生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

読者の声

月に2回、ある会のお手伝いをしています。
会員さんが毎回持ち回りで例会を担当し、スポーツ、学習、クイズなど楽しい企画を考えます。
きのうは例会日でした。


休憩時間にある会員さん(女性)から声をかけられました。
彼女はこのブログを読んだ感想、質問、助言などを聞かせてくれました。


助言のひとつは、「こんな人に出会った」みたいな話を書いてはどうかということ。
彼女は所属団体のブログを書いていて、私はいつも読ませてもらっています。


最近はこんな記事がありました。
知り合いのステキな女性のことや、所属団体主催行事のチラシをお店に置いてほしいとお願いしたら店員さんが感じのいい対応をしてくれたことなど。


彼女は「今日のことはブログにこう書けばいいよ」と書き出しの文章まで考えてくれました。
それは「今日はある会のお手伝いに行きました」。
じゃあ、その続きは私が引き継いで書きましょう。


(今日はある会のお手伝いに行きました。)

午後1時30分始まりなのに私は数分遅刻してしまいました。
部屋に入ると、なんだかとても歓迎ムード。
お手伝いのメンバーは5人いるのですが、この日は3人欠席で、私が行くまでは1人しかいなくて、その上、その人は途中までしか手伝えないのでした。
私は「猫の手」として歓迎されました。


例会担当者が出題した「なぞなぞ」を楽しみました。
たかが「なぞなぞ」、されど「なぞなぞ」です。


ここまで書いて、彼女の別の助言を思い出しました。
「文章が長い! もう少し短く!」。

 

この日のお茶菓子(差し入れ)は彩花苑の「かりんとう饅頭」でした。

私は個人的にお願いして自宅用に6個買ってきてもらいました。

表面がカリッとしていておいしいです。

 



彩花苑の「かりんとう饅頭」

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11711064c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

かりんとう饅頭は宮子さんのお気に入りでしたね。以前のブログを読んだとき、調べて買いに行こうと思いながら未だ果たせず・・・
今度こそ!

[ もりもり ] 2018/02/15 17:25:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
今回もかりんとう饅頭をおいしくいただきました。
当日はそのまま食べ、翌日はオーブントースターで表面をカリッと焼いて冷ましてから食べました。
冷ましてから食べたのは私が猫舌だからではなく、説明書にそう書いてあったからです。
熱々より冷ましてからのほうが表面がカリッとするのかな?

[ 西野宮子 ] 2018/02/17 0:20:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

かりんとう饅頭は美味しいですよね。手土産で喜ばれるので彩花苑(富松町)はよく行きます。店頭では半分に割ったかりんとう饅頭が味見用で頂けますヨ(笑) 今、冬限定のチョコレート餡があって、こちらも美味しいです。

[ さとっさん ] 2018/02/17 14:28:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん様
お店が近くにあって羨ましいです。
でも、ものは考えよう。
たまにしか食べられないから一層おいしく感じられるのだと思います。

[ 西野宮子 ] 2018/02/17 23:31:21 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ミディの会

今夜は「ミディの会」で集まりました。
会の名前はJRの「ナイスミディパス」から一部パクリました。

 

ウィキペディアによると

「ナイスミディパスとは、JR旅客会社の鉄道全線・全列車が連続する3日間乗り放題となる、30歳以上の女性2人または3人のグループを対象とした、特別企画乗車券(「トクトクきっぷ」)である。
2009年(平成21年)以降発売されていない」。

 

ミディの会のメンバーは私を含めて3名。
西宮市勤労青少年ホームのペン習字クラブ「寺子屋」で知り合い、青少年ではない年齢になってクラブを追い出されてからもずっとお付き合いが続いています。

 

私が注文したのはカボチャとベーコンの入ったスパゲティグラタンとビール。

グラタンは熱くて、ビールは冷たくて、おいしかったです。

奥に写っているのはNさんのほうれん草とベーコンのスパゲティ。

 

 

Nさんがマスクをしているので聞いてみると「きのうから熱はないけれど体がだるい。風邪かもしれないし、B型インフルエンザかもしれない」と。
A型には最近かかったので、もしインフルエンザならB型だとか。

B型は熱が出ないそうですね。

 

いつもなら食事の後にお茶を飲みに行くのですが、今夜は食事だけで解散しました。
別れ際にNさんが「家に帰ったら、うがいと手洗いをしてね」と言いました。

 

でも、インフルエンザにはうがいは効果がないそうですね。
厚生労働省のポスターです。

 


みんなで予防 インフルエンザ

マメにマスク マメに手洗い



A型インフルエンザ B型インフルエンザ マメにマスク マメに手洗い 西宮市勤労青少年ホーム
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11710829c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

ミディというと、なぜかスカート丈を連想してしまいます。死語かもしれませんが。本当は正午という意味のフランス語だったりしませんか? c'est midiとかっていわなかったかなとこれもうろ覚えです。

[ ふく ] 2018/02/15 11:58:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

「ミディの会」ナイスネーミングです!
長く続くおつきあいなのですね。お食事の他にはどんなことをされているのですか?

[ もりもり ] 2018/02/15 17:29:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
調べてみるとフランス語だとミディは「正午」という意味でした。
面白そうなのでコトバンクでもう少し調べてみました。

◆ミディスカート
midiskirtの略称。
ふくらはぎの中間までの丈のスカート。
midiは middle of the calfを省略し,ミニスカートのミニと語呂を合わせた 1960年代末の造語。
マキシよりは活動的であるため,ミニの衰退後,広い年齢層に定着した。
(ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典)

◆ミディ
「ミドルレディー」の略。
ミドル‐レディー:《〈和〉middle+lady》中年の女性。ミディ。
[補説]英語ではmiddle-aged woman
(デジタル大辞泉の解説)

[ 西野宮子 ] 2018/02/17 0:07:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
今より若かりしころは休日に六甲山系の山に登ったり、三宮をぶらぶらしたりしました。
その後は月に1回程度夕食をご一緒するパターンに変わり、今に至っています。

[ 西野宮子 ] 2018/02/17 0:14:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今日は何の日?

今日は節分。


私事で恐縮ですが、今日は父の誕生日でもあります。
90歳になりました。
作家の佐藤愛子さんは『90歳。何がめでたい』という本を書いておられますが、父が元気で卒寿を迎えることができ、とてもめでたいです。


閑話休題。
朝日新聞(朝刊)に「節分の豆 3歳ごろまで食べないで」という記事が載っていました。
節分の豆で幼児が窒息したり、肺炎を起こしたりしないよう、消費者庁が「3歳ごろまでは食べさせないで」と注意を呼びかけています。


「節分の豆、3歳頃まで食べさせないで 消費者庁が注意」(デジタル版)
https://www.asahi.com/articles/ASK2242N5K22UTFL007.html

 

「3歳ごろまで食べないで」という書き方だと幼児に注意を呼びかけているようで違和感がありましたが、デジタル版は「3歳頃まで食べさせないで」という、周囲のおとなに対する呼びかけになっていました。
同じ内容の記事でも、字数の関係で見出しが異なるんですね。


因みに、子どものころ私と弟は乳ボーロで豆まきをしていました。
http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11546417c.html

 

無料イラストより



節分 豆まき 乳ボーロ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11706746c.html
その他 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

お父さまの誕生日おめでとうございます🌸
お元気に過ごされて素晴らしいですね。でも節分のお豆を90個食べるのは大変ですね(笑)

[ もりもり ] 2018/02/03 17:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

お父様、90歳おめでとうございます♪
ボーロで豆まき、可愛いです!
なにを隠そう、ボーロがいまだに大好きで、つい先日も一人で1袋食べてしまったことは家族に内緒です・・・。

[ ぷりんまろ ] 2018/02/03 19:11:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 
お父上様 お健やかに卒寿をお迎えのこと、
誠におめでとうございます。
厳寒の折からお風邪など召されません様にくれぐれも御身お大切に支えてあげてくださいませ。

[ チエリー ] 2018/02/03 21:11:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
安心してください(笑)。
豆まきをしていないので、豆は食べていません。

[ 西野宮子 ] 2018/02/03 21:12:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
天知る、地知る、子知る、我知る。
家族にはとっくにバレているかも。

[ 西野宮子 ] 2018/02/03 21:15:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
「親孝行したいときには親は無し」とか「墓に布団は着せらない」とか言いますね。
私もチェリーさんの孝行息子さんたちを見倣いたいと思うのですが、なかなかできません。

[ 西野宮子 ] 2018/02/03 21:35:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

おめでとうございます。両親も生きていたらその歳でした。お元気で卒寿をお迎えというのが何よりおめでたい!!

[ たんぽぽ ] 2018/02/04 10:01:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ありがとうございます。
父が墓石になる前に、布団をかけて親孝行しておこうと思います。

[ 西野宮子 ] 2018/02/04 14:13:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

地獄⇒天国

午前中、パソコンに電源を入れようとしたが入りません。
きのうは普通に使えていたのに。


パソコンにさしてある電源コードがゆるんでいるのかも。
いえいえ、ちゃんと入っています。


コンセントからプラグが抜けているのかも。
パソコンと電源が同じルーター(
ケーブルインターネット)が動いているのだから、多分大丈夫でしょう。


すわ故障?!


買ってから8年3ヵ月たつ。
半年目と6年目に故障して修理。
今度で3回目の故障。
これを機にパソコンを手放そうかな。


東芝PCサポートに問い合わせた結果、原因が分かりました。
ACアダプターからコードが抜けていました(笑)。


めでたし、めでたし。

 

無料画像より



東芝パソコンサポート
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11705977c.html
その他 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

いわゆる「はめ殺し」ではない電源ケーブルですね。私も過去に同じ理由でパニックを起こしたことがありました。まあ、「はめ殺し」はブチっと断線する危険がありますからこの方がいいのでしょう。

[ せいさん ] 2018/01/31 16:02:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

よくある間違いのひとつですね〜

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/31 23:27:38 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
お恥ずかしいミスです。
穴があったら入りたい。

[ 西野宮子 ] 2018/02/01 14:14:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
パソコンと壁のコンセントは想定内でしたが、ACアダプターは想定外でした。
今後は気を付けます。

[ 西野宮子 ] 2018/02/01 14:17:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

本体の故障で無くて 良かったですね(^0^)

[ さとっさん ] 2018/02/01 17:20:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

さとっさん様
今で買ってから8年3ヵ月。
きりのいいところで10年は持ちこたえてほしいと思います。

[ 西野宮子 ] 2018/02/02 12:00:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

相席の距離感

阪急西宮ガーデンズへ映画を見にいったときの話です。

1階の「フェスティバルガーデン」、イズミヤや成城石井の前の円形テーブルと椅子のあるスペースで映画が始まるまで本を読んでいました。

 

1人で座っていた私に老婦人が「相席してもいいですか」と尋ねられたので、私は「どうぞ」と返事しました。

その人は私に結構近いところに座り、お弁当を食べ始めました。

 

しばらくして映画の始まる時間が近付いたので私は席を立ち、離れた場所からそのテーブルを見ました。

円形テーブルを時計に見立てて、私が座っていたところを12時とすると、隣の人は3時の位置に座っていました。

 

私なら6時の位置に座ります。

老婦人はどうしてそんなに近いところ(3時の位置)に座ったのでしょう。

推理してみました。

 

@話し相手が欲しくて私の隣に座ったが、私が本を読んでいたので話しかけるのを遠慮した、というのが私の推理。

A私たち2人のほかにもあと1〜2人座れるように詰めて座った、と推理する人もいました。

 

ほかにどんな理由が考えられますか?

 



阪急西宮ガーデンズ フェスティバルガーデン
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11705444c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

◎西野宮子さんの真正面に座ってお弁当を食べたら、
 ちょっと気になって本に集中できなくないですか?
 その老婦人は、そう思ったのかも。
◎そのスペースは二方向から人が流れてくるところなので、
 西野宮子さんから3時の方向でないと、流れてくる人たちと
 面と向かってしまうことになるので顔が刺して嫌だった。
◎一人で年配者がお弁当を食べるのが恥ずかしくて、
 西野宮子さんの3時の方向に座ることで少しでも
 隠れようとした。(その老婦人が右利きだったとして)

と、私は考えました。
基本、その老婦人には『恥ずかしさ』があって、
西野宮子さんに話しかけようと思ったり、
他の人が座れるようにとか考えたではないように思います。
「まったく、見ていたように書きますね、私:大笑」

ながながと、失礼しました。

[ tyu2 ] 2018/01/29 16:20:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

tyu2様
目から鱗です。
そんな考え方もあるんですね。
コメントをありがとうございました。
「まったく、見ていたように書きますね、私:大笑」と書いておられますが、 tyu2さんは講釈師ですか?
「講釈師、見てきたような嘘を言い」てなことを申しますので。

[ 西野宮子 ] 2018/01/30 15:59:50 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

新年交流会

今日、新年交流会があり、2つのサークルが交流して楽しい時間を過ごしました。

私は一方のサークルの会員(ただし休会中)であり他方のサークルの賛助会員であるという複雑な立場(笑)で参加しました。

 

午前中は上映会があり、私は途中からの参加でした。

 

上映会の後は、待ちに待った食事です。

エビが2尾入っているのは、お隣の席のかたがエビが苦手でご自分の分をくださったからです。

今度から必ず隣に座ることにしようと思いました。

 

 

ビンゴゲームもありました。

景品は全員がもらえるのですが、盛り上がりました。

 

 

自分で選んだ景品の袋を開けてみると「マイクロキッチンクロス5枚」が入っていました。

可愛い柄なので使うのが惜しいです。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11705106c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

「今度から必ず・・・」のくだりに思わず吹き出しました。
さすが宮子ねえさん、笑いの師匠です。

[ ぷりんまろ ] 2018/01/27 18:24:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

美味しそうなお弁当にかわいい景品。良かったですね。私は最近ほぼ欠席です。

[ たんぽぽ ] 2018/01/27 20:22:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
吹き出したのが、飲食しているときでなくてよかったです。
(面目ない。笑いの師匠なのに面白いコメントが書けません。)

[ 西野宮子 ] 2018/01/27 21:24:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
今日は平均年齢が高かったので、和風のお弁当は評判がよかったです。

[ 西野宮子 ] 2018/01/27 21:26:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ゴムひも売り

昔、ムショ帰りのおじさんがゴムひもを売りに来た(笑)。


という記事をきのう書いたら、もりもりさんが以下のコメントをされました。


ゴム紐売りに食いつきました! 押し売りというものですか?
ゴム紐だけを売りに来たのですか?
ご自分で「ムショ帰りです」と言われたのですか?


そこで、ゴムひも売りの件を今日の記事にすることにしました。


私が子どものころの話です。

家の玄関先(内側)で母が男性に応対していました。
男性はこわい人には見えませんんでした。
窮状を訴え何かを買ってほしいと懇願しましたが、母は買いませんでした。
私は、男性が困っているのだから買ってあげればいいのに、お母さんは冷たい人だ、と思いました。


ゴムひもを押し売りしていたとかムショ帰りと言っていたとかは、あとになって母から聞いたのかもしれません。
テレビでコントか何かを見ていて、本当の自分の記憶に付け足したのかもしれません。

 

 無料イラストより



押し売り ムショ帰り
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11702148c.html
その他 | コメント( 5 ) | トラックバック( 0)

昔は田舎にもいろんなものを売りに来る人がいてましたね。あんな不便なところに。不便なところだから買う人もままあったのでしょう。

[ たんぽぽ ] 2018/01/17 12:22:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
物売りの中には押し売りもいましたか?

[ 西野宮子 ] 2018/01/17 13:32:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

ゴム紐売りのおじさんの話を記事にしてくださり、ありがとうございます。
インターホンがなかった昔はドアを開けて応対しないと仕方なかったので、こういう商売があったのでしょうね。
私は結婚したての頃、消火器や浄水器を売りに来られて困ったことがありました。
無料イラストの昭和な家、懐かしいです(*^-^*)

[ もりもり ] 2018/01/17 13:49:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
こちらこそネタのヒントを与えていただいて、ありがとうございます。

[ 西野宮子 ] 2018/01/17 13:53:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

苦楽園口に住んでいた時は、いわゆる押し売りだから怖いたいってましたが、売ってたのはゴム紐でした。なぜゴム紐だったんでしょう。他には何を売っていたのか。10歳で夙川に引っ越した時は、新しい家にインターホンがついていました。おかげで知らない人が家の中に入ってこなくなりました。

[ ふく ] 2018/01/17 15:12:18 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

今年初めての

月に2回、ある会のお手伝いをしています。

会員さんが毎回持ち回りで例会を担当し、スポーツ、学習、クイズなど楽しい企画を考えます。

さて、今回は何をするのでしょう?

 

 

今回は書初めをしました。

 

お手伝いの人も一緒に書きましょうと誘っていただいたので、私も何十年ぶりかで大筆を持ちました。

お手本がない(「三体千字文」というお手本はあったけれど好きな書体ではなかった)ので我流で書きましたが、久し振りのお習字はとても楽しかったです。

 

 

「マルヨ」は西野宮子の別名です。

名前の下の朱色の「○にヨの字」、つまり「マルヨ」は落款代わりです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11700144c.html
その他 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

いつもながらほれぼれする筆っぷり☆☆☆(そんな言葉があるのかどうか?)
ところで宮子さん=マルヨさんなんですね♪

[ ぷりんまろ ] 2018/01/11 19:31:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

へええ!書初めですか。なかなか素晴らしい!!とんど焼きに持って行きましょう。きっと高く上がる事でしょう!

[ たんぽぽ ] 2018/01/11 20:15:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様 毛筆でこんな立派な字を書かれるのですね〜
驚きました。ご立派ですね。羨ましいです。

[ チエリー ] 2018/01/11 21:53:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

みなさんが言われる通り、素晴らしい書初め!
お題の「陽」は宮子さんが決めたのですか?
いくつかあって選ぶようになっていたのですか?

[ もりもり ] 2018/01/12 19:38:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
久し振りの書初めをどんど(とんど)焼きで焚くのは惜しいような気がします。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 20:23:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
おほめにあずかり光栄ですが、ちょっと照れくさいです。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 21:04:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
ご質問にお答えします。
自分の好きな1〜2文字を書きました。
私は会の名前から1文字取って「陽(ひ)」にしましたが、ほかに「福」「念」「初心」などがありました。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 21:09:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
実を言うと、「西野宮子」と署名しようとしたのですがうまく書けなかったので、画数の少ない「マルヨ」という別名を書きました。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 21:15:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

素直ないい字ですねえ。いかにも性格を表しているような。

[ imamura ] 2018/01/12 21:54:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

imamura様
コメントをありがとうございます。
身に余る光栄です。

[ 西野宮子 ] 2018/01/13 10:27:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

開運招福

きのうエディオンで買い物をしたら開運招福のトイレットペーパーをくれました。

たかがトイレットペーパー1個ですが、得した気分になりました。

 

 

 

「貝(開)運だめし」をしてみました。

さて、貝が開くか?

「運」だめしじゃ!

 

貝が開いて中から恵比寿様が現れました。

貝運だめしのおみくじは大吉でした。

 

<恵比寿>商売繁盛、五穀豊穣の神様

商売とは感動を与えることである

 

 

この包装紙を枕の下に敷いて寝るといい初夢が見られます。

もし悪い夢を見てしまったら、トイレ紙を流せば救われます。

(包装紙は流さないでください)

 

 

開運招福の文字の下に「おまじない」が印刷してあります。

永き夜の(なかきよの)

遠の眠りの(とおのねふりの)

みな目ざめ(みなめさめ)

波乗り船の(なみのりふねの)

音の良きかな(おとのよきかな)

 

「おまじない」ってどういうこと?

以下はウィキペディアからの抜粋です。

和歌の一首。

この歌は最初から読んでも逆から読んでも同じ音になる「回文歌」である。

正月2日(地方によっては3日)の夜、上記の歌が書かれた七福神の宝船の絵を枕の下に置き、歌を3度読んで寝ると吉夢を見られるという風習がある。



初夢 宝船 永き夜の遠の眠りのみな目ざめ波乗り船の音の良きかな
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11699659c.html
その他 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

どんなおみくじでも大吉はうれしいですね。
宮子さんは枕の下に入れて寝ましたか? いい夢が見られるといいですね。
私は一度も初夢というのを見たことがありません(/_;) どんな夢でもいいので一度見てみたいと思います。

[ もりもり ] 2018/01/10 14:22:53 [ 削除 ] [ 通報 ]

回文好きの息子に見せたら、
「へええええええ!!!すっごいな!」と感心しておりました。

[ ぷりんまろ ] 2018/01/10 18:55:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
今さら夢を見てももう初夢じゃないと思い、実行に移していません。
今まで初夢というものを意識したことがないので、見たかどうかも定かではありまません。
年明け早々、夢のないことばかり言ってすみません。
もりもりさんは「夢見る夢子さん」でしょうか(笑)?

[ 西野宮子 ] 2018/01/11 15:11:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
回文好きの息子さんにお伝えください。
「回文もいいけど百人一首もね」と。
ぷりんまろさんは「おせちもいいけどカレーもね」のCMをご存知ですか?

[ 西野宮子 ] 2018/01/11 15:16:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

もちろん知っていますとも!
西條秀樹さんとか河合奈保子さんあたりの頃でしたか??

[ ぷりんまろ ] 2018/01/11 19:30:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

カレンダー市で「招福ねこ」のカレンダーがいくつかあって、よく売れていましたね。

[ たんぽぽ ] 2018/01/11 20:18:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
ブログ記事に書いたように、我が家には招き猫が何匹かいます。
福を招いてくれることを願っています。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 20:26:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
大昔のことなのでよく覚えていないのですが、多分西城秀樹さんのころでしょう。
「秀樹、感激」と韻を踏んでいたCMは覚えています。

[ 西野宮子 ] 2018/01/12 21:20:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ありがたい千円

きのう北口図書館へ行きました。

帰りに1階のコープで買い物をして帰ろうと思いましたが、カバンに財布が入っていませんでした。

買い物を諦めて帰ろうとしたのですが、1000円の存在を思い出しました。

 

過去に、駅に着いてから財布のないことに気づいて家に引き返したり、お金がなくて駐輪場から自転車を出せなくて歩いて帰ったりしたことがあったので、足代わりの自転車のとあるところに小銭で1000円を入れておいたのでした。

 

小銭を握りしめて必死で暗算しながら買い物をしました。

買ったのは合鴨肉と鶏つくね。

合鴨肉が20%引きになっていたので2点で1000円以内におさまりました。

 

 

夜は鴨鍋をしました。

〆はおうどんにしましたが、鴨のスープを吸収していてとてもおいしかったです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11698701c.html
その他 | コメント( 3 ) | トラックバック( 0)

小銭とか1000円あると助かりますね。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2018/01/08 8:20:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
今回この1000円には助けられました。
公衆電話をかけたり駐輪場の料金を払ったりするときのために、
1000円はお札ではなく小銭で用意しています。

[ 西野宮子 ] 2018/01/08 10:17:54 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も姪に財布を預けたきりで、実家から別々に帰ることになり、カードしかなくて帰りの交通費が足りるのかヒヤヒヤしたことがあります。それ以降カード入れに1,000円を入れることにしています。

[ たんぽぽ ] 2018/01/11 20:36:00 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りを楽しみましょう。
みなさんとブログ版「井戸端会議」ができればいいなぁと思っています。
コメントをお待ちしています。

前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 2月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
今日 合計
ビュー 48 93387
コメント 0 4785
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード

食レポ 元祖御菓子御殿の紅いもタルト 琉球銘菓ちんすこうショコラ詰め合せ| 食レポ 京菓子處鼓月 桜まんじゅう花嵐山| 彩花苑の「かりんとう饅頭」| A型インフルエンザ B型インフルエンザ マメにマスク マメに手洗い 西宮市勤労青少年ホーム| 食レポ 小田垣商店 丹波篠山黒豆| アサヒスーパードライ| 魂の退社−会社を辞めるということ。 寂しい生活| モンロワール イカリスーパー 小倉トースト| 瀬戸内寂聴| 食レポ| ガスト 食レポ| 滝沢秀明 遠藤憲一 小杉健治 父と子の旅路| VIO脱毛| 節分 豆まき 乳ボーロ| 出戻りの姉は、とんでもない大喰らい。| みやび流| 東芝パソコンサポート| 女性差別| 阪急西宮ガーデンズ フェスティバルガーデン| 育児エッセイ| 西宮市政ニュース(1/25) 日本ユネスコ協会連盟 書きそんじハガキ 書きそんジロー| 99.9-刑事専門弁護士- 相棒 BG〜身辺警護人〜 隣の家族は青く見える アンナチュラル| 原田眞人監督 木村拓哉×二宮和也| 西宮ユネスコ協会 2018(平成30)年用年賀葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の当せん番号| まごわやさしい| ツバキ文具店| 加村一馬| 押し売り ムショ帰り| 小豆粥 松の内 どんど焼 鏡開き 小正月 女正月| 門戸厄神厄除け大祭 イル・モンド しるこサンド|