三毛田 タマ子の好きな事!

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/tamakanosukinakoto

接ぎ木!

          こんばんわ

 

        今日も良いお天気でしたね

 

        洗濯ものは良く乾きました

 

        息子が少し体調を崩しております

 

        皆様もお気をつけ下さい

 

        タマ子です

 

       お友達のお庭の紫陽花がとても綺麗で

 

       接ぎ木私でも出来るかな〜と相談したら

 

       大丈夫よって紫陽花の木を2本分けてくれました

 

       ざっとやり方は教わりましたが

 

       「動画があるから見てみてね!」

       

       帰って早速動画で確認しながら

 

       接ぎ木してみました

 

 

 

        こんな感じにしてみました

 

        ちゃんと根が付きます様に

 

        

 

        



紫陽花 接ぎ木

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11619538c.html
お花 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

 接ぎ木できるんですか 何でも枯らしてしまう私には無理かも

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/15 9:27:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

弟分の紫陽花君が綺麗に咲くのを楽しみにしてます♪

[ ぷりんまろ ] 2017/06/15 19:54:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

あー楽しかった(^^♪

          こんばんわ

 

        今日は朝夕ひやっとしますすね

 

        どうぞ皆様体調にお気を付け下さい

 

        タマ子です

 

        今日はぷりんまろ先生のお料理教室に行って

 

        参りました

 

        ご一緒に参加するお友達が11時からという事で

 

        初めはマンツーマン教室

 

        フレンチって大丈夫かなって思いながら先生と

 

        二人でお料理始めました

  

        今日のお品書き

 

        ☆人参のサラダいちごドレッシング

 

        ☆トマトのポタージュ

  

        ☆若鳥のクリーム煮 オクラ添え

 

        ☆べりーのスフレパンケーキ

 

        初めは人参サラダから

 

        

 

         5人前・・・人参三本使いました

 

         次はトマトのポタージュ

 

     

             

        こんな感じ

 

        先生的にはもう少し赤くなる予定だったみたいです

 

        これを裏ごしするかしないか言ってたんですが・・・

 

        裏ごししました

 

   

 

 

       次はメイン

 

       若鳥焼いてソースを作る

 

       これ写真撮ってなかったわ〜

 

       ここまでで今日は頂きましたよ

 

       パンケーキは食べた後に焼きました

 

 

 

 

         こんな豪華に出来上がりましたよ

 

         今日は先生の息子さんと娘さんと一緒です

 

         人参サラダ、全然人参っぽくないんですよ

 

         これなら人参嫌いな方でも食べられます

 

         トマトのポタージュは冷製で頂きました

 

         メインの鶏さんもこんなに食べられるかなって

 

         思いましたが全然食べられました

 

         全くくどくないんです

 

         

 

           ベリーのスフレパンケーキ

 

           本日はラズベリーを使いました

 

           何もつけなくてもラズベリーが甘酸っぱくって

 

           いい感じ

 

           美味しかったです

 

           今日はいつもより長くお邪魔してしまいました

 

           楽しくってつい・・・すみません

 

           先生もいお忙しいのに

 

           また楽しいレッスンお願い致します!

 

           ありがとうございました

 

         

 

 



簡単フレンチ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11618603c.html
お料理 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

美味しそうなお料理がいっぱいですねー!
いちごのソース、気になりますヾ(゜0゜*)ノ

[ milk* ] 2017/06/13 18:28:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

milk*さま
美味しかったですよ(^^♪
いちごのドレッシングは人参が苺の味にそまります(#^.^#)
苺、レモン汁、塩、コショウ材料はシンプルです!

[ タマちゃん ] 2017/06/14 20:12:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

花瓶へ(#^.^#)

           こんばんわ

 

        今日は雨降りそうで降りませんでしたね

 

        洗濯ものも乾いて良かったです

 

        タマ子です

 

        この間購入した紫陽花を切って花瓶へ

 

        もうお花が散ってきたので

 

        これはこれで綺麗です

 

        

 

 

      ちょっと近くで写真撮りすぎたかな

 

      大きい

 

      玄関に飾って見ました

 

      後ろのカーテンも最近縫って見ました

 

     今だけ玄関が華やかです

 

     



紫陽花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11618140c.html
お花 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

頂きました(^^♪

         こんにちは

 

 

       今日はとても良いお天気でしたね

 

       リビングのカーテン洗濯しました

 

       なんとなくお部屋が明るくなりました

 

       タマ子です

 

       この間お友達がこんなのあってってプレゼント

 

       してくれました

 

      

 

      猫、猫、猫 猫だらけ

 

      よく私の好きなものしててくれるお友達です

 

      ありがとうございました



猫 クッション
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11617135c.html
贈り物 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

大好きなドラマが終わってしまいました(T_T)

        こんにちは

 

        私が今回とてもお気に入りだったドラマが最終回 

 

        を迎えてしまいました

 

        「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」

 

            NHKでやってたドラマです。

 

      コマーシャルが入らないので良いですね

 

      毎回ほろっとさせてくれる

 

      代書屋ってあることも知らなかった私

 

      今もあるのか疑問ですが、かなり重い

 

      お仕事ですね

 

      でもやはり手紙のよさってありますよね

 

      メールもないときは良くお手紙書きました

 

      そんなに文章はうまくは無かったけれど

 

      書くことは好きでしたね

 

      だから、便箋、封筒も好きでした

 

      絵葉書も

      

 

      ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜

 

            作 小林 糸さん

 

      今度は是非原作を読んでみたいと

 

      思います

 

      

 

     

 

       

      



ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11616480c.html
日記 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

私もドラマを見ていました。
私は(年齢的に)実際の代書屋さんを知りませんが、創作落語「ぜんざい公社」に登場する代書屋さんとドラマの代書屋さんは全然違います。
代書屋さんは行政書士や司法書士の前身で、特に行政書士を指すことが多いようです。
昔は識字率が低く読み書きのできない人が多かったので、代書屋さんがあったのでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/06/08 22:09:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さま
コメントありがとうございます!
そうなんですね!全く知らなくって・・・
勉強になりました。ありがとうございました(*^^*)

[ タマちゃん ] 2017/06/09 16:39:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ビックリ(^▽^;)

         こんにちは

 

      今朝は少し肌寒かったけど今は暑いくらい

 

      昨日梅雨入りしましたね

 

      明日は晴れ予想

 

      大事な晴れ間に色々洗濯したいです

 

      タマ子です

 

      皆さんは週刊誌買いますか

 

      うちの場合「マガジン」なんです

 

 

      もう何年も買ってるですが

 

 

 

       あら2冊ところが・・・

 

 

      なんと買ったときに表紙が2枚重なってました

 

      長年買っててこんな事初めてでした

 

 

 

 



マガジン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11616465c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ずーと悩んでましたが・・・

         こんばんわ

 

        今日から6月です

 

        これから雨が多くなりますね

 

        タマ子です

 

        でも、あちこちで紫陽花が見られます

 

        私の好きなお花の1つです

 

        うちにも欲しいと思ってました

 

        やっと決心して鉢植えを1つ購入

 

        私が知ってる紫陽花とはちょっと違います

 

       

 

 

      色々な種類がでてるんですね

 

      とっても可愛らしく気に入ってます

 

      来年もちゃんとお花が咲きます様に



紫陽花
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11612537c.html
お花 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

☆いい写真ですね☆これからも楽しく読ませて頂きます!

[ 新宿の美容室 美容院といえば mod's hair 新宿サウス店 【モッズ・ヘア】 ] 2017/06/01 22:29:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

新宿の美容室 美容院といえばmod's hair新宿サウス店さん
お返事大変遅くなりましたm(__)m
コメントありがとうございます!

[ タマちゃん ] 2017/06/08 14:20:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お答え致します!

           こんばんわ

 

       昨日ペンタゴンボールをご紹介いたしました

 

       タマ子です

 

       もしもしさんが組み立てについてご興味もたれたので

 

       少しご紹介致します

   

       生地は6枚で2枚ずつカットします

 

       つなげていくのは↓

 

       

 

         この2つを作り、またサイドを順番に巻きかがり

     

         をしてゆきます。

 

         写真が見にくいですね

 

         ワードで作ってみたのですがブログののせ方

 

         がわからなかったので写真撮ったんです

 

         同じ色で作ったはずが・・

 

         違う色になってますね

 

         12枚で別の生地で作ったら生地がバッテングしなくて

 

         いいんですけどね

 

         丸くなる感じなものが2つ出来ます。

 

         それをまたくっつけるという作業です

 

         最後3辺残し綿を詰めます。

 

         後はその3辺を縫い合わせて出来上がりです

 

         もしもしさんこんな感じでご理解出来ましたでしょうか         

 

 

      

 



ペンタゴン ボール2
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11612008c.html
キルト | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

たまちゃん、こんばんは。
ありがとうございました。
最後は、3辺あけておいて、綿入れて、縫い合わせるんですね。
辺をまっすぐ縫い合わせないとキレイにできないし・・・。
結構、根気と技術がいりそうです。

高校の時の美術の授業の立体工作を思い出しました。
行き当たりばったりでやったら最後で角度が合わずに大失敗したのですが、最後は設計変更していい感じに仕上がった思い出です。

また、数学とキルトの話きかせてくださいね。

[ もしもし ] 2017/05/31 23:35:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんわ🌠
コメントありがとうございます!
もしもしさん、興味持っていただいて嬉しいです(#^.^#)

[ タマちゃん ] 2017/06/01 21:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 青山エリア 南青山の美容院サロンデータ・アクセス情報 ] 2017/06/03 22:59:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

青山エリア南青山の美容院サロンデータ・アクセス情報さん
お返事遅くなりましたm(__)m
コメントありがとうございました(#^.^#)

[ タマちゃん ] 2017/06/08 14:22:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

最近出来上がった作品(*^^*)

          こんばんわ

 

        今日も暑い一日でしたね

 

        

        それでも真夏のような暑さではないですね

 

        タマ子です

 

        最近出来上がった作品をご紹介します

 

        ペンタゴン ボール

 

        皆さん、ペンタゴンの書き方覚えてますか?

 

        私はすっかり忘れて・・・

 

        製図できませんでした

 

        ヘキサゴンはできかのにな

 

        先生に教えて頂きなんとか製図しました

 

        作品はこれです

 

  

 

        12枚のペンタゴンをつなぎ合わせて

 

        綿を詰めます

 

        何回かやり直したので、出来たときは嬉しかったです

 

        丁度、お子さんがお部屋で遊ぶのにいい感じです

 

        出来上がって次男が遊んでました

 

        私にぶつけて・・・

 

        とりあえず課題が1つ終わりました



ペンタゴン ボール
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11611311c.html
キルト | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

タマちゃん、こんばんは。
正五角形を作図して正12面体に縫い合わせる。数学ですね。
とってもきれいにできています。
数学って身近なところにふとあらわれるととても美しいです。
ところで最後の一辺は外側から縫い合わせるのでしょうか?

[ もしもし ] 2017/05/30 23:17:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

もしもしさん、こんばんわ🌠
綺麗ですか!嬉しいです(#^.^#)
そうなんです、数学んです・・・
キルトはなんと製図に√や2次関数も必要なんですよ
私は数学苦手です💦ただ公式にはめるので何とか出来てますが
もしもしさん文書では説明しにくいので明日図を使って説明しますね(^_-)-☆

[ タマちゃん ] 2017/05/30 23:28:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

素敵な作品ですね。
私もつくってみたいです。

[ 大通の美容室は口コミでも人気 ] 2017/05/31 11:53:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

大通美容室は口コミでも人気さん
コメントありがとうございます!
是非作って見て下さい(#^.^#)

[ タマちゃん ] 2017/05/31 20:38:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

楽しかった(#^.^#)

           こんばんわ

 

        久しぶりにします

 

        今日もとてもよいお天気でしたね

 

        熱中症にご注意下さい

 

        タマ子です

 

        今日はてくてく先生のパン教室に行って来ました

 

        今日はなんとぷりんまろさんもご一緒に

 

        抹茶のエクレアブレッド

    

     エクレアをイメージしたパン

 

 

       

 

 

         これは先生の見本

 

         この中には抹茶のクリームが入ってます

 

  

       この上にきな粉をふりかけます

 

       私としたことが・・・

 

       きな粉をふった写真撮り忘れてしました

 

       

 

       今日のメニュー

 

        生姜のさっぱりご飯

 

        生姜の佃煮

 

        簡単お漬物

 

        黒ごまのチュイール 

 

        抹茶のエクレアブレッド

 

       どれもとっても美味しかったです

 

       それとてくてく先生の新しい家族を紹介して頂きました

 

    

 

          ハリネズミの「きなこ」ちゃん

 

          めちゃくちゃ可愛い

 

          動くので写真は非常に難しい・・・

 

          これが一番きれいに撮れました

 

          ホントに癒され、お教室もとても

 

          楽しく勉強させて頂きました

 

          そしてぷりんまろさんからお土産まで頂きました

 

 

        手作りフィナンシェ

 

        とっても美味しいんです

 

        3つ頂いたのに・・・

 

        息子がすでに食べてしまいました

 

        ぷりんまろ先生ご馳走さまでした

 

        今日は1日有意義でした

 

        皆様に感謝です

 

 

 

       

     

 

     

      

 

     



パン教室 抹茶エクレアブレッド
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000091771/p11610410c.html
お料理 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

おはようございます(*^^*)
エクレア風のパン美味しそう‼
最近はまったく焼いてないので、そろそろ焼いてみようかな。
ハリネズミのきなこちゃん、めっちゃ可愛いですね❤
今、人気のペットですよね!
ふれあってみたい(*≧∀≦*)

[ milk* ] 2017/05/30 9:28:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブログ更新、待ってました♪
また新しい記事、楽しみにしています♪

[ ぷりんまろ ] 2017/05/30 17:06:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

milk*さん
コメントありがとうございます!
パン焼くとなんか癒されますよね(#^.^#)
ホントきなこちゃん可愛いんです💛癒されます(≧▽≦)

[ タマちゃん ] 2017/05/30 20:54:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろさん
コメントありがとうございます!
なかなか更新しなくって💦
楽しみにしてくださってありがとうございます!
努力しますね(^_-)-☆

[ タマちゃん ] 2017/05/30 20:56:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうですね!いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 自由が丘のお洒落な美容院サロンデータ・アクセス情報 ] 2017/05/30 20:59:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

自由が丘のお洒落な美容院サロンデータ・アクセス情報さん
コメントありがとうございます
あまり更新しませんがよろしくお願い致しますm(__)m

[ タマちゃん ] 2017/05/30 23:10:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
タマちゃんイメージ
タマちゃん
プロフィール
猫が好き!でも事情があってお家に猫はいません。。。
ただ今キルトに夢中です。まだまだ初歩ですが、作品できたら紹介したいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 3 37021
コメント 0 774
お気に入り 0 7

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

おすすめリンク