思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

神戸文学館から岡本梅林へ

  昨日(10日)、友人の個展を観たあと、N先輩に連れられて美術館の向かいにある神戸文学館に立ち寄りました。


 神戸文学館は、阪神・淡路大震災からの文芸復興のため、神戸市が策定した「文化創生都市推進プラン」として2006年に開館されたもので、建物の前身は1904年(明治37年)、原田の森にキャンパスを置いた関西学院のチャペルでした。


 かつて礼拝堂であった部屋が展示室となっていて、明治以降の神戸にゆかりのある文学者を、時代ごとのテーマに沿って紹介されています。
 またサロンでは、神戸を愛し、神戸を描いた作家たちの作品を自由に見ることもできました。

↑パンフレットです。神戸ゆかりの文学者が こんなにも沢山いるのですね!



 次に行ったのは岡本公園の梅林、こちらは私が誘いました。阪急岡本駅には人気のチョコレート屋さんがあります。
 ホワイトデーも近いことだし、お返しに何か買って帰ろうと店を探しましたが、なかなか店が見つからず難儀しました。
 結果はコープ岡本で尋ねた店員さんに店まで案内してもらうという始末。親切な店員さんでした。

何回も前を行き来してたんですがね! まさか二階にあるとは!

 ↓路上に看板もあったのに気づかないとは(>_<)


 その少し東の家の前にできている行列が気になりました。なんで人が並んでいるのか、わかりません。

 何度も前を通っているので、立ち止まって中を覗くとパン屋さんでした。店の看板は無かったけど有名なパン屋さんなのかな?



 岡本梅林は沢山の人で賑わっていましたよ!
 

 もう何回も来ていますがこんなに沢山の人は初めて。とても天気が良くて土曜日だったこともあるのかな?!

↓白滝枝垂

 梅は満開でした。もうしばらくは楽しめそうですね!




モンロワール

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11717555c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

ランチ、美術館、神戸文学館、岡本梅林と盛だくさんの半日でしたね。
モンロワールは阪神西宮や阪急西宮北口にもありますのでご利用ください(笑)。
行列のあるパン屋さんは「フロイン堂」です。
いつ創業したのか知りませんが、40年前にはすでにありました。
初めて食べた友人が「おいしいけれど高い」と言って、二度と買いませんでした。
私は一度も食べたことがありません。

[ 西野宮子 ] 2018/03/12 10:41:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さん、こんばんは♪
やはりパン屋さんでしたか! よく ご存じなんですね(^0^)
 モンロワールの西宮北口店は昨年のホワイトデーの時にいったことがあります。せっかく岡本まで行ったのだから本店に行こう!でしたが、先輩と二人で探しまくりました(>_<)

[ さとっさん ] 2018/03/12 23:50:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
「高齢者講習」
ピロリ菌除去療法その後!
離れの修復工事
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<