生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

あると便利は、あると邪魔

今日の朝日新聞より。

 

 

あると便利は、あると邪魔。

神奈川県の女性(69歳)の言葉です。

 

それに対する、加藤登紀子さんの「ひらり一言」。

 

このごろ、次々と便利な物が売り出されます。

つい買ってしまう!

うちにもそんな粗大ゴミが色々あるなあ。

 

私の場合は「あったら便利は、なくても困らないもの」。

だから携帯電話をずっと持ちませんでした。

でも、「ないと困るもの」になりつつあるので、練習期間を見込んで早めにスマホを買いました。



加藤登紀子 ひらり一言

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11624621c.html
その他 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

『あったら便利』な品物を思いついたら、
特許とって小金が入ってくるだろうなぁ〜などと
皮算用にもならない事ばかり考えてます:笑

[ tyu2 ] 2017/06/25 18:05:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

閉め出し

私は家を閉め出されました。

 

ご近所のかたが来られたので、鍵をかけずに家の外で立ち話をしていました。

家族が出かけるときに私の前を通ったので、「ちゃんと鍵かけた? 行ってらっしゃい」と送り出しました。

 

しばらくして家に戻ろうとして、重大なことに気が付きました。

家には鍵がかかっている。

私は鍵を持っていない。

 

しばらく考えて名案が浮かびました。

家の外にしまってあった脚立を使って、開いていた窓から入りました。

家に入れて「ホット」しました。

そして今、ことの顛末を書いています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11624376c.html
その他 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

最近同じような話を聞いたばかりです。その方はお隣さんでお茶してご家族の帰りを待たれていたとか。どこかに鍵を置いておくことを真剣に考えておられましたが、それは危ないからというのが一緒にいたみんなの意見。昔、同じような締め出しに会い、小学校のPTA室で時間をつぶしたことも。近くの公衆電話で、鍵谷さんの電話番号を調べ、高いお金を払って開けてもらったこともあります。お金は持っていて、とても疲れていたので待てなくて・・・。でも入れてよかったですね。1階で良かったですね。このての話は色々あります・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/06/25 8:56:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
玄関の植木鉢の下に隠すとか、メールボックスの中にテープでとめておくとか、昔のテレビドラマの中では見たことがありますが、今はほとんどないでしょうね。
実際の隠し場所を数人から聞いたことがありますが、ここで披露することができず、残念です。

[ 西野宮子 ] 2017/06/25 11:16:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 私は外出時に必ず持って出る下げ袋の中にもう一つ小さなセカンドバックを入れています。その中に医療被保険証・住基カード・印鑑等とスペア鍵を貼り付けてあります。

常時使うのは音ですぐ取り出される様に鈴を付けて下げ袋のポケットに入れておきますが、時にはスラックスや上衣のポケットでチリチリと存在が確認出来ます。
勿論二人の息子達にもスペア鍵を持たせてあります。
親の家いつでも自由に出入り出来る様に。
万が一を含めても・・・

[ チエリー ] 2017/06/25 16:36:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

岩手・熊本へ旅した気分

泊りがけの旅行には1年以上行っていない。

カップラーメンを食べて、「岩手・熊本へ旅した気分」を味わうつもり。

 



全農 カップスター
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11624085c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いろいろ見つけますね。被災地応援のラーメンですね。

[ たんぽぽ ] 2017/06/25 8:58:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
被災地だとは気がつきませんでした。
被災地応援とはどこにも書いてありませんね。
金銭的な応援にはなりませんが、岩手や熊本に思いを馳せたいと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/06/25 10:54:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ふぉっこりきぶん

ふぉ(フォー)っこりきぶん(気分)

 

ベトナムにはなかなか行けそうにないので、エースコックのフォーを食べてベトナムに行った気になった。

 

 



エースコック 鶏だしフォー ビーフフォー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11624083c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

安くベトナム気分が味わえて良かったですね!

[ たんぽぽ ] 2017/06/25 9:04:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
アオザイ(ベトナム女性の伝統的な衣服)を着てフォーを食べました、というのは冗談です。

[ 西野宮子 ] 2017/06/25 10:50:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

めっちゃ長いトイレットペーパー

今日はコープのポイントが5倍。

お中元の申し込みと買い物に行きました。

 

「めっちゃ長いトイレットペーパー 225M 長尺タイプ シングル」を買いました。

名前まで長いです(笑)。

 

 

左のロールが225m、右(通常)が55m。

(ペーパーの幅は右が2ミリ長い)

左は右の4倍の長さですが、きつく巻いてあるのでそんなに長いようには見えませんね。

でも手に持つとずっしりと重いです。

 

災害用に1ヵ月分を備蓄する必要があるが、かさばらない。

今までの4倍長持ちするので、ホルダーへの補充回数が4分の1になる。

紙芯を省いてあるのでゴミの削減に役立つ。

私が思い付いたメリットはこんなところです。

 

お値段は、今はお試し期間なので、1ロール当たり大体100円(税抜き)。

1m当たりの単価は、私がいつも特売で買うロールと変わりません。

お試し期間が終わったらいくらになるのでしょう。



日本生活協同組合連合会 丸富製紙株式会社 コープこうべ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11623674c.html
情報 | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

我が家は以前から長〜いトイレットペーパー愛好者です。
買う手間も省けるし、なにしろ取り換え時期が長い。
残念ながらコープさんのではないけれど、一度使うと止められない!まるで「えびせん」ですよ!!

[ よんさま ] 2017/06/23 19:45:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

よんさま様
以前から長いトイレットペーパーを使っておられるとは、我が家の1歩も2歩も先を行っておられますね。
我が家も後に続きたいのですが、お値段次第でどうなりますやら。

[ 西野宮子 ] 2017/06/23 20:47:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

TOTO時代、便器とフラッシュ・バルブ或いはロータンク排水弁の能力がちゃんとできてるか(何かしらの不具合部位はないか)
を現場で計るめやすとして2mのペーパーを丸めたのを7つ、計14mを玉にして流しました。1回が12ℓとかが標準の時代には。
これがひっかからず一発で流れておけばどこにも不具合はないという照明でした。工場での抜き打ち試験には代用***が用いられていました。あれはけっこうリアルでしたわ。

[ せいさん ] 2017/06/23 21:53:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ!これちょうど今日お試し1個GETしました!!
うちの場合はコープさんの宅配ですが。
おそろいですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/06/23 22:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家はコアノンロール180メートルですが、もっと長いのができたんですね。名前も長くてよくわかる。

[ たんぽぽ ] 2017/06/24 7:03:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

めっちゃ長い・・・って、しっかり関西弁ですね(笑)
うちのホルダーに入るかなぁ〜。
とっても気になる商品ですね。情報をありがとうございます。

[ ちゃめ ] 2017/06/24 8:00:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
検査に用いるトイレットペーパーはいつも工部箱に入れてあるのですか?

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 12:02:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
わ〜 一緒や!一緒や!

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:18:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「コアノン」というのはロールの中心部分が小さく空いていて、特別なホルダーにしか入れられないタイプですね?

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:21:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめ様
「めっちゃ」という関西弁は全国に広まっているのかもしれません。
製造者は静岡県の丸富製紙株式会社、販売者は東京都の日本生活協同組合連合会です。
ところでご心配の件ですが、普通のペーパーホルダーにおさまります。

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:28:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

工具箱にはペーパー収まりませんでしたが別途袋に入れて用意してました。登山にロール・ペーパーを持っていく時は芯を全抜きしてつぶして嵩を半減して持って行ってました。

[ せいさん ] 2017/06/24 18:06:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
お返事ありがとうございました。

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 21:43:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

コアノンロール用の「棒」が販売されているので、普通のホルダーで使えますよ。ちょっとだけ面倒ですが。

[ たんぽぽ ] 2017/06/25 9:02:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
コアノンロールは別途細い芯棒を買わないといけないのがネックでしたね。
我が家のホルダーには、取り外す芯棒はなく、バネ式の芯棒が左右についています。
下からロールを入れて押し上げたら、芯棒がはね橋みたいに開閉して、ロールが固定されます。
(下手な説明で、すみません。)

[ 西野宮子 ] 2017/06/25 11:02:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

角田光代著「降り積もる光の粒」

「降り積もる光の粒」を図書館で借りて読んだ。

角田光代さんが書いた旅行のエッセイ集である。

 

彼女の本を読むのは初めてだった。

旅行好きでひとり旅もする私には共感できる部分がいくつもあった。

 

角田光代さんは「八日目の蝉」を書いた人。

読んだことも、テレビドラマや映画を見たこともない。

 

今、ネットで調べていて「紙の月」の作者でもあると知った。

それならテレビドラマで見て、面白かった。

 

彼女の本をこれからぼちぼちと読んで行きたいと思う。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11622779c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

、「紙の月」は読みました。「8日目の蝉」はテレビか映画か?どっちだったかな?

[ たんぽぽ ] 2017/06/22 19:53:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「八日目の蝉」のテレビドラマは壇れい(野々宮希和子役)と北乃きい(秋山恵理菜役)、映画は井上真央(秋山恵理菜役)が主演だったようです。
たんぽぽさんが見たのがどちらだったか思い出しましたか?

[ 西野宮子 ] 2017/06/23 20:42:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

能登町駐在員情報(かかしA)

我がブログの能登町駐在員から再び「かかし」情報が届きました。

 

 

雨の日は水玉模様のレインコートを着せてもらっています。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11622359c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

なるほど、雨対策もバッチリですね。

[ たんぽぽ ] 2017/06/21 18:29:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
これからが梅雨の本番ですが、おっしゃるように雨対策はばっちりです。

[ 西野宮子 ] 2017/06/21 21:57:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

  

  ☆彡 かかし この辺りでは見ないですね=

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/06/22 9:25:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
かかしは西宮でも見かけませんよ。
写真のかかしは家庭菜園に立っています。
「アート」として「展示」している意味合いが強いのではないかと私は思っています。
(制作者の意図は未確認)

[ 西野宮子 ] 2017/06/22 10:03:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

能登町駐在員情報(かかし@)

我がブログの能登町駐在員から「かかし」情報が届きました。

 

 

笹舟倶楽部さんのブログで何度か紹介された「かかし」です。

そのときと違って今は高い棒にくくりつけられて、にらみをきかせているそうです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11622181c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

Facebookに作った方のコメントがあったと思います。雨だとどうなるでしょう。

[ ふく ] 2017/06/21 6:53:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

なかなか派手なかかしさんですね。雨に濡れたらかわいそうですね!!

[ たんぽぽ ] 2017/06/21 7:42:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
作者は私の知っている人です。
「作った方のコメント」とありますが、作者自身がFacebookをしているのでしょうか?
雨天にはレインコートを着せてもらっているのでご安心を。

[ 西野宮子 ] 2017/06/21 10:08:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
作者は私の知っている人です。
衣装(笑)は自分のお古を着せることもあれば、古着やさんで買うこともあるそうです。
今日はレインコートを着ているはずなので、心配無用です。

[ 西野宮子 ] 2017/06/21 10:11:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

能登町駐在員情報(いけず石)

我がブログの能登町駐在員から「いけず石」情報が届きました。

北昭和町の駐車場です。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11621881c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

能登町駐在員情報(ヌートリア)

我がブログの能登町駐在員からヌートリア情報が届きました。

 

 

場所は東川。

西宮北口の兵庫栄養調理製菓専門学校から少し北へ行ったところです。

藤和西宮北口ホームズ(マンション)よりは南です。

 

川の東(甲風園)側の土管がマイホーム。

川の西(丸橋町)側から見えます。

 

きのう私が通ったときは、お尻としっぽだけ見えていました。

見づらいですが分かりますか?

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11621876c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
みなさんと文字でお喋りを楽しみたいので、コメントを心待ちにしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 39 66172
コメント 0 3661
お気に入り 0 3

おすすめリンク