生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

修学旅行の思い出

ABCラジオの「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」を聴いていたら、修学旅行の話をしていました。

 

生まれも育ちも西宮の西野宮子は市内の公立学校に通いました。

 

小学校の修学旅行では伊勢へ行きました。

泊まったのは大安(だいやす)という旅館。

大広間に敷かれた布団の上で、御多分に洩れず枕投げをしました。

 

中学校は黒部ダムと美ヶ原高原(しか覚えていません)。

前の年まで箱根と東京だったのですが、私たちの学年から行き先が変わりました。

服装は制服ではなく私服で、ズボン(Gパン不可)着用でした。

荷物はリュックに入れました。

 

高校では九州へ。

宮崎交通のガイドさんの紺の制服が思い出深いです。

バスの中では手作りの歌集を見ながら、みんなでずっと歌っていた思い出があります。

「茶わんむしのうた」は今でも歌えます。

 

宮崎交通のバスガイドさんが2017年1月17日放送のNHK「サラメシ」に登場。

写真は http://www.miyazakihonto.com/2017/01/17/nhk-sarameshimiyakoubasugaide/ からお借りしました。

 

濃紺のツーピースに白い大きな襟、トルコ帽のスタイル は1954(昭和29)年の導入当初から変わらないそうです。

 

 

みなさんの修学旅行はどうでしたか?



宮崎交通バスガイド制服 茶わんむしのうた

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11602921c.html
旅行・行楽・社会見学 | コメント( 10 ) | トラックバック( 0)

生まれも育ちも西宮のちゃめも小学校はお伊勢さん
中学校は・・・雷鳥をみました。貸切列車で信州へ行きました。
高校は長野でスキーでした。
今は市内の公立高校も海外ですからね〜〜うらやましい。

[ ちゃめ ] 2017/05/16 15:37:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

 小学校は伊勢旅行でしたね〜 あとはあんまり何故か記憶にないです・・・

[ モンセ分店薬局 薬剤師徒然日記 ] 2017/05/16 18:57:46 [ 削除 ] [ 通報 ]

伊勢、東京(?)、九州。

[ たんぽぽ ] 2017/05/16 20:21:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

小学校はお決まりのお伊勢さん!中学は四国〜広島! 高校は北九州一周・・・泊まった旅館の名前を憶えているって凄いですね〜夫婦岩近くの旅館としか憶えていないな!

[ Z探偵団 ] 2017/05/16 22:35:25 [ 削除 ] [ 通報 ]

ちゃめ様
市内の公立高校も海外へ行っているとは知りませんでした。
行先は韓国、中国、台湾あたりですか?

[ 西野宮子 ] 2017/05/17 0:02:43 [ 削除 ] [ 通報 ]

モンセ分店薬局様
確か関学のご出身ですね。
修学旅行がなかったのでしょうか?

[ 西野宮子 ] 2017/05/17 0:04:22 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
当時の修学旅行の王道ですね。

[ 西野宮子 ] 2017/05/17 0:06:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団様
隣の小学校区の子と塾で話していて同じ旅館(大安旅館)に泊まったことが分かったので、印象に残っていました。

[ 西野宮子 ] 2017/05/17 0:11:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

私の時代、尼崎では小学校の修学旅行はお伊勢さんが殆どでしたね。中学は箱根と東京。
そして高校は南九州。宮崎交通!!!!! めっちゃ!懐かしいです。「南国情話」・・♪岬の風に泣いて散る〜〜〜(略)♪教えてもらいませんでしたか?!? 仲良くなったバスガイドさんに会いに、翌年、同級生と二人で鹿児島〜指宿に行った懐かしい思い出がありますヨ!

[ さとっさん ] 2017/05/17 23:59:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

バスガイドさんに会いに九州を再訪したとは、さとっさんは行動派ですね。
「南国情話」は覚えていません。
何しろ「茶わんむしのうた」が印象的すぎて。
茶わんむしの「蒸し」と「虫」を勘違いしたエピソードを歌ったユーモラスな歌です。

[ 西野宮子 ] 2017/05/18 13:18:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
奄美のマンゴー
ポンジュース
冷凍ミカン
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
文字でお喋りしましょう。
コメントを待っています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 97 77103
コメント 0 4306
お気に入り 0 3

おすすめリンク