生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

難読漢字

先日の集まりで難読漢字のクイズを楽しみました。
まず植物の名前から。
読めますか。


馬酔木、山毛欅、仙人掌、棕櫚,五加、木槿、満天星、凌霄花、金縷梅、金雀枝・金雀児、含羞草、椪柑、事前草、李


正解は以下のとおりです。
アセビ・アシビ(馬酔木)、ブナ(山毛欅)、サボテン(仙人掌)、シュロ(棕櫚)、ウコギ(五加)、ムクゲ(木槿)←韓国の国花、ドウダンツツジ(満天星)、ノウゼンカズラ(凌霄花)、マンサク・キンルバイ(金縷梅)、エニシダ(金雀枝・金雀児)、オジギソウ(含羞草)、?(事前草)、ポンカン(椪柑)、スモモ(李)


まだ続きます。
枉げて、犇と、隨に、喧、捗々しい、賢しら、寝穢い、綯い交ぜ、蟠る、欠伸、射竦める、攀る、毀れる、梃摺る


帰宅後、広辞苑で意味を調べました。
いくつか意味がある場合は、そのうちの1つを載せました。


枉(ま)げて:無理に。例:枉げてお願いいたします
犇(ひし)と:すきまのないさま。例:犇と抱きしめる
隨(まにま)に:そのままに任せるさま。例:波の隨にただよう
 出題者から発表された正解は「喧(かまびしい)」だったが合点が行かない。
「喧」1字だと「ケン(音読み)」としか読めない。

「喧(かまびす)しい」という訓読みなら載っているが、「喧(かまびしい)」は載っていない。
捗々(はかばか)しい:効果のあがるさまである。例:捗々しい進歩が見られない
賢(さか)しら:利口ぶること。例:賢しらな口をきく 
寝穢(いぎたな)い:寝坊である。 
綯(な)い交(ま)ぜ:綯いまぜること。(参考)綯う:数本の糸・ひも・わらなどを、よりあわせて1本にする。
蟠(わだま)る:「わだかまる」に同じ。不満・不信などの感情が心の中にたまって、さっぱりとしない。例:嫉妬心が胸に蟠る。
欠伸(あくび)
射竦(いすく)める:強い目つきでじっと見つめて、動けなくさせる。例:相手を射竦める強い視線
攀(よじのぼ)る  
毀(こわ)れる
梃摺(てこず)る

 

お疲れ様でした。

 

私は最低限常用漢字が読めたら生活に不自由しないという考えだし、漢字検定を受けるつもりもないので、難読漢字を覚えるつもりはありません。

負け惜しみではありませんよ(笑)。

 

 




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11560833c.html
ことば | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

明治以降の外来語の日本語発音に無理やり漢字をあてはめて(音だけだったり意味から強引に当てて当て字読みだったり)書く漢字語も難読ですよね。襯衣(シャツ)なんていうのが代表ですね。でもバケツは馬穴だったりしておもしろい。

[ せいさん ] 2017/02/25 18:15:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

サバイバルファミリー(映画)

2月24日(金)

 

息抜きにガーデンズで映画を観ました。

スタンプラリー(映画を6本観れば1本招待)を利用してロハで。
楽しい映画を、と思って選んだのは「サバイバルファミリー」。
2月11日に公開されたばかりの邦画です。


ある日突然訪れた原因不明の電気消滅。
停電ではありません。
乾電池で動く(はずの)時計すら止まってしまいました。
通信手段も絶たれてしまい、情報は一切入ってきません。
電気が消滅したので、電気を使って供給している水もガスも出ません。


主人公は東京で暮らす家族4人(両親、息子、娘)。
廃墟寸前となった東京を脱出した一家のサバイバルコメディです。


コメディーですが、電気に依存している生活について考えさせられました。

 

画像は映画『サバイバルファミリー』公式サイトより



矢口史靖監督
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11560730c.html
映画 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春よもぎ餅

昨日のチェリーさんのブログの記事「よもぎ餅」を拝読し、私も食べたくなりました。

 

今日外出したときに千鳥屋さんの前を通ると、店頭によもぎ餅が並んでいました。

迷わず買いました。

 

 

「七分搗き」は餅米の粒々食感が少し残っているので、以前から気に入っています。

秋の栗餅も、この七分搗きを買います。

 

食後に早速1個いただいました。

よもぎの香りと味がして、とてもおいしゅうございました。

 

 



千鳥屋宗家
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11560157c.html
食べ物 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

宮子様
それはそれは結構でした。千鳥屋さんの和菓子は美味しいですね
皆さんのお好みもあるでしょうから一概には言えませんが、餡の
甘みが上品で私は好きです。

[ チエリー ] 2017/02/24 21:31:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
よもぎ餅のほかに桜もちなどいろいろあり、目移りしそうでした。
今度は何を買おうかな。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 1:00:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

  私も欲しくなりました。 
 いいですね☆彡

  私も今日買いに行こうと思います。^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/25 8:30:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

春の香りと味ですね。先日、実家へ帰り、家の周りの田んぼのあぜ道を見渡してみましたが、よもぎやフキノトウはまだまだでした。

[ たんぽぽ ] 2017/02/25 8:32:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
よもぎ餅を召し上がって季節を先取りしてください。
ところで、もう買いに行かれましたか。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 14:16:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
今年もよもぎを摘んで、その摘んだよもぎを人に差し上げたら、よもぎ餅になって返ってきますよ(笑)。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 14:18:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春の海終日(ひねもす)のたりのたり哉

きのう、ある集まりでお茶菓子が出ました。
袋の表に「春の海終日のたりのたり哉」という俳句。
うららかな春の日が待ち遠しいですね。

 

蕪村庵「有明のりせんべい のたりのたり」とドーナツ


以下は「学研全訳古語辞典」から転載しました。
[出典] 

蕪村句集 俳諧・蕪村(ぶそん)

[訳]
うららかな春の日、海は一日じゅうのたりのたりと、おだやかにうねっていることよ。
[鑑賞]
「のたりのたり」という擬態語が、のどかな春の海の単調なうねりを的確にとらえている。
「ひねもす」の用例としてよく引かれる句であるとともに、春ののどかな、もの憂い一日の気分を表す表現として、現代人の口にもふと出てくる句である。季語は「春の海」で季は春。



蕪村庵 有明のりせんべい のたりのたり
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11559607c.html
俳句 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

春は感じるお菓子が増えましたね。春が待ち遠しい気持ちの表れでしょうね。

[ たんぽぽ ] 2017/02/23 19:54:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様
お茶菓子を頂ける機会が多いですね〜
ところでよもぎ餅は諦めちゃったんですか?

[ チエリー ] 2017/02/23 21:18:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
春はもうそこまで来ています。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 0:31:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
ブログを読んでくださってすでにご存知のように、24日によもぎ餅を食べました。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 0:48:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「箸休め」ならぬ……

 

今日、市役所の国民健康保険課へ行きました。

カウンターの手荷物台に付いていた これな〜に?

 

 

同様のものを淡路島旅行のときトイレで見ました。

 

 

 

その名は「杖やすめ」。

拡大して見ると「杖や傘の置き場所に!」と書いてあります。

こんなのがあると便利ですね。



杖やすめ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11559175c.html
その他 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

最近、あちこちで見かけますね。ガイドで時々行くコープでも、買ったものを袋詰めするところ(何ていえばいいんだったっけ?)に、付いていますね。

[ たんぽぽ ] 2017/02/23 8:36:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

それだけ高齢者が多くなったと言う事ですね しかし あれ高いんです結構・・・(せこい話ですみません)

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/23 9:57:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
あちこちで見かけるほどあるなんて知りませんでした。
ところで、たんぽぽさんが言われている台は「サッカー台」です。
念のためにネットで調べたら「作荷(さっか)台」ともいうそうです。
知りませんでした。

[ 西野宮子 ] 2017/02/23 14:17:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
「杖やすめ」ならネット通販で1000円くらいで買えますよ。
(今、調べました。)

[ 西野宮子 ] 2017/02/23 14:19:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ありがとうございます。一つ覚えました。その裏で何か二つくらい忘れているかも。もっとかも。千円は結構高いですよ。杖をお持ちの方と付き合いが多いからですよ。

[ たんぽぽ ] 2017/02/23 19:58:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

千円が安い?高い?はその人の価値観です。
たったの千円!されど千円です。
高齢者向けの小道具がどんどんと考えられて増えてくることでしょうね アイデア商品も出てきますよ 
高齢になると何も要らなくなるものとの考えは大間違いです。

[ チエリー ] 2017/02/23 21:47:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
あんなプラスティックの製品(杖やすめ)が千円だと考えると高いかもしれませんが、客商売の場合、お客さんが喜んでくれたら、千円の元手はすぐに回収できるかもしれません。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 0:46:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
おっしゃるように価値観は人それぞれです。
あるものに対してお金をいくら出せるかは人によって異なります。
物に対する価値観も、千円に対する価値観も、人それぞれですから。

[ 西野宮子 ] 2017/02/25 0:56:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

よもぎ摘みの思い出

今日、スーパーで「よもぎ あんパン」を見かけた。

よもぎの季節には早いので生のよもぎを使っているとは思わないけれど、春を感じたので買った。

 

 

子どものころ弟と2人、祖母に連れられて満池谷の貯水池のあたりへよもぎ摘みに行ったことを思い出した。

 

私と弟はよもぎ摘みにすぐに飽き、草の斜面を滑り降りる遊びに熱中した。

お尻の下に段ボールを敷いて滑り降りるのだが、この段ボールはその辺に落ちていたのだろうか。

家から持って言った記憶はない。

こんなに楽しい遊びができるよもぎ摘みなのに、私も弟も翌年以降行くことはなかった(理由は分からない)。

 

この日摘んだよもぎは、4月3日に祝うひな祭りのひし餅となった。

 



ヤマザキ 薄皮よもぎつぶあんパン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11558276c.html
ブログ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

家の周りの田んぼのあぜ道で、よくよもぎ摘みをしました。今も時々実家へ帰った折には摘んでいます。よもぎを入れた普通のお餅が好きでした。よもぎがたくさん入っている方がより好きでした。あるとき、知人によもぎを差し上げたら、よもぎ餅になって返ってきました。

[ たんぽぽ ] 2017/02/21 19:32:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
よもぎの香りがしておいしいですが、久しく食べていません。
だれかくれないかな。

[ 西野宮子 ] 2017/02/21 21:02:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様
草もちってありますよね〜あれはよもぎ餅のことでしようか?
よもぎを摘んだ経験はありませんが、食べるのは大好きです。
粒あんより、こしあんが好きです こんなこと言ってたら急に
食べたくなって来ました。

[ チエリー ] 2017/02/21 21:11:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

菓子パンの記事が最近なかったので、うれしかったです。
よもぎの思い出は私もあります。確か母の作ってくれたのはよもぎ団子と思います。よもぎをすり鉢ですった覚えがあります。
西宮市内によもぎ摘みのできる場所はあるのかしら?

[ もりもり ] 2017/02/22 17:00:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
自信がなかったので広辞苑さんに聞いてみました。
草餅とはハハコグサ・ヨモギなどの葉を入れて搗(つ)いた餅、だそうです。
あんこは、子どものころはこしあんが好きでしたが、今はこだわりがなくなりました。

[ 西野宮子 ] 2017/02/22 23:41:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
菓子パンを買うのも記事にするのも自重していました。
でも、ご要望があればまた記事にします。
よもぎ摘みは、犬の散歩道でないところでしないと、衛生面で問題がありますね。

[ 西野宮子 ] 2017/02/22 23:46:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

こんなところに○○が……

2月19日(日)

 

左のレジ袋の中にはアルコール飲料(6缶パック)が入っています。

 

 

レジ袋から中身を出してびっくり!
袋の底に竹輪がありました。

 


賞味期限は2月1日。
未開封だからか低温だったからか、カビは生えていませんでした。
開封して匂いを嗅ぐ勇気はありません。
ゴミ箱へ直行です。

 

食品ロスを増やしてしまって面目がありません。



食品ロス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 1人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11557673c.html
食べ物 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私なら、私の家でなら、即開封して匂いを形ばかり確かめてきっと食べたことでしょう。家の隅々までもれなく寒いので冷蔵庫同然なので。で、腹をこわしてその顛末をブログに書くでしょう、きっと。

[ せいさん ] 2017/02/20 14:21:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

食べたと思えば、食品ロスではないのでは??違うか?
それなりの量の酒類のストックがあるんですね。我が家にはない光景です。

[ たんぽぽ ] 2017/02/20 19:53:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
100円ほどの竹輪を惜しんで食べておなかを壊したら馬鹿らしいです。
自力で治せずお医者さんにかかったら、竹輪何本分のお金を払うことになるのでしょう?

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 22:59:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
食べたと思って捨てましたが、やっぱり食品ロスになると思います。
写真に写っているアルコールの中で私が飲むのは「のどごし AllLight」だけです。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 23:03:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちくわは残念でしたね。私だとしても2/1はさすがに捨てると思います。
たんぽぽさんと同じく、アルコールの方に目がいきました。
けんびし、たからむすめ・・・想像酔い?してみます♪

[ もりもり ] 2017/02/22 16:52:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
高々100円の竹輪ですが、捨てるのは惜しかったです。
私は日本酒に弱いので飲みません。
アルコール度数の低い「のどごし AllLight」が最近のお気に入りです。

[ 西野宮子 ] 2017/02/22 23:53:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

点字ブロックが黄色い理由

 

この点字ブロックの上には、いつもバイクや自転車がとめてあります。
意気地なしの私はお店の人に注意することもできず、ただただ傍観しているだけです。


ある講演会で聞いた話です。
「なぜ点字ブロックは黄色なのでしょう。
目の見えない人が利用するのなら、色がついていなくてもいいのではありませんか」

と講師が質問すると、こんな答えが返ってきました。
「色がついていたらだれが見ても点字ブロックだと分かり、その上に自転車をとめたり物を置いたりしないから」と。
私もそう思いました。
でも、この答えは誤りです。


点字ブロックは全盲の人だけではなく弱視や色弱の人も利用します。
弱視などの人にも見えやすいように黄色なのです。
ビルの中ではグレーなどの落ち着いた色のものを見かけることがあります。
オシャレを狙ったのでしょうが、弱視などの人にとっては迷惑な話です。


点字ブロックを利用するのは全盲の人だけである、という誤解を解消する必要があります。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11557114c.html
情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

妻が闘病中でしたが、家族で車椅子体験会というのに参加したことがありました。視覚の不自由な方には絶対重要な点字ブロックも、歩道の淵や路側帯近くにあって車椅子通行者や歩行補助器の方にとっては通行上の障害になるのだというジレンマを体感しました。

[ せいさん ] 2017/02/19 15:45:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

自転車を勝手に動かすのは、やはり良くないでしょうね。点字ブロックとは関係ないですが、陶芸教室に自転車でくる方が、なぜこの出入り口に近いところに置かれるのかと、いつも勝手に40〜50センチ移動させます。でも毎回同じです。何時になったら気がつかれるかと、毎回移動させています。言った方が早いんですけどね。

[ たんぽぽ ] 2017/02/19 19:22:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

 私も同感↑↑ 店を改装したときに 店頭をすっきりさせたいので 何も置かなかったら なんと自転車が滅茶苦茶止められて
どうしようもなくなり 置きたくない看板をずらりと並べる結果になりました。自転車マナー尼崎は特にひどいです、私の商売している辺りは外国人が全然ダメです。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/20 9:02:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
私が時々利用する福祉センター内にも点字ブロックが多くあります。
台車に荷物を積んで運ぶとき、点字ブロックの上を通ると台車はグラグラするし音はうるさいです。
車いすの方なども移動するときにお困りでしょう。
みんなにとってのベストを見つけないといけませんね。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 13:55:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
点字ブロックの上にとめた自転車は移動させませんが、自分が住んでいる共同住宅の駐輪場では移動させます。
いつも邪魔になる置き方をしている自転車があります。
私は邪魔にならないように毎回数十センチ移動させていたのですが、いたちごっこになるのでやめました。
本人は自分が迷惑をかけていることに気付かないのか、意地でも自分の非を認めないつもりなのか。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:26:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
自転車マナーといえば、テレビで見ていると、商店街が自転車通行禁止であっても乗っている人が多いですね。
そちらの商店街はいかがですか。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:32:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

豚の饅頭・篝火花(シクラメンの和名)

シクラメンの花が今を盛りと咲き誇っています。

 


下の写真↓は我が家にやってきた直後のものです。

 


農業高校の生徒が育てたシクラメンなので、健康優良児ならぬ「健康優良シクラメン」だったのでしょう。

つぼみがたくさん付いていました。

そのつぼみが今、次々と開花しています。

 

先代のシクラメンは「しだれシクラメン」に成り下がり、「葉組み」の甲斐もなく再生しませんでした。
きっと温室育ちの、虚弱児ならぬ「虚弱シクラメン」だったのでしょう。

 


 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11556459c.html
その他 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 きれいです 夏の暑さを越したら次の年も咲かすことができます〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/18 12:50:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

夏をうまく越して、次の年もきれいに咲かせてください。きっとうまくいきますよ。

[ たんぽぽ ] 2017/02/18 19:20:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 私も経験があります 日当たりのいい場所・あまり場所をあちこち変えない・水をやり過ぎない・栄養を適切にあげる

鉢の底に水が溜まる様になっていますから、その水が無くなりそうになれば足してあげたら年中ベランダに出しっぱなしでした。

この冬の厳寒の影響でしょうか?蕾を少し見せていますが繁殖の勢いがありませんね〜毎年ほどほどに咲かせていたのですよ

もう十数年に成りますから私と一緒で老化現象でしょうかね〜

[ チエリー ] 2017/02/19 18:32:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
お褒めにあずかり光栄です。
育て方はシクラメンのお世話係に伝えておきます。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:34:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
お世話係に伝えておきます。
葉組みに失敗したシクラメンは、窓の外に「ネグレクト」しています。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:38:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
十年以上咲かせ続けていらっしゃるとは。
お上手なんですね。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:42:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

使用済み切手とベルマーク

1月24日の記事にも書きましたが、私は使用済み切手とベルマークを集めています。

 

先日、西宮市社会福祉協議会のボランティアセンターに行く用事があったので、ついでに持っていきました。

微力な収集ボランティアですが、援助活動のお役に立てれば幸いです。

 



収集ボランティア
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11555987c.html
ボランティア活動 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

小学生はベルマークを学校に持っていきますが
卒業してしまったら集めなくなるのかなあと思っていました。
持っていけば宮子さんに会えるかしら・・・♪

[ ぷりんまろ ] 2017/02/17 17:46:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
私のころは中学校でもベルマークを集めていました。
担当するのは厚生委員で、私は中学2年の3学期間務めました。

[ 西野宮子 ] 2017/02/18 0:07:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

 私も使用済み切手集めています、本当にちょっとした人助けです☆彡

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/02/18 9:15:55 [ 削除 ] [ 通報 ]


ベルマークと古切手入れがきれいに新しくなりましたね。

[ たんぽぽ ] 2017/02/18 19:22:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
私の家に届く郵便物は数が知れていますが、モンセ分店薬局さんはお仕事柄郵便物がたくさん届くのでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:45:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
そういわれれば、箱がきれいになったし大きくなったように思います。

[ 西野宮子 ] 2017/02/20 14:47:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
みなさんと文字でお喋りを楽しみたいので、コメントを心待ちにしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 15 49314
コメント 0 2919
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード