思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

ウオーキングと孫

 ウオーキングを始めて12日目となりました。なるべく午前中に歩こうとしていますが、いつも朝の遅い私です、今日のような暑さでは歩く気になりませんね。これから増々暑くなるので夕方に変更しました。


 お昼過ぎは三男夫婦が孫を連れてやって来たので、歩きに出たのは4時過ぎ、行先は立花方面。最近お寺巡りが出来ていないので立花町2丁目(旧:三反田町)の「大行院」へ!

 

 山手幹線に出ると「谷口氷室店」。尼崎では有名になっている行列のできるカキ氷屋さん。


今年は4月29日から営業開始の張り紙がありました。

 

この信号を南に行くと「大行院」。ここへ訪れるのは二回目。
 真言宗醍醐寺派の お寺さんです


街中にある小さなお寺で、山門をくぐると すぐ正面に本堂。

 

 とても狭い境内ですが 祀られているお大師さんの前で、久し振りに般若心経を唱えてきました。

 

帰りは知人の店に寄り道です。場所はお寺のすぐ近く。


 二年前に民生委員を退任された大先輩。何かとお世話になりました。特にお寺の事が詳しくて、現役時は 何でも よく教えて貰っていました。

 酒のケースを椅子代わりに、お店の前で話が弾み1時間、久しぶりの訪問にとても喜んでくれました。

 

 前の公園や家の周りに植えてある植物の名も教えて貰ったのに、家に帰ると忘れてしまってます(>_<)

 これはレモンの木、と言っていたように、、、思います。

 

今日歩いたのは 3.7qを50分で5.381歩! 一万歩には 程遠かったです。

 

 前日は短い時間だったので歩き方を大股で歩いたためか、今日は筋肉痛で歩きづらかったです。


お昼過ぎにやって来た孫
 めずらしく、キッチン・セットで遊んでおりました。


 滞在時間が短かったので、遊び足らずに帰りは玄関でぐずっていましたが、私が抱っこをして車まで連れていくと、嬉しそうに照れて笑っていました。
 下の孫は7ヵ月半。丸々と太っていて身体はパンパン。よく男の子と間違われるようです(笑)

 



ウオーキング

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11390754c.html
ウオーキング | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

一万歩はなかなか難しいでしょう^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/27 9:21:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

二人の孫さん うちの上の孫 YUIも 下の孫AKIにみんなの関心がいくと寂しそうなので、できるだけてんごしているjijiばかです(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/04/27 21:04:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、目標を少し落として7000歩、一時間ほど歩こうと思います(^0^)

[ さとっさん ] 2016/04/27 21:54:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、てんご とはまた懐かしい言葉を!
私の方では「てんご」とも言いますが、どちらかと言うと「てご」の方を よく使っていました。

SARAですが、そんなに妹ばかりを かまっていないのにね、、、
家でも たまに甘えるときがあるようです^ ^

[ さとっさん ] 2016/04/27 22:09:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

7000歩くらいがちょうど良いかもですね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/28 18:08:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんな便利なのがあったとは!!!!!

 昨日は夕方まで用事があって、歩きに出ようとすると雨が降ってきたのでウオーキングは出来ずでした。これからは午前中に歩こうと決め、今日も庄下川を歩いてきました。
 出かける前に、スマホ・アプリの万歩計を入れ、歩数を記録することに! こんな便利なのがあったとは!
 万歩計のアプリって結構あるのですね!どれを入れて良いか迷いましたが、一番トップにあったのを入れました。

 

 庄下川を南に下って行くと、山手幹線(錦橋交差点)で一旦 上に上がらなければなりません。道路を渡って再び遊歩道に入り、少し歩くと尾浜町、上に上がると喫茶ポエムがあり、一応の到着地点です。前回は丁度お昼だったのでサービスランチを食べましたが、この日はコーヒーを。

 


 スマホを取り出し万歩計を見ると3106歩! 2.1qを28分で歩いたと表示されていました。

 

 ここから家に帰ったのですが、庄下川を通らなかったので近道になり5294歩。

 

 このコースだと目標の一万歩には程遠いですね。ということで、午後からバスに乗って阪神尼崎に行き、帰りを歩いて(歩きを始めて3回目)やっと一万歩オーバー!

 

 一時間半(7.2q)ほど歩かないと一万歩は超えないようで、大体の目安もついたのでコースも色々 作ってみようと思います。


行き止まりになった山幹手前の公園でストレッチをする知人。

 

のんびり釣りを楽しむ男性。前回も同じ場所に居ました。

 

名前の分からない草花が

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11389509c.html
ウオーキング | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

へー、歩いてるんだ。
歩くことはいいことだと分かっていますが、なかなかねえー。

[ たくじろう ] 2016/04/25 18:47:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、運動不足解消にと、10日前から歩き始めました。
続けるつもりですが、これからは暑さが敵ですね! 今でも汗びっしょりになっていますから(>_<)

[ さとっさん ] 2016/04/25 23:26:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

決まったコースを歩くのも、四季折々の、その時々の風景が観れて愉しいかもしれませんね(^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2016/04/26 0:51:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、そうですね! 道中いろんな綺麗な花を見かけるのですが、名前が分からないんですねえ。一応写真は撮ってあるんだけど紹介できずにいます。

ウオーキングも 一万歩はキツいですね! 少し目標を下げますワ(>_<)

[ さとっさん ] 2016/04/27 0:14:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

一万歩は3時間くらい歩かないといけないですからね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/04/27 9:22:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、一万歩 歩こうとすれば私の場合は1時間半ほど掛かりますね!
でも これからは7,000歩ほどに します(苦笑)

[ さとっさん ] 2016/04/27 21:56:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<