生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

ハロウィン

猫も杓子もハロウィン。

ヱビスビール(えべっさん)もハロウィン仕様。

ハロウィン🎃は10月31日です。




華みやび ヱビスビール

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11673692c.html
その他 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

夙川の雲井町で育ちましたが、雲井町と殿山町は周りが外国人住宅だったからか、ハロウィーンの子供たちがうちにもやって来ました。写真があったような。それは何かさっぱりわかりませんでしたが、仮装の子供が来たら門を開けてあげて、お菓子をあげてくださいねとのことでした。今から50年以上前のことです。

[ ふく ] 2017/10/25 17:02:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

あちこちハロウィンだらけですね。

[ たんぽぽ ] 2017/10/25 20:47:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ハイカラなところに住んでおられたのですね。
私がハロウィンを知ったのは大人になってからでした。

[ 西野宮子 ] 2017/10/26 15:03:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ハロウィンの経済効果はバレンタインデーより大きいというのは、本当なのでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2017/10/26 15:05:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

外国人とカトリックの人がの多い町で育ちました。それが私の西宮の思い出ですが、かなり特殊なのかもしれません。

[ ふく ] 2017/10/26 20:38:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

チョコレートより仮想の衣装代の方が高いからでしょうか?男性も共に楽しめますしね。

[ たんぽぽ ] 2017/10/27 19:55:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
今から50年以上前のまだまだ外国人が珍しい時代、神戸まで行かなくても夙川駅あたりで「外人さん」をよく見かけました。
それが私にとっては普通の風景でしたが、よその市に住む人たちにとっては珍しいようでした。

[ 西野宮子 ] 2017/10/28 11:37:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
残念なことに私はハロウィンにはとんとご縁がありません。

[ 西野宮子 ] 2017/10/28 11:38:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

期日前投票

今日(金曜日)の午後、出かけるついでに期日前投票に行ってきました。

1時15分に行ったら長蛇の列で、15分ぐらい並びました。

 

日曜日はお天気が悪いので、今のうちに投票を済ませておこう。

みんな考えることは同じですね。

 



第48回衆議院議員総選挙
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11672385c.html
その他 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

六甲保養荘

きのうはサークルの行事で「ひょうご憩の家 六甲保養荘」へ行きました。

西宮市越水社家郷山にあります。

前回行ったときは「さくらやまなみバス」を利用しましたが、今回は送迎バスを利用できたので楽ちんでした。

 

六甲荘の駐車場には「兵庫ゆずりあい駐車場」のコーンがありました。

「歩行が困難な方のための駐車場です」と書いてあります。

 

 

昼食をはさんで、ゲームをしたり、希望者は温泉に入ったりして過ごしました。

昼食には松茸のお吸い物も出ました。。

お隣の席の方いわく「ぺらっぺらの松茸」。

 

 

写真(スライドショー)も見ました。

サークルは35年ほど前にできて、私が入会したのは約15年前。

全然知らない顔があったり、懐かしい顔があったり、今より若い私が写っていたり。

過去へタイムスリップした気分でした。

 

売店で買った井村屋の「やわもち(アイス)」は、おいしかったです。

 

 

お世話をしてくださった方たちのお蔭で、楽しいひとときを過ごすことができました。

ありがとうございました。



井村屋の「やわもち(アイス)」 兵庫ゆずりあい駐車場
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11670997c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お天気はイマイチでしたが、楽しい時間が持てて松茸も食べられて良かったですね。

[ たんぽぽ ] 2017/10/17 7:34:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ぺらっぺらの松茸でしたが、食べられてよかったことにしておきましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/10/17 9:53:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

お誕生会

去る10月8日、西宮北口で友人の誕生日を祝いました。

誕生日は5月26日だったのですが、友人の都合がつかず4ヵ月以上遅れの誕生会となりました。

 

私たちは学生時代からの長〜いお付き合い。

プレゼントには変遷がありました。

最初のころは、相手の喜びそうなものを選んで贈っていました。

いつのころからか、自分のほしいものを伝えるようになりました。

例えば、書類が入る大き目のカバン、免許証ケース、明るい色のマタニティードレスなんていうのがありました。

今は、お祝い金。

そのお金で自分のほしいものを買い、次に会ったときに披露します。

 

お店は「串カツ ゆらり屋」。

日替10串の「ゆらり屋コース」をいただきました。

ビールも2杯飲みました。

 

 

この写真のときはエビかカキか選べたので、友人はエビ、私はカキにしました。



串カツ ゆらり屋
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11670362c.html
その他 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

西野宮子様
プレゼントの変遷面白いですね。それを支える友情も素敵です。

[ mamimi ] 2017/10/14 10:17:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
私はずっと西宮在住ですが、友人は関東や東北で暮らしていた時期もありました。
それでも何十年も続いています。
これからも末永く続くことを願っています。

[ 西野宮子 ] 2017/10/14 11:04:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

産まれも育ちも地元っていうのはいいですね。

[ たんぽぽ ] 2017/10/14 20:13:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

楽しいお誕生会でしたね🍰 串カツ屋さんは大阪で有名ですが、食べに入ったことはありません。やっぱり一人では入りにくくて…
ちゃんとキャベツもあるんですね。
お金を贈り合って、買ったものを披露するという方法は、長年のお友達ならではですね。
今度お友達が買ったものを見るのが楽しみですね♪

[ もりもり ] 2017/10/15 14:28:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
だからブログ名は「生まれも育ちも西宮」(笑)。

[ 西野宮子 ] 2017/10/15 22:04:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
天王寺の美術館の帰り、1人で新世界へ行ったことがあります。
テント張りのカラオケ屋さんが路上で営業していたころです。
ドキドキしながら通天閣へのぼったり釣鐘まんじゅうを買ったりしましたが、串カツを一人で食べる勇気はありませんでした。

[ 西野宮子 ] 2017/10/15 22:16:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

怪我の功名

毎月第2・第4水曜日にある例会のお手伝いのために、きのう福祉センターへ行きました。

部屋を確認しようと入口のボードを見ましたが、例会名が載っていません。

 

今日の例会は休みだったのかな?

メンバーに電話してみようかな?

でも、電話番号を知らない。

 

数分間考えて、気が付きました。

今日は火曜日だ。

 

せっかく出てきたのだから、延び延びになっていた用事を済ませるために市役所へ行きました。

用事を済ませ1階で絵を見ていたら、知人に声をかけられました。

何年か振りの再会です。

1時間以上お喋りしました。

 

私が日にちを間違えて福祉センターへ行かなければ、この知人には会えなかったでしょう。

だから、この記事のタイトルは「怪我の功名」なのです。

 

私が絵を見ていたのは「ロビーギャラリー」です。

優しい色合いの水彩画でした。

(著作権の関係で写真は撮りませんでした。)

作者は小林冬道(こばやしふゆみち)さん。

男性のようなお名前ですが、プロフィールの写真は女性に見えました。

 

 

午後から例会のお手伝いに行ってきま〜す。



小林冬道 西宮市役所ロビーギャラリー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11664250c.html
その他 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

冬道さんは女性です。絵画グループの指導者です。

[ akaru ] 2017/09/27 10:12:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

日にち間違いの残念さを補って余りある出会いに感謝ですね。
こういう日は一日ふわふわ浮かれちゃいます♪

[ ぷりんまろ ] 2017/09/27 15:40:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も、今週は曜日の感覚がちょっとあやしいです。徳に用事がないときは土曜日曜と陶芸に行くのに、日曜日はキッチンの片づけもあり、行かなかったからかもしれません。

[ たんぽぽ ] 2017/09/27 19:31:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaru様
情報をありがとうございました。
ロビーギャラリーに展示してある作品はどれもステキでした。

[ 西野宮子 ] 2017/09/28 13:18:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
この再会を人に話したら、「立ったままで1時間も?」「お茶も飲まんと1時間も?」と聞かれました。
お答えします。
座って、お茶も飲まんと、1時間も話しました、

[ 西野宮子 ] 2017/09/28 13:23:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私も曜日の感覚がおかしかったです。
今週はやるべきことが多くて月曜日からフル回転していたので、
実際は火曜日なのに気分は水曜日だったことが原因だと分析しました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/28 13:28:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

聖戦博覧会

seitaro さんの「阪急沿線文学散歩」の9月22日の記事を読まれましたか。
阪田寛夫の短編小説「酸模」に、西宮北口で「日独伊三国博覧会」が開催されたという記述があるそうですが、ネットで調べても出てこないそうです。
小説はフィクションなので、この博覧会が実際に開催されたとは限りませんね。


昭和3年生まれの父に聞いてみると、西宮球場で「せいせん博覧会」があって、丹波篠山の国民学校から見学に行ったと。
調べてみると、支那事変聖戦博覧会が開催されたのは昭和13年の春でした。


博覧会の会場で食べたアイスクリームがおいしかったので、幼かった父はお土産に買って帰ろうとしたそうです。
笑い話みたいですが本当の話です。
江戸時代に外国へ行った視察団が同じようなことをした話が教科書に載っていたことを思い出しました。

 

 無料イラストより



アイスクリン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11662911c.html
その他 | コメント( 16 ) | トラックバック( 0)

三国同盟が結ばれた年に西宮スタジアムができました。大毎フェア ランド」(阪急西宮北口)が開かれ、国際事情を反映した日独協定記念館があったようです。電車の中でスマートフォンで検索しているだけですので、会場など詳細は後ほど。

[ ふく ] 2017/09/22 18:11:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん聖戦博覧会の面白いお話をありがとうございます。当時のポスターが色々残っており、戦場の大パノラマだったらしいですが、実際に行かれた方の証言は貴重です。

[ seitaro ] 2017/09/22 20:35:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
日独協定記念館に関するレポート(記事)を楽しみにしています。

[ 西野宮子 ] 2017/09/23 10:43:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

seitaro 様
「博覧会」という言葉を聞くと「衛生博覧会」を連想します。
だれかの小説かエッセイで、その存在を知ったのだと思います。
私の物心がつくころには、もうやっていなかったようです。

[ 西野宮子 ] 2017/09/23 10:56:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

まだこなれてませんが、とりあえず大毎フェアランド(いつからあったか調べていませんが、西宮球場の前身?)という会場で当該の展覧会が開かれています。大米フェアランドをもう少し調べないと不確実ですが、とりあえずネット上の資料をリンクしておきました。博覧会ご興味あるようでしたら、乃村工藝社のデータベース検索してみてください。面白いと思います。

[ ふく ] 2017/09/24 13:55:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

なかなか、歴史的なお話ですね。アイスクリーム、さぞ、美味しかったことでしょうね。今は美味しいものがあふれていますが・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/09/25 9:21:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ふくさんの記事「日独防共協定記念博覧会 大毎フェアランド」を拝読しました。
調査能力に脱帽です。

[ 西野宮子 ] 2017/09/25 18:56:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
父いわく「昔のことはよー覚えてる」。

[ 西野宮子 ] 2017/09/25 19:12:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

万博の時に一番よく覚えているのはイギリス館のチョコでコーティングしたバニラアイスでした。三宮にいくと風月堂のアイス、梅田阪急ではコロンバンのアイス、ロイヤルホテルはチョコレートサンデーというように、アイスは場所の記憶でもあります。現在はたまに徳島に行くときに淡路SAで食べる藻塩ソフトです。コンビニのアイスとかは滅多に食べないですが、アイスの記憶って特別なもののようです。

[ ふく ] 2017/09/26 11:07:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
私が子どものころ、我が家の買い物は三宮や梅田ではなく西宮中央商店街で済ませていました。
私の思い出の冷菓は、ゑびす焼でおなじみの「エビスヤ」のソフトクリームでした。
針金をくるくると巻いたようなソフトクリームスタンドが印象的でした。

[ 西野宮子 ] 2017/09/26 23:20:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

夙川駅の北西は路線バスのルートからも離れていたから、阪神西宮周辺には殆ど行ったことがありません。大きな商店街と小さな市場があったような気がしますが、よく行くようになったのはエビスタに駐車場ができた最近のことです。日常の買い物は夙川市場と駅前でできましたが、衣料品は夙川駅前には殆ど売ってなかったので、電車にのって梅田のデパートか三宮のセンター街やトアロードにいきました。以前に書いたことがありますが、ゑびす焼は高島屋と同じ包み紙に包まれていました。そのため家で包み紙のみを見ていた私は高島屋のどら焼きと思っていたのですが、つい近年このブログを拝見していて、ゑびす焼きを買ってみて、これは食べたことがあると思いました。西宮といっても阪急が主でバスやJRや阪神沿線は殆どなじみがありませんでした。

[ ふく ] 2017/09/27 9:52:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
夙川市場と夙北市場は別物ですか?
子どものころ、夙北市場のお豆腐屋さんの娘さんを知っていました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/28 13:13:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子さん 夙川市場は夙川駅前再開発でなくなり、周辺が整備されて今のグリーンタウンになっています。夙北市場は昭和30年前後に突然県道大沢西宮線とニテコ池の南側の東西の筋が交差する交差点より少し南側、現在はマンションが建っているあたりに県道から夙川の土手下にかけてありました。東半分はマンションになっていますが、西半分が市場の形状をとどめてまだ存続しています。先日大阪の低糖質料理講座でお会いした方によると、お豆腐屋さんが、まだ営業中のようです。個人売りというよりも特定のお店に納品されているみたいですが、午前中にいくとあれば譲っていただけるとか。私の家は最初夙北市場の近くで、途中から夙川市場の近所でしたので夙北市場の豆腐屋さんの位置をよく覚えています。お菓子屋さん肉屋さん化粧品やさん、パン屋さんのお嬢さんはなんとなく覚えてますが豆腐屋さんのお子さんは覚えていません。小さな市場でしたから、豆腐屋は一軒だったような気がします。もしかしてそのお豆腐やさんではないでしょうか。

[ ふく ] 2017/09/29 9:58:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
情報をありがとうございました。
私が知っている、夙北市場のお豆腐屋さんは大久保さんというお名前だったと思います。
夙川市場は全然記憶にありませんでした。
夙川駅前の洋菓子の羽衣屋さんと文房具屋(本屋?)さん、それと郵便局は覚えています。

[ 西野宮子 ] 2017/09/30 8:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

市場や駅前商店街はご親戚で別の経営されている方が何件かありました。どちらとどちらがご親戚かもう忘れてしまいましたが、八百屋さんも大久保さんだったような気がします。お豆腐屋さんは一度のぞいて見ますね。

[ ふく ] 2017/09/30 8:46:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
「子どものころ、夙北市場のお豆腐屋さんの娘さんを知っていました」と言っても、顔と名前を知っているという程度です。
お豆腐屋さんを久し振りに再訪して、おいしいお豆腐に出会えるといいですね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/30 11:07:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おまわりさん

今日は敬老の日です。

 

私の父は昭和3年生まれの89歳。

「無病」ではありませんが薬のお蔭で「息災」で、頭は年相応にしっかりしています。

 

自転車で移動中の父がおまわりさんに声をかけられた話です。

(父は上下ともみすぼらしい作業着姿でした。)

 

「最近自転車の盗難が多いです。鍵は二重にかけていますか?」とおまわりさん。

 

(町の治安を保つためにちゃんとパトロールしてくれているおまわりさんに心の中で感謝した私。)

 

その後どんなやり取りがあったか分かりませんが、

「これはあなたの自転車ですか? お名前は?」と父は聞かれました。

父はなぜだか自転車保険のことが頭に浮かんだようで、「家族で入っているので、だれの名義になっているか分からない」と答えたようです。

この後のやり取りも父の下手な説明ではよく分かりません。

 

おまわりさんは自転車の番号(多分、防犯登録番号)をどこかに照会し、その結果、父の濡れ衣は晴れ、無罪放免となりました。

父には職務質問されたという認識がないようでした。

 

(最初は親切ごかしに話しかけておいて結局は職質だったなんて!プンプン!と腹を立てている私。)

 

実は、父は以前にも職質されたことがあります。

50歳ぐらいのときで、息子(私の弟)のサイクリング用自転車に乗っていました。

残念ながら(笑)私は一度も職質を受けたことがありません。

 

無料イラストより



職務質問
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660761c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

お父さんにとっては思いがけないアクシデントだったのですね。でも、きっと仕事熱心なお巡りさんだったのでしょうね。私のちょっと知った障害者の方はたびたびこういう事があるようですよ。確かに親代わりというほどでもないけど、ときどきグループホームへ出向いてお世話している人は怒っています。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 13:55:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ネットで「職務質問」を検索すると、職質される人は結構いるようです。
一度ならず、何度もされる人も。
時間帯、服装、様子などいろいろと条件があるのでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/19 15:39:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ホスピスでリハビリ

今日は敬老の日です。

 

私の父は昭和3年生まれの89歳。

「無病」ではありませんが薬のお蔭で「息災」で、頭は年相応にしっかりしています。

 

父が高齢のBさんから聞いた話を私に話しました。

「Aさんが救急車で病院に運ばれた。

ホスピスに入院していてリハビリをしているので、Bさんがお見舞いに行くと言っていた」。

 

ホスピスでリハビリは変だと思い、「ホスピタルの聞き間違いではないか」と父に確かめた。

父はホスピスの意味を理解しているが、Bさんは確かにホスピスと言ったと断言した。

 

父は病院名を覚えていなかったが、南部のほうの病院だというので調べたら「協和マリナホスピタル」というのがあった。

Aさんが入院しているのは多分ここだと思う。

 

今ネット検索して知ったのだが、この病院には緩和ケア病棟もある。

 

 無料イラストより

 


協和マリナホスピタル
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11660701c.html
その他 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

たぶん「ホスピス」のことだろうなと思うとき「ホスピタル」と言っている人を耳にします。かなり紛らわしい言葉ですね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/19 20:35:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ホスピス、ホスピタル、ホスピタリティ(おもてなし)、ホテルは全部関係があるようです。
詳しくはこちら↓
http://www.smhf.or.jp/hospice/about_hospice/hospice_qa/#02

[ 西野宮子 ] 2017/09/20 12:50:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

あの病院はホスピスとして入っておられるかたと、リハビリで入っておられる方と両方おられますが、ホスピスっておっしゃるかたも多いですね。

[ ふく ] 2017/09/20 18:35:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
病院という意味の「ホスピタル」より、緩和ケアを行う「ホスピス」という言葉のほうが認知度が高いのではないでしょうか。
だから、「ホスピタル」と言わないといけないときでもつい「ホスピス」と言ってしまう、というのが私の推測です。

[ 西野宮子 ] 2017/09/20 21:51:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

うちの母も同じ世代です。あの病院のことをホスピスとおっしゃる高齢の方がけっこうおられました。リハビリ機能が強化された方が新しいのではなかったかと思うので、元々ホスピスだった病院にリハビリで入院するというのが、私には自然に聞こえました。どっちでもよいことですから気にしないでくださいね。

[ ふく ] 2017/09/21 12:52:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
では、「これにて一件落着」ということにしましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/09/21 14:04:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

謎の物体

今週の水曜日、西宮市総合福祉センター付近で撮影しました。

慣れないスマホで撮ったので、白く光る謎の物体になってしまいました。

 

 

金曜日にも行く機会があったので、デジカメでリベンジしました。

 

 

謎の物体の正体は、切り株に生えているキノコでした。

 

 

何という名のキノコなのでしょう?

自分で調べる気が全くありません(笑)。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11659931c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

我が家の植木鉢にも少し過湿になるとよくキノコが生えます。腐葉土に菌がついているんでしょうね。

[ たんぽぽ ] 2017/09/16 19:33:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
台風が通り過ぎた後、キノコはどうなっているでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/16 22:06:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

通信販売

カタログショッピングで布団カバーと敷布団を買いました。

 

布団カバーは時間帯指定とお届け日指定が無料でできるので、「9月12日の午前中」でお願いしました。

大型・別配送商品である敷布団は、お届け日指定は有料(540円)なので頼まず、無料の時間帯指定を「午前中」でお願いしました。

 

敷布団を注文してから毎日午前中は家にいましたが、一向に配達されませんでした。

 

指定どおり今日の午前中、郵便屋さんが布団カバーを配達してくれました。

そのあと、宅配業者が敷布団を配達してくれました。

 

敷布団はお届け日指定をしていないのに、同じ日に届くなんて、こんな偶然もあるんだ?!

と感激したのもつかの間、伝票をよ〜く見ると「配達指定日9/12」となっているではありませんか。

 

驚いた私は通販会社へ電話し、頼んでいないのにお届け日指定になっていたことを伝え、540円を払わずにすみました。

 

これにて一件落着。

 

 

  無料イラストより



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11657947c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

配達してもらうのって、いろいろ面倒なことありますね。先日ソファーを買い替えて、指定した日に配達してもらったのですが、一部ほころびていて配達の方からお店へ連絡してもらい、お店の方から電話があり、交換してほしいとお願いしました。お店の方「ご使用には差し支えありません」と。耳を疑いました。その時その品を持って帰ってもらうようにお店の方に。ところが、配達の方はできたら交換するまでこのままこの品は置かせておいてほしいと。いろいろ都合がありそうなので4〜5日後の交換日まで置いておくことに。交換日「点検してください」に、点検していたら「これは倉庫で点検してから持ってきていますので・・・」じゃ、1回目は点検せずに運んだの??

[ たんぽぽ ] 2017/09/12 20:10:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
市内の家具店で畳ベッドを買ったときの話です。
配達の人が組み立て中に不具合(使用可)を見つけ、家具店へ電話。
後日ちゃんとしたベッドと交換するので、それまではこれを使っていてください、ということになりました。
この家具店の対応はよかったですよ。

[ 西野宮子 ] 2017/09/13 11:02:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

通販会社(自己破産しやがったけど)勤務経験(生涯最後の仕事のつもりでした、西宮Uターン時)の目で見ると、あの業態は記号と流れだけで物事をおこなう世界なので見落としと誤解は日常茶飯事なのです。がんがん抗議しないといけません。

[ せいさん ] 2017/09/13 11:21:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
正当な主張なんですが、クレーマーだと思われたらいやだなあとも思いました。

[ 西野宮子 ] 2017/09/14 21:10:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りを楽しみましょう。
みなさんとブログ版「井戸端会議」ができればいいなぁと思っています。
コメントをお待ちしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 332 81847
コメント 0 4409
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード

自衛隊ラブコメシリーズ 自衛隊三部作| 赤い羽根共同募金会 あかはねちゃん 赤い羽根ひょうご| コカコーラ| 西宮阪急パンセレクション シャンパンベーカリー 弦斎カレーパン 高久製パン| 成城石井| 二宮和也 ロールキャベツの雑煮風 鮎の春巻 ビーフカツサンド| 淡路島酒蒸しきんつば| 万代大澤醸造株式会社 徳若蔵出し原酒| けし餅 小島屋| ランチのアッコちゃん 3時のアッコちゃん| 星野源 坂口健太郎| 年賀はがき| フレンテ西宮| マスカレード・ホテル マスカレード・イブ マスカレード・ナイト| 陸王 監獄のお姫様 刑事ゆがみ ブラックリベンジ ユニバーサル広告社 コウノドリ 相棒| エディオン| イヤミス| 有川浩 図書館戦争| みやび流押絵| 代書屋 鎌倉| キセキの葉書 希望のスイッチは、くすっ| オープン型宅配便ロッカー PUDO(プドー)ステーション パックシティ ジャパン| ハンドトーク 手話 ハロウィン| 華みやび ヱビスビール| 損する人得する人 ペットボトルのキャップ| バカリズム| 秋吉理香子 空飛ぶ探偵 キャプテン・ディテクティブ| ファミリーマート おでん処| 第48回衆議院議員総選挙| ソレダメ! 和歌山・みなべ町 梅おにぎりの新アレンジ|