生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

西宮市人口

みなさんは西宮市の人口をご存知ですか。

 

確か市政ニュースに載っていたはず、と探したら、最新の7/10号には載っていなくて、

6/25号に載っていました。

 

平成29年6月1日現在、48万8597人(推計)です。

 

以前は毎号載っていたのに……と思った私は市役所ホームページの「市民の声」からメールしました。

午前中に送信したところ、午後には広報課から、メールではなく電話で回答がありました。

以前は毎号載っていたというのは私の記憶違い(穴があったら入りたい)で、前から隔号だったそうです。

 

それにしても、素早い回答に驚きました。

「すぐやる課」ですね。

きっと暇だったのだろう、なんて意地悪な見方はしませんよ。

 

<西宮市の推計人口>は最終ページの一番下に載っています。

 



西宮市政ニュース

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11633851c.html
情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私は人口の推移は必要な時はいつもネットで確認しています。西宮市もそうですが、行政のホームページは過去の広報誌が載っていたり、芦屋などは市史が全文pdf化されていたり、どこもかなり便利らなってます。

[ ふく ] 2017/07/16 9:35:15 [ 削除 ] [ 通報 ]

初めて西宮市の人口を小学校で習った時は37万人でした。私が西宮を出て暮らすようになって震災があって一旦減少しかけてという過程を経ていつの間にか尼崎市を抜いて48万人以上になっていました。

[ せいさん ] 2017/07/16 9:41:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

選挙の際にはこの人口が良く出てきますので覚えているはずなのですが、先日ガイドで手話サークルへ行ったとき、学習の一環で西宮の人口の問題が出ていたのですが、38万かなと・・・。
そうやそうた48万やったと。8という数字はかなり印象に残っているのですが、我が脳みそもいい加減なものです。

[ たんぽぽ ] 2017/07/16 20:39:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
7年半ほど前にパソコンを買ってからは私もインターネットの恩恵にあずかっていますが、それまでは情報弱者でした。
インターネット環境にない市民が情報弱者にならないように、紙の市政ニュースは手を抜かないでほしいと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:36:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
私が学校で習ったときは何人だったのだろかと思い調べてみました。
私の個人情報(年齢)が漏洩するので発表は控えます(笑)。
西宮市の人口が37万人を超えたのは1969年ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:47:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
西宮市は政令都市にはなれませんが中核都市なんですから、38万人では少なすぎますよ。

[ 西野宮子 ] 2017/07/18 16:49:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スクラッチ宝くじ

たま〜に「スクラッチ宝くじ」を買います。

先日買ったのは「ウルトラマンスクラッチ」。

A・B・Cどれでも横一列に同じ絵柄が3個出れば当たりです。

 

 

さて、結果は?

 

 

残念ながらハズレでした。

 

でも、ハズレ券だからといって捨ててはいけません。

「宝くじの日記念お楽しみ抽せん」用番号(1枚目の写真参照、バーコードの上に印刷してある番号)を使って抽せん会を行うからです。

今年は9月2日の「宝くじの日」に過去1年間の宝くじハズレ券を対象にした抽せん会を行い、当選者には記念品が当たります。

因みに、この敗者復活戦では一度も当たったことがありません。



全国自治宝くじ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11630494c.html
情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

当たるといいですね。宝くじの当たる確率は200万分の1だと聞いて、その前もその後も1度も買ったことがありません。夢がないですね・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/07/09 11:38:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私の場合は「夢」というより、駄菓子屋さんの「当てもん」的な感じで1枚だけ買って楽しんでいます。

[ 西野宮子 ] 2017/07/10 10:09:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

このウルトラマンくじ面白いですね。
数字よりこういうのが面白いです。
面白いのを買おうと思ったら、宝くじ売り場をチェックしとかないとあかんのですか?
ハズレ券の敗者復活戦も知らなかったので、ちょっと得しました。

[ もりもり ] 2017/07/10 15:11:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

もりもり様
「数字」というのはロトやナンバーズのことですか?
私は買ったことも当たったこともあります。
宝くじ売り場をチェックしたことは一度もなく、スクラッチ宝くじはあるものを買うだけです。

[ 西野宮子 ] 2017/07/10 15:34:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

緊急地震速報訓練

さっき(10時15分)、防災スピーカーから何やら流れてきました。

何を言っているのか聞き取れないので市役所のホームページで確認すると、「緊急地震速報訓練」及び「シェイクアウト訓練」の放送でした。

 



シェイクアウト訓練 防災スピーカー
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11628953c.html
情報 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

私の家は全く聞こえた方がありません。聞こえなきゃいけないものなのにと思います。

[ ふく ] 2017/07/05 10:32:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
防災スピーカーは市内146箇所に設置されています。
私の家は設置場所に比較的近いのだと思います。
以下は市役所ホームページより
※同内容は、さくらFM(緊急告知ラジオ)とにしのみや防災ネットからも配信されます。また、防災スピーカーで放送した内容は(050・5578・2628)で確認できます(通話料有料)。
※防災スピーカーは風雨等の気象、スピーカーの方向、距離、位置関係や、屋内におられる等の条件によって聞こえない場合がございます。にしのみや防災ネットへの登録や緊急告知ラジオの購入等の複数の情報取得に努めてください。

[ 西野宮子 ] 2017/07/05 10:40:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

最初の時に広報してたので、だいたいのことは存じ上げてます。場所も知ってます。聞こえないのは窓を閉めているとか色々ありますが、何であれ、いざという時にはまずいですよね。

[ ふく ] 2017/07/05 11:17:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

隣の小学校から聞こえるのですが、この前の選挙の時には、この防災スピーカーから投票を促す放送がありました。あれはわたし絶対に反対です。オオカミ少年の例がありますので、本当の緊急の時に「あ、またなんか言うてる」と感じる人が出るのではないでしょうか。

[ akaru ] 2017/07/05 11:18:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も同じころHPを見ていました。
何言ってるかまったくわからないですよね。
改善は難しいのでしょうか・・・。

[ ぷりんまろ ] 2017/07/05 14:56:45 [ 削除 ] [ 通報 ]

以前、ある小学校の近くのバス停にいたとき、この放送を聞きました。内容はもうひとつ良くわかりませんでした。帰ってからメールにそれらしい内容のものが届いていました。ひょうご防災ネットに登録しているからでした。今日も、何か聞こえるなと思った時に配信されてきました。防災と選挙混同するのはいけませんね。議員さんに言っときます!!

[ たんぽぽ ] 2017/07/05 20:21:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
防災スピーカーに期待しても無駄ですね。
頼りになるのは、さくらFM(緊急告知ラジオ)とにしのみや防災ネットからの配信でしょうか。

[ 西野宮子 ] 2017/07/07 15:09:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

akaru 様
同感です。
今回の放送も多分訓練だろうとは思いましたが、万が一、本物の災害だと大変なので、市役所のホームページで確認しました。

[ 西野宮子 ] 2017/07/07 15:16:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
市役所ホームページの「市民の声」から要望を伝えてはいかがでしょうか。

[ 西野宮子 ] 2017/07/07 15:38:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
たんぽぽさんは「ひょうご防災ネット」に登録されているのですね。
「にしのみや防災ネット」とどちらがいいのでしょう?
akaruさんがコメントされていた例の件、お知り合いの議員さんに必ずお伝えください。

[ 西野宮子 ] 2017/07/07 15:41:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

スマホケース

 

6月に格安スマホを買った私。

先日やっとケース(手帳型合成皮革ケース)を買いました。

 

そのあとで、「スマホの手帳型ケースはバッテリーの劣化を早める」と知りました。

情報源は「林先生が驚く初耳学!」というテレビ番組です。

 

スマホのバッテリーとして使われているのはリチウムイオン蓄電池。

リチウムイオン蓄電池は熱に弱く、熱い状態が続くと、どんどん劣化が進む。

10〜30℃では問題はないが、30℃よりも高温になると劣化が進行する。

 

スマホを使うとスマホの温度が上がる。

使い終わって最初に温度が下がるのはケースに入れていないスマホ、次が通常ケース入り、最後が手帳型ケース入り。

 

テレビでの実験結果が載っているブログ

http://www.nanigoto.net/entry/2017/07/02/224824

 

手帳型皮ケースは、(皮製のため)保温力が高く、使用後に蓋をして密閉してしまうため、バッテリーを劣化させやすい。

スマホの温度上昇が感じられたら、すぐにケースから出せばバッテリーの劣化を防げる。

 

私は、ケースから出すのは面倒なので、携帯しないときはせめて蓋だけは開けておくことにしました。



林先生が驚く初耳学! スマホの手帳型皮ケースはバッテリーの劣化を早める
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11628578c.html
情報 | コメント( 8 ) | トラックバック( 0)

へえ、そうなんですね。手帳型ケースに入れています。知らなければよかった。知った方が良かったかな。ふたを開けておこうかな?

[ たんぽぽ ] 2017/07/04 19:42:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

私も見ました。
紙と布のカルトナージュの手帖型が汚れてきたのでまた作ろうと
思ってたのですが、ちょっと躊躇してます(笑)
手帖型に慣れると背面ケース型はかばんからの出し入れなどに
つい画面を触ってしまうのが気になるんですよね。

[ にゃんこ ] 2017/07/05 8:17:10 [ 削除 ] [ 通報 ]

長らく背面ケースでしたが、前回のものはバッテリーの持ちがものすごく悪く、しかも画面がクラッシュしたので、蓋のあるものにかえました。バッテリーは無くなるまで使って、なくなったら充電して、満タンになったらすぐにケーブルを外してくださいね。すると消耗が遅くなりますよと言われました。買い換えてもらわないと困るので、最近はバッテリーが早く消耗するように作ってあるとも聞きました。

[ ふく ] 2017/07/05 8:37:35 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私も同感です。
知らなければよかったのか? 知ってよかったのか?

[ 西野宮子 ] 2017/07/05 10:34:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこ様
「カルトナージュ」という言葉を初めて聞きましたが、ネット検索して、「見たことがある」と思いました。
きっとステキな手作りケースなんでしょうね。
ちょっと躊躇して、結局どうなさったのかブログでご報告ください。

[ 西野宮子 ] 2017/07/05 10:49:42 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
「バッテリーは無くなるまで使って、なくなったら充電して、満タンになったらすぐにケーブルを外す」。
ふくさんがコメント欄に書いてくださったこれ↑を実践しようと思います。

[ 西野宮子 ] 2017/07/05 10:53:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

出張の時など、予備のバッテリーを買って充電しておいて、それに挿しながら使っていたりしたのが仇になったようです。予備バッテリー使うにしても、本体がなくなってからが良いみたいですね。

[ ふく ] 2017/07/05 11:23:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
いろいろと情報をありがとうございました。
私の場合、今のところ予備のバッテリーが必要になるほどの使い方はしないと思いますが……。

[ 西野宮子 ] 2017/07/07 15:46:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

和式トイレの水洗レバー

知人とお喋りしていて、ひょんなことからトイレの話になりました。

和式トイレの数は少なくなったし、洋式トイレを好んで使う人も多いと思いますが、

みなさんは和式トイレの水洗レバーを手で押しますか?

足で踏みますか?

 

足で踏むのにちょうどいい高さにレバーがあったので、私は当然足で踏むものだと思っていました。

あるとき、水洗レバーは手で押すことを前提に作られているので、足で踏むと過度の力が加わり故障しやすいと聞き、そのことを知ってからは手で押しています。

でも、直接触ることは避け、トイレットペーパーの上から押しています。

 

知人はずっと手で押しているそうです。

テレビで外国人タレント(ケント・ギルバートさんだったかな?)が「足で踏む」と言ったのを聞いてびっくりしたと。

スタジオにいた人たちも同様にびっくりしていたので、みんな手で押していると思っていたと言っていました。

「手で押すにはレバーの位置が低いでしょ?」と聞くと、「かがんだとき手で押すのにちょうどいい高さ」とのこと。

 

ネットで調べてみました。

興味のあるかたはどうぞ。

 

https://matome.naver.jp/odai/2141153453832988701

 

http://rocketnews24.com/2011/04/08/%E5%92%8C%E5%BC%8F%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E6%B5%81%E3%81%99%E3%80%8C%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%80%81%E6%89%8B%E3%81%A7%E6%8A%BC%E3%81%99%EF%BC%9F-%E3%81%9D/

 

https://sirabee.com/2015/09/15/50666/

 

 

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11627858c.html
情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

フラッシュ・バルブのことをおっしゃってるんならば、あれは「レバー」であって「ペダル」ではありません。メーカーも足で踏まれることに恐怖を持っています。あれは、何かを開く動作ではなくて水が水を止めている状態のバランスを崩す動作なんです。

[ せいさん ] 2017/07/02 14:19:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

田舎で育ったので、水洗トイレに出会ったのは遅かったと思います。当然足で踏むものだと思っていたのですが、あるとき、トイレの話になった時、足で踏むんだったらペダルになっているはず、あれは手で押すのよという意見に納得。それ以来、手で押しています。

[ たんぽぽ ] 2017/07/02 19:51:36 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
きっとせいさんからコメントをいただけるとお待ちしていました。

[ 西野宮子 ] 2017/07/03 8:31:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私は生まれも育ちも西宮ですが、幼いころ、トイレは家の外(庭)にありました。
もちろん水洗ではありません。
幼稚園のころ、家の中にトイレができましたが、まだ水洗ではありませんでした。
最終的には水洗式洋式トイレになったのですが、なぜだか水洗式和式トイレの記憶がありません。

[ 西野宮子 ] 2017/07/03 8:39:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

和式のお手洗いと言いますと、野村証券の話題がタイムリーです。
https://www.j-cast.com/2012/06/24136767.html?p=all

[ ふく ] 2017/07/04 23:35:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ふく様
教えていただいたサイトを見ました。
5年前の株主総会の話ですね。
和式トイレは足腰を鍛えるだけじゃなくて、かがむ姿勢がお通じにいいそうです。
だから、洋式トイレのときも前かがみになったほうがいいと聞きました。

[ 西野宮子 ] 2017/07/05 10:19:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

めっちゃ長いトイレットペーパー

今日はコープのポイントが5倍。

お中元の申し込みと買い物に行きました。

 

「めっちゃ長いトイレットペーパー 225M 長尺タイプ シングル」を買いました。

名前まで長いです(笑)。

 

 

左のロールが225m、右(通常)が55m。

(ペーパーの幅は右が2ミリ長い)

左は右の4倍の長さですが、きつく巻いてあるのでそんなに長いようには見えませんね。

でも手に持つとずっしりと重いです。

 

災害用に1ヵ月分を備蓄する必要があるが、かさばらない。

今までの4倍長持ちするので、ホルダーへの補充回数が4分の1になる。

紙芯を省いてあるのでゴミの削減に役立つ。

私が思い付いたメリットはこんなところです。

 

お値段は、今はお試し期間なので、1ロール当たり大体100円(税抜き)。

1m当たりの単価は、私がいつも特売で買うロールと変わりません。

お試し期間が終わったらいくらになるのでしょう。



日本生活協同組合連合会 丸富製紙株式会社 コープこうべ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11623674c.html
情報 | コメント( 14 ) | トラックバック( 0)

我が家は以前から長〜いトイレットペーパー愛好者です。
買う手間も省けるし、なにしろ取り換え時期が長い。
残念ながらコープさんのではないけれど、一度使うと止められない!まるで「えびせん」ですよ!!

[ よんさま ] 2017/06/23 19:45:55 [ 削除 ] [ 通報 ]

よんさま様
以前から長いトイレットペーパーを使っておられるとは、我が家の1歩も2歩も先を行っておられますね。
我が家も後に続きたいのですが、お値段次第でどうなりますやら。

[ 西野宮子 ] 2017/06/23 20:47:27 [ 削除 ] [ 通報 ]

TOTO時代、便器とフラッシュ・バルブ或いはロータンク排水弁の能力がちゃんとできてるか(何かしらの不具合部位はないか)
を現場で計るめやすとして2mのペーパーを丸めたのを7つ、計14mを玉にして流しました。1回が12ℓとかが標準の時代には。
これがひっかからず一発で流れておけばどこにも不具合はないという照明でした。工場での抜き打ち試験には代用***が用いられていました。あれはけっこうリアルでしたわ。

[ せいさん ] 2017/06/23 21:53:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

わぁ!これちょうど今日お試し1個GETしました!!
うちの場合はコープさんの宅配ですが。
おそろいですね♪

[ ぷりんまろ ] 2017/06/23 22:04:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

我が家はコアノンロール180メートルですが、もっと長いのができたんですね。名前も長くてよくわかる。

[ たんぽぽ ] 2017/06/24 7:03:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

めっちゃ長い・・・って、しっかり関西弁ですね(笑)
うちのホルダーに入るかなぁ〜。
とっても気になる商品ですね。情報をありがとうございます。

[ ちゃめ ] 2017/06/24 8:00:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
検査に用いるトイレットペーパーはいつも工部箱に入れてあるのですか?

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 12:02:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

ぷりんまろ様
わ〜 一緒や!一緒や!

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:18:11 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「コアノン」というのはロールの中心部分が小さく空いていて、特別なホルダーにしか入れられないタイプですね?

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:21:32 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめ様
「めっちゃ」という関西弁は全国に広まっているのかもしれません。
製造者は静岡県の丸富製紙株式会社、販売者は東京都の日本生活協同組合連合会です。
ところでご心配の件ですが、普通のペーパーホルダーにおさまります。

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 13:28:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

工具箱にはペーパー収まりませんでしたが別途袋に入れて用意してました。登山にロール・ペーパーを持っていく時は芯を全抜きしてつぶして嵩を半減して持って行ってました。

[ せいさん ] 2017/06/24 18:06:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
お返事ありがとうございました。

[ 西野宮子 ] 2017/06/24 21:43:17 [ 削除 ] [ 通報 ]

コアノンロール用の「棒」が販売されているので、普通のホルダーで使えますよ。ちょっとだけ面倒ですが。

[ たんぽぽ ] 2017/06/25 9:02:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
コアノンロールは別途細い芯棒を買わないといけないのがネックでしたね。
我が家のホルダーには、取り外す芯棒はなく、バネ式の芯棒が左右についています。
下からロールを入れて押し上げたら、芯棒がはね橋みたいに開閉して、ロールが固定されます。
(下手な説明で、すみません。)

[ 西野宮子 ] 2017/06/25 11:02:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

郵便料金の変更

2017年6月1日(木)から郵便はがきの料金等が変更されました。
はがきが62円に、封書(定形郵便物のサイズ)も10円アップして、25グラム以内が92円に、50グラム以内が102円になったと思い込んでいました。

 

先日、82円切手を貼った封書が届きました。
私は郵便屋さんの見落としかお目こぼしだと思っていました。

 

 

さっき日本郵便のホームページを見て、びっくり。
定形郵便物の料金は変わっていないのですね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11620501c.html
情報 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

値上がりしたのはハガキだけですよ!

[ たんぽぽ ] 2017/06/16 16:49:06 [ 削除 ] [ 通報 ]

封筒のデザインが気になりますね!
おむすびにエビフライが刺さったような・・・

[ Z探偵団 ] 2017/06/16 17:05:08 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
負け惜しみを言うようですが、厳密にいうと値上がりしたのはハガキだけではありませんよ。
定形外郵便物とゆうメールの料金設定も変わりました。

[ 西野宮子 ] 2017/06/16 23:43:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団様
お目にとまりましたか。
おむすびにエビフライが刺さったようなものは「天むす」だと思います。
実際の天むすにはエビフライではなくエビ天が入っています。

[ 西野宮子 ] 2017/06/16 23:50:04 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

パスワードの候補表示

私はずっとパソコンからログインしていました。

IDは自動的に入力されますが、パスワードは自分で入力します。
(私は「次回から自動的にログイン」に✔を入れていません。)
そうすると入力した英数字が次々と●に変わっていき、パスワードは第三者に知られません。

 

先日、初めてスマホからログインしました。

スマホの通常ログインの場合、IDをタップすると候補があがるのはいいとして、PWもタップすると候補があがるのはセキュリティ上問題があると思いました。

(スマホでもPC版サイトからログインすれば、入力した英数字は次々と●に変わっていきます。)

 

そこで、スマホからのログインに関して地域ブログ(西宮ブログ)に問い合わせました。
質問@PWが候補にあがらないように設定できるのでしょうか。
質問A候補にあがったPWを削除できるのでしょうか。

 

回答(抜粋)

■パスワードの候補表示について
パスワードの入力フォームにつきましては
IDと同様に、ご利用のユーザー様により候補情報を
必要とされる方もいらっしゃるため、現在のところサイト側では
候補非表示等の設定は行っておりません。

■候補表示、削除の設定について
ご要望の候補の削除に関しましては、サイト側では操作ができない部分となります。

 

みなさんはログインやパスワード入力をどのようにされていますか?

 

 

2017/06/12 19:40 加筆

 

タコさんから
「@、Aともユーザー側のスマホの設定の問題です。
運営側の問題ではないです。
ネットで調べれば、わかります」
というコメントをいただきました。

 

実は、地域ブログから下記の回答もいただいていましたが、パソコンのこともスマホのこともよく分からない私は、記事には載せませんでした。
この度のタコさんのコメントを受け、掲載することにしました。

 

通常、ご利用のブラウザ(ページを閲覧するためのソフト(例:IE、GoogleChromeなど))にこれらの設定がございますの参考の情報をお送りさせていただきます。
※ご利用の環境により設定方法は異なりますが、基本は同じ操作手順になります。

参考ページ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120502/1040736/?P=2&rt=nocnt
⇒「フォームデータを消去」「パスワードを消去」などの操作で削除
⇒「フォームデータを保存」「パスワードを保存」のチェックをはずす操作で保存されない

※注意※
これらの設定はサイトごとの設定ではなくご利用中の情報等に全て統一して反映されるため、操作される場合はご確認の上ご利用くださいませ。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11618250c.html
情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

@、Aともユーザー側のスマホの設定の問題です。

運営側の問題ではないです。
ネットで調べれば、わかります。

[ タコ ] 2017/06/12 9:33:39 [ 削除 ] [ 通報 ]

タコ様
コメントをありがとうございました。
タコさんからのコメントを受けて記事に加筆しました。

[ 西野宮子 ] 2017/06/16 8:16:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

「ナゾル」はペン型スキャナー辞書

先日(6日)の「これな〜んだ?」。

答えはシャープのペン型スキャナー辞書「ナゾル」です。

tyu2さん、大正解!

パチパチパチ(拍手)。

 

 

ペンと同じように持ち、先の部分で調べたい言葉をなぞると、画面に意味が出ます。

 

父が通販の新聞広告を見て、欲しがり、私がネットで安いのを探しました。

2,000円ぐらい安く買えました。

 

文字入力が苦手な人には便利ですが、文字をスキャンするのにコツがいります。

私はだいぶ練習してコツをつかみました。

 

詳しく知りたいかたはシャープのホームページへどうぞ。

http://www.sharp.co.jp/penjisho/?_ga=2.158947578.1533097770.1496874666-711174327.1488676014&__utma=1.711174327.1488676014.1496874694.1496874694.1&__utmb=1.1.10.1496874694&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1496874694.1.1.utmcsr=sharp.co.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/products/&__utmv=-&__utmk=148534967



シャープ 電子辞書
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11616258c.html
情報 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

へぇぇ、これはいいですね!

[ たんぽぽ ] 2017/06/08 20:04:26 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
私の場合、今のところは電子辞書で引くほうが早いです。

[ 西野宮子 ] 2017/06/08 22:40:33 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

これな〜んだ?

 

答えは千円札です。

 

じゃなくて、千円札の上に載っている黒い物体は何でしょうか?



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11615524c.html
情報 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

答:ナゾル です

[ tyu2 ] 2017/06/06 17:45:51 [ 削除 ] [ 通報 ]

スマホ関連グッズですか?
はい、千円札って答えたんですけど・・・。

[ たんぽぽ ] 2017/06/06 20:08:05 [ 削除 ] [ 通報 ]

スマホを「なくしたんちゃうか」あるいは「見失った、あらへん」の状態にしてしまった時に着信音ならすリモコン、というのが頭にうかびました。

[ せいさん ] 2017/06/06 23:45:30 [ 削除 ] [ 通報 ]

tyu2様
ナゾルは謎ル。
答え合わせは明日以降に。

[ 西野宮子 ] 2017/06/06 23:54:13 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
スマホ関連グッズって具体的には何でしょう。

[ 西野宮子 ] 2017/06/06 23:56:07 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
よく捜し物をしている誰かさんにはあれば便利でしょうね。
答え合わせは明日以降に。

[ 西野宮子 ] 2017/06/06 23:58:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 7月 次の月へ
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
今日 合計
ビュー 72 68939
コメント 3 3836
お気に入り 0 3

おすすめリンク