思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

いきいき館の「懇談学習会」

 地域総合センター上ノ島の分館で「いきいき館」というのがあります。仮設時代(昭和50年)の老人いこいの家から福喜園・上ノ島分館として昭和52年(1977年)に建設され、高齢者の憩いの場となっています。最近は『老人(老いた人)』という言葉は使わなくなりましたね。


 ここも「のび館」事業同様、いろいろな取り組みがあり、教室では隔週、自彊術、民踊、三味線・民謡、健康歌声、百歳体操に、たくじろうさんが習っている書道教室など行われ、花見やウオーキングなど野外活動もあります。

 事業案内は市報尼崎にも掲載されますので、参加者は地元の高齢者だけにとどまらず他地区の方も年々増えているようです。


 福喜園時代から毎月一回、欠かしたことのない事業があります。「懇談学習会」といい、その月の事業の説明の後、映画、演劇の鑑賞や講演会等々、よくもまあこれだけ続けられるものだと感心するものです。実施日は決まって1日(休日の時は翌日)。対象者は60歳以上の人、私もその内の一人です。


 今日は演劇グループ・淡海プロデュースの出演と知って参加してきました。ところが!今日は朝9時30分から特定検診の結果を聞きにハーティーへ、お昼は行きつけの喫茶店で済ませて友人宅へ! この時点で懇談学習会の事は完全に忘れていました。気がついたのは友人宅を出て時計を見た時!3時25分でした。もう終わっているかも?と思いつつバイクを走らせ、いきいき館に着くと自転車がたくさん止まっていたのでホッと一息。でも、慌てて大広間に入ると西岡座長の最後の歌と終わりの挨拶で終了(>_<)


 劇をするものだと思っていたのに、この日は「はつらつ歌謡体操」といって小柳ルミ子の「お久しぶりね」の歌に合わせての体操、それと座長のトーク(にんげんバンザイ! 〜あなたと私の合言葉・いきいき館で会いましょう!!)もあったようです。聞くことができずに残念です。
 それにしても物忘れが多くなっているように思います。前々々回サンシビックの公演でも忘れましたからね。座長さん すみませんでした。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11653431c.html
地域の活動 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
ここでも一夜こら!(農会の親睦旅行)
上の島の文化祭が始まりました!
一泊研修B 昼神温泉と「杵原学校」
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<