思いついたまま

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/satossan

子どもたち頑張りました!「ピースアクション」

 毎月一回、塚口さんさんタウン・スカイコム広場で行われている「ピースアクション」。第一回目の開催は2011年5月、東日本大震災の発生した年ですから7年が過ぎました。この間、主催者の中に地域総合センター上ノ島も入っていることもあって、三味線「一夜こら」で何度もイベントに出演させてもらっています。


 当初は大人だけの出演でしたが、最近では子ども三味線教室だけで参加するようになって、今回(20日の出演)で5回目となります。現在、教室に参加している子どもは5人。その内「一夜こら」を完全に弾ける子は二人なので、出演依頼がきた時は出るかどうか迷っていました。
 子どもに、「どうする?」と聞いたら、「出る!!!」と元気よく答えたので出演を決めました。


 これまで教えてきた子どもに出れるかどうか、声を掛けてきましたが全員だめで、結局子どもの参加は3人。それでも3人ともよく頑張ってくれました。「長寿を祝う会」以降、必死になって練習して最後まで弾けるようになったKちゃん(3年女子)。これが初舞台みたいなものなので、かなり緊張していましたが頑張りました。


 来週末(26日〜28日)は地域の「文化祭」が始まります。最終日(28日)の会場となる第一公園、ここの舞台作りと重なり、センターの職員さんたちは大変だったと思います。それでも合間を見て楽器(三味線)の運搬をしていただき、とても感謝しています。


 少なかったですが「のび館」の子どもたちも踊りに加わってくれ、育友会「太鼓クラブ」の太鼓とあわせ、15分間頑張りました。

 

写真はKちゃんのお母さんからいただきました。

 



ピースアクション

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000083070/p11783922c.html
子ども三味線教室 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
最近の子ども三味線教室から
「長寿を祝う会」・子ども三味線教室
最近の子ども三味線教室から
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
さとっさんイメージ
さとっさん
プロフィール公開中 プロフィール
「たくじろう」さんからこのブログを教えてもらいました。ほとんど自宅でPCと過ごしています。あえて趣味をあげるのなら、お寺の参拝でしょうか。
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<