたのに歌の出演だけだったのですね。受付もされ、大入り満員で忙しかったでしょ。お疲れさまでした。

[ さとっさん ] 2017/02/13 23:25:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

いや〜凄いですね さとっさんのブログでの宣伝も良かったんですね☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/14 9:13:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、私のブログ効果はさほどでもないと思いますが、凄い数の観客でした。受付で用意されたパンフと記念品が早々と品切れになっていましたからね。会場も超満員でした!
お芝居も良かったですよ!!!
次は大庄公民館ですが、どうですか!?

[ さとっさん ] 2017/02/14 23:16:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

先日はご観劇そしてブログに記事掲載ありがとうございます。
あたたかいお客様に支えられ、幸せに思っています。劇団員、スタッフもがんばっています。あと1公演、元気に務めます。

[ 西岡つよし ] 2017/02/16 20:22:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

西岡座長さん、コメントありがとうございます(^^♪
今日は偶然お会いできましたね。服の汚れを教えていただきありがとうございました。言われなければ、まだそのままうろついていたと思います(笑)

特別公演も あと26日の一回ですね! がんばってください!
大庄公民館も満員になるでしょうね。私も もう一度観に行くつもりです。

[ さとっさん ] 2017/02/16 22:54:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

塚口での「ピースアクション」と、明日は「地域ふれあい特別公演」!!!

 今日(11日)は毎月恒例の さんさんタウンで行われる「ピースアクション」でした。午前中少し覗きに行きましたが途中で用事ができてしまい、再度午後から行ったのは3時前、ステージは初出演の「ナカトールシマ」のライブが始まるところでした。

 メンバーはアルトサックス、パーカッション、キーボードの3人組。演奏ジャンルはFunk/Jazz/Fusion/PopsからSoulなどの多岐にわたり、オリジナル曲も2曲披露していました。


 ピースアクションの記事では いつもステージ出演者を書いていますが、今回は出展ブースを紹介しておきます。

 

・モッフルぜんざい、コーヒーなどの「おうちcafe BOOMS」


・「ふるはうす/あんじゅ本店」協賛のパン
・オリジナルカレーの「就労継続支援B型グローリア」
・「光カーゴ・サービス」の産地新鮮野菜
・手作り小物の「ホームメイド雑貨エチュード」
・手作り小物の「かな ぐっず」


・癒しの雑貨「ViaLattea」
・天然石工房の「まろく庵」
・NPO法人「まいどいん あまがさき」のゲーム屋さん


など

 

 今日は特別に「焼いも屋さん」が出店していて、とても寒い日なので好評だったようです。

 

 さあ!いよいよ明日(12日)は演劇グループ・淡海プロデュースの「地域ふれあい特別公演」です!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11552237c.html
尼崎のイベント | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

淡海プロデュース「特別公演」のお知らせ!

 春秋 恒例のイベントとなっている「地域ふれあい特別公演」の案内を藍ちゃん(たくじろうさんの奥さん)から頂きました。
 演劇グループ・淡海プロデュースの皆さんが人情の街・あまがさきで芝居を演じます。


題目は『泣き笑い めおと街道《あの世の花 この世の花》』

 あの世の「亭主」が、気丈に生きる この世の「女房」に会いにきた!
 思い違いから巻き起こるてんやわんやの大騒ぎ!

 

春の公演会場は尼崎市立「中央公民館」と「大庄公民館」の二ヶ所
 秋はブログに書くのが早すぎて、

忘れて観に行けませんでしたので気を付けないと!

 

 

《春の地域ふれあい特別公演》

@2月12日(日) 尼崎市立中央公民館
A2月26日(日) 尼崎市立大庄公民館

 いずれも午後1時開演(開場は12時30分から)

 いつも満席で立ち見になるおそれがありますので早めに行かねば!

 と思っています


このブログを読んでくださっている皆さんも ご一緒にどうですか?

 

先日ちらっと稽古を見せて頂きましたが
おもいっきり泣かせてくれます!笑わせてくれます! 

ぜったいに おすすめです!!!!!

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11538772c.html
尼崎のイベント | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

妻が「早速に、有難い!」と言っていますよ。

[ たくじろう ] 2017/01/22 19:16:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、淡海プロデュースの少しでもお役に立てればと思って紹介させていただきました。
また、いつもよくパソコン教室に行っている上ノ島西会館にもポスターを貼らせていただいてます。

[ さとっさん ] 2017/01/22 22:33:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

私は「花」さんに貼らしていただいて。

[ たくじろう ] 2017/01/23 12:28:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼信会館「特別展」と「世界の貯金箱博物館」

 今日(8日)尼信会館で開催されている「特別展」を観てきました。展示しているのは地元、尼崎市在住の芸術家で構成する「尼崎美術協会」会員さんの作品です。
 「尼崎美術協会」は1950年、尼崎を代表する画家の白髪一雄氏らによって、美術一般の振興と、技術の修練、健全な文化の育成を目指して設立され、現在会員数は37人だそうです。


 作品はそれぞれの会員が絵画、工芸、染色、織、立体造形の分野で日々研鑽してきた70点を、一階と三階の特別室に展示しています。

 

一階展示室

 

写真撮影はOKということで目に留まったのを一枚
 作品名「蝉」

 

三階展示室

 

尼信会館は阪神尼崎駅より南西へ徒歩5分(尼崎市東桜木町3)
会期は12月18日(日)までで入館は無料
近くには11のお寺が建ち並ぶ寺町があります。

 

特別展の後にいつも立ち寄るのは隣の「世界の貯金箱博物館」
 現在展示されているのは季節にちなんで「クリスマス貯金箱」


世界各地の いろんなサンタクロースの貯金箱も展示されています。


今日は孫のお土産に可愛い貯金箱を貰って帰ってきました。

 



尼信会館
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11516853c.html
尼崎のイベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今やっているのですね。観に行かないとね。
私は今回「伊丹美術協会」の会員に推挙していただきました。
これまでの入賞歴と合わせて、今回の伊丹国際クラフト展での入選が良かったのでしようね。

[ たくじろう ] 2016/12/09 13:14:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

子供の絵画の先生も  芝田先生も出品されています。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/12/10 9:03:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼信会館の特別展

 今年市制100周年を迎えている尼崎市、年の初めから各地区で色んな催しが取り組まれ、10月8〜9日には「尼崎市民まつり」、10月16日は「あまがすきハーフマラソン」が盛大に行われました。

 いつも紹介している「尼信会館」でも100周年にちなんで、今月の特別展は「初代尼崎市長 櫻井忠剛の事績」が開かれています。

 

 1916年(大正5年)4月1日、兵庫県下では神戸市、姫路市に続いて3番目の市として尼崎市が誕生し、初代市長に就任したのが櫻井忠剛氏です。
 櫻井氏は前半生を洋画家として歩み、関西洋画界草創期に関西の美術界の発展のために尽くされ、市長就任後も作画活動を続けていたので多くの作品が残されているようです。中には今でも玄関や居間に作品を飾っている民家もあり、また子孫にも作品を残しており、子孫から尼崎市に寄贈された作品も多いそうです。

 今回は市が所蔵する資料や作品、100点ほどの展示となっています。


場所は「尼信会館」の3階展示室です。

(撮影禁止のため写真はありません)

 

 

1階の展示室は「墨に魅せられて 月居和子 作品展」

 日本南画院 常務理事、現代南画協会 常務理事の月居氏が、40年以上に亘る創作活動の中から自選した大作を中心に約40点展示されています。


会場の様子

 

画題「月夜に」

 

尼信会館の特別展は11月13日までとなっています。

 

尼信会館の後は隣の「世界の貯金箱博物館」へ!


テーマは「世界の珍品貯金箱展」

 

お札で作った貯金箱が気になりました

古札を融かして作られていますがポケモンGOのモンスターボールみたいですね。

 

お土産に こんな貯金箱を頂きました(^0^)

 


最後は久し振りの「不思議アート」です(読売新聞から無断借用しました)

 コスモス畑の中に西宮ブログで よく登場する動物がいるのですが・・・見えますか!?!?!

 



不思議アート
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11491839c.html
尼崎のイベント | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

今回もてこずっています。
答えは漢字で1文字だと思うのですが、まだ見えません。

[ 西野宮子 ] 2016/10/22 11:52:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんにちは♪
答えが解っていても見えないと悔しいですよね(*´-`)
コツを忘れましたか( -_・)? 頑張って下さい!

[ さとっさん ] 2016/10/22 12:57:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

デジタル健忘症なのかぁ???

 今日(16日)は たいへんな失敗をやってしまいました。予定では朝の10時から「あまがすきハーフマラソン」を見に行き、お昼はサンシビックの「西岡つよし特別公演」を観て、その後「尼崎歴史音楽祭」へ行くつもりでした。


 ところが朝起きたのは10時、朝食を取りながらフェイスブックを見ると、マラソンは始まったようで交通規制がひかれて周辺は混雑しているようです。マラソンを諦めて昼から出かけようとノンビリしているのに、「特別公演」をすっかり忘れてしまっていたから大変です。

 

 昼食後、妻は「尼崎市展」に出展した作品の表彰式で総合文化センターへ行くというので同時に家を出ました。その時見ていたのが「歴史音楽祭」(歴音)のパンフ。1時から「武楽」さんのステージがあるのを見て特別公演を思い出すことなく歴音の会場に向かってしまいました。

 歴音の後、向かったのがマラソンのスタート地点付近で行われている「尼崎パーチー」というイベント会場。場所は尼崎の南西(尼崎市扇町)にある「尼崎スポーツの森」。道中、「サンシビック」の近くを通ったのに通り過ぎてしまいました。
 ここで気づいておれば特別公演は まだやっていた時間だったと思います。

 

 家に帰ってから妻に、「どうやった!今日の芝居は?」と聞かれ、「あっ! しまった〜〜〜! 忘れてた!」と、ここで気づく始末!!!
 えらいっこっちゃ!と、思わず天を仰ぎました。


 楽しみにしていた芝居を観れずにショックで とても悔しいです。ブログで紹介したのが早すぎたかもしれませんが、せっかく座長の西岡さんからコメントを頂いていたのに申し訳けないかぎりです。

 また、20歳代のOL役を演ずる藍ちゃんの芝居も観れずにとても残念です。

 

 妻にも言われましたが、ここ数年前から物忘れが多くなっています。特に最近は続いていて、先日友人宅では上着を忘れ、帰りにバイクを走らせてから寒さで気づいて取りに行きました。この日の夜は寒かったので冷えたのか、部屋に入って便所を借りたとき、腰に着けていたポシェットを外すと、今度は そのポシェットを忘れて行く始末です。家の近くに来てから信号待ちで着信に気づき、また取りに行きました。友人は ずうっと電話をしてくれてたようです。

 

 元々その日の思いつきで行動する性格なので、予定があっても忘れて他ごとをしてしまう! 過去の出来事はよく覚えているんですがね。
 予定表を使っても そのたびに三日坊主、書き込んでも見るのを忘れたりと。分かっていても直らないです。

 

 家に帰ってから、何度も「しまった しまった」と呟きながら悔やみ続け、かなり落ち込んでいます。ブログを書いていてもボヤいてしまい、むなしくてイベントの事を書く元気もでません。

 観に行けなかった特別公演のポスターだけ貼りました。

 



淡海プロデュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11489222c.html
尼崎のイベント | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

そうでしたか、残念。
特別公演なので、座長をはじめ、とても劇団員力が入っていましたよ。

[ たくじろう ] 2016/10/17 11:42:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、観に行けなくて非常に残念で申し訳なく思っています。藍ちゃんにも よろしく お伝えください(._.)

[ さとっさん ] 2016/10/17 22:12:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

 そろそろ タバコやめどきでっせ〜  薬剤師井澤からの忠告でした。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/18 11:02:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

尼崎中央公園での「尼ソニック」

今年、尼崎市は市制100周年を迎えています。
  今年の1月1日から12月31日までを100周年記念期間とし、これまで数多くの関連事業が行われてきています。
 10月8日の市制記念日も近づく中、今日は「尼ソニック」が尼崎中央公園で開催されました。
「アマガサキから オンガクが あふれだす!!!」をテーマに、尼崎のミュージシャンを中心に30組のメンバーがライブを繰り広げます。

 

 

今日は 良く知っているバンドも出演するので応援に行ってきました。
 12時からは「Coup de Coeur」

 

17時から「水井 達矢」さん、いずれもサブステージでの出演です。

 

 二組の時間が空き過ぎているので、途中尼崎中央商店街の「ノーベル商店劇場」で時間調整しましたが、たくさんの知り合いとも出会い楽しいひと時でした。

 

 

 

 

 

お昼は「洋食 のらくろ」さんの

 

タンシチューでした

チョット足りなかったのでノーベルで焼きそばを!

 

「尼ソニック」は明日も9:00〜21:00まで開催されます。

 

 来週8日(土)、9日(日)は「第45回 尼崎市民祭り」。場所は同じく尼崎中央公園(メイン会場)、阪神尼崎駅の北側です。

 

8日(土)〜16日(日)は総合文化センター 美術ホールで「第69回 尼崎市展」

 

 次の土日(15、16)は「あまがさき歴史音楽祭」、こちらの会場は尼崎市北城内の「旧尼崎警察署」と「尼崎市文化財収蔵庫」です。

 

また16日(日)は尼崎市で初めて行われる「あまがすきハーフマラソン」
 スタートとゴールは「尼崎の森中央緑地」

尼崎から発信している西宮ブログのブロガーさんも出られますよ!

 

22日(土)は塚口の「ピースアクション」
 イベントが続きます!

 



尼ソニック
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11481651c.html
尼崎のイベント | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

なんとか天気が持って良かったですね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/02 8:21:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑ 二日目も持ちましたね。10月と思えぬ暑い一日でした!

[ さとっさん ] 2016/10/03 0:03:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

10月16日は 尼崎スポーツの森へ是非お越しください。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/05 7:59:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、マラソンのスタートだけでも見に行けたらなあ!?と思っています。

[ さとっさん ] 2016/10/05 14:46:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<