生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

読話講習会@

読話(どくわ)講習会に参加しました。

 

読話とは話し手の口の形から話を読み取る方法です。 

(「読唇術」というとピンとくる人もおられるかもしれませんね。)

中途失聴・難聴者にとって聞き取りの有効な手助けとなります。

 

私は健聴者ですが、ボランティア活動を通じて交流のある中途失聴・難聴者にとって分かりやすい話し方を学びたいと思い、受講しました。

 

話し手が配慮すべきことを、配付された資料を基にまとめてみました。

 

1.  ゆっくり話す

2. 口を大きく開けて話す

3. 表情を付けて話す

4. 合図をしてから話す

  (後ろから肩をたたくと驚かせてしまうので、聞き手の視野に手をかざしたりする)

5. 動きながら話さない

  (うなづくなどして頭を動かすと口の位置が動き読み取りにくい)

6.  向かい合って相手の顔を見て話す 

7.  要点はまとめて話す(だらだらと話すと分かりにくい)

8.  話し手の背後に光を持ってこない(口の形が見えにくい)

9.  どなるような大きな声で話さない

  (普通の大きさの声ではっきりと話す。男性は高め、女性は低めの声で)

10.  数字や場所など重要なことは確認する(数字なら指で表したり、場所なら書いたりする)

 

講習会は後3回あるので、また報告します。

 

 

無料イラストより



西宮市コミュニケーション訓練事業

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11653564c.html
ボランティア活動 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

私は失聴しておらず感音難聴もわりと軽度なんですが、話し声と物的な音が同時に耳に入るとわけがわからなくなります。風切音とか別の話し声とか。なので、これは聞き取れないという時は自然と相手の口を見るのが習慣になりました。
https://www.youtube.com/watch?v=b3u7o7zBH5U
これで試すと40〜12500Hz、16000〜18000Hzが聞こえますが、40以下と14000・15000Hzが穴が穿いたように聞こえません。
なので人の声を聞いて何と言ってるのか解らなくなる感音難聴だというのがはっきりします。

[ せいさん ] 2017/09/02 15:18:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

せいさん様
せいさんが書かれているように、読話は聞き取りの助けにはなります。
でも、口を読むこと(読話)はとてもむずかしいです。
よく例に出されるのが「たまご、たばこ、ナマコ」です。

[ 西野宮子 ] 2017/09/03 13:32:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

毎年参加していましたが、今年は参加していません。サークルでは難聴者の方々と、時々「読話」の練習をしています。

[ たんぽぽ ] 2017/09/03 19:25:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
継続は力なり。
サークルで練習を続けていると少しずつでも上達することでしょうね。

[ 西野宮子 ] 2017/09/05 11:43:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

読話の練習のカルタ取りなんかをすると、読話教室でも、サークルでもぴか一ですよ。健聴者はかすかな息も聞こえるので難聴者より有利なんですよ。もちろん継続は力なり。10年くらいは参加したかも。要約筆記始める前から手話の読み取りのためにも参加していましたから。

[ たんぽぽ ] 2017/09/06 20:21:16 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
読話講習会はあと3回。
継続は力なり。
頑張ります。

[ 西野宮子 ] 2017/09/07 14:07:52 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
読話講習会B
読話講習会A
ご家庭に眠っている食品ありませんか?
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 9月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 20 73834
コメント 0 4122
お気に入り 0 3

おすすめリンク