思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

ランチから GALLERY R ≠ヨ!

 昨日(22日)、妻が出かけて お昼を用意してもらえず、外食することになった。さて、何処へ行こうかと!? ランチパスポート(ランパス)を開いて見たが思うような店が見つからない。


 西宮ブログの「たくじろうさん」が、武庫之荘にある GALLERY R &酔ノ之荘美術の会展(会展)に出展しているので観に行こうと、ランパスを持って武庫之荘近辺に出向くと途中で友人と出会った。友人にお昼の話をすると「昼食なら付き合うよ」と言うので、
友人がよく行っている「讃岐家めんどん」へ!

この店は前回のランパスでも友人ときたことがある。


友人はいつもの「あんかけチャンポン」

 

 私はと言うと、前回と内容メニューが変わっていて、今回のは好き嫌いが激しいので食べれそうにない。
 注文したのは玉子丼とざるそばだった。という事でランパスは使わず(>_<)

でも、この二品で820円と安く、美味しい上に腹も満腹になって「会展」に向かった。

 

GALLERY R ≠ェあるのは阪急武庫之荘駅北出口から東へ100b。線路沿いの狭い道に商店が立ち並び、入口も分かりにくい場所にある。

自転車を止める場所も無いので困った。


 この会展は6月6日から始まっているが、前期・中期・後期に分けられていて、たくじろうさんのは後期で20日(水)から。
 展示は たくじろうさんの陶芸の他、絵画・書・写真、10人の作品があった。

 

会期は5日間と短く、明日24日(日)が最終日!!!

 

あいにく たくじろうさんは不在だったが、受付にチラシが置いてあった!

こちらは会期が一ヶ月以上と長く、場所も有名(私がよくブログに書いている)な「尼信会館」!
  3階特別展示室で80点の作品が展示される。これは楽しみだ!

 



武庫之荘美術の会展

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11752503c.html
ランチパスポート | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

有難うございます。観に来てくれたのですね。
今日の夕方作品の撤去でした。
尼信会館での個展のチラシ、まだだいぶ先ですので、公開したのはまだここだけでしたよ。これからですが、またPRをよろしくお願いしますね。

[ たくじろう ] 2018/06/24 22:17:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

お店に行っているのに、ランパスを使わないとは・・・さとっさんらしいというかなんというか・・・ですね。

[ ぷりんまろ ] 2018/06/26 16:18:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランチパスポート Vol.12 「讃岐家めんどん」

 先月の16日に三冊目のランチパスポートを買っていましたが、なかなか使う機会がありませんでした。今日は(4日)妻が出かけて居らず、お昼を用意してくれないので久し振りにランパスの使用です。


さて! 何処へ行こうか? たくさんの店を紹介しているので悩みます。 その中で前回行けなかった武庫之荘の「讃岐家めんどん」に決めて出掛けました。


武庫之荘駅前で店の場所を探しているとバッタリ知人と!
 ランパスで めんどん に行くのだけど・・・と言うと、知人は めんどんの常連らしく、それなら私も!と言う事になり、一人で初めての店に入るのが苦手な私なので非常に助かりました。

 

 お店はアットホームな雰囲気と確かな味で創業以来19年、地元に愛され続けるうどん店。

 

ランパス メニューは「玉子丼と釜揚げうどん or そばセット」
 今日は暑かったので ざるそばセットを注文しました。

ランパス以外では和食を中心にメニューも豊富で馴染みの客が多かったです。


店を出た所にあった自動販売機にビックリ !!!!!
 尼崎ではよく見かける「おいでや」の自販機ですが


30円の商品がありましたヨ!

 

 ランチパスポート Vol.12 はプロ野球の開幕に合わせたのか、阪神版は「阪神タイガース応援企画」特集で10店の店が「スタンプラリー」の対象店となっています。(表紙のデザインもタイガース風ですね)

 



「讃岐家めんどん」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11723938c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスと友人の個展

 いつも私のブログを見てくれている先輩のNさん、紹介したランチパスポートを喜んでくれ、奥さんと二人で たくさんの店を廻っておられます。
 今日はNさんと一緒に神戸で開催されている友人の個展を観に行く機会ができ、行く前にランパスを使ってお昼を食べてから行くことになりました。
 待ち合わせた場所は阪急塚口駅北の「松葉寿司」。

 すでにNさんは一度行かれており、事前予約が必要なので手配してくれていました。

 塚口で およそ80年!三代続く老舗。二階には最大50人が利用できる座敷があって宴会もでき、昨年、ここで古希の祝いをしてくれた場所でもあります。

ランパスのメニューは「椿御膳」

 通常のワンコイン(500円)ランチでは無く「プレミアム ランチ」(1944円⇒1000円)。 カニのちらし寿司、サーモン サラダ巻き、握り寿司、三種の寿司が皿を彩り、お造りに天ぷら、さらにミニうどんなど、ボリュームたっぷり!


 11時30分の予約でしたが、すでにランパスの先客もたくさんおられ、食事中も どんどんお客が入ってきました。もちろん料理は美味しかったし、お腹もいっぱいになりました。

 ランチの後は兵庫県立美術館王子分館「原田の森ギャラリー」東館2F 前田 ひさゑ 展≠ヨ!


 前田さんは私の近所に住む友人(Mさん)の奥様で、1988年、運天善吾氏に師事して絵画を始め、本格的に作品を発表しだしたのは2000年。


 本人曰く、「しだれ桜に魅せられて  ここ10年ほど桜を追いかけております」のように、作品は桜の絵が多いです。
 入選作品も多数あり、2016年には作品名「奈良  観現桜」が内閣総理大臣賞を受賞しています。


 まず驚かされたのは展示作品の多さです。

 大きい作品が30点近く。よくもまあこれだけの絵を描いていたのかと思って感心しました。


 受付に主人のMさんが居たので、「これだけの作品を置いておく場所なんかあったん?? 倉庫なんか置いてたか?」と尋ねると、家の二階と縁側に置いていて、「両方とも足の踏み場も無いわ」と言って笑っていました。

 前田さんの作品は、2004年に尼信会館 特別展で開かれた「四人展」で観たことがあります。 その「洋画4人展」、また尼信会館で8月25日から9月30日まで開催されます。

 今回の個展は明日11日(日)までとなっています! 紹介を遅れましたが、関心のある方は尼信会館へ足をお運びください。



松葉寿司と個展
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11717421c.html
ランチパスポート | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

「松葉寿司」の豪華なランパスはまだ経験していません。
いいですね。
それから前田さんの個展、案内ハガキをご主人から頂いていたのに行けずじまいでしたね。

[ たくじろう ] 2018/03/11 16:58:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

長年ランパスを使っている たくじろうさんでも、まだ行ったことの無い店があったのですね。松葉寿司は美味しくてボリュームたっぷり、一階は殆どランパス客でした。
 前田さんの個展に行けなくて残念でしたね。

[ さとっさん ] 2018/03/11 23:29:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスF 純白そば「月山」

 場所は阪急伊丹駅 中央西の信号を東に徒歩で1分(ひがし商店街通り)。何度も通っている所で気になっていたお店です。
 ランパス本の紹介によると創業60年を超える老舗の蕎麦屋さん。同店自慢の「純白そば」は、「御膳粉」という そばの実の、芯だけを引いた透明感のある粉を使用。


 ランパスのメニューは、そのそばを使った「かすそば」と白ごはんのセット(小鉢の豆腐と漬物付き)がワンコイン(500円)。

  プラス100円で「かやくご飯」への変更可能。


 毎朝手打ちした蕎麦は細くて つるりとした喉越し、出汁も店独特の風味が効いて最高! めちゃめちゃ美味しかった!!!!! やみつきになりそうです!!!!!


 お昼少し前に行ったので、ランチを食べていると次から次へと客が入って来て、4人席を占領していたものだから慌てました。
 蕎麦の他、和食のメニューも沢山あるので馴染み客の多いお店ですね。伊丹にはよく行きますのでお気に入りの店にしました(^0^)

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11707586c.html
ランチパスポート | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 昼時をさけないといけませんね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/02/07 11:12:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセさん、人気のあるお店なんですね^^ 次から次へと客が入ってきました。

[ さとっさん ] 2018/02/07 23:44:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスE さん天 尼崎立花店

 冬将軍が各地で猛威をふるって寒い日が続いていますね。過去最高クラスの寒気が流れ込んで北海道・喜茂別町では氷点下31.3度を記録したとか。
 そんな中の昨日(25日)、ランチパスポート(ランパス)を使ってお昼を食べてきました。

 場所は尼崎市浜田町の天丼・天ぷら本舗「さん天 尼崎立花店」。自宅からバイクで10数分、風も強くてめっちゃ寒かったです。
 早い・安い・熱々がコンセプトの天丼・天ぷら専門店。


ランパスのメニューは「天丼とミニうどん」

 丸々と大きな海老(2尾)と柔らかいイカ(2)の他にレンコン、カボチャなど揚げたての天ぷらがたっぷりと! つるつるモチモチ食感のミニうどんが付いてワンコイン(500円)。

 客の回転が早いので混んでいても直ぐに食べれました。イカ天が美味しかったです。揚げたての天ぷらは持ち帰りもできます。



さん天 尼崎立花店
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11704837c.html
ランチパスポート | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

「さん天」は駐車場があるので、雨の日などに便利ですよね。
美味しいですしね。

[ たくじろう ] 2018/01/26 15:52:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパスD 藤平らーめん

 いつも私のブログを見てくれている先輩が、年末に紹介したランチパスポートの記事を見て、2冊を購入したそうです。奥さんと二人暮らしの先輩、お昼の食事が楽しみになったよ!と喜んでくれ、もう何回も二人で出かけているようです。


 その先輩から今日電話があり、ランチを誘われました。奥さんは友達とランチに行くのだそうです。
 行ったのは尼崎市大西町の「藤平らーめん」。立花小学校の近くにありますから自転車で5分も掛かりません。

 

 

 ランパスメニューは お店で一番人気の「藤平らーめん」。とんこつなのにあっさりしていてクセが無く、卵黄入りの細麺にもよく絡み、つるっとしたのど越しが人気の秘密です。
 追加料金200円で餃子がセットなので、ふたりともそれを注文して美味しくいただきました。


 食後には、これも人気の「焼きプリン」(350円)がランパス本に紹介されていましたが・・・、食べていないので味はわからず、です(>_<)

 



藤平らーめん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11703370c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年初のランチは「マモサン ピラフ」

 今年初めてのランチパスポート(ランパス)を使ってのランチ! 尼崎市尾浜町の「風車の郷」を目指しました。ところが!、案内地図の通り行っても店が見当たりません(>_<)
 県道13号線(通称:産業道路)西側、尾浜バス停のすぐ近くにあるはずなんですが・・・途中から降り出した雨の中、歩道上をバイクを押しながら行ったり来たり3往復!
 結局見つからず、行先を変えました。雨の降る中、向かったのはJR塚口駅前の「cafe&rest MAMOSAN」、こちらは直ぐに見つかりました。


ランパスメニューは「マモサン ピラフ」

 

 昨年末に26周年を迎えた喫茶店。開店当初から人気のメニューで、一見するとシンプルな和風ピラフだが、あられの食感と秘密の隠し味は食べる物をトリコにする、と評価されていました。
 確かにべと付きも無く口当たりが良かったですし、みそ汁も美味しかったです。お椀を両手で持って、凍える手を温めました。

 

 ランチ後は150円追加でドリンク(コーヒーor紅茶)。もちろんコーヒーを注文しました。めっちゃ美味しかったです。


その他、この店の名物は「特大 マモバーガー」

直径20p、総重量600g。日本で2番めに大きく! 2番目に美味しい!と、メニューが。
 1番は何処なんだろう??? 尋ねるのを忘れました(>=<)

 

 尾浜町の「風車の郷」。見つからずに悔しかったので帰ってからGoogleマップで調べました。

 

 赤丸で囲んだ所が そのようですね。でも、幟も無かったし・・・シャッターが降りてたように思うので閉店だったのかな?!
  次、目指します!

 



マモサン ピラフ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11698224c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ランパス、三軒目は伊丹の「JU:JU」

今日(26日)のランチは お好み焼き&鉄板焼きの「JU:JU」
 場所は伊丹市中央の伊丹ショッピングデパート5F

 


ランパスを使って始めて行ったお店(花水木)の向かい(北東)のビル
 一階は関西スーパーがあって お客さんもいっぱいで賑わっていました。でも上に行くほど人も少なくなり、先月閉店した塚口さんさんタウン3番館と店の雰囲気も似ていたので少し気になりました。


年末の恒例で見かける抽選会場も↓こんな感じ!

 

「JU:JU」は広々とした店内に座席は46席、4人テーブルを独り占めしましたからゆったりとくつろげました。

 

ランパスのメニューは「ほっこり焼き&ご飯セット」(通常830円⇒500円)

 明石焼きや たこ焼きに使われる柔らかい生地に、玉子、豚肉、そばを加えた新食感の「粉もん」!

「見た目はお好み焼き、食感はたこ焼き」とランチ本に紹介されていましたが・・・うう〜ん、どうなんでしょう!?

 プラス100円のドリンクセットで生ビール(小)も選べるそうです。

 



伊丹の「JU:JU」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11695227c.html
ランチパスポート | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

使っていますね、ランパス!
私はこの店はまだ知りません。

[ たくじろう ] 2017/12/27 16:29:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

二つ目のお店は尼崎中央商店街の喫茶パパー

ランチパスポート(ランパス)を使って二つ目のお店に行ってきました。
 場所は尼崎中央商店街・一番街の喫茶パパー、阪神尼崎から徒歩で3分!
こんな所に喫茶店があったなんて!何回も通っているのに間口が狭くて気づきませんでした。

店内は奥に広くて縦長、ちょうどお昼時だったので客も多かったです。


ランパス(500円)メニューは三種類
  ・トースト(ハムorたまご)、サラダ
  ・高菜ピラフ、サラダ、みそ汁
  ・日替わりランチ(通常750円)
 いずれもドリンク付き(コーヒーか紅茶)

 

どれにしようか迷いましたがトースト(たまご)を注文しました

ランチというか、モーニング風でしたね、物足りなかったです(>_<)
 因みに この日の日替わりは焼きそば定食、美味しそうでした!


でもトーストは美味しかったですよ!
自家焙煎のコーヒーも私の好みにピッタリでした!

 



喫茶パパー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11693292c.html
ランチパスポート | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

ランパスをようやく使い出したのですね。
曜日を決めて、奥さんに昼食を用意しなくていい日を決めてあげると喜ばれますよ。

[ たくじろう ] 2017/12/23 18:34:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

もう二回目♪
今回は有効にお使いになっているようですね!
次回はどのお店かなあ♪

[ ぷりんまろ ] 2017/12/23 21:42:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、これから使う機会が増えそうです!
なんといっても安いのが魅力です。ただ残念なのは好き嫌いが多いので行く店が限られますね(>_<)

[ さとっさん ] 2017/12/25 23:42:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん、コメントありがとうございます(^^♪
これから どんどん使うつもりですが、たくじろうさんにコメントしたように好き嫌いが激しいので・・・
でも頑張って挑戦してみます!

[ さとっさん ] 2017/12/25 23:45:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

 老舗ですやん

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/12/26 8:23:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

初めてのお店は伊丹の「花水木」

行ってきました! ランチパスポート(ランパス)での お昼!
 場所は阪急伊丹駅構内ビル リータの4階にある「花水木」

初めての店は一人でなかなか入れなかったのですが・・・なんとか(>_<)

 

 本場の味にこだわった出石そばの専門店、自慢の皿そばをはじめ丼などメニューも充実。


 ランパスのメニューは「天丼orかつ丼セット」で、天丼と温かいそばをいただきました。

さくさく食感の天ぷらは美味しかったですよ! これで500円(税込)とは!!!!!

  ↑漬物を忘れられたのかな?

 

 皿そばも美味しそうだったので次は皿そばを食べにいきます。ランパスのメニューにあれば良いのですがネ。

 



ランパス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11692299c.html
ランチパスポート | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<