思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

年明けの子ども三味線から

 早いもので1月も あとわずかになりましたね。今年になって、すでに三味線教室も3回実施してきましたが、年末からインフルエンザが流行していて学級閉鎖が次々と起こり、全員が揃った日は一回もありませんでした。
 年明けに開催された旗びらきオープニングセレモニーでも二人が欠席で、しかも「一夜こら伝承の会」の大人たちも諸事情で欠席したため、子どもたちだけの演奏となりました。毎年、舞台上では20人ほどのメンバーで一夜こらの弾き始めなんですが、40数年続けてきて大人の不参加は初めてでした。

 演奏は、子どもたち みんな上手になっているので何の心配もいりません。真っすぐ正面を向いて掛け声も揃えて素晴らしい舞台になりました。

 1月に入ってからの教室(練習)ですが、相変わらず学級閉鎖が続いていたり、インフルエンザにかかってしまった子どももあって全員が揃いませんでした。
 6時から7時、一時間の練習時間ですが、休憩を挟んで前後10分ほどの長弾き、集中できるのは この20分が限度ですね。

 最近では私の座る場所に順番に子どもを座らせ、

      (1月9日の様子)
その子の掛け声でリードしていく練習をしています。これは 子どもたちが決めたもので、私の発想にはなかったことです。

 先週23日の練習から新しい子どもが一人増えました。前々から三味線を習いたいと言っていた2年生のKちゃん。

 新年度(4月)になってから新しく募集を始めようとしているのに、それまで待てなかったようです。

 さっそく三味線を持たせ、撥の持ち方を教えます。可愛くて小さな手です。人差し指・中指・薬指の3本を撥の上に置き、下から小指で支えます。親指は糸に当たる先っぽに置きます。一番負担がかかるのは小指。めっちゃ痛いです!

 撥も上手く糸に当たらず、落としはしないかとヒヤヒヤ。熱心に練習すると、右手が何とか定まってきました。
 休憩時間も休まずに練習していたので、一期生の男子が教えていました。のび館活動に来ている先輩、後輩ですからとても仲がいいんです。 火曜日の教室以外の日でも活動の合い間を見て教える、と言っていたので助かります。
 可愛いKちゃんがマンネリ化の教室を一変する暖かい風を吹き込んでくれました(^0^)


2年生の女の子が入ってきました

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11705165c.html
子ども三味線教室 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

いいですね!(b^_-)

堺[ なにわのオオカミ ] 2018/01/28 9:51:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

 良かったですね 若い人と触れ合い これがさとっさんの若さの秘訣〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/28 11:14:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

信仰深い貴方様最近は神社仏閣の参詣にお忙しくなさっていましたね。やっと、お三味線のお話しをお聞きすることが出来ました
小学2年生のお嬢ちゃんですか?嬉しいですね〜
どうか続けて下さる様願っています。
つまらないことをお尋ねいたしますが、子供用ってあるのですか? となると7・8歳で大きなお三味線を抱かえてお稽古なさるのですね。大したお嬢ちゃんですね〜感心致しました。

[ チエリー ] 2018/01/28 22:38:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

なにわのオオカミさん、モンセさん、ちょっと小さいけど可愛い二年生の女の子ですよ! もちろんこれまでの女の子もみんな可愛いです。男女とも、全員私の孫と思って活動しています(^0^)

[ さとっさん ] 2018/01/29 0:42:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリーさん、こんばんは♪
とても可愛い子が入ってきました。続いてくれるよう!しっかり指導していきます。
 三味線は皆が使っている大人用の物です。子ども用があるのかどうかはわかりません。一夜こらの左手は人差し指と薬指だけで押さえて演奏します。同時に押さえる奏法もあるので、棹の上の方は間隔が広いので、まず始めは届きません! しかし、練習していくうちに指も開いて押さえられるようになってきます。
 毎日総合センターの「のび館」で活動している女の子ですから続いてくれるでしょう。

[ さとっさん ] 2018/01/29 0:52:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「長寿を祝う会」・子ども三味線教室
最近の子ども三味線教室から
盆踊りを終えて!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<