思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

子どもたち! 頑張りましたヨ!!!!! 三味線教室「一夜こら」

 今日(9日)は子ども三味線教室が塚口さんさんタウンの「ピースアクション」に出演の日。出番は1時からですが打ち合わせなどの準備で2時間前に会場に行きました。すでに三味線(9台)は総合センター上ノ島の職員さんが運んでくれていて助かりました。本当にありがたいものです。


 12時からは先月に続いて「虹亀太鼓」(総踊り)、夏の名残と称して盆踊り曲を踊ります。

 実はこの虹亀さんのりーだーとは、一夜こらの太鼓と踊りを一緒にやってくれませんか?と、先月お願いすると、快く引き受けてくれたのです。
 打ち合わせでは、太鼓叩きが3人なので曲も3人用を用意している事を伝え、練習無しのぶっつけ本番です。

 

約束の時間には子どもも集まって来て出番を待ちます

 

 困ったのは踊りの踊る場所です。踊りは大人子ども合わせて40人ほど。舞台と客席(ベンチ席)の間が狭く、ここで輪になることは出来ません! 仕方なくベンチ席の周りを回って踊ってもらう事にしました。これが正解でした!!!!!

 本番では子どもたちも頑張り、あがることなく上手に演奏し、客席との一体感もできて素晴らしいステージになりました。

 

 


 ちょっと嬉しいミスです。一人目の太鼓叩きが、交代するところを忘れて二人分叩いてしまいました。これでは三人目が叩けません。
 慌てて、三味線を弾きながら子どもたちに「もう一回弾くぞ!」と声を掛け、うまく しのいでくれました。三回繰り返して6分のつもりが4回で8分となり、これぐらいの長さが最高に盛り上がって、一番良かったのではと思います。

 

 太鼓も踊りも良かったし、客席では三味線教室や踊りの子の親、そして地元からもたくさんの人が観に来て応援してくれて本当に嬉しかったです。


 子どもたちも このような舞台を経験し、自信がついたと思います。私も大仕事を終えてホッとしているところです。

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11656685c.html
子ども三味線教室 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

昨日はうまいタイミングで、三味線の演奏と踊りを見せていただきました。
とても、良かったですよ!

[ たくじろう ] 2017/09/10 10:57:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

画像を見せて頂いて楽しく頑張っておられる雰囲気がよ〜〜く伝わって来ています。私も見せて頂きたかったのですが、以前から予定があったもので、残念です。
三味線の子供たち恰好いいですね〜

[ チエリー ] 2017/09/10 22:53:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

良かった!ですね。お疲れ様でした。

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/09/10 23:01:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろうさん、観に来て頂きありがとうございます♪ 真正面に居られたので驚きました。お身体の方はもう大丈夫ですか?

 開催が土曜日なので、息子さんのステージも観られないほど忙しくしているのに いいタイミングだったのですね!

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:27:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、コメントありがとうございます♪
子どもたち、緊張することなく頑張りました! 特に二期生は余裕もあって、私の「もう一回弾くぞ!」の声に素早く反応してくれて助かりました。いいステージでしたよ(^0^)
またの機会があれば観に来て頂けるととても嬉しいです。

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:36:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、やりましたヨ!!!!!
太鼓、踊り、そしてたくさん地元から応援に来てくれ華やかなステージになりました。子どもたちもよく頑張ってくれました!

[ さとっさん ] 2017/09/10 23:41:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

成功、良かったですね。苦労の甲斐があったいうものでしょう。お疲れ様でした。

[ akaru ] 2017/09/12 8:21:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaruさん、ありがとうございます♪
子どもたち 緊張せずによく頑張ってくれました。弾き終えた時は いい顔をしていましたよ!

[ さとっさん ] 2017/09/12 23:38:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
大盛況のうちに終えたハナマダン!
昨日の子ども三味線教室
ボタニカルアート???
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<