思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

火曜日の「子ども三味線教室」から

 12日(火)は何時もより早く家を出て総合センターに行きました。というのは、同じ火曜日の同時間、音楽室でバンド練習をしている青年(S君)と話をするためです。練習時間が重なっているので、休憩時間に子どもたちが音楽室に遊びに行く時 私も時々出入りしますが、S君とゆっくり話をすることができなかったからです。


 じつは このS君に、私の後継者になってもらうようお願いして了解を得ています。三味線「一夜こら」の伝承へ、一期生から三期生の子どもを指導してきましたが、この子たちがこれからも三味線を続けてくれるとは限りませし、中学、高校、大学から社会人へと進むにつれ、三味線から離れてしまうのも致し方ありません。大人になって戻ってくれば有難いのですが、その頃まで私が健在ならいいのですが無理でしょう。


 後継者に選んだS君、地元で生まれ育ち、青年といっても三児の父親、家も地元だしギターも上手ですから恰好の人物です。

 この日は将来のことを話し合って、さっそく三味線を教えました。バンドの練習があるので15分ほど、一夜こらの前奏部分の13小節、難なく覚えてくれました。


 三味線を片付けた後、自主的に練習していた子どもたちが入って来て、「どんなん どんなん! もう一回弾いてみて!」とおねだり。よく知っている青年なので どんな弾き方をするか? 関心があったようです。

 

 三味線教室は三期生も全て弾けるようになり、次は四期生を募集するかどうか検討中です。
 それと後継者ですが、S君の他にもう一人、恰好の青年がいます。以前ブログに書きましたY君、「遊び旅」と称してストリート(路上)ライブで全国を廻っている途中です。 8月1日に出発して北海道から東北、北陸、上信越・・・、4か月半になった今、和歌山県に入っています。
 四期生のこととあわせてブログに書き残せればと思っています。

 

 

珍しく6年女子が欠席。風邪でもひいたのかな!?

今年の三味線教室は19日(火)で終了!です

 



遊び旅

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11690785c.html
子ども三味線教室 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

伝統を継承するのは大変ですね。
けれど、後継者が決まった事喜ばしい事ですね。
末永く伝統が引き継がれていきます様に(^_-)-☆

堺[ なにわのオオカミ ] 2017/12/16 0:40:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

三味線教室も随分活気が出てきましたね〜
貴方様も悦ばしく思っておられる事でしょう!
もう数年前になりますが、三ノ宮駅近くの路上で若い男性の方が
お二人津軽三味線を毎晩の様に弾いておられました。
私は勤め帰りに必ず立ち寄り聴いて帰る様にしていました。
私もお稽古でちょっぴり習いました。あのリズム感が大好きです

[ チエリー ] 2017/12/16 21:19:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、後継者はかなり前から決めていたのに、子どもの指導でなかなか取り組めませんでした。
4期生を集めるかどうか分からない現状ですが、それまでに三味線を教えなければ!と思っています。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、子ども三味線教室も一息ついたのでようやく後継者の指導に入れそうです。

津軽三味線は勇ましくて格好いいですよね!
私も津軽三味線を使っているのですが、弾けるのは一夜こらだけです。過去に教えてもらう機会があったのですがね・・・諦めてしまいました。

[ さとっさん ] 2017/12/18 0:52:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「長寿を祝う会」・子ども三味線教室
最近の子ども三味線教室から
盆踊りを終えて!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<