思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

伊丹の名水

 伊丹市中央3丁目の老松酒造さんが無料で提供している湧水(丹水)を頂いてきました。

 

 前回貰って来たのはいつだったか?ブログに書いているので探すも なかなか見つかりません。それならば写真の日付を!と。これも整理が下手で手こずり、やっと見つけたら昨年の9月15日、ちょうど一年前でした。

 

  丹水を紹介したブログは↓
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11465705c.html
  貰って来た時のブログは↓
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11472202c.html

 

自分の書いたブログがどこにあるのか!?探すのは大変ですね!
 カテゴリーを「その他」に入れていたので苦労しました。今回は「伊丹のこと」を追加しましたが、他の記事ももっと細かく分けないとダメですね。それと、「記事のキーワード」も役に立ちますネ。

 

貰って来た丹水は2gのペットボトル3本分。コーヒーに使っています。

 



老松酒造

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11659784c.html
伊丹のこと | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 そうですね 一年くらい前でした

 コーヒー飲まれるんや・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/16 8:59:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

伊丹もいい伏流水が出るのですね。さすが日本酒発祥の街ですね。

[ たくじろう ] 2017/09/16 15:08:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

西宮ブログの「ブログ内検索」ではなく、ヤフーやグーグルで検索すると見つけやすいですよ。
今回「思いついたまま さとっさん 丹水」で検索したら、去年の9/3と9/15と今日の記事が出ました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 17:04:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

はい、モンセさん
コーヒーは大好きなので一日最低でも5回は飲みます(^o^)

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:14:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、伊丹にはよく行かれているのにまだでしたか?
今度行かれるときはペットボトルを忘れずにネ!

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、ご指導ありがとうございます♪
ヤフーで検索すると ずらずらっと出てきました。おまけに私の撮った写真もずらずらと! ネット検索はほとんどしないので驚きました!!!

[ さとっさん ] 2017/09/16 23:22:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊丹市瑞ケ池公園の「三春滝桜」

 例年になく開花の遅かった今年の桜、気温もあまり上がらずに4月中旬まで楽しませてくれた庄下川沿いの桜も落花盛んになってきました。
 他の開花状況はどうなんだろう?と、パソコンで調べて見ると伊丹「瑞ケ池公園」の桜に目がとまりました。公園内にはオオシマザクラ、ヤマザクラなど600本の桜があるとか。その中に「三春滝桜」の子孫が植えられているとありました。


 三春滝桜といえば推定樹齢1000年超、国の天然記念物に指定され、開花時には観光客がどっと訪れる名木。この子木や孫木が全国各地に植樹されていて、瑞ケ池公園にも子孫(ベニシダレザクラ)が植えられているようです。

 先日(14日)、午後からバイクを走らせて見に行ってきましたが見頃を終えて葉桜となっていました。

他の桜は散り始めていたけど満開だったのに残念! 行くのが遅かったです。

 

その隣には「日米友好の桜」というのもありました。

 何でも、日本から米国ワシントン・ポトマック河畔に送られた桜の植木は、伊丹の東野村で育てられたもので、ここに咲いているのは里帰りの桜だとか。

 ↑写真は、日米友好90周年に送られてきた桜。

 

 

 瑞ケ池の周囲は遊歩道、そして遊具が設置された大きな広場は、桜の季節に限らず市民の憩いの場となっています。

 

 

 



三春滝桜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11588911c.html
伊丹のこと | コメント( 7 ) | トラックバック( 0)

うわぁ〜〜綺麗ですねぇ〜〜

伊丹でしょうか?早速行ってきま〜〜〜す。

ありがとうございました。

[ 散歩中です ] 2017/04/16 14:47:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

「散歩中です」様
この記事がお役に立てて何よりです^^
早速行かれましたか??? 

[ さとっさん ] 2017/04/16 22:39:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

 へ〜です 知らない事ばかりです

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/04/18 9:03:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

へ〜〜 モンセさん でも知らないことがあるんですね!

[ さとっさん ] 2017/04/18 23:44:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

桜は皆様から沢山紹介して頂きましたが三春滝桜(みはるたきさくら)と読むのですか?
綺麗ですね〜心いやされる風景です 有難うございました 
伊丹には素敵な公園があるのですね〜

[ チエリー ] 2017/04/19 21:30:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、福島県田村郡三春町にある「三春滝桜」は、山梨の神代桜、岐阜の淡墨桜とともに日本三大桜で、一生に一度は見ておきたい桜の一つだそうです。
 その子孫である若桜が伊丹の瑞ケ池公園に植えられているのだから凄い事です。親は推定樹齢1000年の巨木! 若桜のこれからが楽しみですね。

[ さとっさん ] 2017/04/19 23:49:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご説明有難うございます お勉強になりました。

[ チエリー ] 2017/04/20 22:00:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

カラスと白鳥!伊丹の「昆陽池公園」

 すっきりしない天気が続いていますね。先週土日は雨予報にも拘らず何とか持って「尼ソニック」も無事終了しました。

 昨日も曇り予報ですが、何時でも降りそうな気配のなか、お昼前「昆陽池」に行ってきました。
 自宅から5`と離れていないのに中々行くことが出来なかったけど、バイクで行くと15分で着きました。30年振りです。


 「昆陽池」といえば、行基(668〜749年)の指導によって造られた農業用のため池で、伊丹には行基の足跡があちこちに残っています。また、南野に伝わる「麦わら音頭」も行基によってこの頃発祥したものと云われています。

 

 正面入り口にバイクを止め、左に見える売店から「ふるさと小径」を歩いて「昆虫館」に向かいました。

 

バードウオッチングをしている男性

 

昆陽池で見られる野鳥

 

何と!昆虫館は設備修繕工事のため休館(>_<)

 

引き返して歩いていると小さな動物に遭遇

名前は分かりません

 

 広場の方に行くと、白鳥(コブ ハク チョウ)にエサ(食パン)を与えている人がいました。

確かここではエサをやるのは禁止のはずなんですが、、、

投げ損ねたエサをカラスが狙っています。他にはスズメとハトも!

 

 昆陽池の中央に浮かぶ人工島は日本列島の形をしており、伊丹空港を離陸する飛行機からは見えますが下からでは様子が分かりません。

 

「野鳥観察橋」

白鳥がノンビリ羽づくろいをしていました。

 

昆陽池で見られる水鳥たち

 

 帰ろうとして自転車置き場に来ると、カラスが慌てて飛び立って柵の中に入りました。

 自転車の前カゴに積んであった食パンを盗み、袋を破ったところだったようで、いきなりの出来事でこちらも慌てました。

 しばらく見ていると食べるのは諦めたようで、食パン2枚をくわえて飛び去りました。

 

 一年中を通して野鳥や水鳥が楽しめる昆陽池は、ため池百選にも選ばれ、伊丹市民をはじめ 多くの人の憩いの場となっています。ウオーキングしている人も多かったですね。

「1.17 阪神淡路大震災追悼の集い」では6434本のロウソクが公園内に灯されます。

 



昆陽池
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11483635c.html
伊丹のこと | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

まだ子供たちが小さくて私もまともな人だった頃(90年代末期)、帰省した折に母親の提案で昆陽池の冬の鴨をみんなで5人で見に来たことがありました。本当に懐かしい思い出です。
あの頃私はまともな人でした。形だけは。

[ せいさん ] 2016/10/05 13:57:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん、こんにちは。
昆陽池には20年前でしたか。
この記事で「頭の中に貼り付いて」いた記憶を懐かしく思い出してくれたのですね。
 しんどそうな記事が続いていますが、私からはガンバレとしか言いようがありません。頑張ってくださいよ!

[ さとっさん ] 2016/10/05 14:29:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。明るい西宮ブログの中のブラック・ホールになっていまして申し訳ございません。

[ せいさん ] 2016/10/05 16:05:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん、こんにちは。
あら、昆虫館は休館中なんですね。残念。
この子たちはタヌキですね。
飛行機から、池の日本見えましたよ。

[ もしもし ] 2016/10/05 16:10:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんにちは♪
タヌキですよね! あまりにも小さかったので何だろうと、その場で首を傾げてました(笑)もしもしさんから言われて気づく始末です(>_<)
昆虫館は来年まで休館ですね! オムナイトも目標数をゲットできるといいですね(^0^)

[ さとっさん ] 2016/10/05 17:28:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

からすに やられましたか・・・しあし 狸じゃないですか 今度捕まえて狸鍋しましょう^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/10/06 8:44:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊丹の湧水(丹水)を汲んできましたヨ!

 今日(14日)は一日どんよりとした曇り空、今にも降り出しそうなのに なかなか降らず、出て行こうとするとパラパラと!
 空と にらめっこしながら出掛けるタイミングを見計らい、行ってきました!伊丹の老松酒造へ! 先週の日曜は行列が出来ていて、諦めて帰ったので出直しです。


現場に着くと、ラッキーなことに誰もいません。

 

3本のペットボトルに湧水(丹水)を入れた所で一人おばさんが来ました。

 

 バイクに積んで帰ろうとすると、もう人数が増えています。行列にはなりませんでしたが、平日だと いつも こんな状況だと思います。

特に今日は天気が悪かったので少なかったのかもしれません。

 

家に持って帰って早速水道水と飲み比べました。


 結果
明らかに違いは分かるんですが、言葉で表現し辛いですね。


水道水は何かが混ざっている感じでドロッと濃くて重く感じますが


丹水はアッサリとして軽く感じました。


コーヒーにも使ってみましたが、こちらは違いが分かりませんでした。

 

 たくさんの人が毎日、行列までして汲んでいく丹水ですが、皆さん何に使っているのでしょう。
 飲んでみて、美味しいか、不味いかと聞かれると、私はアッサリとして美味しいと思いました。

 

感想はこれだけですが、丹水と水道水を並べて写真を撮ってみました。

2枚とも左が丹水。水道水に比べると やや透明度が低いようです。


只で頂ける老松酒造の湧水(丹水)を紹介したブログは↓です。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11465705c.html

 

 

伊丹からの帰り、ガソリンが少なくなっていたのでスタンドへ!
 こちらは行列の出来るガソリンスタンド(GS)


他のGSよりリッター10円以上安くて絶えず列ができています。

 車の時は利用しますがバイクではめったに行きません。何故なら、バイクは表示価格の10円増しなんです。
 でも今日は近くにGSが無いので寄りました。GSは少なくなりましたね!

場所は伊丹市稲野町8丁目39です!

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11472202c.html
伊丹のこと | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

 やはりここで給油でしたか

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/16 23:52:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさんも ここですか?!

[ さとっさん ] 2016/09/17 22:38:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

 私は違いますけど バイクのおかげで行動範囲が広がりましたね

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/18 15:59:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

↑ バイクは小回りが利いて楽ですよ
モンセさんも どうですか!? バイク!!!

[ さとっさん ] 2016/09/19 0:28:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

バイク欲しいです でもそんなもん買うお金がどこにあるねんと・・・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/20 8:19:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

行列が出来てるやん!!!!!

 先日ブログに書いた伊丹の名水、老松酒造さんの湧水を貰おうとペットボトルをバイクに積んで出掛けました。場所は伊丹市中央3丁目1、阪急伊丹駅からですと東へ250m程の所です。
 着いてみると

なんと! 行列ができています!

 

 ブログで「たまに行列の出来るときもあります」と書きましたが、こんな時もあるんですね! 時間は4時半でした。


 並ぶのは大嫌いですから諦めて帰りました。土日は避けた方がいいかもしれません。また出直しです。

 

 家に帰ってからは いつものウオーキング。いろいろ歩くコースを変えていますが今日は庄下川沿いを!

 いつから咲いていたのかな? 珍しい(?)花に目が留まったので撮影しました。

 

 ひょろひょろと伸びた茎の先に一輪づつ、何という名の花なんでしょう。妻に聞くと、「よく見るんだけど、名前がでてこないワ」と言ってましたが、もちろん私には分かりません。

 

 少し先に進むと遊歩道に おばさんがいて、川を眺めていたので視線の先を見ると、川の中に犬が!

散歩中に水遊びをさせているのでしょうか、これも珍しい光景でした。

 



庄下川
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11470420c.html
伊丹のこと | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

さとっさん、こんばんは。
その花は、ブーゲンビリアだと思います。

[ もしもし ] 2016/09/12 0:10:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、ありがとうございます♪ 名前は聞いた事があります。でも覚えるのは難しいですね。

庄下川沿いには草花を育てている家庭が多く、その数もどんどん増えているのでウオーキングの楽しみでもあります。立ち止まって見ている人も多いですよ^^

[ さとっさん ] 2016/09/12 22:15:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

伊丹の名水

  伊丹で酒造りに使われる伝統の湧き水が自由に頂ける所があります。場所は伊丹市中央。阪急伊丹とJR伊丹をつなぐ道筋にある老松酒造さんです。
 辺りには お寺や白壁黒瓦の酒蔵が建ち並び、古き良き面影の残る所です。

 


 いつも水を汲む人で絶えず写真を撮りにくかったが、先日、たまたま誰も居なかったので撮影してきました。

 

「老松丹水」は老松酒造の仕込み水で、地下95mの水脈から出る水は、創業当時のまま今も湧き出し続けています。


 水道水基準51項目全てに合格しており、生水での飲用も全く問題なく、純天然水で加熱処理をしていないので早めにご使用ください、との説明書きがありました。

 

 

 

 少し見ていますと、近所の方が多いのでしょうか、自転車でやって来て2gのペットボトル2〜3本に水を入れ素早く立ち去って行きます。

 

中には20g容器を5個も持ち込む人もいました。

 

 次から次へと水を汲みに来るので人が途絶えません。たまに行列の出来るときもあります。

 

 私はまだ飲んだ事がありません。この辺りには よく行きますので、今度行くときはペットボトルを持参ですね!

 



老松酒造
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11465705c.html
伊丹のこと | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

仕込みの水が無料で提供されているのはいいことですね。
私も今度近くに行くときには、一度試しに貰いましょう。

[ たくじろう ] 2016/09/03 18:16:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、よく行く所なんですが、無料で水が貰えるのは最近知りました。
水を汲みに来る人も途切れませんよ。
水が頂けるのは老松さんの営業時間内のようで、日曜日はダメなようです。今日通ると、夕方6時なのに開いていました。

[ さとっさん ] 2016/09/03 22:53:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

水は健康の元ですからね 尼崎も昔は工場ができるまでは醤油ができるくらいきれいな水が出てたそうです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2016/09/05 21:08:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、今度汲んで来たら 持って行きましょか?

[ さとっさん ] 2016/09/06 23:38:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<