生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

据え膳食わぬは男の恥

「上げ膳」「据え膳」など「膳」の付くことばを使うとき、よく間違えそうになる、という国文科出身の友人がいます。

私も自信がないので、調べてみました。

 

●上げ膳
(広辞苑より)
食膳を取り下げること。
また、食膳をさしあげること。
自分ではそのようなことをしなくてもすむような境遇にもいう。
「上げ膳、据え膳」

 

●上げ膳据え膳
(大辞林より)
何から何まで人の世話になって,自分では何もしなくてよいこと。

「上げ膳下げ膳」というのは誤り、とどこかに書いてありました。

 

●据え膳 
(広辞苑より)
@食膳を人の前に据えること。また、その膳。
A略
B思い通りにして欲しいという気持に相手の女性がなっていると、男性が思うこと。

 

●据え膳食わぬは男の恥
(大辞林より)
女の方から誘惑してきたとき、それに応じないようでは男として恥だということ。

 

おまけ
●陰膳(かげぜん)
(広辞苑より)
旅などに出た人の安全を祈って、留守宅で用意して供える食事。
「陰膳を据える」

 

無料イラストより



上げ膳据え膳

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11661138c.html
ことば | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

たまには、「上げ膳据え膳」の生活をしてみたいものです。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 20:32:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おまわりさん

今日は敬老の日です。

 

私の父は昭和3年生まれの89歳。

「無病」ではありませんが薬のお蔭で「息災」で、頭は年相応にしっかりしています。

 

自転車で移動中の父がおまわりさんに声をかけられた話です。

(父は上下ともみすぼらしい作業着姿でした。)

 

「最近自転車の盗難が多いです。鍵は二重にかけていますか?」とおまわりさん。

 

(町の治安を保つためにちゃんとパトロールしてくれているおまわりさんに心の中で感謝した私。)

 

その後どんなやり取りがあったか分かりませんが、

「これはあなたの自転車ですか? お名前は?」と父は聞かれました。

父はなぜだか自転車保険のことが頭に浮かんだようで、「家族で入っているので、だれの名義になっているか分からない」と答えたようです。

この後のやり取りも父の下手な説明ではよく分かりません。

 

おまわりさんは自転車の番号(多分、防犯登録番号)をどこかに照会し、その結果、父の濡れ衣は晴れ、無罪放免となりました。

父には職務質問されたという認識がないようでした。

 

(最初は親切ごかしに話しかけておいて結局は職質だったなんて!プンプン!と腹を立てている私。)

 

実は、父は以前にも職質されたことがあります。

50歳ぐらいのときで、息子(私の弟)のサイクリング用自転車に乗っていました。

残念ながら(笑)私は一度も職質を受けたことがありません。

 

無料イラストより



職務質問
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660761c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お父さんにとっては思いがけないアクシデントだったのですね。でも、きっと仕事熱心なお巡りさんだったのでしょうね。私のちょっと知った障害者の方はたびたびこういう事があるようですよ。確かに親代わりというほどでもないけど、ときどきグループホームへ出向いてお世話している人は怒っています。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 13:55:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ネットで「職務質問」を検索すると、職質される人は結構いるようです。
一度ならず、何度もされる人も。
時間帯、服装、様子などいろいろと条件があるのでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/19 15:39:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホスピスでリハビリ

今日は敬老の日です。

 

私の父は昭和3年生まれの89歳。

「無病」ではありませんが薬のお蔭で「息災」で、頭は年相応にしっかりしています。

 

父が高齢のBさんから聞いた話を私に話しました。

「Aさんが救急車で病院に運ばれた。

ホスピスに入院していてリハビリをしているので、Bさんがお見舞いに行くと言っていた」。

 

ホスピスでリハビリは変だと思い、「ホスピタルの聞き間違いではないか」と父に確かめた。

父はホスピスの意味を理解しているが、Bさんは確かにホスピスと言ったと断言した。

 

父は病院名を覚えていなかったが、南部のほうの病院だというので調べたら「協和マリナホスピタル」というのがあった。

Aさんが入院しているのは多分ここだと思う。

 

今ネット検索して知ったのだが、この病院には緩和ケア病棟もある。

 

 無料イラストより

 


協和マリナホスピタル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660701c.html
その他 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

たぶん「ホスピス」のことだろうなと思うとき「ホスピタル」と言っている人を耳にします。かなり紛らわしい言葉ですね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 20:35:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ぎなた読み

前回の「読話講習会B」の記事で、「なぎなた読み」の遊びを紹介しました。

今調べると、広辞苑には「ぎなた読み」で載っていますね。

 

「弁慶が、なぎなたを持って、刺し殺したとさ」を

「弁慶が、ぎなたを持って、し殺したとさ」と読んだ人がいたことから

「なぎなた読み」と言われているとか。

このように文の区切り方(句読点の位置)を変えると意味が変わります。

 

私が子どものころから知っているのは「かねおくれたのむ」です。

金送れ、頼む。

金をくれ、頼む。

金をくれた(ので)、飲む。

いろんな意味に取れますね。

 

ほかには……

はなこさんじゅうごさい。

うみにいるかのたいぐん。

なんかいもみたい。

ともだちにせんえんかす。

いまいちえんがないんです。

 

ネットで画像検索していたら「ぱんつくったよ」なんていうのもありました。

無料イラストより

 

前回の記事では色っぽいのをいくつかご紹介しました。

ぶらしわすれた。→ ブラ、し忘れた。ブラシ、忘れた。

ねえちゃんとふろはいった? → ネエチャンと風呂入った? ねえ、ちゃんと風呂入った?

次のは昔からありますね。

ここではきものをぬいでください → ここでは着物を脱いでください。 ここで履き物を脱いでください。

 

注)なぎなた文の引用に関して

言語聴覚士の先生はなぎなた文を「しろくまくんの部屋HP」から引用されたとのことでしたが、該当するものがありませんでした。

恐らく「しろくま君のホームページ」ではないかと思います。

私も覗いてみたかったのですが、そのサイトはすでに閉じられていました。



なぎなた読み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660284c.html
ことば | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

♪なごり雪も降る時お尻〜♪っていうのも同種と思ってよいのかな?

[ せいさん ] 2017/09/17 15:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

高校時代、班ノート?だったか何かにありました。
智美(ともみ)あだなが、モミという子とショッピングをしていた友達が、いいのを見つけて「モミも、見ぃ〜」といったら、周りから唖然とした顔で見られたというお話。なぎなたよみ?

[ juncoro ] 2017/09/17 15:57:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
私は ぎなた文の専門家ではありません(笑)とお断りした上で。
「なごり雪も降る時を知り」は意味の通じる文ですが、「なごり雪も降る時お尻」では文になっていないし、意味が通じません。
ゆえに、「なごりゆきもふるときを(お)しり」は ぎなた文には該当しないと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/09/17 20:42:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

juncoro様
私は ぎなた文の専門家ではありません(笑)とお断りした上で。
ローカルネタなので、智美ちゃんのあだ名が「モミ」だという説明が必要となります。
説明のいらない、だれでも分かる文のほうがいいでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/17 20:48:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

「なぎなた読み」、思い出しました。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 20:37:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

読話講習会B

先日、3回目の読話(どくわ)講習会に参加しました。

言語聴覚士の先生の指導のもと、読話の練習をしました。

 

「私は西宮へ行きます」を一音ずつ区切って「わ / た / し / は / に / し / の / み / や / へ / い / き / ま / す」なんて話すと読み取りにくいです。

文節で区切って「私は / 西宮へ / 行きます」と話すと読み取りやすいです。

全部は読み取れなくても、「私」「西宮」というキーワードが読み取れれば、それがヒントになり、話の内容が想像できます。

 

文節で区切って話すことに関連して、「なぎなた読み」で遊びました。

文の区切り(句読点を打つところ)を変えると意味が変わります。

昔、「弁慶が、なぎなたを持って、刺し殺したとさ」を

「弁慶が、ぎなたを持って、し殺したとさ」と読んだ人がいたことから

「なぎなた読み」と言われているとか。

 

色っぽいのをいくつかご紹介します。

ぶらしわすれた。→ ブラ、し忘れた。ブラシ、忘れた。

ねえちゃんとふろはいった? → ネエチャンと風呂入った? ねえ、ちゃんと風呂入った?

次のは昔からありますね。

ここではきものをぬいでください → ここでは着物を脱いでください。 ここで履き物を脱いでください。

 

注)なぎなた文の引用に関して

言語聴覚士の先生はなぎなた文を「しろくまくんの部屋HP」から引用されたとのことでしたが、該当するものがありませんでした。

恐らく「しろくま君のホームページ」ではないかと思います。

私も覗いてみたかったのですが、そのサイトはすでに閉じられていました。

 

 無料イラストより

 

読話とは話し手の口の形から話を読み取る方法です。 

(「読唇術」というとピンとくる人もおられるかもしれませんね。)

中途失聴・難聴者にとって聞き取りの有効な手助けとなります。

私は健聴者ですが、ボランティア活動を通じて交流のある中途失聴・難聴者にとって分かりやすい話し方を学びたいと思い、受講しました。



なぎなた読み
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660157c.html
ボランティア活動 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

読話の練習をしていて、つくづく思うのは、読み取りやすい人と読み取りにくい人がいるということ。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 20:42:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

謎の物体

今週の水曜日、西宮市総合福祉センター付近で撮影しました。

慣れないスマホで撮ったので、白く光る謎の物体になってしまいました。

 

 

金曜日にも行く機会があったので、デジカメでリベンジしました。

 

 

謎の物体の正体は、切り株に生えているキノコでした。

 

 

何という名のキノコなのでしょう?

自分で調べる気が全くありません(笑)。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11659931c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

我が家の植木鉢にも少し過湿になるとよくキノコが生えます。腐葉土に菌がついているんでしょうね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/16 19:33:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
台風が通り過ぎた後、キノコはどうなっているでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 22:06:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

栗大福

図書館で予約していた本の順番が回ってきました。

取置期限が今日までなので北口図書館へ受け取りに行きました。

一番上の文庫本の分厚いこと(2冊分ぐらいあります)。

2週間でこの3冊、読めるかしら?

 

 

帰りにアクタの千鳥屋で栗大福を買いました。

毎年秋になると買う、お気に入りの商品です。

以前は6個入りしかなかったのですが、今は3個入りもあり重宝しています。

10月になると別のお気に入り商品が販売されるので、楽しみです。

 



菓匠千鳥屋宗家
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11659751c.html
食べ物 | コメント( 11 ) | トラックバック( 0)


 何の本か知りたいです^^:

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/16 8:58:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

千鳥屋は千鳥饅頭以外は好きだと同僚が言っておりました。全国の人気の有名な和菓子を器用に真似されて販売されるのです。ところがオリジナルはイマイチって誉められてるのかけなされてるんだか。

[ ふく ] 2017/09/16 11:10:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
読んだ本から順に紹介していく予定です。
それまでお待ちくださいませ。 

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 11:41:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
私も千鳥饅頭は好きではありません。
パサパサした食感が苦手です。
「千鳥さぶれ」を見ると鎌倉の「鳩サブレ」が頭に浮かびます。
どちらが真似をしたのでしょうね?

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 11:48:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

大丈夫、読めますよ。栗大福、おいしそうですね。機会があれば買いたいです。今日は陶芸教室で岐阜の栗のおまんじゅうをいただきました。栗そのものでした。私は千鳥饅頭も好きですね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/16 19:38:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
岐阜(中津川)は栗きんとんで有名だから、今日召し上がった栗のお饅頭もおいしかったことでしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 22:02:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の子供の頃は竹筒入り水羊羹は京都の鍵善、佐賀の丸ぼうろ、サブレはもちろん鎌倉の鳩サブレー、千鳥屋がよく似たお菓子を次々と発売され、沿線の駅前に出店されるようになった頃、パクリの和菓子だけど美味しいとの噂がたちました。ここに行かなければこれは買えないというありがたいお菓子が減りました。千鳥饅頭の食べられない同僚、ほんとになんでも食べる人ですが、千鳥饅頭と羊羹がダメでした。

[ ふく ] 2017/09/18 13:43:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
私はふくさんのようなグルメではありませんが、学生時代に一度だけ鍵善のくずきりを食べたことがあります。
竹筒入り水羊羹は食べたことがないと思います。
本家本元の丸ぼうろは食べたことはありませんが、千鳥屋の丸房露(まるぼうろ)は口に合いません。

[ 西野宮子 ] 2017/09/18 13:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

今日佐賀の丸ぼうろを食べました。本場のものの方が甘いような気がしました。

[ ふく ] 2017/09/18 21:47:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
「佐賀の丸ぼうろと千鳥屋」の記事を拝読しました。
佐賀県へは行ったことがない(と思う)のですが、行くことがあれば本場で食べてみようかな?

[ 西野宮子 ] 2017/09/19 15:35:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

千鳥屋さんはまんざら関係なくは無いようですが、丸ぼうろも水羊羹も複数の店が出してますから、真似ても何か言われないという利点もあるのでしょうね。

[ ふく ] 2017/09/19 16:39:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

イヤミス『絶対正義』

「イヤミス」とは読後に嫌な気持ちになるミステリーのことだと、新聞記事で知った。

そのとき紹介されていた作者が秋吉理香子さん。

今回は『絶対正義』を読んだ。

 

間違ったことや法律を犯すことは絶対に許さない正義の塊のような女性がいて、まわりの人が翻弄される。

そして事件が起きた。

 

後味の悪い結末ではあったが、謎が解けたので、その点ではスッキリした。

 



秋吉理香子
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11659140c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

次々と新しい言葉が出てきていますね。「イヤミス」、覚えました。でも、何かを4つ5つ、それ以上忘れているような気がします・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/09/15 8:20:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

いやみす なるほど そういうミステリー 多いです。確かに

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/09/15 9:09:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私も、何かを忘れないと、新しいことが覚えられません。
まあ、それでいいじゃありませんか。

[ 西野宮子 ] 2017/09/15 22:46:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
勧善懲悪の筋書きだと、読後にスッキリするのですが……。

[ 西野宮子 ] 2017/09/15 22:49:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

遠くへ行きたい♪〜

最近はどこへも行っていない。

行楽の季節、どこか遠くへ行きたいな。

 

そうだ。

カップ麺を食べて北海道と長崎へ行った気分を味わおう。

一度に2個は食べないよ、念のため(笑)。

 



全農 カップスター
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11658266c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

カップめん1個で北海道へ行ったり、長崎へ行ったりの気分が味わえたら安いですね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/13 23:20:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
本場でほんまもんが食べられる日を楽しみに待っています。

[ 西野宮子 ] 2017/09/14 21:14:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

通信販売

カタログショッピングで布団カバーと敷布団を買いました。

 

布団カバーは時間帯指定とお届け日指定が無料でできるので、「9月12日の午前中」でお願いしました。

大型・別配送商品である敷布団は、お届け日指定は有料(540円)なので頼まず、無料の時間帯指定を「午前中」でお願いしました。

 

敷布団を注文してから毎日午前中は家にいましたが、一向に配達されませんでした。

 

指定どおり今日の午前中、郵便屋さんが布団カバーを配達してくれました。

そのあと、宅配業者が敷布団を配達してくれました。

 

敷布団はお届け日指定をしていないのに、同じ日に届くなんて、こんな偶然もあるんだ?!

と感激したのもつかの間、伝票をよ〜く見ると「配達指定日9/12」となっているではありませんか。

 

驚いた私は通販会社へ電話し、頼んでいないのにお届け日指定になっていたことを伝え、540円を払わずにすみました。

 

これにて一件落着。

 

 

  無料イラストより



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11657947c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

配達してもらうのって、いろいろ面倒なことありますね。先日ソファーを買い替えて、指定した日に配達してもらったのですが、一部ほころびていて配達の方からお店へ連絡してもらい、お店の方から電話があり、交換してほしいとお願いしました。お店の方「ご使用には差し支えありません」と。耳を疑いました。その時その品を持って帰ってもらうようにお店の方に。ところが、配達の方はできたら交換するまでこのままこの品は置かせておいてほしいと。いろいろ都合がありそうなので4〜5日後の交換日まで置いておくことに。交換日「点検してください」に、点検していたら「これは倉庫で点検してから持ってきていますので・・・」じゃ、1回目は点検せずに運んだの??

[ たんぽぽ ] 2017/09/12 20:10:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
市内の家具店で畳ベッドを買ったときの話です。
配達の人が組み立て中に不具合(使用可)を見つけ、家具店へ電話。
後日ちゃんとしたベッドと交換するので、それまではこれを使っていてください、ということになりました。
この家具店の対応はよかったですよ。

[ 西野宮子 ] 2017/09/13 11:02:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

通販会社(自己破産しやがったけど)勤務経験(生涯最後の仕事のつもりでした、西宮Uターン時)の目で見ると、あの業態は記号と流れだけで物事をおこなう世界なので見落としと誤解は日常茶飯事なのです。がんがん抗議しないといけません。

[ せいさん ] 2017/09/13 11:21:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
正当な主張なんですが、クレーマーだと思われたらいやだなあとも思いました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/14 21:10:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
今日 合計
ビュー 12 73334
コメント 0 4101
お気に入り 0 3

おすすめリンク