生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

ハッピーバースデー

思い切って自分の口から言います。

今日は私の誕生日です。

 

友人から LINE でお祝いメッセージが届きました。

今のところ1通だけです。

 

プライベート以外では葉書が5通届きました。

 

 

バースデーカード(葉書)といえば、子どものころ、淡路島出身の政治家である原健三郎氏から毎年送られてきました。

葉書に描いてあった「夢のかけ橋」の絵の印象が強いです。

そのころの私にはその絵の意味が分かりませんでしたが、後で「明石海峡大橋」の実現に尽力した人だと知りました。



原健 原健三郎 夢のかけ橋 明石海峡大橋

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11691724c.html
その他 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

お誕生日 おめでとうございます!

[ tyu2 ] 2017/12/18 14:32:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

tyu2様
コメントをありがとうございます。
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるのは嬉しいものです。
プレゼントがあるともっと嬉しいです(笑)。

[ 西野宮子 ] 2017/12/18 14:36:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます♡
12月生まれなんですね♪
子供の頃のお祝いは
クリスマスと一緒くたにされちゃうパターンでしたか?

[ ぷりんまろ ] 2017/12/18 16:01:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます!

[ ふく ] 2017/12/18 19:01:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 お誕生日おめでとうございます♪
貴女様がこの世に第一声を挙げられたのは、なんと母上様にとって大変な時期だったでしょうね〜

現代と違って以前は師走といえばお正月の準備は家庭で全て用意していましたからね〜
あれから、うん十年宮子様は利発で賢明な女性に成長されました

プレゼント云々を(言われる前に、父上様と亡き母上様に感謝をしましょうね(^^♪

[ チエリー ] 2017/12/18 21:57:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

教室の黒板は、東西南北のどちらにあるでしょうか。

重松清の『青い鳥』を読んだことはすでに記事にしました。
その中に収められている『進路は北へ』で、先生が教え子の女子中学生にクイズを出しました。

教室の黒板は、東西南北のどちらにあるでしょうか。

 無料イラストより




重松清 青い鳥 進路は北へ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11691162c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

西側についていると思います。東側についていると南側にある窓からの太陽の光が生徒には眩しいからかな〜
でも先生は逆に眩しいですよね。

[ もりもり ] 2017/12/17 16:43:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
答えが合っているかどうかは別として、理由に説得力がありませんね。
黒板が西側にあろうと東側にあろうと、南側の窓から太陽の光が入ってきますよ。

[ 西野宮子 ] 2017/12/18 14:27:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コカコーラの自販機B

 

 

 

今回紹介するのは
・節電しても冷えてるなんて不思議だなぁ。
・うれしいことにノンフロンですと。
・こういう自販機が増えるといいなぁ。 
 
今までに紹介したのは
・北極みたいに冷えてるよ。
・温暖化が進むと氷が溶けちゃうよ!
・LEDだから、照明も省エネなんですと。
・省エネさんせい! 節電さんせい!


「吹き出し」は60パターンあるそうですが、まだ7パターンしか見つけられません。
ポーラーベアー(北極熊・白熊)の自販機はそんなに珍しくないのですが、「吹き出し」にバリエーションがありません。
地域によって「吹き出し」のパターンが決まっているのでしょうか。

 



ポーラーベアー ピークシフト自販機
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11690968c.html
自動販売機 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

60パターン目指して頑張ってください。

[ たんぽぽ ] 2017/12/16 22:47:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「ポケモンGO」みたいですね。
頑張らずに気長に探します。

[ 西野宮子 ] 2017/12/17 14:06:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さんの記事を読んでからこの自販機を探しています。
1つ見つけましたが、両隣に違う自販機が並んでいて、隙間に顔を突っ込んで覗いてみましたが、真っ暗で何も見えませんでした・・・

[ もりもり ] 2017/12/17 16:46:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
隙間に顔が突っ込めるのなら、カメラを突っ込んで斜め方向から写せばどうでしょうか。
正面からは無理でも、斜めからだと吹き出しの文字が全部写るかもしれません。

[ 西野宮子 ] 2017/12/18 14:31:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

クリスマスC

知り合いのお宅です。

 

 

 

 

左の葉牡丹の鉢、「迎春」の文字が見えますか?

左はお正月で右はクリスマス。

バトンタッチの日も近いです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11690618c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

可愛い玄関ですね。

[ たんぽぽ ] 2017/12/15 21:50:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
子どもじゃなくてもクリスマスが待ち遠しくなる飾り付けですね。

[ 西野宮子 ] 2017/12/16 16:42:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

干し柿

仕事柄いただき物の多い友人から、おすそ分けをいただいた。

「能登志賀ころ柿」。
石川県志賀町特産の干し柿である。

年末年始の贈答品として人気があるようだ。

 


やわらかくて、おいしそう。
冷凍もできるが、冷暗所に保存してなるべく早めに食べるのがおすすめとのこと。

早速今晩、食後に食べよう。



能登志賀ころ柿 JA志賀
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11690366c.html
食べ物 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

今年は干し柿ができませんでした。ちょうどそのころに田舎に行ったのですが、1回目は市役所や台風で崩れたお墓を見に行ったりで夕暮れ時になってしまって。2回目は雨でした。

[ たんぽぽ ] 2017/12/14 20:23:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

わあ〜美味しそう〜 嬉しいですね しばらく楽しめますね〜
羨ましいな〜

[ チエリー ] 2017/12/14 21:11:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
今年は干し柿が作れなくて残念でしたね。
でも、来年があるさ!

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 21:41:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
早速夕食後にいただきました。
やわらかくて大きくて(2Lサイズ)おいしかったです。
羨ましがらせてごめんなさい。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 21:43:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 口の中にツバがたまってきました。ぽったりとして大きいから食べごたえがあるでしょうね〜  
う〜んやっぱり羨ましい〜〜

[ チエリー ] 2017/12/15 22:08:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
羨ましがらせてごめんなさい。
おいしいうちにと思い、せっせと食べています。

[ 西野宮子 ] 2017/12/16 16:45:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

木曽路で忘年会

お手伝いしているサークルの忘年会に参加しました。

 

お造り(カルパッチョ)、煮物、八寸、茶碗蒸し、揚物、御飯、汁物、香の物、デザートをおいしく楽しくいただきました。

 

 

ボランティアでお手伝いしていることを労って、クリスマスプレゼントをくださいました。

ありがとうございました。

 

包装した状態と開封した状態の両方の写真をブログにアップするように言われたので、リクエストにおこたえします。

 

 

KALDIの紙袋はクリスマスマーケットの図柄ですね。

左のお店ではホットワインを売っています。

 

缶ケースの中身はチェコのチョコ(韻を踏んでいますね)でした。

もう一つは鏡でした。

蓋を開けて、その蓋をぐるっと後ろに回すと、鏡が自立します。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11690118c.html
食べ物 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

ここのお店では、ある手話サークルも忘年会をしたようですよ。ボランティアのご褒美、良かったですね。

[ たんぽぽ ] 2017/12/13 20:05:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

ご馳走をいただく時が一番幸せを感じますね〜

[ チエリー ] 2017/12/13 21:02:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

法事と忘年会に使う人が多いと聞きますが、幸か不幸か行ったことないような気がします。

[ ふく ] 2017/12/13 23:01:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
そうですね。
きのうのお昼は幸せなひとときでした。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 21:56:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
母や祖父母の法事で5回以上木曽路を使ったと思います。
送迎のマイクロバスがあるので重宝しました。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 22:00:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
よそのサークルの忘年会情報をご存知なんて、情報通ですね。
ボランティアのご褒美(プレゼント)をいただいて嬉しかったですが、「これをもらったら、来年やめられないよ」と釘をさされました(笑)。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 22:10:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

空飛ぶ馬(北村薫著)

北村薫氏のデビュー作『空飛ぶ馬』を読みました。

出版当時、北村薫氏は覆面作家で、性別不詳でした。

 

この作品は「円紫さんと私シリーズ」の第1巻であり、このシリーズは第6巻で完結します。
落語家の(春桜亭)円紫さんと、日本文学を学ぶ大学生の私が日常の謎を解いていきます。

 

私は上方落語は好きですが、江戸(東京)落語は食べず嫌いです。
高尚な日本文学は読みません。
もし私が江戸落語と日本文学に詳しければ、この本をもっと楽しめたと思います。

 

30年ほど前に出版された本なので、古い本の匂いがして、紙は黄色く変色していました。

 



覆面作家 春桜亭円紫
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11689858c.html
読書 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

北村薫は割と好きなのでポツポツ読みました❣

[ ふく ] 2017/12/12 20:12:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ふくさんは何を読まれたのでしょうか。
私は北村薫という作家のことをよく知らずに『スキップ』『ターン』『リセット』を読んだことがあります。
あとで知りましたが「時と人 三部作」というそうですね。

[ 西野宮子 ] 2017/12/12 21:32:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

古い本の匂いはちょっと苦手!!

[ たんぽぽ ] 2017/12/13 20:06:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

街の灯、玻璃の天、鶯と雪、ベッキーさんシリーズ。リセットを2012年の秋に読んでいます。その後は六の宮の姫君、ニッポン硬貨の謎、空飛ぶ馬....など買いました。時と人のようなタイムパラドックスものは好きなはずですが、スキップとターンは読んでいません。ベッキーさんシリーズは時代設定が好きなのと、リセットは戦争中の阪神間の話ですからよく覚えていますが、ほかのは今ひとつ記憶に残っていません。

[ ふく ] 2017/12/14 10:45:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
古い本の匂いが特に好きというわけではありませんが、懐かしい匂いを嗅いだ気がしました。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 21:48:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
たくさん読まれたのですね。
とりあえず次は「円紫さんと私シリーズ」の第2巻を読むことにします。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 22:04:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

「空飛ぶ馬」読まれたのですね。
主人公が文学オタクなのでついていけない部分はありますが、あんまり気にせず読んでいます。
第2巻もぜひアップしてください。

[ もりもり ] 2017/12/17 16:52:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
では第2巻を図書館に予約することにしましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/12/18 14:32:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

3時のおやつ ふたたび

『3時のおやつ ふたたび』を読みました。

『3時のおやつ』の第2弾です。

 

松井今朝子さんをはじめとする30人が、おやつの思い出を語るエッセイ・アンソロジーです。

 

子どものころ、母がおやつを毎日用意してくれていました。

手作りのおやつもあったように思うのですが、ドーナツ、ふかし芋、大学ポテト、揚げおかきぐらいしか思い出せません。

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11689408c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いいお母さんだったのですね。私もできるときは手作りしていましたよ。

[ たんぽぽ ] 2017/12/13 20:08:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
母は働いていたのに、よくやってくれていたと思います。
たんぽぽさんの手作りおやつは、さぞかしおいしかったことでしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/12/14 21:51:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

青い鳥(重松清著)

ぷりんまろさん&息子さんおすすめの本を読みました。

 

 

ハンカチ、 ひむりーる独唱、おまもり、青い鳥、 静かな楽隊、 拝啓ねずみ大王さま、進路は北へ、 カッコウの卵、以上8作品が収められています。

 

非常勤講師の村内先生は、赴任先の8つの中学校で、傷を抱えた生徒に寄り添います。

先生はある理由でうまく喋れないから、大切なことしか言いません。

 

『カッコウの卵』を読んだときは涙腺がゆるみそうになりました。



カッコウの卵
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11689073c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

読んだ本とそうでない本の記憶があいまいなこの頃。青い鳥は読んでないかな。カッコウの卵は読んだかな?

[ たんぽぽ ] 2017/12/10 20:29:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
『青い鳥』と『カッコウの卵』は1冊に収められているから、両方とも読まれたのではないでしょうか。

[ 西野宮子 ] 2017/12/11 10:53:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

お薦めの本を読んでいただけるとすごく嬉しいです♪
私は宮子さんお薦めの本を読めていませんが
お薦めのスイーツは結構いただいています♪

[ ぷりんまろ ] 2017/12/11 21:15:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
宮子のおすすめスイーツ「ゑびす焼」をご賞味くださり、お礼申し上げます。

[ 西野宮子 ] 2017/12/12 21:35:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

人権フォーラム

人権週間 (12月4日〜10日)に因んで、「人権フォーラム」がプレラにしのみやで開催されています。

 

今日(9日)の午後は、北京オリンピックシンクロ競技日本代表の石黒由美子さんの講演会があります。

定員300人(先着順)で、参加申込が必要です。

今からでも申込が間に合えばいいのですが。

 

 

今日の午後1時と3時には「みやたん」が来ます。

明日(10日)までいろんな行事をやっています。

 



にしのみや人権フォーラム2017 北京オリンピックシンクロ競技日本代表石黒由美子
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11688713c.html
情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

参加者が少ないから参加しないといかないの・・・という声を9日の午前に聞きました。大丈夫でしたか?

[ たんぽぽ ] 2017/12/10 20:34:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
実は私、今年は行っていません。
講演会の記事は翌日の新聞に載っていました。
盛況だったようです。

[ 西野宮子 ] 2017/12/11 10:56:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りを楽しみましょう。
みなさんとブログ版「井戸端会議」ができればいいなぁと思っています。
コメントをお待ちしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 3月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
今日 合計
ビュー 14 85682
コメント 0 4531
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード

原健 原健三郎 夢のかけ橋 明石海峡大橋| 重松清 青い鳥 進路は北へ| ポーラーベアー ピークシフト自販機| 能登志賀ころ柿 JA志賀| 覆面作家 春桜亭円紫| カッコウの卵| にしのみや人権フォーラム2017 北京オリンピックシンクロ競技日本代表石黒由美子| ファミリーマートご当地パン クリームボックス| ファミリーマート| 本谷有希子の間違う日々| ヨックモック| クリスマスマーケット ホットワイン| 加賀恭一郎シリーズ 阿部寛| 2017年障害者週間啓発イベント 西宮市ノーマライゼーション推進協議会| みやび流押絵| 田辺聖子 井原西鶴| べにはるか 安納芋 高系14号 シルクスイート| 町工場の娘 マチ工場のオンナ| ディノス・セシール 冷気ストップあったかボード| トルティーヤテリヤキチキン| 高知のはりまや橋 札幌の時計台 長崎のオランダ坂| ポーラーベア| 秋田きりたんぽ鍋風和ラー 博多鶏の水炊き風和ラー サンヨー食品| 小京都丹波篠山黒豆ケーキ JA丹波ささやま 丹波市 京丹波町| 自衛隊ラブコメシリーズ 自衛隊三部作| 赤い羽根共同募金会 あかはねちゃん 赤い羽根ひょうご| コカコーラ| 西宮阪急パンセレクション シャンパンベーカリー 弦斎カレーパン 高久製パン| 成城石井| 二宮和也 ロールキャベツの雑煮風 鮎の春巻 ビーフカツサンド|