生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

夏祭り

きのう西宮市社会福祉協議会のボランティアセンター(略称ボラセン)へお邪魔したときに撮影しました。

 

盆踊りに、金魚すくい、たこ焼き、綿菓子、りんごあめ、焼きそばの屋台。

楽しそうでおいしそうですね。

 

 

制作者は「みやみやクラフト」さんです。

 

ボラセンは、西宮市総合福祉センターの、道をはさんで向かい側の西宮市福祉会館4階にあります。



西宮市社会福祉協議会のボランティアセンター

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11635775c.html
作品 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつもながら細かい作業が得意の「みやみやクラフト」さんの楽しい作品。私も見ました。

[ たんぽぽ ] 2017/07/20 12:57:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私は今年度はボラセンへ行く機会が減り、自ずとみやみやクラフトさんの作品を見る機会も減り、とても残念です。

[ 西野宮子 ] 2017/07/20 13:59:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

眠っている食品

社会福祉協議会 × フードバンク関西 コラボ企画
第5回チャリティーイベント☆フードドライブ 


ご家庭にある「眠っている食品」を活用してみませんか!


ご家庭で保存されている食品の中に、賞味期限は切れていないけれど「いらない食品」はありませんか? 

忘れられて保管されたままの「もったいない食品」はありませんか?
このような「食品」をご家庭から持ち寄っていただき、フードバンクを通じて必要としている福祉団体、施設に寄付する活動を「フードドライブ」と言います。
本会では、フードバンク関西と「要援護者食糧等分配支援事業に関する協定書」を提携し、食支援を必要とする人を支える活動を展開しています。

この度、昨年冬に引き続き、「フードドライブ」を実施します。

ご家庭に「眠っている食品」をぜひ社会のために還元してください。

ご提供いただいた食品は、フードバンク関西を通じて支援を必要とする人達に届けられます。

 

☆募集期間 平成29年7月5日(水)〜平成29年8月31日(木)

 

☆ご提供いただきたい食品
 ・常温で保管できるもの
 ・賞味期限まで1ヵ月位のもの
  (例)缶詰、レトルト、お米、乾物等
 ※生ものや野菜・果物などはお断りさせていただきます。
   また開封後のものもお断りさせていただきます。

 

☆回収場所 

 ・総合福祉センター1階 受付左横
 ・地域共生館「ふれぼの」2階 受付
 (回収用ボックスを設置しますので、その中に入れて下さい。)
  
私も少しだけですが協力しました。

 

 



フードドライブ フードバンク関西
goodポイント: 1ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11635765c.html
ボランティア活動 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

西野宮子さん、とてもいい取り組みですよね。
私は農学部の食品工学科卒。賞味期限なんて気にしないで食べものはとても大事にしています。

[ たくじろう ] 2017/07/20 11:43:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろう様
私の記憶が確かなら、お誕生祝にお嬢さんが買ってくださったケーキを、何日も絶ってから召し上がっていましたね。
賞味期限どころか消費期限も気にされていないことがよく分かるエピソードだと思いました。

[ 西野宮子 ] 2017/07/20 13:57:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

余っているものありそうですが、ご縁がない種類の場所なので、どこのことだかよくわかりません。車でもちこめるのでしようか。

[ ふく ] 2017/07/20 18:45:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

砂川啓介さん

砂川啓介さんが11日に亡くなっていた。

大山のぶ代さんの夫だが、私にとっては「体操のお兄さん」である。

歌詞と体操を断片的に覚えている。

 

大きく大きく大きくな〜れ 大きくなって天まで届け

小さく小さく小さくな〜れ 小さくなってアリさんにな〜れ

ゴロゴロゴロゴロ焼き芋(?)ゴロゴロ

 

奥さんのことは気になるでしょうが、安らかにお眠りください。

 

  無料イラストより



おかあさんといっしょ 初代体操のお兄さん 大山のぶ代
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11635253c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

本当に最後まで奥さまを支えられてご立派でしたね。
心から安らかにと祈ります。

[ ショコママ ] 2017/07/19 10:22:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

ショコママ様
最後の最後まで奥さんのことが気がかりだったと思います。
私も大山のぶ代さんのことが気になります。

[ 西野宮子 ] 2017/07/19 11:34:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

私にとっても体操のおにいさんでした。

[ せいさん ] 2017/07/19 11:58:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
さっき歌詞をネットで調べました。
検索が下手なので完全な歌詞は見つかりませんでしたが、「お手手をブラブラブラブラパットン」とか「雷さんが出た〜」とか断片的な歌詞は分かりました。
懐かしいです。

[ 西野宮子 ] 2017/07/20 10:21:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

台湾風焼きそば

 

コンビニにはめったに行く機会のない私。

先日振り込みに行ったときに「台湾風焼きそば」を目にし、珍しいので買いました。

 

「まぜて食べる」「よくかき混ぜてお召し上がりください」と書いてあったので、そのとおりにして食べました。

全然おいしくありません。

 

注意書きをよ〜く見ると、小さい文字で「レンジで温めてお召し上がりください」と書いてあります。

でも、何分間温めればいいのか分かりません。

よ〜く見ると、別のシールに「レンジ加熱目安」が書いてありました。

温めると、食べやすくなりました。

 

麺が太くてもちもちしていてタレがピリ辛で珍しいお味でしたが、今後私は買わないでしょう。

でも、台湾へ行くことがあれば本物を食べたいと思いました。



ファミリーマート
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11634773c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

コンビニ、LAWSONにはなぜかよく行きます。今日も昼ごはんの時間がなかったので、コンビニでゆで卵を買って食べました。でも台湾まぜそばは見たことがないです。

[ ふく ] 2017/07/18 17:04:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
この商品はファミリーマートで買いました。
「新発売」というシールが貼ってあります。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 17:11:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

夏の大抽選会

今日、福祉センターの帰りにフレンテで買い物をしました。

レシート合計が3000円ちょっとあったので1回抽選ができました。

空くじなしで、出た玉の色は白、末等(8等)でした。

 

 

ガラガラ回すと玉がポンと出るあの器械は専売特許で、正式名称は「新井式廻轉抽籤器

(新井式回転抽せん機)」というそうです。

 

買い物の一部は、自転車に乗るときに使う日除けのアームカバーです。

腕は2本しかありませんが、洗い替えが必要なので3組新調しました。

 

 



新井式回転抽せん機
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11634566c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いつの頃からかアームカバーをして、目深に帽子かぶり、自転車に乗ってる方が増えましたね。

[ ふく ] 2017/07/18 17:41:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ふくさんは車を運転されるようですが、片方の腕だけ日焼けするということはないのでしょうか。
(だいぶ前の話ですが、私の友人は右腕だけ長い手袋をして運転していました。)
今の車の窓はUVカットガラスだから大丈夫なのでしょうか。

[ 西野宮子 ] 2017/07/19 11:39:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コンセントを抜く?!

市政ニュース 6/25号

みんなで夏の節電

長時間使わないコンセントは抜く

 

 

写真の右肩に「長時間使わないコンセントは抜く」とありますが、コンセントは抜けません。

抜くとしたらプラグでしょう。

 

広辞苑によると

コンセント:(和製語)電気配線から電流を取るためプラグを差し込む器具。

プラグ:@電気機械で、回路を接続し、あるいは切断するために用いる差込み器具。A点火プラグ。

 

因みにこの件は広報課へは連絡していません。



西宮市政ニュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11633864c.html
ことば | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

日本人が言うコンセントは英語ではOUTLETですね。あと、日本人は財布を英語にできないというのも昔よく聞いた話ですね。

[ せいさん ] 2017/07/16 9:38:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

節電の際、プラグという言葉よりコンセントという言葉のほうが良く聞くような気がします。たぶん「コンセントからプラグを抜きましょう」だと思いますが。だから、勘違いされたのでしょう。お気の毒に。

[ たんぽぽ ] 2017/07/16 20:35:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちょっと違いますが、テレビのリモコンのことを
「チャンネルとって〜」って言ってしまいます。

[ ぷりんまろ ] 2017/07/17 11:26:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
コンセントが和製英語だとは知りませんでした。
正しくはアウトレットなんですね、覚えておきます。
ところで、「日本人は財布を英語にできない」というのはどういう意味ですか。
長財布、二つ折れ財布、小銭入れ、がま口などいろいろありすぎて英訳できないのですか。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:58:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私は人のことをとやかく言えないのです。
ある時期までプラグとコンセントの違いがよく分かっていませんでしたから。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 17:00:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
テレビのリモコンに限った話ではありませんが、お宅によって呼び名はさまざまですね。
ぷりんまろさんもよそのお宅でテレビのリモコンのことを「チャンネル」なんて呼ばないようにご注意あそばせ。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 17:08:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

西宮市人口

みなさんは西宮市の人口をご存知ですか。

 

確か市政ニュースに載っていたはず、と探したら、最新の7/10号には載っていなくて、

6/25号に載っていました。

 

平成29年6月1日現在、48万8597人(推計)です。

 

以前は毎号載っていたのに……と思った私は市役所ホームページの「市民の声」からメールしました。

午前中に送信したところ、午後には広報課から、メールではなく電話で回答がありました。

以前は毎号載っていたというのは私の記憶違い(穴があったら入りたい)で、前から隔号だったそうです。

 

それにしても、素早い回答に驚きました。

「すぐやる課」ですね。

きっと暇だったのだろう、なんて意地悪な見方はしませんよ。

 

<西宮市の推計人口>は最終ページの一番下に載っています。

 



西宮市政ニュース
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11633851c.html
情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私は人口の推移は必要な時はいつもネットで確認しています。西宮市もそうですが、行政のホームページは過去の広報誌が載っていたり、芦屋などは市史が全文pdf化されていたり、どこもかなり便利らなってます。

[ ふく ] 2017/07/16 9:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めて西宮市の人口を小学校で習った時は37万人でした。私が西宮を出て暮らすようになって震災があって一旦減少しかけてという過程を経ていつの間にか尼崎市を抜いて48万人以上になっていました。

[ せいさん ] 2017/07/16 9:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

選挙の際にはこの人口が良く出てきますので覚えているはずなのですが、先日ガイドで手話サークルへ行ったとき、学習の一環で西宮の人口の問題が出ていたのですが、38万かなと・・・。
そうやそうた48万やったと。8という数字はかなり印象に残っているのですが、我が脳みそもいい加減なものです。

[ たんぽぽ ] 2017/07/16 20:39:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
7年半ほど前にパソコンを買ってからは私もインターネットの恩恵にあずかっていますが、それまでは情報弱者でした。
インターネット環境にない市民が情報弱者にならないように、紙の市政ニュースは手を抜かないでほしいと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:36:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
私が学校で習ったときは何人だったのだろかと思い調べてみました。
私の個人情報(年齢)が漏洩するので発表は控えます(笑)。
西宮市の人口が37万人を超えたのは1969年ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:47:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
西宮市は政令都市にはなれませんが中核都市なんですから、38万人では少なすぎますよ。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:49:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

湊かなえ著「豆の上で眠る」

図書館で借りている本が3冊あります。

その上、予約していた本が3冊用意できたので7月22日までに受け取りに来るように言われています。

 

というわけで、湊かなえ著「豆の上で眠る」を急いで読み終えました。

このタイトルは、アンデルセン童話の「えんどうまめの上にねたおひめさま」に因んでいます。

 

小学3年生のときに行方不明になり2年後に戻ってきた姉。

姉には2年間の記憶がない。

妹は姉に対して違和感を持ち、本物の姉かどうか疑っている。

姉妹が大学生になった夏休み、真相が明らかになった。

 

推理小説ですが、きょうだいとは?家族とは?と考えさせられる内容でした。

 



アンデルセン童話 えんどうまめの上にねたおひめさま
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11633622c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

一昨日、ガイドの帰りに本屋さんにより、2冊買ったうちの一冊です。読むのが楽しみです。

[ たんぽぽ ] 2017/07/16 8:20:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
結末をばらしたくなりますね。
実はお姉さんは……。

[ 西野宮子 ] 2017/07/16 8:55:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

大丈夫です。すぐに忘れますから。同じ本を2度買うこともしばしば。読み進んでいき、やっと読んだ本だと気が付くことも。レジでカバーをかけてもらいながら「もしかしてこの本読んだかも?」と思いながらも、買って帰って「やっぱり!」と。

[ たんぽぽ ] 2017/07/16 20:30:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
結末はばらしませんので、真相を推理しながら楽しんで読んでください。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:27:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

レッテルを貼る

ひとつ前の記事で「レッテル」という言葉を使いました。

「ラベル」や「シール」も浮かんだのですが、結局「レッテル」にしました。

 

広辞苑で調べました。

レッテルはオランダ語(letter)なんですね。

@商品に製造会社などが貼り付ける紙札。商標。ラベル。

A転じて、ある人物や物事に対する特定の評価。

 

「レッテルを貼る」は死語なんでしょうか。

最近は見聞きしませんね。

(同日午前10時加筆:そう思っているのは私だけでしょうか?)

「色眼鏡で見る」も同じく。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11632957c.html
ことば | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

政治的発言は避けたいですが、「レッテルを貼る」という言葉、「印象操作」同様、最近かなり耳にしませんか? 話ははずれますが、ワインの場合はエチケットです。

[ ふく ] 2017/07/14 9:37:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
興味があったので「エチケット」を調べてみました。
もともとの意味は「荷札」。
(英語の「チケット」と関係ありそうですね。)
説明はは省きますが、そこから「礼儀作法」という意味も生まれたのですね。
お蔭で勉強になりました。

[ 西野宮子 ] 2017/07/14 9:56:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

海外の方とやりとりするときに、例えば作品の裏にシールが貼ってあったりしますが、これをrabelレーベルといいますがsealシールは使いません。ついついシールと言ってしまいますが、シールは印象という意味と混同するからです。作者がつけた印象はシールであり、所蔵者がこころ覚えで貼った日本語で使うところのシールはラベルなのでした。ただっでさえ英語なので頭痛がするところにもってきて、さらに頭がこんがらがります。

[ ふく ] 2017/07/14 10:53:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさんの説明を聞いても違いのよくわからないもりもりですが、
この長芋の場合、私ならラベルかシールと言いますね。
レッテルには悪いイメージがどうしてもあるので。
レッテルに罪はないのにね。

[ もりもり ] 2017/07/14 14:09:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

昭和30年代、子供たちの間でレッテル集めが流行りました。駄菓子屋でもレッテルが新聞紙で作った袋に数枚詰めて何が出るか分からないようにして売っていました。当時のレッテルをキッチリ保管していたら一財産になっていたかも (笑

[ Z探偵団 ] 2017/07/14 14:44:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

レベルやシールという言い方がほとんどですね。レッテルも同じなんですね。「レッテルを貼る」はいい意味には使っていないので別ものかと思っていました。

[ たんぽぽ ] 2017/07/14 18:51:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
レコード盤の真ん中に貼ってある「レーベル」なら聞いたことはあります。
日本語だとラベルですね。
このあたりまでなら何とか分かりますが、これ以上は頭がパンクしそうです。

[ 西野宮子 ] 2017/07/15 14:39:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
私も違いがよく分かりません(笑)。
ラベルやレッテルには「商標」「ブランド名」的なものをイメージします。
シールだと「値引き」「特売」が浮かびます。

[ 西野宮子 ] 2017/07/15 14:52:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私が子どものころ、日本酒やビールの瓶の正面に貼ってあるのはレッテルでした。
ラベルなんてハイカラな言い方はしていませんでした。
だから、レッテルに対して偏見(笑)はありません。

[ 西野宮子 ] 2017/07/15 14:56:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団様
友人のご主人が子どものころレッテル集めをしていたと聞いたことがあります。
Z探偵団さんと同年配かもしれませんね。
女の子の間でもはやったのでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2017/07/15 15:00:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

粘り対決 鳥取VS青森A

2日前に「粘り対決 鳥取VS青森」の記事を書きました。

 

両県の対決に注目している私は、スーパーへ行くと必ず長芋の売り場をチェックします。

きのうは、鳥取の「ねばりっこ長芋」に今までと違ってレッテルが貼ってありました。

 

 

こちら↓は青森の「ネバリキング」。

 

 

レッテルが同じ黒地なのは偶然?それとも意識的?



ネバリキング ねばりっこ長芋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11632950c.html
食べ物 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

意識的じゃないのかな?ひねくれものは、そう思います。

[ たんぽぽ ] 2017/07/14 18:53:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
たとえ意識的にしていたとしても、文字が赤字と金字で明らかに異なるから訴えられないでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/07/15 14:30:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
今日 合計
ビュー 28 68481
コメント 0 3808
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード