生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

右手にメス、左手に花束

seitaroさんの「阪急沿線文学散歩」で椹野道流という作家を知りました。

「最後の晩ごはん」という小説が紹介されています。

 

以下は「阪急沿線文学散歩」から得た情報です。

 

椹野道流は「ふしの みちる」と読む。

女性。

兵庫県出身。

法医学者・小説家。

医科大学を卒業して、すぐに法医学教室に入った。

大学院生を経て助手になり、兵庫県の非常勤監察医も経験した。

今は現場から退き、医療系専門学校などで教えている。

 

私は、法医学を学んだという経歴に食いつきました。

法医学を扱ったテレビドラマ、例えば「法医学教室の事件簿」などが好きなのです。

 

調べてみると法医学教室助手と外科医が登場する小説がありました。

「右手にメス、左手に花束」のシリーズで、2000年から2016年の間に11巻まで出ています。

 

とりあえず第1巻を読みました。

読んでビックリ、医者ものボーイズラブでした。

第2巻を読みたいような、読むのがこわいような……。

 

ところでみなさんは「腐女子」をご存知ですか?

「婦女子」の変換ミスではありませんよ。

 



椹野道流 ボーイズラブ 腐女子

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11600237c.html
読書 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

椹野道流さんのそんな小説もあったのですか。Twitterで、ご本人は文鳥をペットにされ、愛猫家でもあるそうなので、写真を提供いただけないか交渉してみようと思っています。

[ seitaro ] 2017/05/10 17:17:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

アイドルだったかが、抹殺されそうになって?だったか、故郷にもどり、ぼろぼろになって芦屋川の居酒屋にころがりこんだら、そこには幽霊がいてというような話を書いた人でしょうか。以前に近所に住んでいる友人に教えてもらって読んだのがそんな名前の作家のライトノベルのような気がしました。出張のおともに読むのがちょうどだとか。最近電車で遠出が少ないので最初の一冊しか読みませんでしたが、多作な作家ですね。

[ ふく ] 2017/05/11 8:23:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

seitaro様
椹野道流さんを紹介してくださり、ありがとうございました。
「右手にメス、左手に花束」は医大の研究室や医局が舞台になっています。
兵庫医大がモデルかな、なんて勝手な想像をしながら読みました。

[ 西野宮子 ] 2017/05/11 13:58:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
ふくさんが読まれたのは、「阪急沿線文学散歩」の記事と照らし合わせると「最後の晩ごはん」だと思います。
人気があるようで図書館で順番待ちが多いです。

[ 西野宮子 ] 2017/05/11 14:06:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

コミックみたいですけど、小説なんですね。今日、以前テレビドラマで放映していた「ナオミとカナコ」を読み終えました。なるほどドラマはこういう風に脚色していたんだと、興味深く読み終えました。

[ たんぽぽ ] 2017/05/11 19:56:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
コメントは読んでいたのですが、お返事をしたつもりになっていました。
「ナオミとカナコ」は原作は読まずにテレビで見ただけですが、面白かったです。

[ 西野宮子 ] 2017/05/20 20:59:03 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

上流階級〜福久丸百貨店外商部

図書館に予約して借りた2冊の本。

 

 

村田沙耶香著「コンビニ人間」は4月28日に記事にしました。

きのう、高殿円(たかどの まどか)著「上流階級〜福久丸百貨店外商部」を読み終えました。

この小説はSeitaroさんの「阪急沿線文学散歩」で知りました。

 

主人公は鮫島静緒という30代後半の女性。

彼女が働く福久丸(ふくまる)百貨店芦屋川店外商部が舞台です。

 

私の知らない、百貨店外商部や上流階級が描かれていて、とても興味深く読みました。

「あんなことやこんなこと」もするなんて、知りませんでした。

 

続編も予約しているのですが、58番目なのでまだまだ先になりそうです。



高殿円
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11596372c.html
読書 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

コンビニ人間、私も読みました。

西野さんはちゃんと予約をして読んでるのですね。
私は予約は面倒で、本棚にある本だけ。。。だから新刊など全然無いです・・・

相模原 愛川 厚木[ れもん ] 2017/05/02 16:35:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

上流階級は面白そうだったので、出てすぐに読みました。誇張されてますが、お話を面白くするためにはいたしかたないのでしょう。周りに結構デパートの外商勤めだった人が多いので…。

[ ふく ] 2017/05/02 18:07:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

 へ〜面白そうですね☆彡コンビニ人間も読みましたが・・・コンビニに暫く言ってなかったのでまた毎日行く羽目になりました。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/02 19:04:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

上流階級は生理的な意味での私の不倶戴天の敵なので私が読んだら嘲笑するか立腹するかのどちらかになると思います。

[ せいさん ] 2017/05/02 22:07:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

れもん様
以前の私はれもんさんと同じで、図書館の棚に並んでいる本の中から選んで借りていました。
でも、ネット予約の味を占めるとやめられません。
とにかく便利です。

[ 西野宮子 ] 2017/05/03 11:47:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
誇張されているのなら、何割か割り引いておきます。
でも割り引いたところで、上流階級と百貨店外商部はすごいです。

[ 西野宮子 ] 2017/05/03 11:55:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
百貨店もコンビニも裏側を知ると面白いですね。
コンビニでの定点観測を続けてください。

[ 西野宮子 ] 2017/05/03 13:11:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
精神衛生上、読まない選択をされるのが賢明でしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/05/03 13:18:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

コンビニ人間

第155回(2016年上半期)芥川賞受賞作、村田沙耶香著「コンビニ人間」。
図書館に予約していたら忘れたころに順番が回ってきました。


本の帯に紹介文が載っていました。
36歳未婚女性、古倉恵子。
大学卒業後も就職せず、コンビニのバイトは18年目。これまで彼氏なし。
日々食べるのはコンビニ食、夢の中でもコンビニのレジを打ち、
清潔なコンビニの風景と「いらっしゃいませ!」の掛け声が、
毎日の安らかな眠りをもたらしてくれる。
ある日、婚活目的の新入り男性、白羽がやってきて、
そんなコンビニ的生き方は恥ずかしいと突きつけられるが……。


「『普通』とは何か? 現代の実存を軽やかに問う衝撃作」だそうですが、読みやすくて面白かったです。
最後に主人公が選んだ道はベストかどうかは分かりませんが、ベターだと思いました。

 

 

少し前に予約していた「上流階級」も順番が回ってきました。

連休中に読む予定です。



村田沙耶香
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11594876c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

うまく図書館を利用していますね。物を持たない生活の一端ですね。三男のお嫁さんもそれを目指しているようです。そういう本がありました。だから息子は実家に色々なものを置きっぱなし・・・。私は真逆。でもそうしたい気持ちもあるんですが・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/04/29 23:00:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
阪神淡路大震災がきっかけで、原則的に本を買わないことに決めました。
図書館をネットで利用するようになってから何かと便利です。

[ 西野宮子 ] 2017/04/30 12:51:34 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

棄霊島(きれいじま)

著者の内田康夫が軍艦島(正式名称:端島)を見て、このタイトルを付けました。
棄てられた島であり、きれいな島であるところから、「棄霊島(きれいじま)」と。
おなじみの浅見光彦が謎を解く、100番目の事件だそうです。


内田康夫は自作解説の中で
「これら三作(西野宮子注:贄門島、氷雪の殺人、棄霊島)は単なる旅情ミステリーにとどまらず、『社会派』とうたってもいい、政治的な色合いの濃い、重厚さが加わっていると思っています」
と書いています。


30年ぐらい前に内田康夫の作品を何十冊と読みましたが、登場人物がこんなに政治について語る作品は初めてのように思います。
上下2冊、とても読みごたえがありました。
本を貸してくれた人に感謝!です。

 



内田康夫 浅見光彦 軍艦島
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11590985c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いい本に出会えるとな木か得した気分になりますね。私が買った本は2人の人に回し読みをしています。「私の(選んだ9本はいい本だ」と言ってくれています。たまたま平積みしている本を買っているだけなのですが、本屋さんでそれなりに選別されているのでしょう。最近良かったのは「しゃぼん玉」また別の人からも「良かったよ」とおかげさまでまわってきます。有難いことです。

[ たんぽぽ ] 2017/04/22 13:03:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
本屋さんで平積みされているのは新刊ですね。
私は新刊が出てから図書館で予約するので、なかなか読めません。
小川糸さんの「ツバキ文具店」も予約しているのですが、本を読む前にテレビドラマが始まってしまいました。
ほっこりできるドラマです。

[ 西野宮子 ] 2017/04/22 16:50:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

マル合の下僕(高殿円著)

高殿円著「マル合の下僕」を読み終えました。

「たかどの まどか」「まるごうのしもべ」と読みます。

「マル合」とは論文指導ができる教員(教授?)のことです。

 

この本のことは、seitaroさんの「阪急沿線文学散歩」で知りました。

@小説の舞台が西宮市であること

A大学の教員(上はマル合から下はパートの非常勤講師まで)の世界が描かれていること

B主人公の大学非常勤講師と育児放棄された甥(小学生)との二人暮らし

などに興味を持ちました。

 

ユーモア小説(だと思います)なので読みやすかったです。

ちょっとした謎解きもあり、推理小説好きの私には楽しめました。

学者や研究者の象牙の塔である大学の様子をかいま見ることができ、興味深かったです。

 

今日が返却期限です。

早く返さなくては。

 



seitaroさんの「阪急沿線文学散歩」
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11588044c.html
読書 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

武庫川女学院出身の高殿円さんの作品は、通俗小説ですが、「上流階級」はテレビドラマにもなっており、売れっ子作家になる可能性のある方だと思います。「上流階級」も面白いですよ。

[ seitaro ] 2017/04/14 13:56:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

著者名とタイトルに興味がわきました。出身も・・・。応援しなくては・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/04/14 14:46:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

seitaro様
「上流階級」も「マル合の下僕」と同時に予約したのですが、今日現在、@は予約の4人目、Aは66人目です。
いつになったら読めるのでしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/04/15 10:57:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
たんぽぽさんは、著者や著作との共通点が多いので、ぜひ応援してあげてください。

[ 西野宮子 ] 2017/04/15 10:59:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

上流階級は確かテレビで放映されたのを見てkindleかな?買ってしまいました。面白とは思いましたがテレビの脚本向きでしょうか?高殿円さんが高円宮に見えてしまいます。

[ ふく ] 2017/04/15 11:13:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
テレビで「上流階級」をやっていたときは興味がなかったのですが、小説の舞台が阪神間だと知り読んでみたくなりました。
私も、高殿円さんという名前が、やんごとなき方のお名前に一瞬見えます。

[ 西野宮子 ] 2017/04/15 22:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

推理小説が好き!

今回の記事のカテゴリーは「読書」ですが、特定の1冊を読んだ話ではありません。

 

今夜9時からテレビ大阪で松本清張原作「果実のない森」が放送されます。

初のテレビドラマ化だそうです。

 

私が初めて松本清張の作品を読んだのは中学生のとき。

その数年前に結婚して実家を出た叔母が置いていった「ゼロの焦点」と「点と線」の文庫本でした。

これらのの文庫本を読む自分を、私は少し大人になったように感じました。

 

松本清張のファンになった私は高校時代、学校の図書室で借りて読みました。

当時は本に貸し出しカードが付いていて、そこには借りた人の名前が書いてありました。

それらの名前を見て、同好の士を見つけたような気になり嬉しかったです。

 

もう長い間、松本清張の本は読んでいませんが、テレビドラマはよく見ています。

ほかの作家の現実離れした密室トリックや時刻表トリックと違って、松本清張の小説に書かれたことに、実際にありそうな恐ろしさを感じます。

 

推理小説、ミステリー、サスペンス、探偵小説など、何と呼べばいいのか分かりませんが、私が初めて出会ったのは小学校6年生のときでした。

子ども向けの「ルパン」「ホームズ」「明智小五郎と少年探偵団」に熱中し、クラスで回し読みしていました。

私はカッコいいルパンのファンでした。

 

私の「積ん読」の中には内田康夫、三上延、乃南アサの本もあります。

早く読まなくては。



テレビ大阪 松本清張原作 果実のない森 ルパン ホームズ 明智小五郎 少年探偵団
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11579446c.html
読書 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

果実の無い森 松本清張原昨 テレビ只今終わりました
おやすみなさい。

[ チエリー ] 2017/03/29 23:17:29 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
ご覧になったのですね。
いかがでしたか。
私は最後まで退屈せずに見ることができました。
それにしてもあの2人があんな関係だったとは。

[ 西野宮子 ] 2017/03/30 13:14:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

宮子様
私は貴女様の様に読書家ではありませんので・・・
テレビで放映される松本清張のものは必ず見ます
先ずは録画をして置きます 時間の許す落ち着いて見たいので
東山紀之さんも実力を付けてきましたね〜

[ チエリー ] 2017/03/30 22:29:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

乃南アサの「しゃぼん玉」を読み終えたばかりです。涙なくしては読めない心理サスペンスの傑作!と。心理サスペンスというジャンルがあるんですね。次は涙もろい彼女に薦める予定です。

[ たんぽぽ ] 2017/03/31 20:28:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「たんぽぽさんの目にも涙」でしたか?

[ 西野宮子 ] 2017/03/31 21:13:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

チェリー様
西宮ブログでチェリーさんという同好の士を見つけました。
松本清張原作のドラマや映画は面白いですね。

[ 西野宮子 ] 2017/03/31 21:22:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

淋しいのはアンタだけじゃないA

 

吉本浩二著のマンガ「淋しいのはアンタだけじゃないA」を読みました。

@は昨年発行され、3月5日に待ちに待ったAが発行されました。

 

題材は「聴覚とは何か?」。
取材に基づくドキュメンタリーマンガです。

 

マンガなので、文字の多い本より分かりやすいです。

身の回りの音がどのように聞こえているのかなどがマンガで表現されているので、想像しやすいです。

 

耳の不自由な人は補聴器をつければ聞こえるとか、耳のそばで大きな声で話せば聞こえるとか思われがちてすが、それは誤解です。

 

聴覚障害や聴覚障害者のことを少しでも知っていただきたくて、このマンガを紹介しました。



吉本浩二 ビッグコミックス
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11569373c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

おっしゃるとおり、感音難聴が少しある私はいわゆる「舌が短い」というタイプの発音は聴き取りづらいです。あと、声に音が重なっていると声だけを聴き取るというのがとても難しい。他の人にはできているというのを初めて知った時はショックでしたね。

[ せいさん ] 2017/03/12 12:23:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

貸してくださいね。1は買いましたけど・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/03/12 19:52:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
マンガにもかいてありましたが、聞こえや耳鳴りは人それぞれだそうですね。

[ 西野宮子 ] 2017/03/13 0:41:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
今度お持ちしますので、お楽しみに。

[ 西野宮子 ] 2017/03/13 0:42:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

積ん読(つんどく)

 

上から順に

ビブリア古書堂の事件手帖7

ビブリア古書堂の事件手帖6

うたかた(上)

うたかた(下)

棄霊島 上

棄霊島 下

私を離さないで

淋しいのはアンタだけじゃないA

あかぼし俳句帖㊂



ビブリア古書堂の事件手帖
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11566873c.html
読書 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

 かずおいしぐろ の「私を離さないで」は原語でも読みたかったので 英語の本も買いました。内容とかは書きませんので・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/08 18:57:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ビブリア・・・しばらく読んでいませんね。

[ たんぽぽ ] 2017/03/08 19:43:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
原書で読めるなんてすごいですね。
「私を離さないで」はテレビドラマで見て面白かったので本も買いました。
ドラマの結末は知っていますが、ドラマと原作と結末が違うことがありますね。

[ 西野宮子 ] 2017/03/08 21:07:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「ビブリア古書堂の事件手帖」は7で終わるそうですよ。

[ 西野宮子 ] 2017/03/08 21:09:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

 いちおう関学の英文科を卒業していますので それからろくな就職先が無かったので薬学部に入り 薬剤師になりました。

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/03/09 8:40:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
KGボーイ(今でもそう呼ぶのかな?)だったということは存じていますが、英文科ご卒業だとは想像していませんでした。

[ 西野宮子 ] 2017/03/09 11:29:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

でーれーガールズ

西宮ブログ「阪急沿線文学散歩」のseitaroさんからいただいたコメントに、原田マハ著「でーれーガールズ」を楽しく読んだと書いてありました。
早速図書館で借りて読みました。


「私」はマンガ家で、ペンネームは小日向アユコ。
母校の女子高の創立記念行事で講演をすることになり、卒業以来27年ぶりに岡山へ行った。
岡山にいる数日間に「私」は同級生に会ったり、思い出の場所へ行ったりして、「でーれーガールズ」だったころを懐かしく思い出し、親友と旧交を温めた。
そして講演会の日を迎えた。


講演会が始まる前にある出来事がありました。
考えもしなかった出来事です。
意外な結末でした。


でーれー楽しい本じゃけん是非読んでつかあさい(岡山弁)。
とても楽しい本なので是非読んでください(標準語)。

 



原田マハ 西宮ブログ 阪急沿線文学散歩 seitaroさん
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11532174c.html
読書 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

私は長く倉敷に住んでいましたので、馴染みのの方言や場所がたくさん登場して懐かしく読ませていただきました。映画にもなっており、これも面白いのですが、レンタルDVDはTUTAYA三宮店まで行かないと、借りられません。

[ seitaro ] 2017/01/10 14:51:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

名古屋弁(尾張弁)のでえれえ(どえらい→でえらい→どえれえ→でえれえ)と同じ語源・発音変化過程なんでしょうねきっと。まさか岡山県に「どえれえ」の親戚の言葉があろうとは。
ものすごく傑作なのは、ネパール語で「very」とか「much、so much」を表す単語は「デレ」なんです。とても疲れた、は、デレ ターギョだったりします。名古屋弁(尾張弁)そっくり。

[ せいさん ] 2017/01/10 17:38:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

seitaro様
映画ではどのように描かれているのか観てみたい気はしますが、三宮店へ2度も行く気にはなれませんね。
ところで地元では今でも若い女の子が岡山弁丸出しで喋っているのでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2017/01/11 1:07:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
松本清張の「砂の器」では、東北弁かと思ったらほかの地方の方言でした。
名古屋弁(尾張弁)の「でえれえ」と岡山弁の「でーれー」が似ていることを使って推理小説が書けるかも。

[ 西野宮子 ] 2017/01/11 1:14:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

昔、3人の息子たちが四国で岡山のいとこたちと4〜5日過ごして帰ってきたら、岡山弁を使っていました。

[ たんぽぽ ] 2017/01/11 10:46:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

岡山弁といえば有名なフレーズが、あります。
「でーかでーどころにでーてーた、でーこーてーてーて」
誰か台所に出しておいた大根炊いておいて

[ 笹舟倶楽部 ] 2017/01/11 12:44:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
子どもは吸収するのが早いですね。

[ 西野宮子 ] 2017/01/11 21:21:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

笹舟倶楽部様
「でーかでーどころにでーてーた、でーこーてーてーて」は面白いですね。
大阪弁にも有名なフレーズがありますよ。
「これチャウチャウちゃうんちゃう?」

[ 西野宮子 ] 2017/01/11 21:24:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

金原ひとみ著「クラウドガール」

12月30日、朝日新聞朝刊の連載小説「クラウドガール」が117話で最終回を迎えた。
第1話を読んだとき、よく分からない小説だと思ったが、ギブアップするのはしゃくだし、今後だんだんと面白くなるかもしれないと思い、読み続けた。
結局、最後までよく分からない小説だった。


タイトルの「クラウドガール」のクラウドは、「クラウドコンピューティング」のクラウドのこと?
大学生の理有(りう)と高校生の杏(あん)の姉妹が登場するのに、なぜ複数形の「ガールズ」ではなく単数形の「ガール」なの?
2年前に亡くなった母(中城ユリカ)の死因は?
死因の記憶が姉妹で異なったまま小説が終わってしまったので、もやもやする!


(小説より引用)
何より、私と杏はママの死因すら共有していないのだ。
今となっては、何が真実であったのかという議論には意味がない。
私たちは中城ユリカの死因の中から、それぞれ別のものを採用したのだ。
どちらかが事実に反する情報を選び取り保存していたとしても、私たち二人ともが事実に反する情報を保存していたとしても、それは誰かに責められるようなことではない。
そもそも情報を取捨選択するということは、誤解や偏見込みでものを認識するということに他ならないのだから、そんな選択基準の差異に突っかかって何故(なぜ)あなたはそういう人間なのかと議論することには意味がない。
(中略)
私たちにできるのは、どの情報を採用するかという選択だけだ。

 



朝日新聞の連載小説
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11528926c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

連載小説どころか、新聞もまともに読んでない。読まないとね・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/01/03 17:34:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
朝刊も夕刊も1月から連載が始まります。
朝刊は歌舞伎、夕刊はサッカーチームが題材だそうです。
支払った購読料の元を取りましょう。

[ 西野宮子 ] 2017/01/04 13:55:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
みなさんと文字でお喋りを楽しみたいので、コメントを心待ちにしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 82 62559
コメント 4 3451
お気に入り 0 3

おすすめリンク

キーワード