生まれも育ちも西宮

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://nishinomiya.areablog.jp/nishinomiyako

水打って祭提灯ともしけり

4月24日の記事に加筆したので再度記事にしました。

加筆したのは後半の青色部分です。

 

水?打って み?ふ?提灯 ○もしきり
変体仮名や漢字の草書体が私には読めないので、たくじろうさんの書道の師である廣瀬先生に判読していただきました。

そのときの記事↓

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11728266c.html
たくじろうさん、廣瀬先生、ありがとうございました。


「水打って みふ提灯 ともしきり」と書いてあるそうです。
自信のなかった?部分が合っていたので嬉しいです。

 

以下のように、変体仮名を使った散らし書きになっています。

水打
川(つ)て 
みふ提灯 
登(と)も
し希(き)里(り)


「みふ提灯」とはどんな提灯なのでしょう。
壬生提灯で調べても分かりません。

 

筍のイメージは春。

なぜ、夏の季語「水打つ」を使った俳句が書いてあるのでしょう。
調べてみると、筍は夏(初夏)の季語でした。
冬から春にかけて出る筍は「春の筍」で、春の季語でした。

 

春の季語であるスミレとツーショットの筍は夏(初夏)? 春?という新たな疑問が生まれましたが、気にしないことにしました。

 

調べていると、俳人野村泊月が詠んだ「水打って祭提灯ともしけり」という俳句がありました。
「水打ってみふ提灯ともしきり」は類句でしょうか。

 

<4月27日加筆>

にゃんこさんからコメントをいただいたのでネットで調べてみました。
たくじろうさんがおっしゃるように、にゃんこさん説が正解のように思えてきました。


@( )提灯 → 祭提灯
「祭」の草書体をネットで探しました。
色紙と同じものは見つかりませんでしたが、似たようなものはありました。


A登もし希里 → ともしけり
「希」は「き」と読むのだと思い込んでいました。
調べて分かりました、変体仮名の希は「け」と読むのだと。
そういえば、希(稀)有は「けう」と読みますね。



俳人野村泊月

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11729101c.html
俳句 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

なんの花?

なんの花でしょうか?

ご存知の方は少ないと思います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11729024c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

菊菜でしょうか?

[ たんぽぽ ] 2018/04/27 14:39:31 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
答え合わせまでしばらくお待ちくださいませ。
「しばらく」ってどれぐらい?(笑)

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:29:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

俳句、はじめました(岸本葉子著)

今年になって27冊目の本を必死で読んでいる最中です。

今日が返却期限なので、今日中に読み終えて、今日中に返却しなくてはなりません。

お尻に火が付いています。

 

岸本葉子さんのことは「NHK俳句」というテレビ番組で知りました。

今年度も司会進行を務めておられます。

 

俳句上達の秘訣は俳句を作ることだと、よく聞きます。

私は2作しか作ったことがありません。

俳人夏井いつきさんの講演会に2回行き、1回につき1作、計2作を作っただけです。

本を読むだけでは駄目ですね。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11728731c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

いま、ちょうど「プレバト」見ています。そうですね、作らないと上達しませんね。それは俳句以外のことでは、十分納得します。

[ たんぽぽ ] 2018/04/26 19:32:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
まだまだ先の話ですが、通信教育とか公民館活動で俳句の勉強をしたいと思っています。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:08:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

春ドラマ

春ドラマ(4月〜6月)がすでに始まっています。
私が見ているのは下記の8番組です。

日曜日:ブラックペアン(医療もの)
月曜日:ヘッドハンター(業界もの)
火曜日:シグナル
水曜日:特捜9/正義のセ
木曜日:警視庁・捜査一課長/未解決の女
金曜日:執事西園寺の名推理
土曜日:なし

「ブラックペアン」と「ヘッドハンター」以外は、警察もの・検事もの・探偵ものです。
私のお気に入りはブラックペアン、ヘッドハンター、シグナル、未解決の女です。

「シグナル」の主人公は警察官でプロファイラー。
犯罪の性質や特徴から、行動科学的に分析し、犯人の特徴を推論します。
「未解決の女」の主人公2人のうちの片方は文書解読のエキスパート。
わずかな文章から書き手の性格や思考を言い当てます。

みなさんは何をご覧になっていますか?



ブラックペアン ヘッドハンター シグナル 未解決の女
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11728491c.html
テレビ | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

昨夜の「シグナル』見逃してしまいました!
我が家には録画媒体がないので見逃せばそれっきり :涙
他に金曜「デイジー・ラック」
土曜「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」に興味津々・・・

[ Z探偵団 ] 2018/04/25 12:16:01 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団様
「シグナル」の公式サイトから無料見逃し配信を見ることができますよ。

[ 西野宮子 ] 2018/04/25 17:28:28 [ 削除 ] [ 通報 ]

ブラックベアン、特捜9、正義のセを、見ています。

[ たんぽぽ ] 2018/04/25 19:27:14 [ 削除 ] [ 通報 ]

西野宮子さんありがとうございました。
シグナル#3を見ることができました!
この一話を見逃すと後の話がややこしくなるとこでした。

[ Z探偵団 ] 2018/04/26 0:28:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「特捜9」は大福(斉藤由貴)が最中(安達祐実)に変わりましたね。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 14:53:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

Z探偵団様
お役に立ててよかったです。
無料見逃し配信をやっている連続ドラマは多いので、便利です。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:05:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

水打って みふ提灯 ともしきり

色紙になんて書いてあるのか、やっと分かりました。


水?打って み?ふ?提灯 ○もしきり
変体仮名や漢字の草書体が私には読めないので、たくじろうさんの書道の師である廣瀬先生に判読していただきました。

そのときの記事↓

http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000061392/p11728266c.html
たくじろうさん、廣瀬先生、ありがとうございました。


水打って みふ提灯 ともしきり」と書いてあるそうです。
自信のなかった?部分が合っていたので嬉しいです。

 

以下のように、変体仮名を使った散らし書きになっています。

水打
川(つ)て 
みふ提灯 
登(と)も
し希(き)里(り)


「みふ提灯」とはどんな提灯なのでしょう。
壬生提灯で調べても分かりません。

 

筍のイメージは春。

なぜ、夏の季語「水打つ」を使った俳句が書いてあるのでしょう。
調べてみると、筍は夏(初夏)の季語でした。
冬から春にかけて出る筍は「春の筍」で、春の季語でした。

 

春の季語であるスミレとツーショットの筍は夏(初夏)? 春?という新たな疑問が生まれましたが、気にしないことにしました。

調べていると、俳人野村泊月が詠んだ「水打って提灯ともしり」という俳句がありました。
「水打ってみふ提灯ともしり」は類句でしょうか。

 

<4月27日加筆>

にゃんこさんからコメントをいただいたのでネットで調べてみました。
たくじろうさんがおっしゃるように、にゃんこさん説が正解のように思えてきました。


@( )提灯 → 祭提灯
「祭」の草書体をネットで探しました。
色紙と同じものは見つかりませんでしたが、似たようなものはありました。


A登もし希里 → ともしけり
「希」は「き」と読むのだと思い込んでいました。
調べて分かりました、変体仮名の希はは「け」と読むのだと。
そういえば、希(稀)有は「けう」と読みますね。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11728289c.html
俳句 | コメント( 6 ) | トラックバック( 0)

色紙を読むと 水打って祭提灯ともしけり だと思います。
たしかに季語はすみれは春、筍は夏、祭り提灯や打ち水は
夏でイメージは盛夏っぽく感じますね。

[ にゃんこ ] 2018/04/25 9:14:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこさんの解説が正解でしょうかね。
意味が良く分かりますね。
でも、難しいですね。

[ たくじろう ] 2018/04/25 14:04:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

「祭り提灯」ですね。昔、少し勉強し始めていたんですが、続きませんでした。

[ たんぽぽ ] 2018/04/25 19:37:23 [ 削除 ] [ 通報 ]

にゃんこ様
コメントありがとうございました。
立ち入ったことをお伺いしますが、にゃんこさんは西宮歴史調査団の古文書班のメンバーなのですか?

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:16:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろう様
そうですね、文字が読めて、やっと俳句の意味が分かりました。
おっしゃるように難しいですね。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:19:37 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
その勉強、老後の楽しみ(笑)に再開してはいかがですか?

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:23:48 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

謎の物体

これ、な〜んだ?


さび付いていて分かりにくいですが、コックさんの恰好をした男性(パン職人)が食パンを持っているように見えます。


このパン職人さんは「松屋製パン工場」で働いているのでしょう。
ここは兵庫県指定 学校給食パン加工工場です。

お昼間に前を通るといつもシャッターが閉まっているので営業していないのだと思っていましたが、この前、朝早くに通ると開いていました。

今も学校給食のパンを作っているのかどうか、気になっています。


松屋製パン工場 兵庫県指定学校給食パン加工工場
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11727951c.html
その他 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

昨日に書道教室があって、例の件廣瀬先生に尋ねました。
私のブログを見て下さいね。
内容があっているのかどうか私にはわかりませんが。

[ たくじろう ] 2018/04/24 14:19:09 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろう様
ブログを読ませていただきました。
判読出来てスッキリしました。
ありがとうございました。
廣瀬先生にもよろしくお伝えください。

[ 西野宮子 ] 2018/04/24 16:28:59 [ 削除 ] [ 通報 ]

近くに、いつもシャッターが閉まっている「コーヒー豆」のお店があります。やっぱり気になりますね。やっていると知人は言うのですが、私が通るときはいつも閉まっています。

[ たんぽぽ ] 2018/04/25 19:42:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
朝寝坊の私が早朝にパン工場の前を通る機会は今度いつあるのでしょうか。
そのときまでずっと気になりそうです。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 14:58:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

衣にちにち(群ようこ著)

今年になって26冊目の本を読みました。
群(むれ)ようこ著『衣にちにち』です。

「年相応に小綺麗でいたい中高年女性たちに贈る傑作エッセイ」という新聞広告につられました。
彼女の本を読むのは数十年ぶりです。

愛用の帽子を久々に被ったら草刈り作業の人にしか見えなかったというエピソ−ドが書いてありました。
帽子ではないのですが、私にも同様の経験があります。
今年のお花見のときに薄いピンクのスカーフをしていたのですが、あとで写真を見ると、首にタオルを巻いたおばちゃんにしか見えませんでした。
もう少し着るものに気を使ったほうがいいと反省しました。

群さんは新しいものを1つ買うときは、手元にあるものを2つ処分するそうです。
処分するというのは必ずしも捨てることだけをさすのではなく、必要とする人にもらっていただくことも含まれています。

私も断捨離しなくては。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11727795c.html
読書 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

 西野宮子様
今年に入ってもう26冊目ってすごいですね。群ようこさんの本は以前何冊か読みましたが、また読んでみたくなりました。

[ mamimi ] 2018/04/22 21:46:49 [ 削除 ] [ 通報 ]

mamimi様
私も続けて読みたくなり、『衣もろもろ』を図書館で予約しました。
『衣もろもろ』のあとに『衣にちにち』を書かれたようです。

[ 西野宮子 ] 2018/04/23 13:47:19 [ 削除 ] [ 通報 ]

分かってはいるのですが、断捨離はなかなか実行には移せないでいます。

[ たんぽぽ ] 2018/04/25 19:45:44 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
改めて断捨離するのではなく、普段の生活に断捨離を取り入れることにしました。
先日は食器棚にあるけど使わないお皿を数枚処分しました。

[ 西野宮子 ] 2018/04/27 15:03:02 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

ヤマザキ春のパンまつり

25点分のシールを集めて

 

 

スクエアディッシュをもらいました。

 

 

Wチャンスがあるので応募しました。

小さなスクエアディッシュ5枚セットが3万名に抽選で当たります。

当たるといいな。



白いスクエアディッシュ 小さなスクエアディッシュ
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11727535c.html
その他 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

当たるといいね。ささやかな幸せを喜びにできる人って、本当に幸せな人だと思います。私は今日フレンテで「家族はつらいよ2」を観てきました。泣いて笑って大忙しでした。こんな映画が、気分をリフレッシュするには、私には一番いいかな?

[ たんぽぽ ] 2018/04/21 20:36:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
「家族はつらいよ」シリーズの第1作ともいえる「東京家族」なら見たことがあります。
その後シリーズ化して2作作られ、今年の5月にはVが公開予定だとか。
Vも見て気分をリフレッシュしてください。

[ 西野宮子 ] 2018/04/22 11:52:24 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

失敗の巻

失敗したとき、ひとりで抱え込むより人に聞いてもらったほうが楽になると思いませんか?

というわけで、私の失敗談を聞いてください。

 

今日の夕方、消費期限が3日前(17日24時)に切れている筑前煮を冷蔵庫内で発見。

カレンダーに消費期限や賞味期限を記入して食べたら消して、食品ロスを出さないように気を付けているのに、どうしてこんなことに?

 

原因は、記入漏れでした。

17日のところに「筑前煮」の記入がありません。

 

消費期限の翌日なら電子レンジで加熱してから食べますが、3日も過ぎているので捨てました。

母がよく言っていました。

「(大丈夫かどうか)心配しながら食べてもおいしくないでしょ。

食べたつもりで捨てましょう」。

 



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11727418c.html
食べ物 | コメント( 4 ) | トラックバック( 0)

西野宮子さん、とてもきちんとされていますね。
食品ロスを出さないようにというのはとても素晴らしいことですね。
でも、農学部の食品工学科出身の私は、賞味期限や消費期限をほとんど気にしないでいる人間です。傷んでいる食品は自分の感覚で判断しています。
もう少しアバウトでもいいのではないでしょうか。

[ たくじろう ] 2018/04/21 18:20:12 [ 削除 ] [ 通報 ]

以前にその方法を聞いて真似しようとしたのですが、3日もできませんでした。私には私の方法があると、特別な方法もないのに、あきらめました。賞味期限や消費期限にはいろいろからくりというか、決め事があって、生ものだから何日とか決まっていて生産者としてはそうせざるを得ないのだそうです。例えば、低温殺菌牛乳などは非常に厳しく3日ほどしかありません。でも1週間くらいは大丈夫なんですと、生産者から言われています。それ以上過ぎたものも飲んでいます。今日も消費期限切れの豆腐や薄揚げを食べました、確かに味は落ちているでしょうが、大丈夫です。ただし、自分の分は少なめにして、だんなさんの分を多めにします。悪い奴です!!

[ たんぽぽ ] 2018/04/21 20:45:58 [ 削除 ] [ 通報 ]

たくじろう様
賞味期限や消費期限をほとんど気にされていないことはブログを読んでいると分かります。
買ってからだいぶたつのに食べて大丈夫かな?なんて勝手に心配しています(笑)。
私も賞味期限に関してはアバウトですよ。
卵は冷蔵庫に入れてあれば1ヵ月過ぎていても食べます(ただし、加熱して)。
でも、消費期限オーバーは1日が限度です。
自分の嗅覚や味覚に自信がないので判断できないのです。

[ 西野宮子 ] 2018/04/22 13:44:57 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
きのうは消費期限を1日過ぎたあさりをお吸い物にして夕食にいただきました。
1日オーバーは平気なんですが、それ以上はちょっとこわいです。
賞味期限ならかなりオーバーしていても平気なんですが。

[ 西野宮子 ] 2018/04/22 13:51:56 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

おらおらでひとりいぐも(若竹千佐子著)

今年になって25冊目の本を読みました。
若竹千佐子著『おらおらでひとりいぐも』です。

作者は1954年、
岩手県遠野市生まれ
昨年63歳で小説家デビュー、今年芥川賞受賞。

主人公の桃子さんは74歳、ひとり暮らし。
「おらおらでひとりいぐも」は東北弁で、「私は私でひとりで生きていく」という意味です。
桃子さんはそういう覚悟を決めましたが、結末はいかに?
終りの数ページは意外な展開でした。

このところ、こういう類の本をよく読んでいるようです。
人から言われて、そう言われればそうかな、と思いました。
意識して選んでいるつもりはないのですが、潜在意識がそうさせているのかもしれません。




芥川賞作家
goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://nishinomiya.areablog.jp/blog/1000122710/p11727298c.html
読書 | コメント( 2 ) | トラックバック( 0)

潜在意識はあるでしょうね。残り時間を考えるお年頃になりましたね。

[ たんぽぽ ] 2018/04/20 19:43:47 [ 削除 ] [ 通報 ]

たんぽぽ様
おっしゃるとおりです。
余生の過ごし方を考えなくては。

[ 西野宮子 ] 2018/04/20 22:37:40 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
西野宮子イメージ
西野宮子
プロフィール公開中 プロフィール
平成27年10月25日に人生初のブログを始めました。
年中無休を目指していますが、パソコン入院中の11日間と、サボりで1日、うっかりミスで1日、計13日お休みしました。

文字でお喋りを楽しみましょう。
みなさんとブログ版「井戸端会議」ができればいいなぁと思っています。
コメントをお待ちしています。

前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2018年 次の年へ 前の月へ 4月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
今日 合計
ビュー 115 103409
コメント 10 5012
お気に入り 0 3

おすすめリンク